エミリア・ロマーニャ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアのトレント、オーストリアのインスブルック、ゼーフェルトと周り、再びイタリアに戻ってヴェローナ、マントヴァとそれぞれ1泊ずつしてからレッジョエミリアへとやって来ました。<br /><br />そもそもレッジョエミリアに行こうと思ったきっかけが、インターコンチネンタルホテルズグループ(IHG)のPointBreaksという3ヶ月に1度世界各地にあるIHG系列の極一部のホテルが1泊5000ポイントで泊まれるプロモーションがあり、たまたまイタリアでここのレッジョエミリアのホリデイインエクスプレスが丁度対象ホテルになっていたので、ポイントが沢山余っていたのでここで2泊分を使って無料宿泊して旅費を浮かせようと思ったのがレッジョエミリアに来ようと思ったきっかけでした。<br /><br />レッジョエミリアについて事前に調べたところ、パルミジャーノ・レッジャーノのチーズやバルサミコ酢の有名な産地ということで美食の街だろうということで食には期待して行きました。<br /><br />今回の旅行はMSCクルーズのサイトで6泊7日のクルーズが内側キャビンで大人2名と2歳児1名がポートチャージ含めて合計6万1千円(大人1人1泊が税抜きで30ドル未満!!)という破格で出ていたので思わず予約してしまったのが旅のきっかけです。<br />アンコーナ発ヴェネツィア着でアドリア海とイオニア海を巡るクルーズだったので、どこからアンコーナに入るかとヴェネツィア着後どういうルートにするかをいろいろ考えていましたが、突如カタール航空で3日間限定のセールがあり、ヴェネツィアまでサーチャージ含めて大人2人と子供1人で17万3千円というこれまた破格の航空券を見つけて、とりあえず成田からヴェネツィア往復の航空券を取って、それからどういったルートで周るかを考えました。<br /><br />【旅程】★が付いているのがこの旅行記に該当するスケジュール<br />10/15:カタール航空で成田からドーハ経由でイタリアのヴェネツィア空港へ [機内泊]<br />10/16:イタリアのトレントに滞在 [Grand Hotel Trento泊]<br />10/17:オーストリアのインスブルックに滞在 [Hilton Innsbruck泊]<br />10/18:オーストリアのインスブルック郊外のゼーフェルトに滞在 [Interalpen-Hotel Tyrol泊]<br />10/19:イタリアのヴェローナに滞在 [Due Torri Hotel泊]<br />10/20:イタリアのマントヴァに滞在 [Casa Museo Palazzo Valenti Gonzaga泊]<br />★10/21:イタリアのレッジョエミリアに滞在 [Holiday Inn Express Reggio Emilia泊]<br />★10/22:イタリアのレッジョエミリアに滞在 [Holiday Inn Express Reggio Emilia泊]<br />★10/23:イタリアのリミニに滞在 [Holiday Inn Rimini]<br />10/24:イタリアのリミニに滞在し、ラヴェンナへ日帰り旅行 [Holiday Inn Rimini泊]<br />10/25:イタリアのリミニに滞在し、サンマリノへ日帰り旅行 [Astoria Suites Hotel泊]<br />10/26:イタリアのアンコーナ港からMSCクルーズのMSC Armonia号に乗船 [MSC Armoniaの内側キャビン泊]<br />10/27:クロアチアのドゥブロヴニクに寄港 [MSC Armoniaの内側キャビン泊]<br />10/28:ギリシャのケファロニア島のアルゴストリに寄港 [MSC Armoniaの内側キャビン泊]<br />10/29:ギリシャのペロポネソス半島のギシオに寄港 [MSC Armoniaの内側キャビン泊]<br />10/30:ギリシャのコルフ島のコルフタウンに寄港 [MSC Armoniaの内側キャビン泊]<br />10/31:モンテネグロのコトルに寄港 [MSC Armoniaの内側キャビン泊]<br />11/1:イタリアのヴェネツィア港で下船し、パドヴァに滞在 [Crowne Plaza Padova泊]<br />11/2〜3:カタール航空でヴェネツィア空港からドーハ経由で帰国 [機内泊]<br /><br />旅程はざっくり序盤は山と豪華ホテル、中盤はイタリアの小都市と食、終盤は海と船旅、という感じにしています。<br />滞在場所は大都市以外が多いですが、イタリアは大都市よりも小都市の方が雰囲気が良いと勝手に思っているのと、ホテル代やホテルの会員制度や貯めたポイント等での無料宿泊特典を最大限活用する都合上このようなルートになっています。<br />町から町への移動は全て鉄道で、イタリア⇔オーストリアの移動のみEuroCityを利用して、それ以外は全て当日一番安い料金で乗れる各駅停車や快速的な普通列車で移動しました。<br /><br />【使用機材】<br />カメラ:Sony DSC-RX1

【イタリアと周辺5カ国を巡る鉄道&クルーズ旅】風邪でダウンして買い物とグルメのみの滞在になったレッジョエミリア

2013/10/21 - 2013/10/23

eme10

eme10さん

【旅程】★が付いているのがこの旅行記に該当するスケジュール

【使用機材】
カメラ:Sony DSC-RX1

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 高速・路線バス 徒歩
カタール航空

マントヴァ駅からモデナ駅で乗り換えてレッジョエミリア駅へとやって来ました。

ホテルは街の郊外にあり、9番バスで近くまで行けるようなので路線バスに乗ってホテルに一番近いバス停で降りるつもりが、1つ手前のバス停で降りてしまい、そこから徒歩でホテルへと向かいました。

チェックインをして部屋に入ると結構新しい内装で、エキストラベッドまで用意されていました。

ホリデイインエクスプレスは日本のビジホクラスのブランドなので正直そんなに期待はしていませんでしたが、部屋も思っていた以上に広いし、WiFiなども普通に使えるし全く問題無さそうです。

気になるバスルームはシャワーのみですが、シャワーブースは広めでシャワーヘッドも新しくてお湯もちゃんと出ます。

ホテルの人に近くのレストランやピッツェリアの場所を聞いたら、ホテルから徒歩3分位のところにピッツェリアがあるということなので行ってみました。

入ったのはIL Cignoというピッツェリアです。
    地元の人が多く集まるピッツェリアでした。

ピッツェリアなので、ピザを頼んでみました。
    評価:★★★
    全体的に味はそこそこ美味しいのですが、結構しょっぱくて最後の方がきつかった。でも価格は1枚4ユーロか5ユーロ位で格安でした。

サラダも頼みました。

評価:★★★★
    サラダは普通に美味しいです。バルサミコ酢をかけて食べました。

これは嫁が頼んだシーフード系のパスタです。
    アルミホイルに包まれたまま来て、開けたらこんな感じです。

味は普通でしたが、全体的に価格が安くて財布に優しい店でした。
    この日は到着が遅かったのと体調を崩しかけていて疲れていたのでこれで満足し、ホテルに帰って就寝です。

レッジョエミリア2日目。
    2歳児の娘と嫁が風邪を引いているようです。

この日はレッジョエミリアから程近い世界遺産とバルサミコ酢が有名なモデナに日帰りで行こうと思っていましたが、それを取りやめてホテル近くのCoopなどが入っているショッピングセンターで買い物をして、後は部屋で休むだけの休息日としました。

Coopで買った自宅用のお土産などがこちら。
    チーズは全てこの地域特産のパルミジャーノ・レッジャーノで、常温保存でもいける種類のチーズということで帰国まで10日位ありますが、多めに買っておきました。

左下2つの四角い瓶はバルサミコ酢です。バルサミコ酢は1本10ユーロ位する高めのやつを買ってみましたが、自宅でサラダにかけてみたらこれまた美味しいです。

左上から2番目のワインはホテルで飲むように買った1本2ユーロ位の安発泡ワインですが、これが価格の割に超絶美味しくてびっくりでした。
    赤の微発泡ワインで甘めのちょっと癖になりそうなワインでかなり気に入りました。

右下はとりあえず買ってみたミントの飴です。

2日目の夕食はホテルから1km位歩いたところにあるレストランに行きました。
    スマホのグーグルマップで「レストラン」と検索して出てきた中に評価の高いレストランがあったのでそこに決めました。

行った店は「Trattoria Del Buontempone」というトラットリアです。
    店内に入ると地元のある程度のお洒落をした人達が沢山いました。結構な人気店のようです。

まずは炭酸水と適当な赤ワインをオーダー。
    ワインはトスカーナ地方のものだそうです。重めのワインでした。

娘は棒状のパンで遊んでいます。
    結構奥側の中央の席に通されましたが、手前や奥の席も埋まっていました。
    これは期待できそうです。

• 私が頼んだのはスパゲッティポモドーロ。<br />トマトソースのパスタです。<br /><br />評価:★★★★★<br />今回の旅のベストパスタです。この旅で食べたものの中でこれが一番美味しかったです。<br />トマトソースにたまねぎと少量のオレガノが隠し味として入っていて、非常に美味しくて、2歳児の娘も手づかみでばくばく食べてました。

私が頼んだのはスパゲッティポモドーロ。
    トマトソースのパスタです。

評価:★★★★★

嫁が頼んだきのこ系の料理です。かなり美味しかったらしい。

嫁が頼んだ前菜のサラダ。

価格帯は普通〜若干高めという感じですが、全体的に味は相当美味しかったし雰囲気も良いので一押しのトラットリアです。
    大満足で店を後にして、店の写真まで撮ってしまいました。

ホリデイインエクスプレスから徒歩で15分か20分位かかりますが、ここは超お勧めできます。

ホテルへと戻って就寝です。

レッジョエミリア3日目、この日は次の目的地リミニまで移動します。
    この日から私も本格的に風邪を引いてしまったようで体調が悪いです。

ホテルで無料の朝食を食べた後に近場のショッピングセンターで最後の買い物を済ませてからチェックアウトして路線バスでレッジョエミリア駅へと向かいました。

レッジョエミリアからリミニへは電車での移動です。
    追加料金が不要のRegionale Veloce(いわゆる快速)に乗ってリミニまで直通で3時間か4時間位電車で移動しましたが、途中のボローニャで物凄い人が乗ってきて立ちの人が出るほどの混雑に巻き込まれてかなり疲れました。

レッジョエミリアではみんな体調不良で何処にも行く気力がなく、中だるみして買い物と食以外何もしていませんが、2日目の夜に行ったトラットリアが忘れられない位美味しかったのでまた再訪出来たら次はモデナやパルマなどの近場に足を延ばしてみたいと思います。

次はリミニで3泊します。