五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桐教会から瀬戸の海岸伝いに回り込むように北上すると、見えてくる若松大橋を渡り若松島へ。<br /><br />若松大橋は平成3年完成し、車で中通島と往来が可能となり、一段と観光客が増えているらしい。<br /><br />真珠の養殖棚が浮かぶ若松瀬戸に掛かる若松大橋からは、対岸の桐教会の赤い屋根を遠望できる。<br /><br />この島には3つの教会が有るらしいが、時間の関係もあり、小串のご主人案内で、その内の一つ、若松島の基軸教会の土井ノ浦教会だけ訪れる。<br /><br />遠方から見るとファサードは白亜のコンクリート製の建物の様に見えるが、建物自体は木製板張りの壁の質素な教会。<br /><br />しかし堂内は質素ながらもこうもり天井の、清冽な雰囲気が漂う美しい教会。<br /><br />前庭に建つイエス・キリスト像が見下ろす先は、キリシタンの子孫の静かな漁村の風景。

キリストの神を覗く旅路第3部五島列島の小さく質素だが美しい教会群巡礼21となりの島・若松島で唯一訪れた土井ノ浦教会

2いいね!

2012/04/20 - 2012/04/20

717位(同エリア787件中)

WT信

WT信さん

桐教会から瀬戸の海岸伝いに回り込むように北上すると、見えてくる若松大橋を渡り若松島へ。

若松大橋は平成3年完成し、車で中通島と往来が可能となり、一段と観光客が増えているらしい。

真珠の養殖棚が浮かぶ若松瀬戸に掛かる若松大橋からは、対岸の桐教会の赤い屋根を遠望できる。

この島には3つの教会が有るらしいが、時間の関係もあり、小串のご主人案内で、その内の一つ、若松島の基軸教会の土井ノ浦教会だけ訪れる。

遠方から見るとファサードは白亜のコンクリート製の建物の様に見えるが、建物自体は木製板張りの壁の質素な教会。

しかし堂内は質素ながらもこうもり天井の、清冽な雰囲気が漂う美しい教会。

前庭に建つイエス・キリスト像が見下ろす先は、キリシタンの子孫の静かな漁村の風景。

同行者
家族旅行
交通手段
JALグループ 新幹線 JRローカル 自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP