ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はどっか海外に行きたい!という後輩と「じゃあ行こっか!」て感じで決まった旅行。<br />最初はジェットスターのセールを狙ってケアンズに行こうかな?とセール待ち。<br />でもそういう時に限ってセールがない…。<br />やっと始まってもあっという間に売り切れで思ったような日程で予約が取れない…。<br /><br />そんな時になにげな〜く旅行サイトなんかを適当に検索してみると…5〜6月終わりくらいならコペンハーゲンって意外とお手頃価格?<br />北欧って行ったことないし…ってことでいろいろ調べてみると関空からならエミレーツかカタールが割と安い。<br />ホテル+航空券のパッケージは問い合わせてみたけど一番安い料金のは完売で+アルファの料金でなら手配できるとの回答。<br />いつも思うんだけど本当に一番安いクラスの料金の分って手配できるんだろうか?<br />出来た試しないんですけど…。<br />エミレーツとカタール両方のHPで検索してみたけどエミレーツの方が航空券が圧倒的に安かった。<br />一緒に行く子は海外あんまり言ったことない子なのでLCCだと荷物とかいろいろ面倒なこともあるし比較的その辺おおらかなエミレーツの方がいいかなと。<br />後輩に話してみると乗り気だったので行き先はデンマークのコペンハーゲンに決定。<br />行く時期も色々あって5月末に決定。<br />有給は3日取るのが限界だったので観光に使えるのは丸3日間。<br />その3日も上司にめっちゃ嫌味言われたけど。<br />コペンハーゲンは小さな街なので3日あれば周辺観光も含めてギリギリなんとかなるかなぁ。<br /><br />こちらでは旅の準備からコペンハーゲンに着くまでをまとめてみました。<br /><br /><br />日程<br />5/30(木)関空→<br /><br />5/31(金)→ドバイ→コペンハーゲン コペンハーゲン観光<br /><br />6/1(土)ロスキレ観光→コペンハーゲン市内観光→ロスキレ観光→コペンハーゲン市内観光<br /><br />6/2(日)フレデリクスボー城→クロンボー城→ルイジアナ現代美術館<br /><br />6/3(月)コペンハーゲン観光 コペンハーゲン→ドバイ<br /><br />6/4(火)ドバイ→関空

初めての北欧 おとぎの国デンマークを満喫 その1 エミレーツ航空での出発編

2013/05/30 - 2013/05/31

Rinさん

でもそういう時に限ってセールがない…。

出来た試しないんですけど…。
行く時期も色々あって5月末に決定。
有給は3日取るのが限界だったので観光に使えるのは丸3日間。
その3日も上司にめっちゃ嫌味言われたけど。

日程
5/30(木)関空→

5/31(金)→ドバイ→コペンハーゲン コペンハーゲン観光

6/3(月)コペンハーゲン観光 コペンハーゲン→ドバイ

6/4(火)ドバイ→関空

飛行機

まずは何はともあれ航空券ってことでエミレーツのHPで予約。
    エミレーツはエコノミーでも30kgまでOKなのがうれしい。
    エミレーツは初めてなのでちょっと楽しみ。

続いてホテルはいろいろ調べた末クラウンプラザに決定!
    例によって各ホテル予約サイトを調べまくった結果エクスペディアが4Travelと提携した7パーセントOFFクーポンを利用するのが一番安く済むみたい。
    1泊17000円強で取れたので一人でいうと8600円強。
    物価の高い北欧で更に円安驀進中の今、このクラスのホテルが1人1万円以下で取れたのはありがたい。
    しばらくたってから再びこのホテル検索してみたらお値段5割近く上がってたからいい時に予約できたみたい(*^^)v

予約したのは4月だったけどアベノミクス効果で円安がものすごい勢いで進行中。
    日本にとってはいいことなんだけどね。
    わかってるんだけどね。
    でも…アベノミクスめ〜〜<`ヘ´>

さてホテルやら飛行機の手配は私が全てしたのを気にしたのか連れが地図を作ってくれた。
    元の地図は↓
    この地図に主な観光地を日本語で表示しただけだけど結構使えそう。
    この地図通りの名前もちゃんと書いてあるし、バスの路線図もあるのがGood。

更にiPadを持っているというので旅行に持くことに。
    今回泊まるホテルは無料Wi-Fiがあるというのでこれは使えそう!

上の地図やガイドブックをPDFにしてiPadに取り込み。
    これで重いガイドブックを何冊も持ち歩かないで済む♪
    なんて便利。
    デンマークはWi-Fiがかなり発達しているという情報もあるのでいつもとはちょっと違うたびになりそうな予感。

出発当日仕事を定時で終了!
    出発が深夜なので結構時間があるので空港でシャワーを浴びるよりせっかくだからお風呂にゆっくり入ろうってことで銭湯「清水湯」へ。
    ちょっと迷いながらもなんとか到着。
    しかし、心斎橋という大阪のど真ん中に銭湯があるとは知らなんだ…。

ビルの中にある銭湯で2階が入口&脱衣所、3階が浴場という造りの銭湯。
    結構古い。
    蛇口とか見たことない感じの古さ。
    シャワーは固定式。
    常連さんらしい人が結構来てるみたい。
    ジェットバスが気持ちいい!
    浴場の中には大きなテレビもあった。

別料金を払えばサウナなんかにも入れちゃう。
    まぁそこまですると疲れるので入らなかったけど。

お風呂に入ってすっきりしたところでなんばへてくてくと歩いていくとたこ焼き屋さん発見。
    8個で200円と激安。
    機内食も出るし夕食はこんなもんにしとくかってことで購入。
    めっちゃアツアツ。
    ネギマヨ、ポン酢、明太子味があったのでネギマヨにしてみたけどネギマヨにしちゃなぎが少ない(ノω・、)
    食べる場所がなかったので近くのビルの階段に座り込んで食べることに。
    山芋が入っているのかしっかりした生地。
    個人的にはとろとろタイプのほうが好きなんだけどね。
    しかしさすが200円。
    タコが小さい(笑)
    しかしおなかには結構しっかりたまったからまあいいか。

さておなかも落ち着いたところで南海難波駅に到着。
    電車も結構混んでいたので初めは座れなかったけど途中から座れた。

1時間弱で関西空港到着。

まいどおなじみ関西空港。
    でどこに行くかというと…

こちらKIXカードのカウンターへ。
    関西空港をお得に使えるというカード。
    入会金とか年会費もいらないのでとりあえず作ってみました。
    周りの海外旅行によく行く子たちにも勧めてみたら「お店での割引とかあるし、無料の割には使える!」となかなか好評。

しかし深夜の空港が人気がない…。
    最近深夜便は全く乗ってなかったのでこの人気のなさにちょっとびっくり。

まずは先に送っていた荷物を受け取りに。
    ちゃんと着いていて一安心。
    って着いてなかったら真っ青だけど。

ちなみに会社の同僚でここに荷物預けたまま韓国に旅立っちゃった人がいました…。
    関空ではなく成田の話ですが帰国した時に取りに行くと「忘れた人初めてです」って言われたとか。
    そりゃそうだろ。

さて荷物も受け取った所でチェックイン!
    と思ったら結構並んでる(@_@;)
    しかし私たちはオンラインチェックインを済ませているので荷物のドロップオフだけでいいんだけど…。
    こういう場合は大体ドロップオフ専用のカウンターがあるはずなんだけどなぁ…と思っていたら…

あった!
    しかも全然並んでない。
    一応搭乗券も印刷していたけどここでちゃんとした固い紙(笑)の搭乗券をもらえた。
    これはちょっとうれしかった。
    紙のペラペラのだと大きいんでアルバムに貼るのも貼りにくいからイヤなの。

で、チェックインした時に満席なので座席の変更をお願いされちゃいました。
    まぁしょうがないなぁ…ってことで快くOKしたところ…
    「非常口横の座席が空いてますが…」
    というありがたい申し出。
    英語が最低限しゃべれることが条件ってことで全く英語がダメな連れはかなり渋ってたけど私が「大丈夫だから!」と押し切った。
    だってこれからの9時間が全然違うものになるんだもの。

荷物も預けて一安心したところでレートは…とチェックするとデンマーククローネは1DKK=約20円。
    ここもアベノミクスのせいで円安進行中。
    まあちょっと前はもっと円安だったからマシにはなっているんだけど。

友人はここで両替してましたが、私はクレジットカードでキャッシングする予定なのでレートをチェックするだけ。

他にはすることもないのでさっさと出国。
    こんな時間なので荷物検査も出国審査もガラガラ。
    あっという間に終了〜。

今日の出発はあとこれだけ。
    すいてるはずだ。
    深夜便もっと増えたらいいのに…。

免税店にも興味はないのでさっさとゲートに向かうためシャトルへ

搭乗予定の飛行機は到着済み。
    一安心(#^.^#)

これなら予定通り出発できそう。

ゲートの前のベンチは人が多かったので隣のゲートの前のベンチで搭乗を待つことに。
    こんな時間なんでカードラウンジも開いてない(>_<)
    なので飲み物を購入。
    こういうところは深夜便不便だなぁ。

22:50頃搭乗開始!

満席だけあって人が多い。

今回は残念ながらエコノミー…。
    搭乗を待っている間、おそらくアップグレードになる人が名前を呼ばれていたので満席なのは間違いなさそう…。

座席はこちら。
    非常口前なので足元広〜い。

座席配列は3-4-3。
    この非常口前の座席も3列だったけどラッキーなことに私たち2人だけ。
    おかげでゆったり。

座席には既にアメニティの小さなポーチが。
    このポーチ自体が結構かわいい。
    デジカメケースとかにも使えそう。

アメニティの中身はアイマスク、靴下、歯磨きセット。
    機内はちょっと寒かったので靴下はお役立ち。

その他にこんなシールも。
    「起こさないで」「食事の時は起こして」「免税品販売の時に起こして」の三種類。
    使わなかったけど便利かも。

離陸は定刻より少し早い23:30。

非常口前の座席なのでパーソナルTVは安定飛行に入るまで見られない。
    これは非常口座席の不便なところ。
    まぁ仕方ない。

で、安定飛行に入った所で早速取り出してチェック。
    エンターテイメントの充実を売りにしているだけあって映画の種類の多さが半端ない。

日本の映画も多いし、日本語の映画だけでもこれだけある。
    日系航空会社以外でこれだけ日本語の映画がある所ははじめて。

英語も合わせるとその数200種類近い。
    これにはちょっとびっくり。

ってことで映画は「踊る大捜査線ファイナル」を。

しばらくすると機内食。
    洋食を選択。
    お肉はイマイチだけど付け合せのマッシュポテトがおいしかった。
    ムースもなかなか。

ただエミレーツは機内食を配る時に飲み物のサービスをしないようで…まぁ水が付いているからいいけど出来たら一緒に配って欲しい。

食後キャビンが暗くなったので睡眠。
    アイマスク、耳栓をして万全の状態。
    おかげでしっかり寝れました。

ゆったり寝る為に3席の間の1席を空けて寝てたんだけど、4〜5時間程寝た所目が覚めると隣に知らない人がいてびっくり。
    どうやら気分の悪くなった人が非常口前の座席に移ってきた模様。
    寝ているときもなんか話し声が近いなぁ〜という気がして隣の席の気配も感じていたんだけどね。
    このおばちゃんが典型的な関西のおばちゃんでまぁよくしゃべる。
    万全の態勢で寝ていた私の代わりに連れが相手をしてくれてたみたいで…。
    おかげで寝られんかったと後でこぼされた(^_^;)

まぁ悪い人ではないんだけどねぇ。

ってことでこちらが到着前の朝食。
    私は和食を選択。クロワッサンがちょっと温かくってうれしい。
    普通においしい朝食。

連れは洋食を選択した模様。

ドバイへは予定より早い4:40に到着。
    当然外は真っ暗。

こちらがドバイの空港。
    きれい〜。

さて到着したらまずすることと言えば…乗継便のゲートの確認!

ゲートを確認したところで乗継便に乗る為の検査へ。
    搭乗券は関空で発券してもらっているのでここでは荷物検査を受けるだけ。

無事荷物検査も受けたところで初めてのドバイ空港探検。
    人がいっぱいいてる…。
    これは??

車が当たる宝くじ。
    これ前テレビで紹介されてた!
    買ってる人結構いてるんだ。

さらにてくてく。
    するとこんなグリーンゾーンを発見。

ちょっと疲れたのでこのベンチで休憩。
    朝早い時間にもかかわらず人がいっぱいのドバイ空港。
    ハブ空港として立派に機能している模様。
    寝ている人も多数。

テレビで見た金(偽物)で出来たヤシの実がみたい!ってことで更にウロウロするとCゲートで発見。

ドバイ〜って感じ。

ドバイの空港お店が充実。
    まぁほとんど見てないんだけど。
    だってコペンハーゲン行くのにドバイでお土産買ってもねぇ。

でもこの辺はアラブっぽくってちょっと面白かった。
    水タバコとかでかい!
    これ買って機内持ち込みにしようとしたらCAさんに止められると思う。
    こんなもん免税店で売ってていいのかね。

このバイクは…?

これまた宝くじ。
    1000人に1人が当たるなら結構確率としてはいい方では?

空港探検も満喫したのでゲートへ。
    このヤシの木がドバイっぽいけど…全部偽物でした。
    まぁそらそうですわね。
    こんな室内でヤシの木がここまで育つのは無理でしょう。

ゲートの近くにはこんな感じのいい感じで横になれる椅子がたくさん。
    なんだこんな椅子あるならもっと早くこっち来とけばよかった。
    ここでゲートが開くまでの30分程待機。

ちなみにこの椅子は結構あっちこっちに置いてあった。
    乗継が多いんでしょうね。
    さすがハブ空港。

お、ゲートが開いた。

ってことで搭乗〜。

あれに乗るのね!っと思って写真撮ったけど…実はこれじゃなかった(笑)
    だってこの空港エミレーツだらけなんだもん。
    まぁ似たようなもんだから別にいいけど。

結構人がいてる。
    今回は非常口座席ではないものの3席を2人で使えたのでちょっとゆったり。

離陸は8:30の予定より30分遅れて9:00頃。
    さようならドバイ〜。

なんか島が見えた。

映画は今度はストロベリーナイト。
    なんか日本映画ばっかり見てるわ。

機内食が出てくるまで結構時間があった。
    でやっと出てきた機内食がこちら。
    伝統的なアラビアの朝食らしい。
    右下のピタみたいなのに左下のチーズや野菜を入れて食べた。
    結構いける。
    白いのはおそらく山羊のチーズかと思われる。
    アンティチョークも結構いける。
    まずまず。

食後はしばし睡眠。

起きるとまたまた機内食。

6時間弱のフライトでここまでしっかりした機内食が2回出るとは予想外。
    メインはケイジャンチキンを選択。
    これが意外とおいしくってびっくり。
    付け合せのポテトはガーリックがかなり効いてる。
    おいしいけど匂いが心配(^_^;)

デザートのバナナケーキも姿形から猛烈な甘さを想定していたけど、意外と普通に食べれる甘さでおいしかった。

こちらは連れが選んだマトンカレー。
    こちらもなかなかだったとか。

昔カタールに乗った時の機内食結構ひどかったので今回もある程度覚悟してたんだけど普通に食べられるものばかりだったのでよかった。

しかしどう考えても機内食食べ過ぎだな…と思った頃にコペンハーゲンが見えてきた!

出発が遅れた割には到着はほぼ予定通り。

なんとここは日本語表記があった!
    ヨーロッパの空港でこれはかなり珍しい。

でも日本語表記があったのは到着だけで出発の方にはなかったなぁ。

床がフローリングでなんか空港っぽくない。

壁もこんな感じでちょっとかわいい。

外はいい天気!
    やっとコペンハーゲンに着いたんだ!

この後入国審査で30分弱並んだ。
    小さな空港なので入国審査も窓口が少ないのよねぇ。

まぁ荷物のターンテーブルに着いてもまだ荷物が出ていなかったので入国審査が早く終わっても意味なかったからいいけど。
    しばらく待っていたら荷物も無事到着!

まずはホテルへ!
    続きの旅行記は↓

• altdinoさん 2013/06/09 21:39:45
    Emilates
    Rinさん、こんばんわ!

デンマーク旅行 エミレーツ航空での出発編を読ませて頂きました(^^)
    私も旅行前にはiPadに地図やらガイドブックやらをPDFにして入れて持って行きます。
    利用する空港のターミナルマップを入れておくと結構重宝しますね。
    あと、機内で鑑賞用の漫才やコントの動画も入れます(笑)

エミレーツ航空は2年前にイギリスに行ったときに利用しました。
    帰りのヒースローからドバイまでがAirbusのA380でした。
    エコノミーだったのでメインデッキでしたが、いつかアッパーデッキのCかFクラスに乗ってみたいものです。
    ドバイの空港では水1本からカードで購入できるのも有り難かったです。

以降の旅行記も期待させて頂きますね(^^)v

あると

Rin

Rinさん からの返信 2013/06/09 22:10:49
    RE: Emilates
    あるとさんこんばんは。

iPad便利ですよね〜。
    今回は持って行ったのが連れということもあって私はあんまり使わなかったのですが、便利そうだなぁ〜ってのは実感できました。
    頻繁に見る地図とかは紙の方が見やすいですが、ガイドブックとかはPDFで充分だと感じました。
    今回は映画が充実していたので必要なかったですが、何もないときは自分の気に入っている動画を持っていくのもありですね。
    近いうちにiPadMINIも新型バージョンが出るみたいなので発売されたら買おうかなぁと思案中です。(#^.^#)

エミレーツのC通っただけですが(笑)プライベート空間をちゃんと確保している感じでよさそうでした。

いつか乗ってみたいですねぇ〜。

続きの旅行記も作成中です!
    時間はかかると思いますけど気長にお待ちくださいね〜。

Rin
  • sakunzさん 2013/06/09 20:52:16
    おっ!今度は北欧ですね
    Rinさん、こんばんは!

今回は北欧、デンマークですね。
    エミレーツはどうでしたか?
    6〜7年前に搭乗するチャンスはあったのですが、日程が厳しく乗れなかったのですよ!しかも招待だったに・・・・・

関空の深夜便ってあまり無いのかな?
    深夜の関空って行ったことないから、どんな感じか興味アリです。

デンマークの旅行記、楽しみにしてますね。

ではでは!

sakunz

Rin

Rinさん からの返信 2013/06/11 07:42:35
    RE: おっ!今度は北欧ですね
    sakunzさん

おはようございます!
    そうなんです。
    初北欧です!
    弾丸で欲張り過ぎたので毎日修行状態でした(笑)

招待なのに乗れなかったって…もったいなさすぎです(>_<)

関空の深夜便…昔は深夜便は関空!みたいに言われてましたが最近は羽田にかなり増えましたよね。
    本数もちょっと減ってる気がします…。
    空港もひっそりしている感じですし。

デンマークの旅行記相当時間かかると思いますが、気長にお待ちくださいね〜