五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
嵐が近づいているとかで、薄暗くなってきたこともあり、有川港に引き返す道すがら、島を東から北西に横断し、青方港の南岸の丘に立つ跡次教会へ向かう。<br /><br />この教会も成り立ちは個人の納屋から生まれたとの事だが、昭和の終わりに現在の教会に生まれ変わった。<br /><br />教会の建つ丘の背後の坂をやや登った場所から、上五島石油備蓄基地が一望できる。<br /><br />海の上に大きなタンカーのような船を数艘連ね、石油を備蓄すると云う、世界で唯一の海に浮かぶ海上石油備蓄基地との事。<br /><br />石油備蓄基地の背後の海の上の小高い山は地蔵山。<br /><br />その石油基地を見守る聖母マリア像には、「星の聖母」とこれも初めて聞く名前が付けられている。<br /><br />丘の崖の真下に浮かぶ養殖棚はマグロの養殖場?<br /><br />いきなり現代の景観に目を覚まされたような感じになり、なんだか疲れを覚え、有川港でレンタカーを返却し、ホテルへ。<br /><br />

キリストの神を覗く旅路第3部五島列島の小さく質素だが美しい教会群巡礼34上五島石油備蓄基地を見下ろす跡次教会

4いいね!

2012/04/21 - 2012/04/21

634位(同エリア787件中)

WT信

WT信さん

嵐が近づいているとかで、薄暗くなってきたこともあり、有川港に引き返す道すがら、島を東から北西に横断し、青方港の南岸の丘に立つ跡次教会へ向かう。

この教会も成り立ちは個人の納屋から生まれたとの事だが、昭和の終わりに現在の教会に生まれ変わった。

教会の建つ丘の背後の坂をやや登った場所から、上五島石油備蓄基地が一望できる。

海の上に大きなタンカーのような船を数艘連ね、石油を備蓄すると云う、世界で唯一の海に浮かぶ海上石油備蓄基地との事。

石油備蓄基地の背後の海の上の小高い山は地蔵山。

その石油基地を見守る聖母マリア像には、「星の聖母」とこれも初めて聞く名前が付けられている。

丘の崖の真下に浮かぶ養殖棚はマグロの養殖場?

いきなり現代の景観に目を覚まされたような感じになり、なんだか疲れを覚え、有川港でレンタカーを返却し、ホテルへ。

同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー JALグループ 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP