五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
頭ヶ島から中通島に戻り、東海岸に沿って少し南下したところにある江の浜郷の海辺に、海に向かって祈る坂本竜馬像が建っている。<br /><br />竜馬が長崎でグラバーから購入し、亀山社中の面々が乗り込んでいた”ワイル・ウエフ号”が、嵐に遭い、潮合埼沖で沈没。<br /><br />乗組員16名中12名が海の藻屑と消えた。<br /><br />竜馬はこの報を、京都の寺田屋事件で傷を負い、鹿児島での療養中に知る。<br /><br />遭難1か月後、竜馬は社中の一行と五島に渡り、土地の庄屋にお金と自ら書いた碑文を預け、遭難者の為の碑を建ててくれるよう依頼する。<br /><br />竜馬の遺徳を偲び、坂本竜馬像は昭和62年に建設された。<br /><br />近くの”坂本龍馬ゆかりの広場”の”上五島観光物産館”で一休み。<br /><br />観光物産館のガラス窓に長崎の教会群をあしらったポスターがあり、売り物とばかり思って職員の方にお願いしたら、観光宣伝用のポスターだったらしく、無償で譲って下さった。<br />(遣唐使ふるさと館で入手した思い込んでいましたが誤りでした。済みません。)<br /><br />五島列島の旅行記の目次の表紙はこのポスターをイメージして作成。

キリストの神を覗く旅路第3部五島列島の小さく質素だが美しい教会群巡礼31竜馬ゆかりの地と上五島観光物産館

3いいね!

2012/04/21 - 2012/04/21

679位(同エリア788件中)

WT信

WT信さん

頭ヶ島から中通島に戻り、東海岸に沿って少し南下したところにある江の浜郷の海辺に、海に向かって祈る坂本竜馬像が建っている。

竜馬が長崎でグラバーから購入し、亀山社中の面々が乗り込んでいた”ワイル・ウエフ号”が、嵐に遭い、潮合埼沖で沈没。

乗組員16名中12名が海の藻屑と消えた。

竜馬はこの報を、京都の寺田屋事件で傷を負い、鹿児島での療養中に知る。

遭難1か月後、竜馬は社中の一行と五島に渡り、土地の庄屋にお金と自ら書いた碑文を預け、遭難者の為の碑を建ててくれるよう依頼する。

竜馬の遺徳を偲び、坂本竜馬像は昭和62年に建設された。

近くの”坂本龍馬ゆかりの広場”の”上五島観光物産館”で一休み。

観光物産館のガラス窓に長崎の教会群をあしらったポスターがあり、売り物とばかり思って職員の方にお願いしたら、観光宣伝用のポスターだったらしく、無償で譲って下さった。
(遣唐使ふるさと館で入手した思い込んでいましたが誤りでした。済みません。)

五島列島の旅行記の目次の表紙はこのポスターをイメージして作成。

同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー JALグループ 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP