天津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
18日曜午前バスで行く店濱海高新区。路線バス831番終点の「海泰北公交」駅まで<br />写真は130818ー0834.ようやくバスに乗り込む。<br />今朝はきのうまでと違いすっかり秋になった。空が青い。かすむんじゃなくてしっかり雲が白くわいた空。涼しい、秋を感じる大気。902番バスが何度も来て。2番バスも何度も来て。目的の路線バス831番が30分以上来なくても暑くない。10時半になったらもう陽が昇り暑かった。<br />831番バスはひっきりなしに道路を曲がる。終点まで行って復路でホテルに降りようと考えた。そしたら復路の行程が往路と違った。<br />天津空港行きのバスの発着は見れずに終わりです。考えたのと違うから行きのホテルの外観を眺めただけにして早々にアパートに戻る。復路はホテルを通らないのだから、きょうの冒険は失敗です。<br />フリー誌JIN p.70やWhenever p.9の記事にホテルから天津空港まで直行バスが開通したとあります。<br />記事は「7月1日天津市としては初となるシティ エア ターミナルが濱海高新区華苑科技園内の海泰大厦内に設置された」。検索したら地図もあり、王頂提から少し先だから近いと思えました。<br />興味がわいてホテルを見ようと出掛けてみる。海泰国際公寓サービスアパートメント。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

2013/08/18 - 2013/08/18

sai-ten

sai-tenさん

2013/08/18

• 8時半。やっと831番バスに乗ります。

• 9時前。第1中心病院が見えます。アパート4階の診療所が提携している病院です。

• 地下鉄3号6号の工事中。

• 9時過ぎ。記事にあった濱海高新区華苑科技園内の海泰大厦はここですね。

• 市場にいくつものバス停。

• 日曜9時半前。運転手に促されて終点だから降ろされる。

写真は130818ー0834.ようやくバスに乗り込む。

高速・路線バス

130818-0554.日曜。朝はきのうまでと違いすっかり秋になった。空が青い。かすむんじゃなくてしっかりとした雲が白くわいた空。涼しい、秋を感じる大気。

0555.清々しい朝。

0556.白い雲がわいて天津ではめずらしい。

0557.かすんでないのが天津ではめずらしい。

0600.夏からいきなり秋になった今朝の空。

0703.きのう雨は降らないのに。いきなりの季節変わり。

0843.30分も待ってようやく路線バス831番に乗れました。ここは天塔手前。狗不理のとなりにレストラン融が大きな店構えで存在。奥林匹克大廈2階にもある。
    ここは衛津東路。津湾広場まで8000mのところ。

0844.路線バス831番に乗り込み10分後天塔の正面入り口。成都道にあるバス停6番「体育館」駅から乗り込み小さい旅をしました。

0845.上谷商業街。ひだり下から百一鉄板焼、UBC上島Coffee、屋上の看板にはBad BOY BAR、日本料理さかえ。
    4か月前130429ー0635.1泊した時代奥城あさの散歩は士英路を上谷商業街まで往復する。

0853.復康路。

0853.王頂提立交橋。

0854.第一中心病院。奥林匹克大廈4階にあるポプラ診療所は薬をくれる程度以上の治療だとここの外国人外来まで連れて来てくれる。
    大きくて立派だけどトイレのアンモニア臭が…。まず先に200元だか受付で支払ってから各科に回されるようだ。支払える金が無いと診てもらえませんね。

0854.紅旗路を南に仁愛団泊湖まで26k。隣はこの道は紅旗南路と表示してある。去年あたりからますます観光地の案内板をよく目にする。

0855.地下鉄6号線紅旗南路駅の工事中。

0855.右の座席のオバサンの頭あたりに見えるのは地下鉄3号線王頂提駅。

0859.バスが団地内の細い道を進む。わき道は提北道。帰りもここを通る。
    両側に駐車車両。サムスンの社用車が駐車してる。ここから従業員がたくさん乗るのか。運転手が住んでるのか。昔からの門があり、狭くて片側交互通行になるから渋滞する感じ。

0905.大通りに戻る。行きはくねくね交差点でしきりに曲がることを繰り返す路線。

0905.復康路に戻り西へ。天津南駅まで11.5k。

0906.きょうの目的だった海泰国際公寓サービスアパートメントだね。今度のバス停で降りたら目的の「海泰大廈」だったのかな。終点まで乗ったら、帰りのバスは道が違いこのバス停を通らないんだから。

0906.華天道。
    フリー誌で見つけた記事は「7月1日天津市としては初となるシティエアターミナルが濱海高新区華苑科技園内の海泰大厦内に設置された」。検索したら地図もあり、王頂提から少し先で近いと思えたからの待ち歩き。

0907.手前の壁に「海泰」とある。向こうは大きな構えの賽象酒店。まずは終点まで行きます。帰りはここのバス停で降りようと考えていた。
    ところが復路はここを通らないのだから、きょうの冒険は失敗です。天津空港行きのバスの発着は見れずに終わりです。

0911.右折する。このあたりから砂ぼこり。

0911.河がある。

0912.釣り人が点在。結構な人が釣りしてる。

0912.畑と並木。

0913.反対車線。831番バスが停まるバス停では買い物を終えた人がたくさん待っています。

0914.市場をぐるりと周るだけでバス停がいくつもある。皆さん下りて私たちだけになる。

0917.ここでオジサンが乗り込む。ユニバーシティとあるようだ。帰りは女子大生が乗り込む。大学前でバス停が近い距離に3箇所くらいはある。

0918.歓迎悠。斜めになって天津高新区。左に小さい看板で海泰華科一路とある。バス停もある。

0918.河の水が澄んでる。オドロク。

0918.中国建築第3工程の大きな文字。

0918.きれいな河にハスの花。

0918.向こう側の水の中にカンナ。きれいな河ですから大丈夫なんだね。

0919.向こう側にもハスの花。きれいな河を維持する気持ちがあるのかな。枯れたらそのままかな。

130818-0921.日曜。運転手が降りよと合図。ここが終点らしい。ここは立派なホテル。右がバスターミナルだった。他に何も無い。行きに30分以上待ったから。ここでも待つんだろうか。降りる少し前に831番バスとすれ違ったばかりだから。

きょうは成都道にあるバス停6番「体育館」駅から乗り込み小さい旅をしました。
    路線バス902番が何度も来て。2番バスも何度も来て。831番バスが30分以上来なくても暑くない。10時半はもう陽が昇り暑かった。

バス停17番「海泰大廈」駅とある。でも案内板に表示してある以外にもあるバス停や、バス停じゃないのにお客が乗り降りする場所があるからなぁ。
    1.5元はめずらしくエアコンバスじゃなかったから。バスにも乗り口に1.5元とあったのに。癖で2元入れてしまった。