2025/12/27 - 2025/12/29
152位(同エリア426件中)
らびたんさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
冬休みの子どもスキー教室に今年も行くことになりました。
気温が高くていつものスキー場に雪がないらしいですが、なんとかしてくれるらしい。
55時間くらい自由になるので、母ちゃんはもちろんドラクエウォークのおみやげ集めに出かけますよ!
改悪された18きっぷを買うのはなんとも悔しいですが、飛行機は高い時期ですし、これよりふさわしい乗り物はありません。
ドラクエ関係者以外は読み飛ばし推奨します。
【行程】
12/27(土)
新宿9:09→大月10:53/11:01→禾生11:10/11:59→大月12:10/12:42→甲府13:47/15:00→身延16:22/バス16:28→身延山16:40/バス17:26→身延駅17:38/17:43→富士19:14/19:24→静岡20:00
ホテルオーク静岡泊
12/28(日)
静岡8:06→西焼津8:21→東名焼津西8:37→相良本通9:25・・・のはずが「平日ダイヤでも休日ダイヤでもない年末年始特別ダイヤのためバス来ず」
西焼津に戻って検索しながら西進→金谷から静岡空港タッチ→豊橋でランチ/13:20→三河田原13:56/バス14:05→伊良湖岬15:04(10分以上の遅延)/16:05船→河和港17:00/河和17:21→セントレア18:33/18:47→金山で急遽オフ会
刈谷プラザホテル泊
12/29(月)
刈谷から時間の読めない御前崎灯台に寄って、時間次第では大磯ロングビーチをカットして帰ろうと当初思っていました。
刈谷8:08→掛川9:55 ★白馬のお(う)じ様出現
10:55頃には御前崎灯台タッチ、近くの市場で海鮮丼、12:20に金谷駅で降ろしてもらう→金谷12:26→大磯15:04/15:14バス→大磯ロングビーチタッチ→帰京
※ドラクエウォークのおみやげとは
位置ゲームであるドラクエウォークのコンテンツの1つとして、全国47都道府県に6個ずつ、つまり全部で284個のおみやげが置かれています。
本当に物がもらえるわけではなく、あくまでゲーム内でのお話なので、完全に自己満足の世界です。
当初は各県4個ずつの188個でしたが、2025/11に各県2個ずつ追加されました。
海外に行けるようになった今さら国内をまた回るのは…と思いつつも、マイペースに集めることにします。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12/27(土) おはようございます。
弁当作って娘をスキー教室に送り出し、
母ちゃん一人で新宿からJRでGO!新宿駅 駅
-
にっくき18きっぷですが、今回はこれが最良の選択肢
-
大月駅の楽しい富士急ホーム
大月駅 駅
-
禾生(かせい)駅から徒歩12分ほどでドラクエウォークのおみやげGet
人気のない道で、落ち葉がカサカサっというたびに熊なんじゃないかと緊張が走りました。。
リニアセンター自体は2017年に見学済みのためパス。山梨県立リニア見学センター 美術館・博物館
-
大月に戻って中央線を西へ。
勝沼ぶどう郷~塩山の景色はいつ見ても素晴らしいですな。
正面の丘にある勝沼ぶどうの丘は何度行ったことか。 -
甲府駅でお昼にしましょ。
こんなところにガンダムマンホールが♪
実家のある水戸市内にも2種類あるので年末年始に探してきます。
なお関東のこまごまとしたやつは旅行記にしない予定です。。 -
登山やってた頃から長年お世話になっている【小作】
14時になろうかというのに行列?!小作 甲府駅前店 グルメ・レストラン
-
おひとり様ということもあり10分待ちくらいで済みました。
今日は思い切って辛口(+200円)にしましたよ。
とても寒い日でしたので、最高だあ~\(^o^)/
小作のために毎週甲府駅に来てもよいです。はい。
車だと双葉SAのほうとうがけっこう好きです。辛口もあって。 -
量が多いので15時の身延線に乗れるか心配になったのですが、
パンパンになったお腹かかえてどうにか乗車。
身延線ホームって遠いのですね・・・冷遇されてるw
中央本線、飯田線は乗ったことあるのに身延線が最後になっちゃいましたよ。今日をとても楽しみにしていました。甲府駅 駅
-
南アルプスの山々を見ながら
-
身延駅に到着です。
身延駅 駅
-
寒い。
-
駅からバスで10分ほど、終点から5分歩いてドラクエウォークのおみやげスポットに到着です。
身延駅⇔身延山 バス時刻表
https://ykbus.jp/route_bus/route_sp_info/minobusan/身延山久遠寺 寺・神社・教会
-
寺なんざまったく興味ないけど
-
このあたりでおみやげGet
あの階段上らなくて済んでほんとよかったよかった。
もう日没であることを言い訳に帰りましょ。 -
でもブッポウソウは出会ってみたかったかな。
ボツワナでたくさん見たライラックブッポウソウのかわいい姿が忘れられず。名前からして仏教をイメージするこの鳥。 -
乗り継いで静岡20:00着
イルミネーションを横目に歩くこと10分 -
【ホテルオーク静岡】
繁華街の外れのほうにあり静かです。
が、あくまで無人のカプセルくらいに思って行ったほうがいいかも。。
受付に人がいたのでしばらく待ってみるものの、一向に順番が回ってくる気配がなく、なんの声かけもありません。
しびれを切らして自動チェックイン/チェックアウト機で操作していると、「ちょっといいですか」とどかされてしまいました。。
対人チェックインしていたほかの客の支払いをその機械で行うためのようです。
で、私は・・・じゃもう直接話すかと思うともう次の客が並んでおり、最後尾に並ぶなんて自体に。なにそれもう知らないわ。ホテルオーク静岡 宿・ホテル
-
駅から遠いカプセルのくせにじゃらんクーポン使用で5600円もするのですよ、ここ。まあ最近の都会は仕方ないですよね。
女性専用フロアはとてもきれい。
フロント以外は快適でした。
カプセルにおいて過剰なサービスなどは一切求めていませんので構いませんが、最初から無人のほうがマシですねこれでは。
名誉のためプラスの話もいうと、新聞をご自由にお取りくださいでした。
今時新聞など取ってる家などないのに小学校から「明日新聞を持ってきてください。授業で使います」などと言われるからこういうときにストックしておくのです。 -
1杯だけ共用スペースで飲みますかあ。
-
おやすみなさい☆
-
12/28(日)Day2 おはようございます。
静岡でこの気温って。相当寒いですよ今日。 -
ほかのおみやげとの組み合わせで、とりあえず御前崎灯台が午前中でないとロスが大きく、真っ先に行こうとしたわけです。
静岡からバスでなく、西焼津までJRで移動してそこからバスという数十円の涙ぐましい節約までして。。
しかし!
今日は12/28(日)なので土日ダイヤだと思いきや、なんと”年末年始特別ダイヤ”になっており目当てのバスが来ませんでした。。
webには確かに最近のニュースとして書いてあったのですが、このところ眠る暇もないくらい忙しかったので最終チェックを怠っておりました。
やられた・・・!
バス情報まとめておきますね↓
静岡~相良本通(静鉄バス)
https://www.justline.co.jp/busnavi/timetable/
相良本通~御前崎灯台(御前崎市自主運行バス)
https://www.city.omaezaki.shizuoka.jp/material/files/group/3/saikeisaisagaraomaezakisen.pdf
https://www.city.omaezaki.shizuoka.jp/material/files/group/3/07sagaraomaezakiyuki.pdf
ここでとどまって組み直していても時間のロスなので、もう後回しにして西へ向かいながら調べましょう。
今回の旅程は組み立てのときに苦労して、あーでもない、こーでもない、さんざん調べたので、かなりの情報が頭に入っており、おおよその検討はつきます。
ということで金谷駅で下車して・・・ -
静岡空港タッチ。
ここは新幹線から取れる人もいる”静岡空港ガチャ”とドラクエウォーカーに言われているスポットです。
でうちも先月トライしたところダメでした。
また来月に乗るので取っておいてもよかったのですが、静岡空港ガチャに当たる気がせず今回突撃してしまうことに。静岡空港 (富士山静岡空港) 空港
-
一応降りて空港内部をうろうろ
FDAはじめあちこち飛んでいることは知っているので、最後に残ったとしても沖縄あたりから飛んでくればいっか~と思ってはいました。
降車して5分後の金谷駅行き折り返しバスにしれっと乗ろうとすると、運転手さんから「忘れ物ですか?」とのお声が。。バレたかw
実はドラクエで来たわけでして、こういう客今後も来ると思います・・・・と後続の皆様のためにご説明差し上げるなどしていました。 -
豊橋ではちょうど伊良湖岬から帰ってくる2人のドラクエ仲間がいそうだったのでランチご一緒することになりました。
一人は愛知県在住のドラクエ仲間である女王様。
もう一人は、いやあ久しぶりですね!先週は人吉までお迎えに来てくださりありがとうございました・・・白馬のお(う)じ様再び登場です。
この旅行中にあと2回現れることになるのですが。
豊橋はカレーうどんが有名なのですね?
駅前のこちらにおじゃまします。【勢川】勢川 西駅店 グルメ・レストラン
-
麺は太くてコシがある好みのタイプ♪
-
食べていくと底のほうにご飯があって、これがまた雑炊のようにして締められるという好物のもの。
あと卵は絶対だそうです。 -
豊橋駅でお別れし、2人が行ってきたばかりである伊良湖岬へ私ひとり向かうわけです・・・ああ御前崎の変則ダイヤを知っていれば朝一で豊橋に来て2人に便乗できたのにっ(>_<)
新豊橋駅 駅
-
田原駅でバスに接続し
三河田原駅 駅
-
伊良湖岬終点である道の駅兼港には15分遅れで到着です。
豊橋駅~田原駅~伊良湖岬 バス時刻表
https://irago.main.jp/toyotetsu.html道の駅伊良湖クリスタルポルト 道の駅
-
おみやげスポットまでは10分くらい歩かなければなりませぬ
-
今回のおみやげはナントカ岬だのナントカ灯台だのが多くて、運転できない身としてはかなり大変です・・・
伊良湖岬灯台 名所・史跡
-
当初の計画では豊橋に戻ってJRで金山経由セントレアだったのですが、時間的にちょうど船で知多半島へ渡れるじゃありませんか。
この船もどうにか使えないものかとさんざん検討していたので、ダイヤなどすっかり暗記していたんですよ。
河和港と伊良湖岬を結ぶこの海路、本数が少なくて使い勝手が悪かったのですが、今回急遽選択されることに(゚∀゚)
船の時刻表はこちら↓
https://irago.main.jp/meikaijo.html -
河和港からは名鉄の河和駅が近いので、徒歩勢でも難なく使える港です。
名鉄でセントレアタッチ。
実はあたしゃうなぎが大の苦手。中部国際空港駅 駅
-
昼一緒にカレーうどん食べた女王様が夜空いているとおっしゃるので、金山で乾杯することにしました。
【寛ぎ個室居酒屋 ゆらり 金山店】ゆらり 金山店 グルメ・レストラン
-
この火山みたいな”富士山噴火鍋”をつついていると、なんと白馬のお(う)じ様もご到着~!
豊橋で別れたあと、ナガシマスパーランドと伊賀上野城のおみやげ取ってきたとかで、今夜は名古屋ステイにされたようです。
お会計して最後に、店員さんから女王様を知っていると言われました。
大都会名古屋ですごい偶然! -
今夜は刈谷のホテルを予約しておりました。
名古屋も金山もけっこう高いんで、いつもながら安定の刈谷。
ここ名鉄も使えて本当に便利ですよね。
【刈谷プラザホテル】
22時以降チェックイン可の安いプランで4000円でした。
個室よ!コスパ最強クラス☆名古屋が高いなら刈谷に泊まればいいじゃない! by らびたんさん刈谷プラザホテル 宿・ホテル
-
12/29(日)Day3 おはようございます。
刈谷はこれからベッドタウンとして発展の余地が大いにある街と思います。 -
このテレビはどうかと思うが・・・もう部屋に入っているのにホテルのアクセス案内とか絶対不要ですよね。。
-
構えは立派なのでこれから値上がりしそうな気がします。
-
で、白馬のお(う)じ様が御前崎に連れてってくださるというので、掛川駅で待ち合わせします。
お(う)じ様は名古屋から新幹線で掛川へ。私は18きっぷで掛川へ。
「次の駅で車両の切り離しを行います。後ろ3両はこの先の駅にまいりませんので、前方車両にご移動願います」自分が前の方にいるんだか後ろなんだか、どうやって知ればいいの?といつも思う。
10時に待ち合わせて10:55には御前崎灯台に着きました。御前埼灯台 名所・史跡
-
前日に「年末年始特別ダイヤ」にやられて、組み直そうとしたものの2社のバスを乗り継ぐことになっており、片方のダイヤがどうもはっきりわからなかったのですよねえ。
最悪ここで3時間とか強風にさらされて待つことを覚悟したとたんにお(う)じ様が白いレンタカーで迎えにきてくださって楽しちゃいました。 -
富士山どーん
-
近くに市場があるようだったので、軽く海鮮丼いっちゃいますか。
御前崎海鮮なぶら市場 市場・商店街
-
帰りは金谷駅で降ろしてもらい、また鈍行で東に向かいます。
学生さんがみんなスマホを富士山に向けるの図。 -
雲一つない素晴らしい冬晴れ
-
最後に大磯で降りてバスでロングビーチのおみやげを取りに行きました。
レンタサイクルもあるけど、ちょうどバスがいたのと、20円ばかり安いのでバスでいいかなーと。
東京からすぐ行けますが、こういうついでがあるときに回収するのがコスパ・タイパ最強と思っています。
電車バスレンタカーにほぼ乗りっぱなしで余裕のはずだった今回の18きっぷ、思いのほか疲れました。
どうしよう、この冬あと1回18きっぷの過酷な旅が待っています。今回の3倍はきつい内容かもしれません・・・。
Fin大磯ロングビーチ テーマパーク
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
女ひとり×国内公共機関(中部)
-
2013秋 女ひとり1泊4日弾丸トラベル★公共機関で旅する富山
2013/11/01~
富山
-
女ひとり1泊2日石川&福井でドラクエウォークおみやげ回収【1】石川県
2020/08/18~
輪島
-
女ひとり1泊2日石川&福井でドラクエウォークおみやげ回収【2】福井県
2020/08/18~
東尋坊・越前松島・三国
-
全国旅行支援で日帰り御殿場ツアー★地ビール飲み放題バイキングと時之栖イルミネーション
2022/11/15~
御殿場
-
女ひとり3連休18きっぷで静岡★鳥好きのユートピア!掛川花鳥園とドラクエウォーク
2023/01/07~
掛川
-
女ひとり2泊3日18きっぷ旅★たぶん飯田線乗り通し・・・がメイン
2023/08/20~
天竜峡
-
女ひとりでドラクエウォーク・リアルウォークイベントEAST@富士急ハイランド参戦
2023/10/18~
富士吉田
-
女ひとり夜行発日帰り福井★18きっぷでお城3つやっつけるだけの旅
2024/07/19~
福井市
-
女ひとり1泊2日で中津川★18きっぷでお城2つやっつけるだけの旅
2024/08/16~
中津川
-
30時間あったから・・・・女ひとりで大好きな春の北陸へ★富山in小松outの旅
2025/03/29~
金沢
-
女ひとり18きっぷで東海道★55時間あったからドラクエウォークおみやげ回収の旅
2025/12/27~
渥美半島・伊良湖
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- Miyatanさん 2026/01/04 12:32:34
- 弾丸ルート
- らびたんさん、こちらでもあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
家のことやりながらの、合間を縫っての弾丸旅、お疲れ様です。18きっぷ、3日間用を使われたのですね。私は今回の改悪がどうしても許せないので、3日間用を使ったら負けと思って意地で使わないつもりですが、JRは利用者の声を聴く耳もたずですから。
御前崎は仕事の合間に行った事あるし、静岡空港も今は行く機会もないのですが以前は何度も行きましたし、伊良湖岬は旅行記にはしていないですが過去訪問済、セントレアは何度も行きましたし、身延山久遠寺は四半世紀以上前に行った事あります。リニアはないですが興味はあるものの個人的にはアンチリニア派なので、改めていく気になれない場所ばかりです。にもかかわらず調べ尽くして行っちゃう行動力と探求心は本当にすごいと思います。
また似た様な旅、、、今度はどこに行くのでしょうか? 続編も楽しみにしています。
Miyatan
- らびたんさん からの返信 2026/01/04 14:34:31
- Re: 弾丸ルート
- Miyatanさん、こちらでもどうもありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
JRの対応イラっとしますよね。
1円も使いたくはありませんが、3日まとまったときはどうしてもこれに頼らざるをえませんね。。
とはいえ今回はトータル13000円くらいしか乗っておらず、あまりお得感もありません。。
次はまだ計算していませんが名古屋よりずっと遠いところなのでたぶんだいぶプラスかな?と予想だけしています。
だいたいわかりそうですね。この時期東北など行くはずもなく(キュンパス2回投入する予定です)、方面がもう絞られました。
Miyatanさんといえば静岡にもお住まいだったのでさすがに御前崎も行ったことありますね。
伊良湖などほんとうに運転できない勢にとってはきっつい場所が多く、毎回白馬のお(う)じ様が来てくれないものかなあと思ってしまいます。
らびたん
-
- RL-JPNさん 2026/01/03 23:54:15
- ほうとう(辛)
- らびたんさん こんばんは。
今年もよろしくお願いします。
いいなーほうとう!しかも辛いやつなんてあるんですね。
先日自分も食べたかっただけに、夜なのにお腹なりそう(笑)
身延線のスポット、ちゃんと見てませんでしたが、バス+徒歩で取れるんですね。
参考にします。
そう、年末年始ダイヤ、自分も今回のカブトガニで直前に気付いて歩く羽目に(汗)
実は、岡山のサウナへ行くバスも年末年始ダイヤだったのですが、Yahoo!路線情報でちゃんと反映されていて驚きました。
オーク静岡のフロント、自分ならかなりイライラしたかも・・・でも、このクラスのホテルだとそんなもんかと諦めるしかないですよね・・・クレームしても疲れるだけでしょうし・・・。
御前崎、バスは災難でしたね。自分は昔自転車で通ってYHに泊まった懐かしい場所です。いつ行くかなぁ・・・。
白馬のお(う)じ様、九州に続いての(複数!)登場に驚きです。皆様同じペースで周られているんですね。頼もしい!!!
次のさらに過酷な18切符旅もどこだろう??と楽しみにしてますね。
- らびたんさん からの返信 2026/01/04 14:26:00
- Re: ほうとう(辛)
- RL-JPNさん、こんにちは。
ほうとう食べられるバンザイと楽しく山梨に向かいました。
辛いのもときどき見かけます◎ノーマルのほうが好きという人が多いですが、このあと年末年始に実家で暮らすと辛いものは登場しないため辛分補給することにしました。
身延線も18きっぷ向けの場所ですが、来週はまさに吉備津神社の18きっぷおみやげ旅です。うまくいけば10個!
もう年末年始ダイヤじゃないはずなのでうまくいくはず・・・?
昨日は水戸駅で飲んで実家に帰ろうとしたのに、年末年始特別ダイヤで全便運休になってましてまいりました汗
Google mapなどにはもちろんそんな情報はなしですしね。
静岡のホテルではRL-JPNさんのことが浮かびましたヨ。
こういうの絶対お怒りだよなあと。。
低価格帯でもちゃんとしたホテルはたくさんあるけど、日本は個人レベルで頑張りすぎかもですね。
御前崎も市内バスが廃止になったところで、だいぶ面倒になりました。
時刻表のあるやつだと静岡~相良大通~御前崎灯台のみが生きています。
結局白馬のお(う)じ様で楽させてもらっちゃったのでそのあたり詳細にレポできずでしたが、RL-JPNさんもおみやげのせい?で再訪する場所が多そうですね(;^ω^)
らびたん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
渥美半島・伊良湖(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 女ひとり×国内公共機関(中部)
4
48