ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
溜まったJALマイレージを利用して地球の反対側まで!<br />今回乗った旅程は成田→ドバイ→リオデジャネイロ→ドバイ→関空の全てエミレーツ航空ビジネスクラス利用。これで使ったマイルは125,000マイル。一気にマイルの残高が減ってしまいましたが、長距離でこそ本領を発揮する上位クラス。そして上位クラスでこそ価値が発揮されるマイル。<br />エコノミークラスでこの距離を飛ぶと考えるとさすがにしんどいですね。多分現地での初日はフラフラになりながら、休息日として活動できずに終わっていたと思います。<br /><br />さて、今回の旅行記第2弾は実際に機内へと搭乗!<br />皆さんが一番旅が始まったと実感する瞬間っていつでしょう?私は飛行機に搭乗する瞬間が始まった感の最高潮。<br />もちろん家に鍵をかける瞬間、空港でチェックインする瞬間、出国審査を済ませた瞬間、と色々と盛り上がりポイントは豊富ですが、やはり飛行機に搭乗する瞬間がピークです。「もう後戻りできないぞ!」的な感覚が大好きです。<br />これから向かう未踏の地、新しい出会い、うまい食べ物(とビール)、遭遇する各種トラブル…とアドレナリンが噴出しまくっているのが解ります。<br /><br />そんなテンションの中、搭乗です。<br />それではレッツゴー!!

地球の裏側へ! part 2 - エミレーツ航空ビジネスクラス 成田→ドバイ

2014/04/03 - 2014/04/11

旅行記グループ 地球の裏側へ!

Salaamさん

溜まったJALマイレージを利用して地球の反対側まで!

さて、今回の旅行記第2弾は実際に機内へと搭乗!

そんなテンションの中、搭乗です。
それではレッツゴー!!

飛行機

長距離便はちょくちょく乗る機会がありましたが、長距離便から長距離便へ乗り継ぐ旅程は初めてです。

エミレーツ航空 EK319便
    22:00 成田発
    04:15 ドバイ着

機内に入ると前方と後方の2キャビンに分かれているビジネスクラスの前方に案内されました。まぁ自分で事前座席予約していたので知っていましたが(笑)
    嬉しい事に隣の席にはどなたもいらっしゃらない事が判明し、隣を気にする事なく寝れます。いびき、寝言、悪い寝相と申し訳ない三重苦を隣の方に与えてしまわないからいいですね。
    隣のお座席が空いていたのも、ビジネスクラスは搭乗率は半分にもいたっていなかったと思います。ガラガラですね。恐らく今回乗った便で一番空いていたように思います。

成田国際空港 空港

エミレーツのビジネスクラスはボーイング777では2-3-2の配列。もちろんエコノミークラスとは比較にならない広さなんだけど、昨年乗ったカタール航空の2-2-2と比べるとやっぱり手狭感は否めないです。真ん中3席の真ん中には絶対乗りたくない…。

成田空港第2ターミナル 空港

魚眼レンズがないので、飾りの花瓶を使って。なんとなくイメージ伝わりますでしょうか?真ん中3席の真ん中、わざわざリクエストする方はいないだろうなぁ…。

ビジネスクラスのアメニティーバッグを頂戴致しました。全便長距離フライトなので合計4回頂きましたが、バックパッカー的には邪魔(笑)だったら受け取らないで断れよって話なんですけどね。
    帰りの便ではせっかくなので女性ものに替えて頂きお土産にしました。化粧ポーチとかにできて何かと便利なんだとか。詳しい事は解りかねますが…。

Wi-Fiを使ったコードレスリモコン!これは画期的だ!と思ったけど、反応はイマイチ。ボタンを押しても作動が着いてこず、もう一回押すと二回タッチした事になって明後日な動作をしてくれます。
    そしてこのパーテーション。人目を気にしなくてよいのは良いんだけど、2-3-2でこの大きさは結構な圧迫感。それに加えてこの大型コードレスリモコン。なんか高級なカプセルホテルにいるみたい(笑)
    ウェルカムドリンクはオレンジジュースを頂きます。まぁオレンジか水かのチョイスでしたし…。

水平飛行に入って少ししてからミールサービスの開始です。
    アペリティフにはシャンパンを頂きます。気分を盛り上げるのと同時に、いや、それ以上に私の貧乏性な側面が「せっかくなんだから、おシャンパン様を飲め!」と指示してきたのです。
    個人的にはナッツはシャンパンよりも赤ワインと共にする方が好きなんですけどね。

機内の楽しみと言えば機内食を挙げる方が多いのではないでしょうか。私も漏れずその内の一人です。機内食は片っ端から写真を撮ってしまいます。そして、撮っている瞬間に乗務員さんが「ワインのお代わりはいかがですか?」なんて来られると照れ臭い。

さ、エミレーツ航空の機内食はどんなでしょう?まずは前菜からです。
    テーブルクロスがセッティングされ、次いでトレーがきます。
    うーん、短距離ならともかく、ビジネスクラスでトレーサービスを見るとちょっと残念に感じますね。プレゼンテーション能力に長けたエミレーツさんとしては若干驚きです。

前菜には「ケージャンスタイルチキン」を頂きます。左奥には「季節のサラダ」だそうです。ジューシーな…と書いてありましたが、薄切りにして、乾燥した機内だからか、あまりジューシーではないです(笑)

前菜を先程の「ケージャンスタイルチキン」にするべきか、「スモークサーモンのディル添え」にするか迷っていたら、乗務員さんが両方食べればイイネ!とスモークサーモンも持ってきて頂きました。
    緑のプリンはブロッコリーのパンナコッタだそうでこれが美味。野菜臭さが全くなく、これだけでも十分しっかりした1品として出せます。

ちなみにワインは確かEl Jardine de Lucia Arbalinoと言うスペイン産の白ワインを頂きます。

• 後でメニュー見て気付きましたが、スープがすっ飛ばされてしまいました。まぁ、この頃少し揺れが続きシートベルト着用になっていたので忘れちゃったのでしょう。<br />その分、メインの「ハーブ風味チキン焼き」が美味しかったので結果オーライ。ステーキと迷いましたが、付き添えのマッシュルームリゾットに引かれてチョイスしたこちらで正解。ステーキと真逆で鶏肉が柔らかくとてもジューシーなのに脂っぽくなくてすっといけました。<br />ここから赤ワインに変えて頂き、Chateau Monbosquet 2004, St Emilion Grand Cruです。ワインの名前を書いているのは知っています風を出すためだけで、主観による好き嫌い意外全く参考になるコメントは出せません(笑)悪しからず。

もう少しパンを貰おうとしたら「足りない?食べない人いるからステーキもどう?」とお代わりを頂いてしまいました。
    「ビーフテンダーロインステーキのプロヴァンス風ソース添え」でございます。
    エティハドさんのビジネスクラスには乗った事がないので比較はできませんが、エミレーツ航空もカタール航空もステーキは肉が硬めってイメージが拭えません。
    あくまでも推測に過ぎないのですが、中東系航空会社では機内食に使用する肉をイスラムの教えに従って屠畜されているハラール肉を使っているからと思います。
    科学的検証を行った訳ではないのですが、ハラール肉は完全に血抜きを行う必要があるため、ジューシーさに欠けパサパサした食感になるのかと考えます。
    とは言え、ハラール肉を使っている訳ではないユナイテッド航空のビジネスクラスのステーキもびっくりする程パサパサしているので、一概にハラール肉を原因とは断定できませんね。

デザートのチョイスも充実しており、バラエティーに富んだケーキ類。チーズケーキ好きとしては「ふわっとしたチーズケーキ」が何とも魅力的だったのですが、「各種ペストリー」とはわざわざ別枠にされていた「フレッシュフルーツのタルト」が気になりこちらに。流石にもう良いだろうと思われたのか、ケーキのお代わりは薦められませんでした。(薦められても食べられません!)
    この後はお休みタイムなのにエスプレッソと共に頂いちゃいます。

締めくくりは(まだ食べるのか!!と言わないで…。)チーズプレートです。
    個人的な意見ですが、エミレーツ航空はイメージ戦略がすごく長けていると思います。否応なしに期待値は上がるし、実際に機内のきらびやかさには圧倒しますが、イメージだけが先行している感は否めません。
    食後にチーズプレートを出すこれも、エミレーツのプレゼンテーションに長けた一面だと思います。

• 出発してから延々とむしゃむしゃしていたのはどうやら私だけの様子。同じキャビンにいた他の方々は既に映画を見ながらリラックスかお休みモード。<br />乗務員の方に「あいつ、まだ食っているよ」と呆れられては嫌なので、手遅れながら就寝タイムに突入します。

お休みの際には、リクエストしたら乗務員さんがベッド用のマットレスを敷いてくれます。エコノミークラスがメインなので気になりませんが、確かにベッドポジションにしてもシートの細かい段差はあり、マットレスを敷く事によって快適性は段違いによくなります。
    最先端のサービスを提供しているイメージのエミレーツさんですが、残念ながら座席はライフラットでフルフラットにはなりません。少しずつせっかくのマットレスが足元にずれていきます。まぁ、それは私の体重のせいでしょう。ダイエットしなきゃ!いや、ダイエット云々ではなく、機内食食べ過ぎなんですけれどね…。

寝ます宣言をしておきながら引き続きフライトマップを見たりして遊んでいます。
    エミレーツさんの機内エンターテイメントはiceと言う名称でinformation communication entertainmentの略だとか。
    このセレクションは脱帽ものです!番組数はかなりのもので全て長距離フライトだったのに飽きる事はありませんでした。
    そう言えば、もう10年位前にエミレーツさんのエコノミークラスに乗った時、オーディオでマツケンサンバと大好きな松崎しげるの愛のメモリーがあった時は感極まったなぁ(笑)

外はまだ暗く、ドバイまであと二時間位になった頃に朝食サービスが開始。事前に起こすかどうか聞かれていましたので、食い意地の張った私は起こして頂きます。すぐ後にここで食べておいてよかった事になるとは露知らず。
    先ずはトレーの上に「朝食用フルーツ」と「ヨーグルト」が乗っかって出て参りました。ヨーグルト様はパックのままどかんと鎮座されています。

朝食サービスにも前菜とメインがあるのはどうゆう事か!
    無駄なあがきとも言いますが、少しでも野菜の接種を増やそうと「野菜のイタリア風オムレツ」をお願いしましたが、もはやオムレツと言う感じではないです。
    寝起きにはあまり食欲のない私にはガッツーンときます。全部頂きましたが(笑)

やっとこさドバイに到着!
    途中、飛行機の整備上のトラブルで北京からチベット高原・パキスタン上空を経由して飛ぶ北ルートを採れなくなり、急遽東南アジア・インド亜大陸を経由して飛ぶ南ルートになった為、1時間半以上の遅延。
    しかも到着したのがバスに乗る沖スポット!更にはよりによってターミナルから一番遠い真逆のスポット!なのにターミナルまで行くバスがなかなか来ない!来ても空港内道路がすっごく混雑していて全く進まない!
    果たして乗り継げるのか?
    周囲には既に乗り継ぎ便を諦めた雰囲気の方々が多数。私は諦めきれない瀬戸際組。なんでこんな時に限ってトイレに行きたくなるんですかね(笑)
    地球の反対側に行くのですから、空港の反対側くらい…。と自分に言い聞かせます。

ドバイ国際空港 (DXB) 空港

延々かかったもののターミナルビルに到着した時にはリオデジャネイロ行きの便はもうファイナルコール。しかもターミナルの入り口が工事中の真横でしかも通用口みたいな微妙な雰囲気。
    乗り遅れたら洒落にならないので、入ってすぐ左にあるカウンターにいたエミレーツの制服を着た女性に「急いで行くから、俺の事待っててってゲートに伝えて!」とお願いしゲートへ。
    ゲートを確認するとターミナルの一番端っこじゃん!うへぇー…。食べててよかった機内食。ラウンジで一息つく余裕なんて皆無です。ダッシュだ!間に合うのか、俺?

地球の裏側へ!

• とんかつさん 2014/07/13 07:21:24
    沖縄旅行記に投票ありがとうございます
    Salaamさんの旅行記を肴に 朝っぱらからビールを飲もうと企んだのですが

美味しそうな機内食のオンパレードで アルコールよりメシの気分に変わってしまいました(´・ω・`)

ビジネスクラスいいですな〜

エコノミーしか経験のない私ですが いつかはマイルで・・と野望だけは抱いています

一気に読んじゃうと モッタイナイくらい面白い旅行記なので

のんびりと しばらく晩酌の肴にさせて頂きます

ではでは

Salaam

Salaamさん からの返信 2014/07/13 17:52:08
    Re: 沖縄旅行記に投票ありがとうございます
    ご丁寧にありがとうございます。
    アホ丸出しの文章でお恥ずかしい限り。
    しかし自分のブログながら見ていたら、確かに腹が減ってしまいました。

私も基本はエコノミストですが、マイルでおビジネスは独身の特権ですね。
    更新ペースはスローですが、引き続きよろしくお願いいたします!
  • 夏子の探検さん 2014/07/09 18:24:41
    成田発エミレーツ・ビジネスは〜〜
    Salaamさん、再度コメントすみません。

通常日本発エミレーツ、ビジネス便は、かなりお値段高いのです。
    今回はJALのマイルなので、お得でしたね!

しかし、お値段高い為か、せっかく乗ったのに777でしたか・・・
    残念でしたね・・・フルフラットに成らないと言うのは、
    ビジネス客には、意味無いじゃん!と思いますよね。

私はマイルはANAなので、エミレーツをBKK発券にしてドバイ経由
    モルディブ・マーレまで出かけました。

この時は、全ての便がフルフラットでしたが・・・
    実は、また、マーレまで行きたいと言うので(相方が)
    今度は別のビジネスを探しているのですが、
    安い中国の飛行機でさえ、なんと・・・日本発はエコノミーと変わらず
    100度しか倒れないなんて!と怒って居ます。

やはり海外に飛んでから、ビジネスに乗り換えた方が良さそうですね。

しかし、行きはラウンジも使えず、乗継、間に合って良かったですね!
    私までドキドキしました。

エミレーツも、遅れるのですね〜。やはり日本の飛行機の方が時間だけは、余程で無ければ、時間通りで無いと言う事がよく解りました。
    ありがとうございます♪
                   夏子

Salaam

Salaamさん からの返信 2014/07/11 18:06:52
    Re: 成田発エミレーツ・ビジネスは〜〜
    夏子さん

最近はどこのエアラインもビジネスクラスに力入れていますよね。
    まぁエミレーツ航空もフルフラットではないものの、ライフラットなのでエコノミーよりは遥かに快適でしたが。
    どうしてもファーストがすこぶる快適だったので期待値があがりすぎました。

ANAのマイレージでしたらエティハド航空が確かフルフラットだったと記憶してます。
    一時期の日本路線が最も力を入れる路線だった時代は過ぎてしまったのでしょうか、残念な限りです。

普段は振り替えとかも喜んで受けるのですが、今回はスケジュールがカツカツだったので冷や汗ものでした。
    トラベルはトラブルと笑っていますが、ここまで露骨に無対応だと残念です。
    成田での対応が親切だったばっかりに尚の事。
    復路はちゃんとラウンジに入れたのでその内書きますね(笑)
  • SuperManさん 2014/06/02 19:19:11
    ステーキとチキン両方食べた!
    ブログの写真とコメントを拝見したら美味しさ伝わってきました。
    私もエミレーツの機内食たべたくなりました。

Salaam

Salaamさん からの返信 2014/06/05 13:32:31
    RE: ステーキとチキン両方食べた!
    SuperManさん
    ありがとうございます。
    拙い文章ですが、伝わって嬉しいです。
    やっぱり両方は…食べすぎですよね(笑)