2014/04/03 - 2014/04/11
1013位(同エリア3448件中)
関連タグ
Salaamさん
- SalaamさんTOP
- 旅行記248冊
- クチコミ713件
- Q&A回答170件
- 625,259アクセス
- フォロワー93人
往路では大幅な遅延のため入国スタンプマニア必須の5分だけ入国はおろか、ラウンジに寄る時間すら設けられなかったドバイでのトランジット。復路は幸いほぼ定刻で到着したので5分だけ入国とラウンジを思う存分堪能する事ができそうです!
さ、入国審査へレッツらゴー!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ドバイの空港は取り敢えずバカでかいです。余程何度も来ていない限り、果たして自分が空港のどこに到着したのか、皆目検討がつきません。
しかし聞くところによると、エミレーツ航空を利用する過半数の方は乗り継ぎ便がある方で入国審査へ向かうより乗り継ぎ瓶へ向かうでしょう。普通の方なら私と同じ旅程の方もそのような対応をするでしょうし。(笑)
出発地で乗り継ぎ便の搭乗券が頂けなかったり、何らかの理由で乗り継ぎの際特別な手伝いが必要な方はこんな乗り継ぎカウンターがあります。マレー系の方々が家族で記念写真を撮っていました。 -
空港があまりにも広すぎるので到着したゲートから入国審査上まで無人の列車に乗って移動します。少し前まで成田空港の第2ターミナルでも本館と別館の間を結ぶシャトルが走っていましたが、比べ物にならない距離を走ります。香港の空港にもあるあれと同じです。
-
ドバイの空港で毎度悩まされるのが入国審査。と、言うのも、日本国籍の私は1〜2分で審査も終了するのですが、混雑時は異常な待ち時間で一時間待つことはざら。
と、言うのも労働者として入国する方が多く、多くの場合そう言った方々の言語的な問題も手伝い列が全く進まないのです。本当に入国審査は入国目的に分けて審査をしてくれ!と叫びたくなります。
今回はビジネスクラスを利用しているので、ファーストトラックも利用できる!と安心していたのですが、ご覧の通りガラガラ…。特権がある時にはそのメリットを興じる事ができず、ない時にはフルにそのデメリットを興じる。こんなケースが多いんですよね…(涙) -
入国審査を済ませ、目指すのはチェックインカウンター。入国スタンプを貰ったからには、滞在時間の短い今回はドバイの目的は全て終了です。さっさと乗り継ぎ便のチェックインを済ませて日本へ帰る手続きを致します。ファーストクラスとビジネスクラスは入り口から見て右側にあります。奥に向かって伸びる不思議な構造のチェックインカウンター…。
-
日本を出発する前に確認したらどうもドバイから関空へ行く便が満席でオーバーブッキングしている模様。なので、カウンター周辺にいるスーパバイザー風の方に、他の便に振り替えが必要だったら協力するよ、と話しかけてみます。大量のキャンセルがあったのか、もともとオーバーブッキングしていたこの便はむしろガラガラ。係りの方に「フリーチケットがほしいの?」と聞かれて「??」となりましたが、聞いてみるとエミレーツ航空はオーバーブッキング等で搭乗拒否が発生した場合は、同じ路線に対して無料航空券をあげるサービスを実施しているんだとか。さすが太っ腹!別にそうゆう事じゃなくて、振り替えされても最終目的地に到着できるなら問題ないから申し出たと言うと「全てのお客様があなたの様な方だと助かるんだけどね…」とぼやいてました(笑)
-
今回の旅行はチェックインの荷物もなく、バックパック一個で身軽な旅。チェックインも無事終了したので出国審査を済ませてセキュリティー検査へ。しかしここで大失態。
ブラジルで購入したココロコとワインの存在をすっかり忘れており没収の対象になってしまいました。今からチェックインカウンターに戻って預けてくるから!と言うも、既に出国審査も済ませておりカウンターには戻れない。がびーん!となっていた所、セキュリティー検査場のUAE人ボスが見かねて、「ちょっと待っていろ。5分待っていれば、一緒にカウンターまで戻ってやるから」と神の声。
出国審査を済ませているのに戻って入国するなんてブータン以来…。 -
10日間の一人旅を快く(?)了承してくれた彼女に送るお土産を購入。前から欲しがっていたシャネルのファンデーションを買おうと思いましたが、店員さんに「何色?」と聞かれてパニック。ファンデーションに色があるなんて知らんがな。そもそもファンデーションってなんやねん!しきりに彼女の肌の色を聞かれたので写メを見せたら「おー!ビューティフォー!」とありがたきコメントを頂きました。
-
今回の旅行で最も重要なミッションを追え、安心してラウンジへ向かう事ができます。でーん!とでっかい入り口。ロンドンが本拠地のBAのラウンジもでっかくて凄かったですが、エミレーツのラウンジレセプションもなかなかです。
-
イチオシ
金ぴか+木目調と言うゴージャスコンビネーションで誇らしげなエミレーツ航空のロゴが出迎えてくれます。
余談ですが、上のロゴはアラビア書道でエミレーツを表す「アルイマラートゥ」と書いてあります。上段が「ALI」、真ん中右の丸いのから左に伸びる線が「M」、下の段が「RAT」。ALはアラビア語の定冠詞で英語の「THE」に当たる部分。IMARATがエミレーツ、首長です。国名は正確にはアラブ首長国連邦ですが、通称「首長」と呼ばれています。
ちなみにUAE航空業界のもう一翼を担うアブダビ首長国のエティハド航空の「エティハド」はアラビア語で「連合」等と言う意味。つまりエティハド航空は「ユナイテッド航空」と言う意味です(笑)
なお、アラビア語には母音が「A」「I」「U」の実質3つしかなく、細かくは発音記号で分別しています。その昔、エジプトへ行った時、現地の人に「俺は昔ウーサカに住んでいた!」と言われましたが、これはアラビア語で大阪が「USAKA」もしくは「AUSAKA」と書くからでしょう。残念な事に書物を読んで得た経験則だけでお話になった結果、嘘がバレてしまいました。やはり実地へ赴くのは大切です(笑) -
ドバイの空港は東西に長細い葉巻型の形をしており、エミレーツ航空のラウンジは出発階の上の階に位置しております。実質ターミナルのワンフロワーを丸々ビジネスクラスラウンジとして使用している極めて贅沢な構造。
何はともあれ、個人的にラウンジの最重要ポイントであるシャワーを浴びにいきます。大体ラウンジの中央部分に位置しています。 -
ラウンジの面積はとても広いですが、シャワールーム一つ一つの部屋の大きさは狭め。しかしラックが木目調であったり、シャワーも上から落ちる固定式の物とハンドヘルドタイプの物との二種類が装備されていたりと十分快適。お陰様でさっぱりいたしました。
-
ビジネスクラスラウンジから出発階を挑みます。一つ下の階に見えるのがファーストクラスのラウンジかな?けっこうガラガラな様子。
-
航空会社がラウンジにお金をかけているかどうか解りやすいバロメーターがラウンジで提供されているお食事でしょう。
さすがはエミレーツ航空、お食事の内容といいレパートリーといい、お酒の種類といい申し分ありません。すっごいです。間違いなく今まで利用したラウンジの中でも3指に入るでしょう。
特にびっくりしたのがミネラルウォーターはVOSSを使っています。800mlのボトル一本でいつも我が家で飲んでいる2lボトル6本入りのミネラルウォーターを箱買いできてしまいます(笑) -
しかし以前エミレーツ航空のラウンジを利用した時と比較するとインド料理率が格段に高くなったような気がします。インド料理好きとしてはウェルカムな話なのですが、前回はあったお寿司等はなくなっていました。利用クラスの違いの問題かな?
インド料理を中心にアラブ、ペルシャ、洋食、中華等様々な料理が提供されていますが、ガラス張りで中が見える厨房で今回は南アジア風の方が多かったのでインド料理で纏めました。味は辛さが控えめで辛い物好きな私には少し物足りなかったですが、十分美味!お代わりしようかと思いましたが、機内でも食べる事を考えグッと我慢します。 -
広大なスペースを誇るエミレーツ航空のラウンジならではです。デザイン制を重視して占有面積度外視したシャレオツな囲いとかを設置していらっしゃいます。
-
あまりにも広すぎるラウンジを端から端まで見てみましたが、色々なエリアがあります。個人的には一番端にあるクワイエットエリアがお奨め。人もあまりいなくて静かでゆっくりできます。中には明らかに「ここは通路だろ?」みたいな所にまで席を用意していますので、混雑時間になったらここらも人で一杯になるのでしょう。
-
こちらは違ったエリアでフルーツが山盛りになっています。照明や台座等がいちいちお洒落です。我が家のダイニングルームにこんな照明があったら120%おかしな事になります。
-
だいたいの座席エリアはこんな感じですね。広いスペース。世界各国の新聞が読め、もちろんWi-Fiも無料で接続できます。階下がすぐ一般エリアなのでWi-Fiに接続する際パスワードを入力しないといけないのが若干面倒くさい(笑)
-
仮眠用のスペースもあり、ブランケットもアイマスクも完備。ちょうどクワイエットエリアの近くに設置されており、静かな一角です。仮眠ブースはほぼ満床でこの写真を撮ったのが唯一残っていたブース。もし乗り継ぎ時間が長くて仮眠をしたい場合は空いていたらすぐに抑えないと事足りなくなってしまうかも知れません。
-
ずーっと奥まで全てがラウンジです。見渡す限り。一番奥まで見渡せません!
-
イチオシ
ウロウロとラウンジなど優雅な空間が不慣れな雰囲気を全快で出してしまいましので、少し落ち着きましょう。
Veuve Cliquot Posardinを頂きながら、「全く、トランジットの時間は退屈で無駄だよね」とでも言いたい雰囲気を出してみます。 -
そんな優雅風な時間を醸し出したのも数十分、すぐに搭乗する時間となってしまいました。名残惜しいですが、搭乗します!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
地球の裏側へ!
-
前の旅行記
地球の裏側へ! part 12 - エミレーツ航空ビジネスクラス リオデジャネイロ→ドバイ
2014/04/03~
リオデジャネイロ
-
次の旅行記
地球の裏側へ! part 14 - エミレーツ航空ビジネスクラス ドバイ→関空
2014/04/03~
ドバイ
-
地球の裏側へ! part 1 - エミレーツ航空ビジネスクラスラウンジ@成田
2014/04/03~
ドバイ
-
地球の裏側へ! part 2 - エミレーツ航空ビジネスクラス 成田→ドバイ
2014/04/03~
ドバイ
-
地球の裏側へ! part 3 - エミレーツ航空ビジネスクラス ドバイ→リオデジャネイロ
2014/04/03~
ドバイ
-
地球の裏側へ! part 4 - TAM航空 リオデジャネイロ→ フォスドイグアスー
2014/04/03~
リオデジャネイロ
-
地球の裏側へ! part 5 - イグアスの滝に打たれて
2014/04/03~
イグアスの滝周辺
-
地球の裏側へ! part 6 - 入国スタンプマニアと肉と
2014/04/03~
シウダー・デル・エステ
-
地球の裏側へ! part 7 - TAM航空 サンパウロ→マナウス
2014/04/03~
サンパウロ
-
地球の裏側へ! part 8 - いざ、アマゾンのジャングルへ!
2014/04/03~
アマゾン
-
地球の裏側へ! part 9 - ジャングル日和
2014/04/03~
アマゾン
-
地球の裏側へ! part 10 - 駆け足ジャングルとマナウス
2014/04/03~
アマゾン
-
地球の裏側へ! part 11 - イパネマの娘とは会えるか?リオデジャネイロ
2014/04/03~
リオデジャネイロ
-
地球の裏側へ! part 12 - エミレーツ航空ビジネスクラス リオデジャネイロ→ドバイ
2014/04/03~
リオデジャネイロ
-
地球の裏側へ! part 13 - エミレーツ航空ビジネスクラスラウンジ@ドバイ
2014/04/03~
ドバイ
-
地球の裏側へ! part 14 - エミレーツ航空ビジネスクラス ドバイ→関空
2014/04/03~
ドバイ
-
地球の裏側へ! 総集編
2014/04/03~
ブラジル
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ムロろ~んさん 2016/06/21 22:34:20
- エミレーツのラウンジ
- Salaamさん
初めましてこんばんは、ムロろ〜んと申します。
この度は私の旅行記をご覧下さりありがとうございます
実は来年の1月の年始の休みにソウル仁川〜ドバイ〜ローマの往復ビジネスクラスのチケットが19万円で取れたので、行く計画を進めています。
それでドバイのラウンジが気になったのでこちらの旅行記を拝見させていただきました。
乗り継ぎ時にも液体物はNGのようですね、本当に気を付けないとと思いました。
ラウンジ内は本当に広いですね。今まで行ったラウンジ以上に驚きそうです。
シャワー設備も整っているようですし、食事も美味しそうなのもありますし、魅力ありそうです。
参考になりました。ありがとうございます(-人-)。
ムロろ〜ん(-人-)
- Salaamさん からの返信 2016/06/22 00:39:35
- Re:エミレーツのラウンジ
- ムロろ〜ん様
ご高名は予々伺っておりました!そんなムロ様より直接コメントを頂けるとは光栄の至りでございます。
さて、この時のトランジットですが、素直に国際線乗り継ぎをしていれば問題なかったようなのですが、入国スタンプが欲しく入国したがばっかりに液体物の持ち込みがダメとなった次第です。
セキュリティーの人にも「いつもの乗り継ぎは平気なのに?」と伺った所、トランジットならば一定のセキュリティー基準を満たした所で購入した事になるからOKだとか?
近年は免税店で購入した物専用の密閉袋の導入がヨーロッパを筆頭に進んでおり、それに入っていれば(入国しない乗り継ぎであれば)問題ないようです。
ソウル発のエミレーツ航空と言う事はA380ですね!ぜひ、2階最後尾のラウンジを堪能してください!
私も数年前にコロンボ〜ドバイ〜ソウルをエミレーツ航空で飛びました。あの旅行記を書くのはいつになる事やら…。
今後ともよろしくお願い致します!
salaam
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 地球の裏側へ!
2
22