東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
DARK MOORのライブ、東京はSOLD OUT 、それなら名古屋か大阪に行こうと考えた時、ついでに京都の紅葉も見れればいいなと思って調べました。結局、名古屋公演に行くことにし、翌日は奈良オフ会が入ったので、京都には行けない・・と思っていたところ、4トラで紅葉ライトアップと言う情報が!<br />そうだ、奈良の後、京都清水寺のライトアップに回ろうと決めました。<br /><br />結局この日、朝早くから夜遅くまで頑張ったおかげで、素晴らしい紅葉のライトアップをみることができました!

清水寺 夜の特別拝観 (紅葉ライトアップ)、京都の紅葉はやっぱりすごい!

2013/11/22 - 2013/11/22

夏への扉さん

高速・路線バス JALグループ 新幹線 私鉄

近鉄奈良駅から2回乗り換えて

清水五条駅に18時10分到着。

今日は道が混んでいるかもしれないので、清水寺に一番近いこの駅から歩いていきます。

30分ほど歩くと、やっと近くまできました。
    青い光が清水寺から発しられています。

途中、人波は2つに分かれたけれど、右の道を選択。
    臨時発券場所があって、並ばずに買えました。
    左の、土産物屋の多い参道から来た人は、少し並んで入っていました。

夜の特別拝観(ライトアップ)

平成25年11月15日(金)〜12月8日(日)
    (成就院庭園公開は11月17日〜12月8日)
    午後6時30分〜9時30分(受付終了)
    拝観料/大人400円 小・中学生200円
    成就院庭園/大人600円 小・中学生300円

すごっくきれいです。

随求堂(ずいぐどう)

なにやら列ができていて、呼び込みしているので並んでみました。
    地下の真っ暗な道を、数珠を伝わって歩く体験らしいです。
    (100円)
    並ぶことしばし、だんだんと照明がなくなり暗黒の中へ。前の人にぶつかりながら恐る恐る歩いていたのに、すぐ前の人がいなくなりました。
    もう明かりがあるところに来たので、どんどん進めるようになったのです。
    もう少し暗黒の所が長いか、前の人と間隔が空いていたらいいのに。

並んでいる時に三重の塔を撮影

境内のあちこちに、素敵な紅葉があって飽きません。

成就院方向に向かっている時に写したと思いますが・・

清水寺の奥から、一条の青い光が発せられて神秘的。

みなさん、ここは一押しスポット!

成就院庭園が特別公開されていますが、そちらに向かって右側の池。
    水鏡に映った紅葉が、ものすごく美しいです。

清水寺の紅葉で、というより今まで見た紅葉の中で最高の美しさです。

たぶん、そんなに深くない池だと思うのですが、中に無限の世界が広がっているような感覚を覚えます。

成就院には入らなくとも、これだけはぜひぜひ、ご覧になってください。

成就院。
    ここで月の庭と言う、美しい庭があり、借景の使い方がうまくて広大な庭に見えます。
    直前で切られて待たされること数分、お部屋に入ると庭が見えるところには4重ほどの人垣ができていて、その後ろに座って待たされる間に解説があります。
    前の人垣がはけたあと、庭が見えるところに進んで前2列は座って、後ろは立って、お庭の解説があります。
    直前で切られたたため、前の方で見られて良かったんです。

帰りに、また水鏡の池を見ました。

素晴らしい!

しつこく、もう一枚
    写真では素晴らしさを伝えきれない。

清水の舞台、混んでいて大変かと思ったら、そうでもなく欄干に行けました。
    下に見える紅葉を撮影。

はるか遠くの山の上の三重塔?もライトアップされています。

ズームで

舞台の端から下の真っ赤な紅葉を。
    右に暗く写っているのは舞台の一部。
    京都市街の夜景も見えます。

• 本堂<br /><br />靴を脱いで、中に入ってゆっくりお参りしました。

本堂

靴を脱いで、中に入ってゆっくりお参りしました。

音羽の滝方面に直に降りる階段を上から写した所。

階段を下りずに、ぐるっと回ります。
    清水の舞台の下が見えてきました。

舞台の下

舞台から先に進みます。

青い光を発する所が下になりました。

ここは、立ち止まって写真を撮らないでください。先に撮影場所がありますと言われていますが、この角度で撮れるのはここだけ。
    みんな聞く耳持ちません。

この日はまだまだ良かったけれど、混む日だと大渋滞になる場所です。

少し進むごとに、写真を撮りたくなります。

京都タワーも見えます

下に降りてきました。

舞台から一番離れた所です。

音羽の滝の順番を待ちながら

長い柄杓の柄の取り扱いが大変。
    気をつけないと後ろの人を柄で突きそうになります。

人から人へ渡さず、一度置いているので効率悪いと思ったら、置き場所に紫外線が出ていて消毒されていたのでした。

真下からの舞台

何階分にあたるのでしょうか。
    飛び降りて助かったら奇跡ですが、
    医療技術の発達していない昔に飛び降りて、大怪我のほうが悲惨!

門へ戻っていきます

暗い中、たくさんの人が紅葉を楽しんでいます。

いろいろな

色の

紅葉がライトアップで強調

最後に、三重塔と青い光、紅葉の三重奏

これで清水寺に別れを告げます。

本当に、がんばって来てよかった!

DARK MOORのおかげです。

帰りはお土産屋さんのある参道へ
    夜9時なのに、まだ清水寺に向かう人たちがいます。
    9時半まで入場できるけれど、何時まで見れるのかな?

タクシーがどんどん来ますが、下の大通りまでは歩いた方が早かったです。

扇の専門店がきれい!

下の道に出ると、すぐバス停が見つかりました。
    たくさん人が待っていましたが、バスはある程度乗せると出発。
    次にどんどん臨時バスが来ていて、すぐ乗れました。

多少渋滞はありましたが、京都駅に戻ってきました。
    京都タワーのライトアップ、はじめて見ました。

’のぞみ’の券を買おうと思ったのに、窓口の順番がなかなかこない。(おじさんがゴネていた。しかも非常識なことに話しながらペットボトルあけて飲んでる!)
    なので、チケット、自販機で自由席買いました!
    これで’のぞみ’も乗れるのかな?と思っていましたが
    すぐ’こだま’が到着したので、待たずに座れて結局楽でした。

その前に、駅構内で何か食べようと思ったのに、店は全部閉まっていて駅弁さえ買えませんでした。
    お腹空いてたまらない・・飲み物も買い損ねたけれど、自販機は隣の車両の遠い端なので、買いに行くのも面倒でした。

22:50、やっと名古屋到着
    もう、名古屋止まりの新幹線、あと2本残すだけです。

地下鉄に乗り継いで、またホテル近くのコンビニで食料買って部屋で食べました。
    明日は、セントレア滑走路特別ツアー
    11時10分に集合なので、朝は少しゆっくりできます。

• ミッキーマーチさん 2013/12/06 10:12:15
    京都に行きたいな
    夏への扉さん、こんにちは。

清水寺のライトアップすてきですね。
    京都へは、なかなか行けなくて、みなさんの旅行記を見ているのみです。清水寺のライトアップも行ってみたいところの一つです。
    紅葉の時期は、混みそうですが、いつか行けたらいいなと思います

ミッキーマーチ

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2013/12/07 22:15:23
    RE: 京都に行きたいな
    ミッキーマーチさん、こんばんは。

> 清水寺のライトアップすてきですね。

そうなんです。私も4トラの旅行記見て行きたくなり、頑張っていきました。
    朝早くから夜遅くまで観光して、ホテルに着いたらクタクタでした。

> 友人が18日から京都に行っていたので、土産話を楽しみにしているところです。

話だけでいいんですか? 土産はやっぱり生八橋がいいかなあ。(笑)

来年はぜひミッキーマーチさんも行ってみてください。
    土日は大変なことになるらしいので、平日どうぞ。

• TSUNEさん 2013/12/01 23:57:33
    清水寺ライトアップ
    夏への扉さん、こんばんは。

清水寺のライトアップ、二年前に行きました。
    その時は奥の院は修復中だったかな。
    とても綺麗に撮影されているので羨ましいです(^^)

それにしても名古屋から奈良へ、そして京都。
    その後、再び名古屋に戻るなんてハードですね。
    でも充実していてなによりです(^^)

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2013/12/02 02:52:35
    RE: 清水寺ライトアップ
    ツネさん、こちらにもカキコミありがとうございます。

> 清水寺のライトアップ、二年前に行きました。

もう行かれていたんですね!旅行記はありますか?(今見に行きます)

> 池に映る紅葉は本当に綺麗でした、そして舞台の下あたりの紅葉も見事でしたよね(^^)

あの池の紅葉ごらんになったのですね。
    忘れられない美しさでした。

> とても綺麗に撮影されているので羨ましいです(^^)

結局、ミラーレスよりコンデジの方が綺麗に写りました。
    まだまだミラーレスの取り扱い慣れません。
    それに人に撮ってもらうときは、コンデジが一番です。
    やっぱり両方持っていかないとダメです。

> それにしても名古屋から奈良へ、そして京都。
    > その後、再び名古屋に戻るなんてハードですね。
    > でも充実していてなによりです(^^)

はじめは、旅のきっかけとなったDARK MOORの大阪公演(22日)に行って、
    ついでに京都の紅葉を見ようかと思ったのですが、
    VIPチケットが出ていた名古屋公演(21日)にしました。

でも、京都の紅葉があきらめられなかったし、奈良に行けばガブちゃんに
    会えると思って、結局ごらんのとおり名古屋からの弾丸となりました。
    欲張ったので、2泊3日の旅行なのに旅行記5本になってしまいます!
    また見に来てください。

• 名古屋やんさん 2013/12/01 09:58:43
    古都の紅葉のライトアップ素敵です。
    おはようございます、夏への扉さん。

奈良の雰囲気も素敵だし、京都のライトアップも建物や池を加えて古都の味が出て素敵です。

続きを楽しみにしています。

名古屋やん

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2013/12/02 02:28:12
    RE: 古都の紅葉のライトアップ素敵です。
    名古屋やんさん、こんばんは。

> 前日は名古屋で、翌日は奈良・京都でめいっぱいの、秋を楽しまれた様で、いいですね。

おかげさまで、楽しかったです!
    今、セントレアと常滑の旅行記製作中です。

> 一人旅ができるのも旅慣れて地理をよくご存じだからでしょうね。

いえいえ、私は事前にリサーチしないと絶対ダメです。
    出発地点から適当に歩き始めると目的地と反対側に歩いていることが多かったので、
    今は十分納得するまで動き出さないで、地図を眺めてどっちに行けばよいのか考えています。
    わからなかったら早めに人に聞くようにしています。

一人旅のコツって、人に聞く事だと思います。
    そのことに慣れてきたので、より一人旅が楽しくなってきました。

また名古屋に行ったらよろしく!

なつ

• churros さん 2013/11/30 22:50:07
    京都に来られてたんですね!
    なつさん、こんばんは。

ご無沙汰しています、私の旅行記に投票して頂きありがとうございました、23日に帰って来て今週風邪で伏せっていました、スペインで引いた風邪がなかなか抜けず、ようやく昨日辺りからウロウロしてます。

スペインは良かったのですが体調を崩してたいへんでした、旅行記の続きを書きますのでご覧になってくださいね。

churros

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2013/12/02 02:09:18
    RE: 京都に来られてたんですね!
    churosさん、お帰りなさい!

スペインの小さな町にホテルの予約もせず行くなんて、すごいですね!
    カキコミもしたかったんですが、旅行記の製作に忙しくて投票だけで失礼しました。
    スペイン風邪、たいへんでしたね。
    大阪より寒かったのでしょうか?

> 今年は紅葉も見に行けずおとなしくしている内に枯れ葉になってしまいました、なつさんの旅行記で今年の紅葉を楽しんでいます、今年の紅葉は鮮やかなようですね。

スペインのバンドのおかげで、清水寺の紅葉も楽しむことができました。
    22日の大阪公演も行きたかったのですが、名古屋往復の方が経済的だったので、名古屋2泊にしました。

旅行記の続き、楽しみにしています!

• CANさん 2013/11/30 15:11:20
    私も行ってました〜!
    夏さん

こんにちは!CANです。
    忙しさで全然旅行記にできていないけど(やっと黄葉オフ会あげたところ)
    私も先週金・土・日と京都に行っていました。
    京都は殺人的な混みこみでしたね。

ライトアップは高台寺へいってきました。
    清水寺にも行ってみればよかったなぁ・・
    私も早くあげよう・・と完全な冬になっちゃうよ。

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2013/11/30 21:26:37
    RE: 私も行ってました〜!
    CANさん、こんばんは

> 私も先週金・土・日と京都に行っていました。
    > 京都は殺人的な混みこみでしたね。

またニアミスするところでしたね。残念!
    金曜日の夜はあまり混んでいなかったけれど、土日は凄かったんですか!

> ライトアップは高台寺へいってきました。

清水寺のあと、時間があれば私も回りたかったけれど
    成就院にも寄ったり、ゆっくり見ていたら遅くなりました。
    でも体力的にも、限界でしたね。
    それに名古屋行きの新幹線なくなったら、ほんとに困ってしまいます。
    京都で空いている宿なんてないでしょうから。

> 私も早くあげよう・・と完全な冬になっちゃうよ

わずか一週間前の旅行記なのに時期順に並べると、もう3ページ目でした。
    たくさんのトラベラーさんが京都に行っているんですね。
    暦はもう冬なので、早く作ってくださいね。

私は、もう一遍名古屋の旅行記作って、出雲・鳥取作って、スペインの続きに戻らなくては。

忙しい忙しい・・

なつ

夏への扉さんのトラベラーページ