ニコシア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1246 再度南のキプロス共和国側へ.おなか減ったのでライキ・ギトニアののHippocratesというレストランにはいる.タコのグリル,ムサカ,ケハブの様な料理,グリークサラダ,トマトスープなど,家庭料理風でおいしかった.ビール2本こみで43.5ユーロ.一人2000円.まあまあの店と思う.<br />1400 出発,城壁に沿って自由の記念像.圧政からの解放,独立というが.作られた4年後にクーデター.1960年の独立後のイギリスの干渉,クーデター,トルコの介入等,解放とは言えないキプロスの現代史に思う.次にファマグスタ門の内側に行ったが,外側には出られなかった.有名な門だ.その後大主教館.特にキプロス激動の頃の大統領マカリオスの肖像がある.その後典型的な正教教会聖ヨハネ教会を見学した後,ビザンチン博物館へ.素晴らしいイコンの数々.また6世紀など古い遺品やモザイクもあった!必見!しかしキプロスは写真禁止の場所が多すぎる.お金を取っても写真撮らさせたほうが観光にはいいと思うのだが.

2013.12年末年始キプロス旅行16-レストランヒポクラテス,自由の記念像,聖ヨハネ教会,ビザンチン博物館

2014/01/03 - 2014/01/03

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー
オーストリア航空

1246 再度南のキプロス共和国側へ.雰囲気が一変にヨーロッパに戻る

外で食べるところにストーブがあるのもヨーロッパ.南欧では真冬でもテラス席で食べる

このあたり有名なLedra通り,LedraはBC1050年ごろ成立したキプロス中央部の都市国家からきている

音楽をしている人が多いが

あまりうまくない

1256 さすがにおなか減った.ライキ・ギトニアのレストランにはいろう.Ippokratous Str のHippocratesというレストランがあった

ちょうどいい場所だしここにしよう

老夫婦が二人でやっているのか.ウエイトレスはこのレストランのおかみさんという感じ.まずビール,グリークサラダ,国産KEOビールを飲む

私はトマトスープ

タコのグリル

ムサカ

中に肉が入ったケハブ

このタコのグリル,割とおいしかった.全部で43.5ユーロ,ビール飲んでひとり2000円ほど こんなもんかな. 割とおいしい店だった

ビール3.5ユーロ スープ5ユーロ その他7.5-8.5ユーロ.

トイレの写真.直接トイレットペーパーを捨ててはいけない

ストーブがある.こちらは真冬でもストーブ焚いてでも外で食べる

いい表情だね.フランス語を話す旅行者だったが,子供をしっかりしつけていたのには感心した

上がしゃれている

1400出発,この辺はレストランが多い.別のレストラン

旧市街の城壁沿いに歩く,城壁の外の風景

なんとイスラム教会があり,人々が集まっていた.ちょうど集会が終わるところだったので知らずに構内まで入ることができた.Bayraktarジャーミー.南キプロスにもイスラム教徒いるんだ!

フットボール場が城壁の下にある

バスの車庫に城壁の凹の部分を使用しているようだ.

Konstantinou Palaiologou通りを行く.脇道

1422 自由の記念像 イギリスからの独立10周年を祝い建てられたが,その4年後にクーデター.そして南北分断へとつながっていく

圧政からの解放を表現か.でもその後もイギリスの基地がおかれたイギリス領がアクロティリおよびデケリアが残る

自由の記念像のある突き出た保塁

城壁がよくわかる

水道の後か何かだろうか,よくわからない

ファマグスタ門の内側,外側には出られなかった

北側へ向かう.

大主教の館

マカリオス3世と言うらしい.1960年、ギリシャ系独立派の穏健的な指導者であったキプロス正教会のマカリオス大主教を初代大統領としてキプロス共和国は独立を果たした。しかし、1963年には早くも民族紛争が勃発し、1964年3月より国際連合キプロス平和維持軍が派遣された。さらに1974年7月15日にギリシャ軍事政権の支援を受けた併合強硬派がクーデターを起こしてマカリオス大統領を追放。トルコはこれに敏感に反応し、トルコ系住民の保護を名目に7月20日キプロスに侵攻した。Wikipedia その渦中の人物だ.

聖ヨハネ教会 1662年建立 1730年に大主教の座がここに移された.

中はイコンがすばらしい正教教会

母子の像があった.

ビザンチン美術館

中は撮影禁止だがイコンがすばらしかった.6-7世紀のモザイクもあった.入ってもいい美術館だ.1518外に出る