五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
教会巡礼に出発する前の僅かな時間、ホテルの周辺を散策。<br /><br />五島列島の海岸は砂浜が少なく、深い入り組んだリアス式河岸で覆われている。<br /><br />福江港の辺りも深い入り江で”深江”と呼ばれていたが、領主五島氏が寛永15年(1638)に藩庁とした石田陣屋を築いた際に”福江”と改めたと云う。<br /><br />文久3年(1863)幕末になって、海外の船が接近し始めたころ漸く石田城の築城が認められ、15年の歳月を掛けて完成したその城も、完成9年後には明治政府の命で解体の憂き目に遭っている。<br /><br />現在は石垣だけが昔の城の面影を残す。<br /><br />ホテルの窓から見えたお城の建物は旧石田城では無く、石田城跡に建てられた”五島歴史資料館。<br /><br />福江港に入港した際も、ホテルの窓からも見えた小島は常灯鼻と云い、石田城築城の際の荷物運搬船用の灯台として建てられた名残との事。<br /><br />五島列島の花・ヤブ椿が丁度満開を迎えていた。

第3部五島列島(長崎)の小さく質素だが美しい教会群巡礼05海に浮かぶ常灯鼻と日本で最後に建造された石田城

10いいね!

2012/04/18 - 2012/04/18

476位(同エリア863件中)

WT信

WT信さん

教会巡礼に出発する前の僅かな時間、ホテルの周辺を散策。

五島列島の海岸は砂浜が少なく、深い入り組んだリアス式河岸で覆われている。

福江港の辺りも深い入り江で”深江”と呼ばれていたが、領主五島氏が寛永15年(1638)に藩庁とした石田陣屋を築いた際に”福江”と改めたと云う。

文久3年(1863)幕末になって、海外の船が接近し始めたころ漸く石田城の築城が認められ、15年の歳月を掛けて完成したその城も、完成9年後には明治政府の命で解体の憂き目に遭っている。

現在は石垣だけが昔の城の面影を残す。

ホテルの窓から見えたお城の建物は旧石田城では無く、石田城跡に建てられた”五島歴史資料館。

福江港に入港した際も、ホテルの窓からも見えた小島は常灯鼻と云い、石田城築城の際の荷物運搬船用の灯台として建てられた名残との事。

五島列島の花・ヤブ椿が丁度満開を迎えていた。

同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス 観光バス レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP