慶州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 見学地でのラッシュを避けるため、予定より早くホテルを出発し、仏国寺近くの飲食店街で朝食を摂りました。最初に見学したのは仏国寺です。目論見通り、一番乗りに近い時間帯でした。

2013春、韓国旅行記26(3/19):4月9日(1):慶州、泊ったホテル、仏国寺へ、世界遺産標識、山門

2013/04/08 - 2013/04/11

旅行記グループ 2013春、韓国旅行記26

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

慶州で泊まったホテルの自室からの光景です。慶州の新市街のホテルは、広い敷地を持った大型ホテルがほとんどです。泊まったホテルは、ハンファ・リゾートホテルでした。

同じく、慶州で泊まったホテルの自室からの光景です。旧市街の安宿に泊まったこともありますが、ツアーで利用するホテルは、普門湖に近いリゾート地の方です。

出発まで時間がありましたから、泊まったホテルの近くの散策です。お隣のホテルの看板です。難しい漢字が使われていた、エトン・ホテルです。

泊まったハンファ・リゾートホテルの建物光景です。安いツアー旅行ですと、素泊まりだけで、朝食はホテル外で用意されています。

同じく、泊まったホテルの周りの光景です。郊外のリゾート地ですから、車の音がしない静かな朝です。

泊まったホテルではなく、隣接した場所のホテルの光景だったようです。敷地内にゴルフ場を持ったホテルがいくつもあります。

• 鮮やかなピンクの花が満開だった灌木の光景です。ハナモモ(花桃)当たりでしょうか。原産地が中国のバラ科サクラ属の耐寒性落葉低木です。

赤い色と白い色の、ヒナギク(雛菊)の花です。キク科の多年草です。チョウメイギク(長命菊)やエンメイギク(延命菊)の和名のほか、デージーなどの呼び名もよく使われます。

泊まったホテルの周りは、すべて大型ホテルばかりが集まっていました。慶州では、ゴルフ場を併設しているホテルもあるようです。

こちらのホテルも五つ星クラスの大型ホテルのようです。敷地が広いためでしょうか、建物は低く抑えられているように見えました。

泊まったホテルを出発直前の光景です。安いツアーの定番らしく、早朝出発のバスが並んでいました。

荷物を纏めてホテルを出発しました。いつものパターンですが、朝食はホテルではなく、飲食店街の食堂でした。

唐辛子を使っていないスープ料理、カルビタンです。ツアーメンバー共通の料理でした。不味くはありませんが、随分とさっぱりとした味の朝食でした。

朝食のお店付近からの光景です。これまでにも何度か利用した食堂でした。隣にはコモドールのホテルがあります。

荒縄で縛って干してあった魚です。寄りの途中に魚を挟み込んでいるようです。サンマのようでした。

韓国での私の定番メニューのスンドゥプの看板です。韓国各地の街や田舎で食べてきました。ニガリを使わない純豆腐(スンドゥプ)の鍋(チゲ)料理です。

朝食を終えて、バスが出発するまでには、少し時間がありました。その時間を利用しての付近の散策です。

ソメイヨシノ(染井吉野)らしい桜の花の光景です。満開の時期を過ぎて、散り始めになっていました。

同じく、食堂が並んだ一角から近い場所の桜の光景です。慶州では、まずまずの桜の時期にやって来たようです。

歩道の敷石に散り敷いた桜の花びらです。日本のメインの桜のソメイヨシノ(染井吉野)と同種の桜のようです。

仏国寺(ブルグクサ)の大きな扁額が懸かった山門の光景です。韓国仏教界の最大勢力である曹渓宗(大韓仏教曹渓宗)の第11教区本寺です。

この世界文化遺産がある慶州(キョンジュ)は、紀元前1世紀頃に始まり10世紀に滅亡した王朝、新羅の都だった徐羅伐(ソルボル)、金城(クムスン)が置かれていた場所です。

世界遺産のマークとともに、『世界遺産・仏国寺』の文字が刻まれた世界遺産の石碑です。1995年に『石窟庵と仏国寺』として世界文化遺産に登録されました。

世界遺産のマークが刻まれた石碑の裏面光景です。仏国寺と石窟庵の世界文化遺産登録に関する記述が、ハングルと英文で記されていました。どういった訳か、ハングルのタイトルは『仏国寺』、英文のタイトルは『仏国寺と石窟庵』でした。

仏国寺の境内の案内図です。立派な造りの本瓦の屋根付の看板です。ガイドさんの説明を聞くグループのようでした。

仏国寺の境内案内図のズームアップ光景です。航空写真をベースにしたような絵図でした。

• 『佛國寺』の扁額の文字のズームアップ光景です。開基は石窟庵と同様に、新羅景徳王の時代の751年(景徳王10年)、宰相だった金大城(キムデソン)です。

ここからは仏国寺に入場してからの見学です。山門の近くで咲いていたハクモクレン(白木蓮)の花の光景です。

満開だった、ハクモクレン(白木蓮)の花のピックアップ光景です。ハクモクレンが満開ということは、ソメイヨシノが落花の時期になっているようです。

• 満開だった、ハクモクレンの花のズームアップ光景です。モクレン科モクレン属の落葉中高木です。