天津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6日曜あさ永安道から人民公園 足の筋を伸ばしながら新聞を読むオジサン<br />写真は130106-0856.人民公園での新年のイベントはきょうはもう全部終了している。ちょうどきのうまで。<br />アパートを8時に出て永安道から人民公園へは30分余りで着く。大勢の地元民が体操やダンス、バドミントンなどを楽しんでいる。腰よりも高い位置の柵に、足を乗せて筋を伸ばしながら新聞を読むオジサンを見掛けた。<br />次の旅記は人民公園を出て地下鉄MRT1号線下瓦房駅の前を通り過ぎて浦口道を歩く。<br />歩いて行ける店5昆明路。「和楽」。「井○○素食」。火鍋屋。水餃子店「一肴春菜館」この1年あまり行かなかった地元料理店。<br />

2013/01/06 - 2013/01/06

sai-ten

sai-tenさん

2013/01/06

徒歩

130106-0806.フリー誌で最近オープンしたという店はここ和楽。昆明路と常徳道が交わる辺り。左端は健康食材で料理する店「井○○素食」一度利用。
    アパートから直ぐの場所です。

0806.和楽。見つけました。

0806.朝日が当たる家。

0809.天津の冬の景色。

0809.お葬式用の飾りです。

0811.41中学で試験が有るのですね。

0814.その41中学校です。

0837.人民公園に着く。アパートを8時に出ました。30分余りです。

0837.凍った上というか、融けてるのに歩いた跡が有る。また凍ったのですね。

0837.体操なさっています。

0837.人民公園。別のグループの体操。

0838.碧桃。この2種類だけ幹に看板が有る。その1つ。

0838.碧桃。3月も半ばならピンクがあふれることでしょう。

0839.もう1つは西府海棠。これもきれいな花です。
    私は本帰国となりましたから、見ることはありません。

0839.中国らしい模様。

0840.人民公園。池が凍りボートは休みですが値段の張り紙。

0840.一度降った雪が凍り付いています。春節まで融けません。春節を過ぎると最高気温が0度以上になりますから。ちゃんと氷が無くなります。不思議。
    すごい。中国の暦。

0842.人民公園。大きな集団。

0844.新聞を読む人が見えてきました。

0844.なんと。片足を上げて筋を伸ばしながら。新聞も読めるなんてすごいな。スンゴイ人。

0844.また別の身軽なオジサン。1月です。

0848.小さなローラーが付いて何する車でしょう。

0849.人民公園。こちらでも大きな集団。

0855.人民公園。案内板。

0856.大きな集団。賑やかさも増します。

0856.人民公園。新年のイベントは終わっています。

0856.人民公園。大きな集団。

0859.根っこが柔らかいうちに結んだの?

130106-0859.日曜。人民公園。青空で冬景色の人民公園。