ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出発前は10日間も!と小躍りしていた休暇も気付けばもうフィナーレ。<br />南米はやっぱり遠いですね、移動に要した時間が大きい。そしてやはり長距離便の上位クラスは影響力が大きい事を改めて実感した旅でした。<br />さぁ、不本意ですが旅の締めくくりのフライトに乗り込みましょう。

地球の裏側へ! part 14 - エミレーツ航空ビジネスクラス ドバイ→関空

2014/04/03 - 2014/04/11

旅行記グループ 地球の裏側へ!

Salaam

Salaamさん

飛行機
エミレーツ航空 JAL

帰国便は関空行きの便です。本当は成田、せめて羽田空港への便に乗りたかったのですが、残念ながらマイレージ得点航空券用の座席枠が埋まっていた為叶いません。
    ビジネスクラス専用の搭乗口はラウンジのあるフロアーと同じ階にあり、A380でしたらそこから直接飛行機2階席のビジネスクラスへ搭乗できますが、この便はB777なので通過後下の階に降ります。
    表示を見ると「大阪」はアラビア語でAUSAKAと書かれています。ちなみに画面を撮してもいいか伺ったら快く承諾してくれましたが、彼女自信は映らないようにとリクエストされました。なんでも「子供や赤ちゃんとは写真撮られてもいいんだけど、単体やおっさん(ではなく大人の方々)とは写っちゃだめなルールなの」だそうです。イスラム圏ではなくルーマニアの方だったので宗教的な問題ではなく会社的なルールみたいですね。

ああ、ついに日本に変える時間がきてしまいました…。ほぼ端から端へですが、アジアからアジアへ。終わりに近づくとなんでも旅の終わりに結びつけてしまいます。

エミレーツ航空 EK316
    03:00 ドバイ国際空港発
    17:10 大阪(関西国際空港)着

• 帰りの便では座席7Kに座ります。圧迫感は顕著ですが、手元のコントローラーのお姉さんスマイルでそんな考えも吹っ飛びます。ズルいねぇ!<br />早速ウェルカムドリンクのシャンパンを頂きましょう。

早速ウェルカムドリンクのシャンパンを頂きましょう。

ドバイ国際空港を定刻より少し送れて出発、海に向かって離陸しますが北方向に旋回したのでちょっと期待したザ・パームも見れず、ちょこっとだけドバイの夜景を楽しみ全ての観光要素は終了です。残念!
    今まで何回もドバイ空港の離発着を経験していますが、一回も上空からザ・パームを見れた経験がない…。

• 機内でディナーを食べる予定でしたが、あいにく帰国便はディナーではなく軽食サービス…。最近JALやANAの深夜発東南アジア路線ではほとんど機内食を提供しないで睡眠時間を長く確保するサービススタイルですが、機内食隙な小生としては残念なサービスです…。<br /><br />「ナシゴレン」です。メニューには「伝統的な小鉢に」と書いてありますが、小鉢は見当たりません(笑)<br /><br />シャレオツな空気を醸し出したいので頼み慣れないマルティーニなんて頼んでしまいます。だってオリーブ入ってるんですよ!!

軽食だけでは我慢を強いられていた私の胃袋は満たされず、図々しくも「ステーキとマッシュルーム パイ」を頂戴いたします。サクサクのパイ生地の中にがっつりとしたグレービーソースの中にステーキごろごろ。イギリスの伝統料理ですね。イギリス料理だってうまいねんで!

そう言えば今回ケーキらしいケーキを機内で頂いていない気がします。

今から寝るんじゃないんかい!と突っ込みを頂きそうですが、「エスプレッソ」と「メレンゲとくるみムース ケーキ」をともに。
    個人的にがっつり小麦粉ベースのケーキよりムースの方が好みなので嬉しいですね。くすみの風味も健在な絶妙なケーキです。砂糖を入れないエスプレッソに調度良い甘さですね。

飛行機の中でも星空が見えます。のんびり横になります。
    本当に直前まで満席だったの?と聞きたくなるくらいガラガラの機内。

のんびり寝ようと思いますが、結局映画を見てしまいます。結局往復で何本映画を見たか思い出せません。ここで見ているのは「大脱出」です。映画の中ではスタローンもシュワちゃんもまだまだ現役ですね。ちなみに数ヶ月前本物のシュワちゃんを見た時は歩き方もヨボヨボで間違なくT-1000から守ってくれる気が致しません。
    ちなみにエミレーツ航空ではビジネスクラスでパジャマサービスはありません。ので、リラックスしやすい格好でご搭乗されるか着替えをお持ちになる事をオススメします。

寝れない私を見かねてか、乗務員さんが寝酒…もとい、ワインを持ってきて頂きました。ワインとミックスナッツのコンビネーション、大好きです。
    4便乗りましたが、エミレーツ航空の乗務員さんはかしこまったサービスではない、フレンドリーなサービスが売り物ですね。堅苦しいサービスよりこっちの方がよっぽど私にはあっていて楽です。
    ただどの便かは言いませんが、一回だけ「お前は相棒の水谷豊かよ!」と突っ込みたくなるような小バカにした「はいー?」を頂いた日本人乗務員さんがいたのは頂けませんでしたが…。

結局色々な映画を見て楽しんでしまったので、睡眠時間はわずか。寝ぼけ眼をこすりながらいた日本時間で午後3時をまわった頃に朝食。「朝食用フルーツ」を頂きながらやはりパックのまま出てくるヨーグルトを頂きます。

メインは「スパニッシュオムレツ」と「デリカテッセンのハムやチーズ」と迷いましたが「エッグヌードルの焼きそば」を選びます。メニューを眺めている時、たまたま焼きそばが大好物の行きつけの居酒屋のマスターの顔が思い浮かんだから。それだけの理由です(笑)
    しかし、こんなくだらない理由で選びますも「チキン マッシュルーム シュウマイ」がうまし!右の白い丸い「カスタード バン」もあまくておいしい!

これを締めくくりとしてエミレーツ航空の飛行機は関空島に向かって着陸してしまいます。楽しかったおビジネスの旅も終了!

旅も終盤です。
    本当は成田の方が近いのですが、一人旅をしたため不貞腐れていた彼女が怒って函館へ旅行し、羽田に帰ってくるのでこっちにしました。

日本航空 JL186
    18:30 大阪(関西空港)発
    19:40 成田空港着

偶然にも会社の上司と隣の部署の方が出張から帰国しており、三人揃って羽田に飛んで帰ります。うーむ、最後の最後でいっきに現実に引き戻されてしまいました。