天津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
30火曜3午前古文化街の次はイタリア式風情街に行くバス停探し<br />写真は140930ー1136.古文化街から歩いてようやく探し当てたバス停「十字街」なのに。どれもイタリア街に行かない。<br />イタリア街に行くバス停探しで歩き疲れる。やっと辿りつけば逆方向のバス。そして反対側にバス停は見あたら無いし。ここは一方通行の区域らしい。<br />「昌海公寓」バス停には870番バスが来ます。アパートに帰る方向になります。27番と663番と802番はイタリア街に行けます。来た27番バスに乗ります。5分で着きました。<br />バス停「民主道」。870番は逆方向。そして道路反対側にバス停が無い。<br />バス停「胚利路」は方向が逆じゃない。ここで870番バスを待ちアパートに戻ろう。<br />1542.路線バス870番。オジイサンに席をゆずられた。断らずに「ありがとう」と日本語でこやかに座らせてもらう。<br />翌日フリー誌JIN 1410号を読んでいたら周遊バスの記事がありました。<br />フリー誌で知ったのは古文化街のバス停が始点終点であること。<br />このバスは周遊バス専用のバス停のどこで降りても乗ってもいい。チケットは1日券。知ってれば歩く量が少なくて済んだ。あーぁ、ザンネン。うまく利用出来ていない。<br />地下鉄で行く鼓楼=老城博物館。地下鉄1号線「西南角」駅から歩いて鼓楼1.2k。古文化街2.2k。イタリア街2.3k。この駅で合流する地下鉄2号線に乗り換えなら鼓楼駅があります。<br />地下鉄で行く店河北区イタリア式風情街。「ベネチアクラブ」。タイ料理「パタヤ」。

2014/09/30 - 2014/09/30

sai-ten

sai-tenさん

2014/09/30

• 火曜16時過ぎ。870番バスだから奥林匹克大廈アパートすぐ近くで下車。いやはや歩いた歩いた。

フリー誌で知ったのは古文化街のバス停が始点終点であること。

2.0
その他
高速・路線バス 徒歩

140930ー1139.火曜。地図を持てば良かった。古文化街から歩いてイタリア街に辿りつけない。

1142.イタリア街とは違う方向。すでに歩き疲れてる。

1148.アパート近くでも見掛ける「観2」番バス。

1150.イタリア式風情街は建国道と天津駅の間なのに。

1159.ここは「昌海公寓」バス停。

1159.バス停で路線図を見比べる。

1200.802番はイタリア街に行きます。ここ「昌海公寓」バス停には870番バスが来ます。アパートに帰る方向になります。

1203.27番と663番と802番はイタリア街に行けます。来た27番バスに乗ります。5分で着きました。
    食事を済ませて、足も休ませて。3時間後に帰りのバス停探しです。

1459.きょうイタリア式風情街に来て3回もこのトイレ利用しちゃった。辿り着けた。2階は女子のみ。男子は3階と表示がある。2階を見まわしてあれっという顔の男子に、上を指差してあげた。
    イタリア式風情街でランチしたベネチアクラブでの旅記は別にあります。

1501.民族路を戻れば地下鉄2号線「建国道」駅に出たろうけど。バスでアパートに戻る考えだから。

1502.バスは走るがバス停はどこ?

1506.イタリア式風情街とあるが逆方向のバス停はどっちなんだろ。

1510.街路灯には記憶が無いような。

1514.海河歴史風貌建築保○展。ガラスの壁は保護してるのかどうか。工事中に感じた。

1514.レストラン従業員の休憩時間かな。

1514.地下鉄2号線駅は左だけど。何m先の表示もあれば親切だ。

1515.新婚アルバム造り。ドレスのドレープに気合いをこめてますよ。

1516.イタリア式風情街を出る。

1518.870番が行く。バス停はあっちが近いのか。

1519.向こうにバス停がありそう。

1519.こちらにはバス停が無い。一方通行だから道を挟んだ反対側にバス停が無い。

1521.バス停「民主道」。870番は逆方向。そして道路反対側にバス停が無い。

1527.こんなにバスが走るのに。アパートに帰るバスはどのバス停だろ。

1529.ここのバス停は「胚利路」。

1529.バス停「胚利路」は方向が逆じゃない。ここで870番バスを待ちアパートに戻ろう。

1534.小型のまたミニサイズ。こんな路線バスもあるんだ。

1538.この車線で両側のドアを開けてるような中央の人。このあと客を乗せようと端に寄せてきたタクシーとぶつかりそうになる。タクシーがにらまれていた。
    すぐ後ろに続けて寄せて来た別のタクシーを会釈して断り、客は最初に止めたタクシーに乗り込んだ。なんか日本の風景に感じた。
    バス停は「胚利路」にてバス待ちの時の事。

1541.先月のイタリア式風情街でのビール飲みはこのバス停から乗って帰った。「平安街」。また次にここを探しても私たちは辿りつかないだろうけど。

140930-1611.火曜。870番バスだから奥林匹克大廈アパートすぐ近くで下車。いやはや歩いた歩いた。今日は靴下2枚はいたから足裏が痛まず助かる。
    新型車両です。外から電光掲示板で路線のバス停が分かります。
    次の旅記はイタリア式風情街ベネチアの昼食。