ベローナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアのトレント、オーストリアのインスブルック、ゼーフェルトと周り、その後電車でインスブルックから再び国境を越えてイタリアのヴェローナへとやって来ました。<br /><br />ヴェローナに来ようと思ったのは、昨年の夏の野外オペラシーズンにオペラ目当てで一度ヴェローナを訪れて、素晴らしいオペラも含めてヴェローナを気に入ったのと、ちょうどリーディングホテルズオブザワールドの今年度の無料宿泊を獲得するのにあと1泊必要だったので、丁度LHW加盟ホテルのあるヴェローナで1泊することにしました。<br /><br />10月後半はオペラのシーズンではなく割とオフシーズンなヴェローナはどうだったのでしょうか?<br /><br />今回の旅行はMSCクルーズのサイトで6泊7日のクルーズが内側キャビンで大人2名と2歳児1名がポートチャージ含めて合計6万1千円(大人1人1泊が税抜きで30ドル未満!!)という破格で出ていたので思わず予約してしまったのが旅のきっかけです。<br />アンコーナ発ヴェネツィア着でアドリア海とイオニア海を巡るクルーズだったので、どこからアンコーナに入るかとヴェネツィア着後どういうルートにするかをいろいろ考えていましたが、突如カタール航空で3日間限定のセールがあり、ヴェネツィアまでサーチャージ含めて大人2人と子供1人で17万3千円というこれまた破格の航空券を見つけて、とりあえず成田からヴェネツィア往復の航空券を取って、それからどういったルートで周るかを考えました。<br /><br />【旅程】★が付いているのがこの旅行記に該当するスケジュール<br />10/15:カタール航空で成田からドーハ経由でイタリアのヴェネツィア空港へ [機内泊]<br />10/16:イタリアのトレントに滞在 [Grand Hotel Trento泊]<br />10/17:オーストリアのインスブルックに滞在 [Hilton Innsbruck泊]<br />10/18:オーストリアのインスブルック郊外のゼーフェルトに滞在 [Interalpen-Hotel Tyrol泊]<br />★10/19:イタリアのヴェローナに滞在 [Due Torri Hotel泊]<br />★10/20:イタリアのマントヴァに滞在 [Casa Museo Palazzo Valenti Gonzaga泊]<br />10/21:イタリアのレッジョエミリアに滞在 [Holiday Inn Express Reggio Emilia泊]<br />10/22:イタリアのレッジョエミリアに滞在 [Holiday Inn Express Reggio Emilia泊]<br />10/23:イタリアのリミニに滞在 [Holiday Inn Rimini]<br />10/24:イタリアのリミニに滞在し、ラヴェンナへ日帰り旅行 [Holiday Inn Rimini泊]<br />10/25:イタリアのリミニに滞在し、サンマリノへ日帰り旅行 [Astoria Suites Hotel泊]<br />10/26:イタリアのアンコーナ港からMSCクルーズのMSC Armonia号に乗船 [MSC Armoniaの内側キャビン泊]<br />10/27:クロアチアのドゥブロヴニクに寄港 [MSC Armoniaの内側キャビン泊]<br />10/28:ギリシャのケファロニア島のアルゴストリに寄港 [MSC Armoniaの内側キャビン泊]<br />10/29:ギリシャのペロポネソス半島のギシオに寄港 [MSC Armoniaの内側キャビン泊]<br />10/30:ギリシャのコルフ島のコルフタウンに寄港 [MSC Armoniaの内側キャビン泊]<br />10/31:モンテネグロのコトルに寄港 [MSC Armoniaの内側キャビン泊]<br />11/1:イタリアのヴェネツィア港で下船し、パドヴァに滞在 [Crowne Plaza Padova泊]<br />11/2〜3:カタール航空でヴェネツィア空港からドーハ経由で帰国 [機内泊]<br /><br />旅程はざっくり序盤は山と豪華ホテル、中盤はイタリアの小都市と食、終盤は海と船旅、という感じにしています。<br />滞在場所は大都市以外が多いですが、イタリアは大都市よりも小都市の方が雰囲気が良いと勝手に思っているのと、ホテル代やホテルの会員制度や貯めたポイント等での無料宿泊特典を最大限活用する都合上このようなルートになっています。<br />町から町への移動は全て鉄道で、イタリア⇔オーストリアの移動のみEuroCityを利用して、それ以外は全て当日一番安い料金で乗れる各駅停車や快速的な普通列車で移動しました。<br /><br />【使用機材】<br />カメラ:Sony DSC-RX1

【イタリアと周辺5カ国を巡る鉄道&クルーズ旅】1年ぶりのヴェローナで1泊

2013/10/19 - 2013/10/20

eme10

eme10さん

【旅程】★が付いているのがこの旅行記に該当するスケジュール

【使用機材】
カメラ:Sony DSC-RX1

2.0
乳幼児連れ家族旅行
鉄道 高速・路線バス 徒歩
カタール航空

ヴェローナへはオーストリアのインスブルック中央駅からEuroCityの列車に乗って4時間近くかけてきました。

ポルタヌオヴァ駅で列車を降りて、駅からホテルまではバスと徒歩です。
    宿泊したのはDue Torri Hotelです。

このホテルはリーディングホテルズオブザワールドの加盟ホテルで、ここに宿泊したのは、リーディングホテルズオブザワールド会員の無料宿泊まであと1泊だったので、部屋代は高いですがここで1泊して翌年の無料宿泊をゲットしました。

タクシー代をケチってバスと徒歩で来ましたが、近くにバス停がなくかなり歩いたのでお勧めできませんw

部屋はジュニアスイートにアップグレードされました。
    シャンデリアや内装がクラシックな感じで雰囲気があって良い感じです。

バスルームはちゃんとバスタブがあります。
    お湯の出なども問題ありませんでした。

部屋はこんな感じで、そこそこの広さがあります。
    ルームレートがなんだかんだで250EUR近くしたのでまずまずというところでしょうか。

部屋からの景色です。
    目の前には聖アナスタシア教会があります。

ホテルに着いたのが夕方で、ちょっと一休みしてから外に出たら辺りはすっかり暗くなっていました。

この日はここで何か図書関係のイベントをやっているようでした。

先端が青い不思議なライトアップです。

なにやら物産展っぽい小規模な催し物が開催されていました。

夜のヴェローナは結構活気があって賑やかでした。
    オフシーズンかなと行く前は思っていましたが、オペラのない時期でも観光客も多いし、地元の人も多いです。

夕飯は昨年行った時に見つけた美味しいオステリアに行こうと思って記憶を頼りに探してみましたが、結局見つからず。
    結果的には微妙に違うエリアを探していたので見つからなかったのですが、ホテルに戻って店名を調べて行ってみたら、客が店の外まで溢れていて満員で入れませんでした。

なので、ホテル近くの適当な店に入りました。
    まず頼んだのはチーズの乗ったパスタです。

評価:★★
    正直、普通か普通未満か微妙な味でしたが、イタリアの標準レベルから考えるとちょっと失敗した。

これは嫁の頼んだ肉料理。

サラダはシェアしました。

評価:★★★★
    ちょっと酸味の強いりんごがさっぱりして中々美味しかったです。
    そしてホテルに戻ってこの日は就寝です。

翌朝、朝食を食べた後にチェックアウトして荷物をホテルに預けてヴェローナの街を観光します。

ホテルの朝食は正直いまいちでした。種類はそこそこありましたが1つ1つがあまり美味しくなく、がっかりでした。

これはホテルの屋上からの景色です。
    ホテルの屋上からの景色が良いとトリップアドバイザーかどこかのサイトで見た気がしたので、レセプションで屋上からの景色が見たいと言ったら屋上の鍵を開けて見せてくれました。

屋上からは隣の聖アナスタシア教会が良く見えます。

空が白いのは雲が分厚い以外にも靄が発生していて白くなっています。

アディジェ川が見えます。

靄がかかって不思議な感じのヴェローナの街並を堪能した後はホテルを出てヴェローナの街中を散策します。

適当に歩いていたらなにやら観光客が集まっていて写真を撮っていたところがありました。

どうやらここはロミオの家です。
    あまりに普通に存在していたので、もし普通に歩いていて観光客がいなかったら全く気づかずにスルーしていたと思いますww

騙し絵が描かれている建物がありました。
    騙し絵の一部は失われています。

適当に歩いているとどこかの教会の裏手にきました。

何気なく横を見てみたら、中世のコスチュームを来たツアーグループらしき人達がいました。

多分中世の衣装を着てヴェローナの古い街並を見て周る現地ツアーがあるのだと思います。衣装を着て撮った写真も記念になるしなかなか面白いツアーですね。

その衣装が置いてあるっぽかった場所を発見。

街の中心部へとやってきました。
    昨日青くライトアップされていた塔が見えます。

昨日の夜もやっていた図書関連のイベントです。

イベントがあるとはいえ、そんなに大規模なイベントでもないので辺りは普通な感じです。

それにしても結構な人ごみです。
    昨日もこの付近を歩いていると観光客やら地元の人やらでとても活気がありました。

中心部の広場は凄い人ごみです。
    ヴェローナってオペラのシーズンだけじゃないんですね。

カフェやレストランも満席です。

とりあえずジュリエットの家へと行ってみることに。

昨年来た時はここが閉まっていて入れなかったのですが、今回はいけそうです。
    しかし凄い人です。何か日本か中国か知りませんがどこかのTVクルーもいて正直邪魔でしたw

物凄い落書きw

観光客で人口密度が凄いことになっています。
    人が多すぎて奥まで行く気が失せてしまいました。

ジュリエットの家の後は、まだ行ってない聖アナスタシア教会を見てからまだ行っていない所に行くことにしました。

• 中心部の広場では地元の学生らしき団体が演奏会をしていました。<br />なかなか良い感じです。

なかなか良い感じです。

ホテル横にある聖アナスタシア教会へとやって来ました。
    ここは去年来た時にミサ中で中をチラ見しただけなので、今回は中に入ってみます。

そして今回もミサ中。
    入口からちょっと入って写真を撮って出ました。
    特徴的な内装の教会でした。

次はアディジェ川にかかる橋を渡って、対岸をちょっと散歩してみることに。

ピエトラ橋からの景色です。

天候が悪くなってきたのが気がかりですが、とりあえず橋を渡ります。

• ピエトラ橋とヴェローナ旧市街です。

ピエトラ橋とヴェローナ旧市街です。

サン・ジョルジョ・イン・ブライダ教会を目指していたのですが、目の前に行ってみたら閉まっていましたw

仕方ないので次の橋まで歩きます。

ヴェローナでも紅葉が始まっていました。

ガルバルディ橋を渡ってホテルの方へと引き返す途中になにやら大きな教会がありました。

近づいてみると、どうやらヴェローナ大聖堂です。
    ここは入場料が必要でしたが、せっかくなのでお金を払って入ってみることにしました。

入ってみたらあらびっくり。
    内装が素晴らしいです。

• 壁に描かれている騙し絵のクオリティが非常に高いです。

壁に描かれている騙し絵のクオリティが非常に高いです。

これは凄いです。

非常に出来が良い騙し絵に圧倒されつつ、しばらく装飾を見ていました。

• 騙し絵以外の像なんかもレベルが高いです。

騙し絵以外の像なんかもレベルが高いです。

右奥のドーム部分は全て騙し絵!
    凄いです。

横のほうにも見学出来る場所があったので行ってみました。

小さな祭壇がある部屋でした。

この壁にもフレスコ画が描かれていたようですが、今ではほとんど失われてしまっています。

それにしても凄い教会でした。
    ここは見てよかったです。

ヴェローナ大聖堂を見た後はホテルに戻りチェックアウト時に預けていた荷物を引き取って、バスでヴェローナポルタヌオヴァ駅に移動しました。

ヴェローナは久しぶりでオフシーズンで観光客は少ないのかなと思っていましたが、いざ来てみるとオペラのシーズンと大差無い位観光客が多かったです。

次は世界遺産の町マントヴァで1泊します。
    マントヴァまではポルタヌオヴァ駅からマントヴァ行きの2時間に1本の直通列車で1時間弱のローカル列車の旅です。