上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蓬莱路はB地区の凝和路との交差点を西へ入りました。ご覧のように古い家が残った住宅街です。古い住宅にはトイレがありません。夜間は“おまる”馬桶と呼ばれる入れ物に小便を入れ朝になると小便池に捨てに行きます。朝、パジャマ姿で馬桶を下げてる姿は下町の風物詩とも思われます。いささか匂いますが。<br /><br />南市は中華路と人民路に囲まれた円形の旧市街と南側の黄浦江脇の城外です。昔、倭寇からの侵略に対し城壁(中国の城壁は住民を守る為、街全体を囲った。)と堀を造った。縦1.3km・横1.6km・外周5.3km。皇居外周と同じぐらい。租界が周りに出来た時に取り壊されて中華路と人民路になりました。上海が県となった1291年の7年後に設置され、辛亥革命後の1915年までの約600年間、ここが上海の政治的中心でした。この上海県(中国では県は町です)では黄浦江の対岸の高層ビルを見ながら昔ながらの生活をしています。古い住宅の部屋ごとに一所帯が住み、トイレも無く、台所も屋外に共用です。それでも住民は楽しく生活しています。南市にあった古くからの書院・学校の多くは、既に失われて、見ることができない。敬業中学(尚文路73号、1748年申江書院が前身)、龍門書院(尚文路133弄55号、1865年創立。)、梅渓小学校(1878年創立、梅渓書院が前身。)などがそれである。現在古い住宅を取り壊し、高層住宅に建替える再開発が盛んに行われています。ツアーでは行かない上海の下町を散策するのは何時か?“いまでしょう”<br />

上海の下町・蓬莱路・2013年

2013/10/05 - 2013/10/06

中国の風景

中国の風景さん

徒歩

大境閣の中にある城壁博物館(大境路269号、入場料5元)に展示されている明代の県城の地図。城壁が街を囲み東西南北七ヶ所の門と橋、二ヶ所の望楼、水門四ヶ所もあり水路が東から西へ2本県城を貫いているのが読み取れます。

上海老地図・1932年より、城壁の址が中華路と人民路に変わっています。城内の路は明代の古地図に近い形でまだ残っています。河南南路、復興東路はまだありません。

現在の上海市の地図、城壁と濠が埋められ北は人民路となり、南は中華路となり円形の道路に成っている。南北に河南南路、東西に復興東路が走り旧県城を四分割している。地下鉄の駅が北に豫園、西に老西門、南に小南門があり、地名には九ヶ所の門の名前が残っています。

蓬莱路は短い路地です。

古い家が残った住宅街です。

麺類などを売る店。

中古家電を売る店。リサイクルショップが多い、貧しい人が多いので中古品は人気があります。

これが有名な石庫門住宅。

日本でもお馴染みの長屋風住宅。

狭い路地に洗濯物が翻る。

“おまる”を持って立ち話。

蓬莱路と鴛鴦庁弄の交差点。

蓬莱路。古い住宅が残っています。

狭い裏道。

洗濯物が干してある道を“オマル”を持って歩いています。

何処まで行くのでしょう。後に続いて行きます。

小便池です。夜に出した小便を朝ここに捨てに来ます。なぜでしょう。トイレが無いのです。