天津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6土曜あさ同安道から衛津路そして岳湖道で朝市<br />写真は130706ー0814.西湖村大街を進んで岳湖道の朝市の始まりあたり。すごくにぎわう。建物の店には焼餅舗とあります。<br />朝から同安道 衛津路 双峰道 西湖村大街 岳湖道で朝市 万福庄大街 万徳庄南北大街でゴミ収集車 双峰道 新興路 鞍山道 西康路に来ました。<br />衛津河沿いの天津大学前あたりは汚染されてる。暑くなりメタンガスが噴出してるようだ。それでもどこの河でも釣り人が居るんだけどね。<br />津河では小さいサカナを持ち帰るのを見た。半分に切られたペットボトルの少しの水。ふつうにごりが薄まると思うけど。河とおんなじそのままの色の真緑なのはギョッとする。<br />ごみ収集車は道端に置いてある青い規格品のゴミバケツ1つを持ち上げ、清掃車の上で反転させる仕組み。<br />2008年9月15日旅日記参照<br />旧日本租界の鞍山道(旧宮島街)と南京路(旧住吉街)。須磨街で、淡路国民学校・幼稚園はその裏側である。旧加茂街(青海路)の家はそのままある。<br />旭街は日本租界のメインストリート今では和平路。<br />旧フランス疎界の濱江道は今でも天津を代表するショッピングストリート。 <br />旧イギリス租界の五大道。<br /><br /><br />

6土曜あさ同安道から衛津路そして岳湖道で朝市

2013/07/06 - 2013/07/06

sai-ten

sai-tenさん

2013/07/06

• 土曜あさ。7時過ぎ。同安道から衛津路を行きます。

6土曜あさ同安道から衛津路そして岳湖道で朝市
2008年9月15日旅日記参照
旭街は日本租界のメインストリート今では和平路。
旧イギリス租界の五大道。

徒歩

130706-0719.土曜。同安道を歩いて衛華里小区。こちらの朝市は小規模です。

0726.衛津路に出た。右に鞍山西道1100m。電台道600m。左に八里台橋100m。

0727.歩いてきたのは同安道。

0733.天津大学もん。
    写真削除。天津大学まえの衛津河から上がり、たもに何か入れたまま自転車に乗るオジサン。つり竿が見えたような気がしたが。写真では、手元に握られたたもが2本です。

0734.こちらの大木には薬を撒いたのか。目の高さの位置から垂らしてますね。根元に効き目あるかしら。細い木にはついてない。茶色いのはアリが登って来ないための薬品だそうです。
    イチジクの木に白い薬品を塗るのは知ってます。

0737.衛津河沿い。4人のうちの3人の女性は水洗い作業中。右奥の女性は透明のキラキラする薬品をはけで塗布しています。

0752.衛津河自体の清掃は…ここは大きなあぶくが次々と上がる。もっと手前では小さなあぶく。炭酸みたいに。メタンガスなんでしょう。怖ろしい。

0756.ここは双峰道。西に歩く。茶色の中国風建物は大学。帰りは大学を正面に見た道から戻る。
    紅旗路2800m。白堤路1800m。南豊路1500m。

0757.ホテルチェーン。汎庭連鎖酒店。ここの建物は古びている。手前は市場とある。

0804.双峰道を右折してここ、西湖村大街に入る。

0805.24時間のビアガーデンとある。

0807.戸外にラクダとある。肉を売るのかな。

0809.幼児用の遊具が並ぶ。

0809.10分1元の紙がある。料金という事ですね。かわいくないな。

0814.にぎやかな朝市の岳湖道。

0815.岳泉路菜市場もある。

0820.岳湖道を戻り、右にカーブする道なりに歩くと万徳庄大街。

0821.万徳庄大街。

0824.向こうでドラえもんが呼んでる。

0826.ちらほら屋台の朝ごはん。

0828.ここを右折する。小さいオモチャみたいな車が走ります。

0828.万徳庄南北大街。

0829.派手な街並み。

0829.派手じゃない真っ白の看板。美容美髪とある。

0830.工務店だね。

0831.私の好きなごみ収集車。

0831.横からゴミ箱を抱える初めて見るタイプのゴミ収集車。

0831.このゴミ収集車から水気が流れず道路が臭くならない。

0831.元の場所に戻された規格品のゴミ箱。

0832.ダンボール専門回収。

0833.セブンイレブン見つけた。

0833.セブンイレブンの支店。万徳庄新都花園店。

0835.たぶん夜は壁全体にぐるりとネオンサインが灯るビアガーデン。

0835.双峰道に戻る。正面は行きに見た天津大学。

0838.目の前にロープが2本。見上げれば…ガラス磨き中。なにか落ちてきても、下を通る側の自己責任だね。

0848.ここは鞍山道。天津城 静園までは1k。歩いて行けますね。

0849.新興路を歩く。

0850.向こうは鞍山道。

0851.ここは鞍山道。鞍山道と鞍山西道に分かれる。
    右に医大〇医院250m。左に衛津路350m。真っすぐに海光寺700m。

0859.ここは宮口道であり気象台路。新興路から西康路に名前が変わる。
    右に電台道300m。左に雲南路500m。真っすぐに西康路。

0859.営業まえの店内。ガラスの向こうには1人前がセットされ、くるまれた食器が置いたまま。ビニールを破くのにほこりで手が汚れ、その手で食器を取り出さねばならない。ビニールを拭けばいいのだけれどね。

0859.テーブルに炊飯器が置いてある。

0859.朝鮮人参の瓶が並ぶ。

0900.のぞいた店。

130706-0901.土曜。地下鉄3号線「西康路」駅の手前。ここの工事が済んだら何が現れるのかな。
    朝から同安道 衛津路 双峰道 西湖村大街 岳湖道 万福庄大街を歩く。万徳庄南北大街 双峰道 新興路 鞍山道 西康路に来ました。