天津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12土曜午前バス旅 濫河から海河までの工事紀念館<br />写真は140712ー1013.北運河沿い引濫入津工程紀念館は30分で終えてしまう。濫河(らんが)から海河までの運河工事の記念館です。<br />フリー誌JIN1407号p.96-97にあったから来てみる。<br />引濫入津工程紀念館の前まで来て、パスポートが要るかなと気付いても遅い。ですがパイプ椅子に腰掛けた大柄のオジサンがにこやかに通してくれた。すぐに2階に上がっても館内に誰もいない。映像が勝手に流れて解説もしている。中国語は理解不能ですし、関心度も低い私たちは見るモノがない。<br />北運河の恩恵。水道の水がそのまま飲めている写真。アパートではできない。住み始めのころ洗面所でうがいするときは吐き気がしたが。それは3年半前の事。最近はそれほど感じない。飲料水サーバーがありタンクの水を利用しています。<br />引濫入津工程紀念館まで路線バス906番で片道1時間で往復。降りるのはバス停2番「華潤万家北辰店」です。<br />行きは馬場道24番バス停「外国語大学」駅から。帰りは23番バス停「重慶路」駅で下車します。<br />バス停「重慶路」駅は、行きは焼極的の反対側。帰りは「先農文化商旅区まえ」で離れている。先週歩いたばかりの友誼賓館のスーパー前を通りぐるうっと周り南京路に戻る。22番バス停「長沙路」駅は行きは国際大廈の反対側。帰りは誠基中心のまえだった。<br />

12土曜午前バス旅 濫河から海河までの工事紀念館

2014/07/12 - 2014/07/12

sai-ten

sai-tenさん

2014/07/12

• 土曜9時。バス停24番「外国語大学」。ここから906番に乗る。たいして待たずに乗り込む。

• 10時前。バスターミナルがある。906番バスはここは通過。

• 10時。降りた「華潤万家北辰店」バス停の反対側にスーパー華潤万家。

12土曜午前バス旅 濫河から海河までの工事紀念館

高速・路線バス 徒歩

140712-0826.土曜。アパートロビーのきょうの天気。折りたたみ傘を持って奥林匹克大廈アパートを出ます。

0859.ここはバス停24番「外国語大学」駅。ここから906番に乗る。たいして待たずに乗り込む。途中のバス停19番「今晩報大廈」駅あたりは渋滞。戻りはさらに渋滞します。

0859.バス遠足の始まり。濫河(らんが)から海河までの運河工事の「引濫入津工程紀念館」に行きます。
    降りるのはバス停2番「華潤万家北辰店」です。

0859.22番バス停長沙路は友誼賓館周りを回る。フリー誌JIN1407号p.96-97に載っています。

0908.906番バスは河北路にある焼極的まえの道路を挟んで反対側の23番バス停「重慶路」を越したらすぐ右折。南京路に向かう。戻りの「重慶路」バス停は先農文化商旅区のまえにある。

0925.古いものが壊される。

0926.南海三馬路。天佑城Lucky City。

0926.Lucky City。テレビFIFAブラジルで見た像が両腕を広げてる。

0927.西馬路を左折。
    1枚削除。0927.バス停南馬路。

0930.左折する。

0933.前を走る車はトランクでカメラマン。このときが人生最良ではないように願う。今がしあわせでなくっちゃと我を思う。

0941.三条石大街にある福しゅう興机器旧址。
    Site of The Fujuxing Mochinery Plont 。

0943.海河をまたいである観覧車「天津の眼」。河をまたぐのは世界初。

0944.河沿いを走る。

0947.1車線分が工事中。

0953.バスターミナルがある。906番バスはここは通過。

0954.津宇客運駅。京津路まで左に400m。

0954.京津路は真っすぐに100m先。

0956.路線図で覚えた目的のバス停の2つ手前「柳灘」駅だ。

0958.バスは京津路を進む。

0959.降りるべきバス停の手前「天〇村」駅。

0959.さぁさぁ、次のバス停で降りるんだ。
    きょうは路線バス906番で片道1時間で往復。降りるのはバス停2番「華潤万家北辰店」です。

1000.「華潤万家北辰店」バス停2番で906番バスを降りたものの。さて目的地は右か左か。京津路を、高架の南倫橋方向に歩き出す。「外国語大学」バス停から乗車1時間です。

1002.長距離バスが呼び込みしてやがて走り出す。

1002.降りた「華潤万家北辰店」バス停の反対側にスーパー華潤万家。帰りに利用する。

1012.この建物が目的地。濫河(らんが)から海河までの運河工事の「引濫入津工程紀念館」。

1012.早朝から夕方まで地元民であふれるのかな。夏は5時から開園。冬は6時から開園します。
    博物館を利用するというよりも、毎日広場で朝夕の運動をするという事かもです。公園ではよくやっています。

1012.手前は警察署。

1015.隋の陽帝が築いた「京抗大運河」。2014年6月世界遺産入りとは先月の事。だからフリー誌に載ったのでしょう。

1015.北運河は京抗大運河の一部。

1017.1981年工事決定。濫河(らんが)から海河までの運河工事の「引濫入津工程紀念館」にて。

1018.1982年着工1983年竣工。

1021.運河の恩恵。水道の水がそのまま飲めている写真。アパートではできない。住み始めのころ洗面所でうがいするときは吐き気がしたが。それは3年半前の事。最近はそれほど感じない。飲料水サーバーがありタンクの水を利用しています。

1024.年間輸送水量10億立方m

1024.大変な距離の流れをつくる。全長234k

1024.液晶画面がいくつも。濫河(らんが)から海河までの運河工事の「引濫入津工程紀念館」にて。

1025.運河の効果。

1027.写真がいくつも。濫河(らんが)から海河までの運河工事の「引濫入津工程紀念館」にて。

1027.ひろびろ~~。

1028.濫河(らんが)から海河までの運河工事の「引濫入津工程紀念館」の見学終了。見学者は私たちだけなんて、面倒掛けて申し訳ない感じ。

1030.濫河(らんが)から海河までの運河工事の「引濫入津工程紀念館」の新しさはトイレに現れている。匂いがしない。まだきれい。

140712-1031.土曜。正面じゃない方がよくみえる。906番バスを「外国語大学」バス停から「華潤万家北辰店」バス停まで乗車1時間。引濫入津工程紀念館は30分もない見学となってしまいました。私たちの知識の無さですね。
    今から、となりの濫水園公園を歩きます。