トロードス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1513Kykkos修道院に着く.山奥に大きな修道院.正教は本当に山奥に修道院を造る.たとえばカランバカからのメテオラもそうだった.修業の場にするのだろう.しかしここは大きな修道院で建物も新しい.1月2日の夕方なのでとても空いていた.宝物館はここの1000年近い歴史を示す数々の正教の宝物があった.礼拝堂はあたらしいイコンや壁画が美しく,建設したての正教の教会はこんな感じだろうということがわかる.修道院の売店では,イコンなどとともにワインを売っていた.ここで作ったワイン.赤はとてもおいしかった.白は甘くてこくが今一つ.このあたりはキプロスワインの産地でワイナリーがたくさんある.ワイナリーに行く時間はなかったがここでワインが買えたのがうれしかった.いくらだか忘れてしまった.http://www.cyprusfoodndrinks.com/cgibin/hweb?-A=841&amp;-V=ohcompany&amp;_VCATEGORY=502003<br />実はそのあとHertzでもらった地図に掲載されていたMylikouri経由の近道を降りた.Mylikouriは小さいがとても魅力的な山村.しかしそこからの道がひどかった.あとでGoogleを見たら道はない.山に地元の人が入るための道のようだ.40分ほど岩がごろごろ,ところどころ沢になっている道を降りた.帰るにも帰りようがない.やっとの思いで舗装した道路に出られたときは本当にほっとした.しかしいまだにそこがどこだか場所が特定できない.1743Mandriaまで帰り,タコなどを買って,泊まっているアパートに帰った.キプロスが本当に「深山の国」と思ったドライブだった!

2013.12年末年始キプロス旅行13-Kykkos修道院,Mylikouriの山村,悪路を降りる

2014/01/02 - 2014/01/02

SUOMITA

SUOMITAさん

1513Kykkos修道院に着く.山奥に大きな修道院.正教は本当に山奥に修道院を造る.たとえばカランバカからのメテオラもそうだった.修業の場にするのだろう.しかしここは大きな修道院で建物も新しい.1月2日の夕方なのでとても空いていた.宝物館はここの1000年近い歴史を示す数々の正教の宝物があった.礼拝堂はあたらしいイコンや壁画が美しく,建設したての正教の教会はこんな感じだろうということがわかる.修道院の売店では,イコンなどとともにワインを売っていた.ここで作ったワイン.赤はとてもおいしかった.白は甘くてこくが今一つ.このあたりはキプロスワインの産地でワイナリーがたくさんある.ワイナリーに行く時間はなかったがここでワインが買えたのがうれしかった.いくらだか忘れてしまった.http://www.cyprusfoodndrinks.com/cgibin/hweb?-A=841&-V=ohcompany&_VCATEGORY=502003

レンタカー
オーストリア航空

1435 Kykkos修道院へ向かう.

E912に行く

Kykkos修道院まであと1kmだ!

山の上にも建物がある

1513 Kykkos修道院に着いた

駐車場に車を置く

修道院の入り口 1月2日なのでほとんど人がいない

立派な修道院 キプロス中西部、トロードス山脈の北西中腹にある修道院。ペドゥラス村の西方約20キロメートルに位置する。11世紀末の創建。何度か火災に見舞われたため、現在の建物は19世紀から20世紀にかけて建てられた。同国で最も著名な修道院であり、数多くの巡礼者が訪れる。

博物館は5ユーロ.中は撮影禁止どころか,受付でカメラを預けなければならない厳しさ.この修道院がビザンチン以来の長い歴史を持っていることがよくわかる,しかしよくこんなへんぴなところに修道院を作ったと思う.

トイレ,なんとトルコと同じだ.やはりトルコ文化の影響もあるのかな.

教会に入る.大きな祭壇があり,鮮やかな壁画.イコン.今古くなった正教教会も創建時はこのような壁画だとわかるような鮮やかさ!

修道院のショップがあった.なんとイコンとともにワインが売っている.このトロードスは有名なキプロスワインの産地だが,修道院で売っているとは思わなかった.赤と白一本づつ買う.最初に買ったワインがそろそろなくなってきていたのでこれは嬉しい買い物

しかし新しい建物だったのでモダンな感じだった.山奥にモダンな修道院とはちょっと不釣り合い

1602 キッコー修道院を出発.以後大変なことになるがこのときは極楽トンボ!

近道をしようと,Hertzでもらった地図で道がつながっていたMylikouriからAgios Nikolausへ降りる道とした.Mylikouriまでの道は狭くて所々落石があるが舗装はされている

Mylikouriの集落の入り口

高台にあった教会.あとでここまで戻ることになる

集落

集落へと坂道を降りていく.山の中の集落だ

1617結局道がわからずに,教会のところまで戻り,まっすぐ行く道に入ることにした

なんとピクニックサイト6kmとかいてあったが...ここしか道はない.またこの前にAgios Nikolausという標識もあったので大丈夫と思って入った.前の車が引き返してきたので嫌な予感がしたが.

おりていくとすぐ砂利道になる

ジムニーだったからよいがすごい道,平均時速8?くらいがやっと.さっき会った場所からの距離を測って,何とかしのいでいく.

これは戻ることもできない.夕方になるので少し焦る.

でも何とか明るいうちには下に着けるか.途中沢があったり落石が多いワインディングロード.しかし後でGoogleの地図を見てびっくり,道としては途中で途切れていた!!私は運転に懸命で写真を撮る余裕もない.写真は正直きれいな道のところ.同伴者ももう写真を撮る余裕もない

1656 40分ほどかけて降りたらやっと舗装された道に着いた.どのあたりかも不明.Googleの地図で調べたが,いまもどこかわからない.

名前もわからない集落だが,ここにきて人里が見えてほっとしたことを覚えている

1702 E616号線,この道は来た時の道だ.Mandria(これは私たちの泊まっているMandriaと同名な別の場所)とPraitoriの間らしい.Praitori方へ

やっと知った道 ほっとしてMandriaへ

1743 もう暗い.Mandria入口のスーパーに着く.すこし食料を調達.

このタコを買う.新鮮!けっこう魚介類も売っている.さて今日の夕食が楽しみ

これはKykkosで買ったワイン.いくらかはレシートをなくしてしまったのでわからない.残念..でもそんなに高くなかった.味は赤は美味しかった.白は甘くて今一つかなと思った.まあ修道院のワイン.お布施と思っているが赤は買っていいと思う.

タコは8.67ユーロ

Kykkosの博物館の入場券

Kakopetriaからの行程,Mt.Plymposによって,Kykkos修道院へ,Mylikouriまでは道があるが,そこから地元の人が入る作業道の様な悪路でF616号線まで戻るがGoogleの地図には載っていない.どう道を降りたかはいまだ不明