五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小串のご主人から必見とのお勧めもあり、中通島東端の、昭和56年に架けられた頭ヶ島(かしらがしま)大橋を渡って、江戸時代まで無人島だったと云う頭ヶ島へ。<br /><br />頭ヶ島教会に向かう前に立ち寄った白浜のキリシタン墓地。<br /><br />一見日本の地方のどこにでも見かけた共同墓地だが、よく見ると石碑の上の十字架がキリシタン墓地と教える。<br /><br />五島にはこのようなキリシタン墓地が29ヶ所あるらしい。<br /><br />周囲は管理事務所のビル以外一軒の民家も見当たらない寂しい場所だが、キリシタン墓地の前には幾つかの島影を浮かべる美しい海岸線が広がっており、苦悩の歴史を背負ったであろうキリシタンの先祖たちが静かに海を見つめている。<br /><br />遠藤周作の「沈黙」の一節が思い浮かぶ。<br /><br />「人間がこんなに哀しいのに 主よ 海があまりに碧いのです」

キリストの神を覗く旅路第3部五島列島の小さく質素だが美しい教会群巡礼29静かに海を見つめるキリシタン墓地

6いいね!

2012/04/21 - 2012/04/21

562位(同エリア784件中)

WT信

WT信さん

小串のご主人から必見とのお勧めもあり、中通島東端の、昭和56年に架けられた頭ヶ島(かしらがしま)大橋を渡って、江戸時代まで無人島だったと云う頭ヶ島へ。

頭ヶ島教会に向かう前に立ち寄った白浜のキリシタン墓地。

一見日本の地方のどこにでも見かけた共同墓地だが、よく見ると石碑の上の十字架がキリシタン墓地と教える。

五島にはこのようなキリシタン墓地が29ヶ所あるらしい。

周囲は管理事務所のビル以外一軒の民家も見当たらない寂しい場所だが、キリシタン墓地の前には幾つかの島影を浮かべる美しい海岸線が広がっており、苦悩の歴史を背負ったであろうキリシタンの先祖たちが静かに海を見つめている。

遠藤周作の「沈黙」の一節が思い浮かぶ。

「人間がこんなに哀しいのに 主よ 海があまりに碧いのです」

同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー JALグループ JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP