宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
真夏の京都は灼熱地獄・・・<br /><br />だから観光する気にはなれないのだが、暑い時期にはは、抹茶スウィーツが食べたい!<br /><br />抹茶を食べるだけでも行く価値あり!<br /><br />ということで、思い立ったが吉日。世界遺産「平等院鳳凰堂」で有名な宇治に行ってきました。<br /><br />しかし、平等院は行ってません(笑)<br /><br />あくまで、抹茶めぐりです!

抹茶を食べるためだけに宇治にいく!平等院表参道はおいしいものがいっぱい!

19いいね!

2013/06/23 - 2013/06/23

301位(同エリア1138件中)

4

22

真夏の京都は灼熱地獄・・・

だから観光する気にはなれないのだが、暑い時期にはは、抹茶スウィーツが食べたい!

抹茶を食べるだけでも行く価値あり!

ということで、思い立ったが吉日。世界遺産「平等院鳳凰堂」で有名な宇治に行ってきました。

しかし、平等院は行ってません(笑)

あくまで、抹茶めぐりです!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 京阪宇治駅から徒歩5分程度のところに、江戸時代後期に創業した宇治の老舗のお茶や「伊藤久右衛門」があります。<br /><br />さすが人気店だけあり激混み。<br /><br />抹茶パフェを食べようと思ったのに1時間待ちということで断念。

    京阪宇治駅から徒歩5分程度のところに、江戸時代後期に創業した宇治の老舗のお茶や「伊藤久右衛門」があります。

    さすが人気店だけあり激混み。

    抹茶パフェを食べようと思ったのに1時間待ちということで断念。

  • 仕方がないので伊藤久右衛門カフェの抹茶パフェに振りかけられている抹茶を購入。<br /><br />この宇治みどり、ヨーグルトにかけて食べるとめちゃうまい!<br /><br />オススメ!

    仕方がないので伊藤久右衛門カフェの抹茶パフェに振りかけられている抹茶を購入。

    この宇治みどり、ヨーグルトにかけて食べるとめちゃうまい!

    オススメ!

  • 宇治みどりは抹茶だけど、緑茶パウダーもあります!<br /><br />クッキーとかホットケーキとかに混ぜて焼くと緑茶風味がでておいしい!<br /><br />こちらもオススメ。<br /><br />こちら二つの商品の説明はこちら↓<br />http://guide.travel.co.jp/article/1465/

    宇治みどりは抹茶だけど、緑茶パウダーもあります!

    クッキーとかホットケーキとかに混ぜて焼くと緑茶風味がでておいしい!

    こちらもオススメ。

    こちら二つの商品の説明はこちら↓
    http://guide.travel.co.jp/article/1465/

  • 京阪宇治駅から平等院表参道に向かいます。<br /><br />宇治川のなだらかな流れ。<br /><br />源氏物語の世界にしばし浸る・・・

    京阪宇治駅から平等院表参道に向かいます。

    宇治川のなだらかな流れ。

    源氏物語の世界にしばし浸る・・・

  • 宇治川を渡るともう平等院に続く平等院表参道の入り口が見える。<br /><br />参道に入ってすぐのところにある「はんなりカフェ」。<br /><br />ここの抹茶ソフトクリームが絶品!!!

    宇治川を渡るともう平等院に続く平等院表参道の入り口が見える。

    参道に入ってすぐのところにある「はんなりカフェ」。

    ここの抹茶ソフトクリームが絶品!!!

  • 抹茶ソフトクリーム:280円<br /><br />抹茶ソフトクリームは抹茶が濃厚なだけじゃなく、ふんだんに抹茶パウダーをソフトクリームにふりかけてくれます。<br /><br />口の中で抹茶の苦味とソフトの甘みが混ざり合い絶妙な味わい!<br /><br />抹茶の中の抹茶ソフトクリーム!<br /><br />

    抹茶ソフトクリーム:280円

    抹茶ソフトクリームは抹茶が濃厚なだけじゃなく、ふんだんに抹茶パウダーをソフトクリームにふりかけてくれます。

    口の中で抹茶の苦味とソフトの甘みが混ざり合い絶妙な味わい!

    抹茶の中の抹茶ソフトクリーム!

  • はんなりカフェは抹茶スウィーツのカフェを経営していますが、もともとはアメやさん。<br /><br />カフェの中には抹茶を使ったアメが販売されています。<br /><br />碧の極み〜濃いめ〜:1050円がほんとにうまい!<br /><br />こんな濃厚な抹茶あめは初めて!<br /><br />はんなりカフェ情報はこちら↓<br />http://guide.travel.co.jp/article/1426/

    はんなりカフェは抹茶スウィーツのカフェを経営していますが、もともとはアメやさん。

    カフェの中には抹茶を使ったアメが販売されています。

    碧の極み〜濃いめ〜:1050円がほんとにうまい!

    こんな濃厚な抹茶あめは初めて!

    はんなりカフェ情報はこちら↓
    http://guide.travel.co.jp/article/1426/

  • はんなりカフェの向かいにあるのが、創業1827年の宇治茶の老舗「寺島屋彌兵衛商店」<br /><br />チャレンジお京阪もここに行ってますよ!<br />http://www.challenge-okeihan.net/challenge/vol2.html

    はんなりカフェの向かいにあるのが、創業1827年の宇治茶の老舗「寺島屋彌兵衛商店」

    チャレンジお京阪もここに行ってますよ!
    http://www.challenge-okeihan.net/challenge/vol2.html

  • お茶の箱がずらり。<br /><br />老舗っぽい雰囲気

    イチオシ

    お茶の箱がずらり。

    老舗っぽい雰囲気

  • カウンターではお茶の試飲と抹茶を使ったお菓子が試食できます。<br /><br />カウンター席は趣があり、ほっと一息つける場所。<br /><br />ぜひ、試飲してみてください。

    カウンターではお茶の試飲と抹茶を使ったお菓子が試食できます。

    カウンター席は趣があり、ほっと一息つける場所。

    ぜひ、試飲してみてください。

  • 「寺島屋彌兵衛商店」のお茶はパッケージもレトロで素敵!<br /><br />味もおいしいがこの老舗パッケージが心くすぐられる。<br /><br />500円から売っているのでお好みのものを。<br /><br />1万円なんていう高級茶葉ももちろん売ってますよ!<br /><br />オススメのお茶<br />http://guide.travel.co.jp/article/1465/

    「寺島屋彌兵衛商店」のお茶はパッケージもレトロで素敵!

    味もおいしいがこの老舗パッケージが心くすぐられる。

    500円から売っているのでお好みのものを。

    1万円なんていう高級茶葉ももちろん売ってますよ!

    オススメのお茶
    http://guide.travel.co.jp/article/1465/

  • 抹茶を店頭で挽いている店もあり、抹茶のいい匂いが通り沿いにただよう〜。<br /><br />この匂いだけでも宇治にきたかいあり!

    抹茶を店頭で挽いている店もあり、抹茶のいい匂いが通り沿いにただよう〜。

    この匂いだけでも宇治にきたかいあり!

  • ほうじ茶もひいてます。<br /><br />香ばしい匂いがたっぷり!

    ほうじ茶もひいてます。

    香ばしい匂いがたっぷり!

  • 表参道の中ほどにある「中村藤吉」は創業150年の老舗のお茶やさん。<br /><br />中村藤吉のお店のロゴ「十」とかかれた暖簾がおシャレ!<br /><br />宇治きん冷やしぜんざいを食べたくて行ったのだが、なんと30人待ち!!!<br /><br />1時間近くかかるな〜。と思い、とりあえず名前を書いて、JR宇治駅前にある本店に行ってみることにした。

    表参道の中ほどにある「中村藤吉」は創業150年の老舗のお茶やさん。

    中村藤吉のお店のロゴ「十」とかかれた暖簾がおシャレ!

    宇治きん冷やしぜんざいを食べたくて行ったのだが、なんと30人待ち!!!

    1時間近くかかるな〜。と思い、とりあえず名前を書いて、JR宇治駅前にある本店に行ってみることにした。

  • 本店に行く道すがらに見つけた銭湯。<br /><br />外から男女の入り口が分かれている!<br /><br />中はどうなっているのやら?

    本店に行く道すがらに見つけた銭湯。

    外から男女の入り口が分かれている!

    中はどうなっているのやら?

  • 中村藤吉本店の建物もザ・京都という感じ。<br /><br />伏見の酒蔵通りにきたみたい♪

    中村藤吉本店の建物もザ・京都という感じ。

    伏見の酒蔵通りにきたみたい♪

  • のれんをくぐるとすぐにショップがあり、その奥がカフェなんだけど・・・<br /><br />こちらはなんと40人待ち!<br /><br />食べれない(涙)<br /><br />ということで中を見学して終了。本店は大きい松がドド〜ンとカフェの前に立ちはだかっていました。<br /><br />松を見ながらお茶できます!

    のれんをくぐるとすぐにショップがあり、その奥がカフェなんだけど・・・

    こちらはなんと40人待ち!

    食べれない(涙)

    ということで中を見学して終了。本店は大きい松がドド〜ンとカフェの前に立ちはだかっていました。

    松を見ながらお茶できます!

  • 平等院表参道店は宇治川沿い。<br /><br />こちらも風情あり。<br /><br />そして、本店に行っている間に順番があと6名待ちまでになっていた!<br /><br />ラッキー!

    平等院表参道店は宇治川沿い。

    こちらも風情あり。

    そして、本店に行っている間に順番があと6名待ちまでになっていた!

    ラッキー!

  • 宇治きん冷やしぜんざいにたどり着きました!<br /><br />うますぎる!!!見た目もおしゃれすぎ!<br /><br />抹茶蜜がついてますが、まずは、かけずに抹茶アイスから。濃厚の一言!その奥は甘み抑えめの小豆!<br />そして、いよいよ、抹茶蜜を加えると甘さがちょうどよくなり、小豆とのハーモニーが口の中にふわ〜。<br /><br />この小豆&抹茶蜜の組み合わせには白玉を。最高!<br /><br />そして、最後は至福の抹茶ゼリー!濃厚抹茶ゼリーはうますぎ!<br />

    イチオシ

    宇治きん冷やしぜんざいにたどり着きました!

    うますぎる!!!見た目もおしゃれすぎ!

    抹茶蜜がついてますが、まずは、かけずに抹茶アイスから。濃厚の一言!その奥は甘み抑えめの小豆!
    そして、いよいよ、抹茶蜜を加えると甘さがちょうどよくなり、小豆とのハーモニーが口の中にふわ〜。

    この小豆&抹茶蜜の組み合わせには白玉を。最高!

    そして、最後は至福の抹茶ゼリー!濃厚抹茶ゼリーはうますぎ!

  • 川沿いの席に座ると景色が最高です!<br /><br />宇治きん冷やしぜんざいの詳細はこちら↓<br />http://guide.travel.co.jp/article/1426/

    川沿いの席に座ると景色が最高です!

    宇治きん冷やしぜんざいの詳細はこちら↓
    http://guide.travel.co.jp/article/1426/

  • 抹茶ゼリーはお土産もいけますよ!<br /><br />

    抹茶ゼリーはお土産もいけますよ!

  • 最後の締めはさっぱり冷たいグリーンティーをどうぞ!<br /><br />平等院表参道は抹茶製品がいっぱい!<br /><br />次はかき氷も食べたいな!<br /><br />抹茶好きにはたまらない通りですよ!

    最後の締めはさっぱり冷たいグリーンティーをどうぞ!

    平等院表参道は抹茶製品がいっぱい!

    次はかき氷も食べたいな!

    抹茶好きにはたまらない通りですよ!

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ミモザおばさんさん 2014/06/09 23:22:45
    抹茶ソフト食べたかった!
    こんばんは!昨日宇治に行きました。

    浮き草ゆきんこさんの旅行記を読んでから宇治に行ってたら・・・

    美味しそうなスイーツを制覇しておられて羨ましい限りです。
    平等院表参道に、こんなに美味しそうな店があったとは・・・

    1カップ50円のグリーンティの店、行きましたよ、そして
    伊藤久右衛門の抹茶も購入しました。
    緑茶の粉茶は残念、知らなかった。

    今回は抹茶スイーツを味わえなかったので次回は
    頑張りたいです。宇治は街中にお茶の香りが漂う素敵な街でした!

                      by ミモザおばさん

    浮き草ゆきんこ

    浮き草ゆきんこさん からの返信 2014/06/11 13:38:20
    RE: 抹茶ソフト食べたかった!
    ミモザおばさん、こんにちは!


    中村藤吉の抹茶ゼリーが本当においしくてこれを食べるために宇治にいってもいい!と思ってたほどです。
    宇治は本当に抹茶がうまい!

    > 伊藤久右衛門の抹茶も購入しました。
    > 緑茶の粉茶は残念、知らなかった。

    抹茶はヨーグルトにかけると抹茶味になっておいしいですよね。

    最近は京都駅周辺に伊藤久右衛門や中村藤吉ができたので、宇治じゃなくても食べられますよ!
  • 白い華さん 2013/07/19 17:12:51
     「抹茶スィーツだけ!が 目的・・・の 宇治 行き」を・・・ してみたい。
    こんにちは。
    「宇治平等院」が すぐ・・・側。に あれども、
    今日は、寄らない! 旅。

    私は、関東在住・・・なので、
    なかなか、京都旅行!には 行かれず。でして、
    昨年 10月・・・「30年ぶり!の 姉。と 姉妹で 京都を 満喫して また、行きたい」って 思っている! 今日この頃・・・ナンデス。 

    でも、 宇治は、「お茶の 本場」ならでは・・・。で
    「抹茶!和スィーツ」の 店!が 本格的な ムード!で 素敵〜。

    こんな 宇治の旅・・・に とても、憧れ!が あります。
    宇治川を 眺め、 待ち時間・・・を 耐えて!の 「美味しい〜!ひと時」が どんなに・・・幸せ!だったか〜?

    とても、良く・・・解る! 私。でした。

    京都の 夏!は 本番・・・を 迎えて、 「暑さ!の 厳しさ」も ありましょう。が、
    どうぞ、お体に 気をつけてくださいね。
       それでは また

    浮き草ゆきんこ

    浮き草ゆきんこさん からの返信 2013/07/24 11:45:55
    抹茶だけを食べに行く贅沢旅
    白い華さま、こんにちは!

    関東在住だと、なかなか京都にはいけませんよね。

    そして、京都に行ったらあれもこれも食べたい!となってなかなか一か所で堪能できないのも残念なところ。

    宇治にいって平等院いかないのもどうかなと思いますが、今回は贅沢にカフェめぐりしてみました。

    もし機会があれば、ぜひどうぞ!
    宇治は京都市内と違ってゆったりのんびりした感じがとってもいいですよ!

浮き草ゆきんこさんのトラベラーページ

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集