富山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
好きな都道府県はどこですか?<br />北海道と沖縄は別格として、3番目は?うーんどこだろ・・・?<br />今日から私は富山県と答えるようになりました(*^▽^*)<br /><br />何がすごいって、どの季節にいっても素晴らしい観光ができること。<br />今回は紅葉のトロッコ列車と世界遺産・五箇山に行きましたが、<br />GWあたりは見事すぎるチューリップ園や雪の大谷が見れそうですよね。<br />雪をかぶった立山連峰もきれいでしょうし、ほたるイカもおいしそう^^<br /><br />それから、お米と水が優秀なので食べ物が格別においしいことと、<br />人々がみなさん優しいこと。<br />そういえば富山県の悪いニュースってほとんど耳にしませんよね。<br /><br />博物館で高校生カップルやギャル達が真剣に展示を見ていたことにビックリしましたが、<br />一番驚いたのは、都市部を流れる川がとてもキレイだったこと。<br />人も自然も、まさに【きときと】!!<br />越中・富山は最高です(≧∇≦)♪<br /><br />【行程】<br />①夜行バスで移動→<br />②富山→(JR)→高岡→(バス)→五箇山→(バス)→城端→(JR)→砺波→(JR)→黒部<br />③黒部→(電鉄)→宇奈月温泉→(トロッコ)→欅平往復→(電鉄&JR)→富山→夜行バスで移動<br />④帰京<br /><br />北陸新幹線が開業したら、真っ先に春の富山へ行きたいですヽ(^o^)丿<br />

2013秋 女ひとり1泊4日弾丸トラベル★公共機関で旅する富山

63いいね!

2013/11/01 - 2013/11/04

525位(同エリア7000件中)

らびたん

らびたんさん

好きな都道府県はどこですか?
北海道と沖縄は別格として、3番目は?うーんどこだろ・・・?
今日から私は富山県と答えるようになりました(*^▽^*)

何がすごいって、どの季節にいっても素晴らしい観光ができること。
今回は紅葉のトロッコ列車と世界遺産・五箇山に行きましたが、
GWあたりは見事すぎるチューリップ園や雪の大谷が見れそうですよね。
雪をかぶった立山連峰もきれいでしょうし、ほたるイカもおいしそう^^

それから、お米と水が優秀なので食べ物が格別においしいことと、
人々がみなさん優しいこと。
そういえば富山県の悪いニュースってほとんど耳にしませんよね。

博物館で高校生カップルやギャル達が真剣に展示を見ていたことにビックリしましたが、
一番驚いたのは、都市部を流れる川がとてもキレイだったこと。
人も自然も、まさに【きときと】!!
越中・富山は最高です(≧∇≦)♪

【行程】
①夜行バスで移動→
②富山→(JR)→高岡→(バス)→五箇山→(バス)→城端→(JR)→砺波→(JR)→黒部
③黒部→(電鉄)→宇奈月温泉→(トロッコ)→欅平往復→(電鉄&JR)→富山→夜行バスで移動
④帰京

北陸新幹線が開業したら、真っ先に春の富山へ行きたいですヽ(^o^)丿

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
1.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 観光バス JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 早朝、富山駅に到着です♪<br />もうすぐ北陸新幹線がやってくるんですね!

    早朝、富山駅に到着です♪
    もうすぐ北陸新幹線がやってくるんですね!

  • 高岡駅でバスに乗り換えるまでちょいと時間があったので、<br />ドラちゃんたちに会いに行ってみた^^<br />ここは藤子先生の出身地なんですよね。

    高岡駅でバスに乗り換えるまでちょいと時間があったので、
    ドラちゃんたちに会いに行ってみた^^
    ここは藤子先生の出身地なんですよね。

  • 朝9時、まだひっそりとしている五箇山にやってきました(*^_^*)<br />相倉集落を上から見るとこんな感じです。<br /><br />紅葉が始まったところですね。

    イチオシ

    朝9時、まだひっそりとしている五箇山にやってきました(*^_^*)
    相倉集落を上から見るとこんな感じです。

    紅葉が始まったところですね。

  • 現役の合掌造りは世界遺産ですから、<br />外国人観光客もたくさん来ていました。

    現役の合掌造りは世界遺産ですから、
    外国人観光客もたくさん来ていました。

  • 五箇山の名物・お豆腐を使った天ぷらです^^<br />熱すぎず、ふわふわして本当においしかったヽ(^o^)丿

    五箇山の名物・お豆腐を使った天ぷらです^^
    熱すぎず、ふわふわして本当においしかったヽ(^o^)丿

  • 城端駅から乗った電車は、なんとハットリ君でした!!<br />ラッキー☆

    城端駅から乗った電車は、なんとハットリ君でした!!
    ラッキー☆

  • チューリップを知らない人はいないですよね。<br />富山といえば、砺波といえばコレでしょう。<br /><br />シーズンではないので、四季彩館の温室で鑑賞しましたが、<br />やっぱり明るい気分になりますよね♪

    チューリップを知らない人はいないですよね。
    富山といえば、砺波といえばコレでしょう。

    シーズンではないので、四季彩館の温室で鑑賞しましたが、
    やっぱり明るい気分になりますよね♪

  • フィンランドのムーミンのお家もありました(*≧ω≦)

    フィンランドのムーミンのお家もありました(*≧ω≦)

  • 恒例のwご当地ソフトクリームです。<br />チューリップソフトですが、味はイチゴです、たぶん。

    恒例のwご当地ソフトクリームです。
    チューリップソフトですが、味はイチゴです、たぶん。

  • おおっ砺波のバス停はチューリップ型でしたヽ(≧∀≦)ノ

    おおっ砺波のバス停はチューリップ型でしたヽ(≧∀≦)ノ

  • もちろん、夜はお寿司ですヾ(*´∀`*)ノ<br />回転寿司のレベルがものすごく高いですし、<br />何よりネタが新鮮。<br />そしてお米と水が違うのか圧倒的なおいしさでした!!!<br /><br />関東ではなかなか食べられないのどぐろ2貫、いただきました☆

    もちろん、夜はお寿司ですヾ(*´∀`*)ノ
    回転寿司のレベルがものすごく高いですし、
    何よりネタが新鮮。
    そしてお米と水が違うのか圧倒的なおいしさでした!!!

    関東ではなかなか食べられないのどぐろ2貫、いただきました☆

  • さて、今回最大の目的地・黒部峡谷トロッコ列車に乗り込みます。<br />駅にあった本物のトロッコ。<br />スーパードンキーコングの【マインカートコースター】みたい。<br />(↑20年近く前のゲーム。ご存知のかた、いるのかな・・・)

    さて、今回最大の目的地・黒部峡谷トロッコ列車に乗り込みます。
    駅にあった本物のトロッコ。
    スーパードンキーコングの【マインカートコースター】みたい。
    (↑20年近く前のゲーム。ご存知のかた、いるのかな・・・)

  • 始発便は空いていてラクラク♪しかし非常に寒いので、<br />耳あてやニット帽、ダウンジャケットやフリース必須です!!

    始発便は空いていてラクラク♪しかし非常に寒いので、
    耳あてやニット帽、ダウンジャケットやフリース必須です!!

  • こんなキレイな色にうっとり。<br />赤い橋が映えますよね☆

    こんなキレイな色にうっとり。
    赤い橋が映えますよね☆

  • このお城みたいな建物、スイスのシヨン城みたいです!

    このお城みたいな建物、スイスのシヨン城みたいです!

  • トロッコ終点の欅平まで行きました。<br />始発便で到着すると人もまだ少なくて、いい感じ!

    トロッコ終点の欅平まで行きました。
    始発便で到着すると人もまだ少なくて、いい感じ!

  • まずは徒歩20分の猿飛峡を目指します。<br />紅葉最盛期の谷を、青い川がS字状に流れていますね。<br />絶景だぁ(^O^)ノ<br />

    イチオシ

    まずは徒歩20分の猿飛峡を目指します。
    紅葉最盛期の谷を、青い川がS字状に流れていますね。
    絶景だぁ(^O^)ノ

  • 前日は快晴だったけど、足元は濡れているので注意。<br />スニーカーでも滑ります。

    前日は快晴だったけど、足元は濡れているので注意。
    スニーカーでも滑ります。

  • このあたりは紅葉ピークでした。<br />あまりにもキレイで、写真を撮るのに止まってばかり^^;

    このあたりは紅葉ピークでした。
    あまりにもキレイで、写真を撮るのに止まってばかり^^;

  • 水の透明度、中国の九寨溝みたいです♪ヽ(*´∀`)ノ

    水の透明度、中国の九寨溝みたいです♪ヽ(*´∀`)ノ

  • こっちは名剣温泉から祖母谷方面の眺望。<br />露店風呂からはこんな景色が見られます.(ノ。’▽’)ノ

    こっちは名剣温泉から祖母谷方面の眺望。
    露店風呂からはこんな景色が見られます.(ノ。’▽’)ノ

  • 再びトロッコで宇奈月に戻り、やまびこ展望台から撮影。<br />紅葉はもう少ししたらピークになりそうですね^^<br />やっぱり赤い橋とトロッコが絵になります(*´∀`)

    再びトロッコで宇奈月に戻り、やまびこ展望台から撮影。
    紅葉はもう少ししたらピークになりそうですね^^
    やっぱり赤い橋とトロッコが絵になります(*´∀`)

  • 富山城。春はきれいなんだろうなー。<br />次は断然、春に再訪することを切望しています(^◇^)<br /><br />→結果、4年後の大晦日に再訪となりました。<br /><br />Fin

    富山城。春はきれいなんだろうなー。
    次は断然、春に再訪することを切望しています(^◇^)

    →結果、4年後の大晦日に再訪となりました。

    Fin

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ちひにゃさん 2014/10/17 23:39:21
    プランニングの参考にさせてもらいます☆彡
    ちょうど1年後2014年11月上旬に富山へ女一人旅をしようとしてます。
    1人だとレンタカーは勿体ないしどんな感じで観光しよっかなーと悩んでるところにすごいどんぴしゃだったのでめちゃくちゃ参考になりました♪

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2014/10/19 09:16:31
    RE: プランニングの参考にさせてもらいます☆彡
    babyelmoさん

    こんにちは^^
    メッセージありがとうございます☆

    富山へのご旅行、もうすぐなんですね!
    紅葉シーズンで本当に素晴らしい時期だと思います♪

    公共機関の本数があまりありませんでしたが、
    なんとかなってしまいました。
    少しでも参考になれば幸いです(*^_^*)

    楽しんできてくださいね!(^^)!


    らびたん
  • Juniper Breezeさん 2014/04/16 14:29:47
    富山、私も大好きになりました!
    らびたんさん、またまたこんにちは。 富山の旅行記にお邪魔してみました。

    私も、去年の5月に初めて行きました、富山。 それまではとにかく遠くて、行くまでが超大変な、のどかな場所…っていうイメージしか正直なかったんですけど^^;、私も1度行って大好きになりました! 私は雪の大谷がメインの目的だったのですが、宇奈月温泉にも立ち寄ったりしました。 その時は時間の関係で欅平までは行く事が出来なかったのですが、らびたんさんの旅行記を拝見して、次は絶対に紅葉の時期に行きたいな!って思いました〜! 本当にキレイですね。

    高岡駅のドラえもんは、ノーマークでしたぁ!! 氷見のハットリくんは、色々と見に行って写真も撮りまくったんですけどね…。 高岡にもドラえもんがいたとは! 電車を乗り換えただけで駅の外に出なかったので…。 次回また富山に行くのは、らびたんさんと同じで、北陸新幹線が富山のほうまで繋がったらかな…と思ってるので、その時の楽しみに取っておきます。

    では、また。

    Juniper Breeze

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2014/04/16 17:30:18
    RE: 富山、私も大好きになりました!
    Juniper Breezeさん

    富山のほうもご覧いただき、ありがとうございました。
    5月の富山、最高でしょうねー!!
    雪の大谷、私も絶対に行ってみたいです(≧∇≦)♪
    しかし人が多いところですね^^;

    富山駅前の白えび亭、私も行きました!
    海の幸やお米も本当においしくて、
    北陸新幹線が待ち遠しいですよね♪

    Juniper Breezeさんをフォローさせていただきました☆
    これからもお互い良い旅行をしましょうねー!


    らびたん
  • 旅猫さん 2013/12/07 11:56:43
    黒部峡谷♪
    らびたんさん、こんにちは。

    1泊4日で富山ですか!
    相変わらず、弾丸な旅をしていますね(笑)

    五箇山も城端線もまだ未体験。
    来年は、訪れてみようかなと。

    黒部峡谷、いいですよね〜
    4年前にアルペンルートと併せて訪れましたが、
    猿飛峡の絶景など、素晴らしい景色に感動しました。

    名剣温泉まで行かれたのですね。
    いいなー
    前回は親連れだったので、次回は一人で温泉巡りをしたいものです。

    白えび亭、私も入ったことがありますよ(^^)
    旅猫

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2013/12/07 12:22:34
    RE: 黒部峡谷♪
    旅猫さん、こんにちは^^
    メッセージありがとうございます!

    1泊4日はさすがにキツかったです^^;
    疲労から頭がガンガンしてしまい、
    頭痛薬を飲んでトロッコ列車に乗り込みました。。

    旅猫さんはアルペンルートにも行かれたのですね!羨ましい☆
    今回はもうシーズンが終わってしまって、次はぜひアルペンルートで雪の大谷を見たいと思っています♪

    五箇山方面も、本数は少ないですが電車&バスが通っていて、
    車がなくても旅行しやすい富山ってほんと最高です\(^o^)/

    白えび亭に入られましたか^^
    鉄道旅行者にとっては便利な場所にありますよね!(^^)!
  • 琉球熱さん 2013/11/19 01:19:52
    ほほ〜の連続
    らびたんさん、こんにちは

    富山、盲点だった…
    この景観はそそりますね

    う〜む、困った。また行きたい場所が増えた。
    制限アリの休暇とお金をどう振り分けるか、また悩む…

    ヤケクソ旅行記に投票、ありがとうございます。
    今週末、また懲りずに丹沢です。今度は縦走です。天気は大丈夫か?

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2013/11/19 10:13:15
    RE: ほほ〜の連続
    琉球熱さん、こんにちは^^

    こちらこそ投票、ありがとうございます。
    富山は想定外の素晴らしさでした(*^▽^*)
    小笠原より日数も金額も少なくて済みますし、
    新幹線が開通すればもっと手軽に行けるようになると思います!

    近々丹沢方面に登りそうなので、琉球熱さんの旅行記は実にタイムリーでした☆
    同行者が「大倉尾根は嫌だ」とボソっと言っていたので別の山になるかもしれませんが、
    山頂の気温など生の情報で大変参考になります。

    今週末はお天気大丈夫そうですね♪
    何年か前の11/23に大山へ登ったときは荒天で気温が0度しかなく、
    大変寒い思いをしました(*_*)

    旅行記を楽しみにしていますヽ(^o^)丿

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2013/11/21 00:17:32
    RE: RE: ほほ〜の連続
    らびたんさん、こんにちは

    > 近々丹沢方面に登りそうなので、琉球熱さんの旅行記は実にタイムリーでした☆
    > 同行者が「大倉尾根は嫌だ」とボソっと言っていたので別の山になるかもしれませんが、
    > 山頂の気温など生の情報で大変参考になります。

    大倉が嫌だというのは、既に経験済みだからでしょうか?
    私もあそこは好きになれませんが(笑)、しょうがないとあきらめています。
    でも登るのは避けたいですね。
    ヤビツからの表尾根が大好きで、あのルートは何回歩いても「あぁ、いいなぁ〜」と思います。
    行者ヶ岳の鎖場で大渋滞になるのには閉口ですが…

    今週末の丹沢縦走は、かなり混雑するようです。山小屋の宿泊予定者、既にキャパオーバー(涙)。
    今まで幸運なことに、空いている小屋しか経験していないので、さてさて、どうなることやら…

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2013/11/21 09:48:00
    RE: RE: RE: ほほ〜の連続
    琉球熱さん、こんにちは^^

    > 大倉が嫌だというのは、既に経験済みだからでしょうか?
    そのようですね。
    丹沢方面は何度も行っているようです。

    私はヒルに会いたくないので普段の丹沢は避けており、
    奥多摩・奥武蔵方面ばかりなので詳しくないのです。。

    ↑こういう人がこの時期丹沢に押し寄せるので混雑してしまうのでしょうか^^;

    我々は12月で日帰りになりますが、小屋事情などももちろん興味があります☆
    お天気は問題なさそうなので、無事に泊まれますように・・・!

らびたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP