フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約半年前から計画していた旅行もあったいう間に帰国の日。<br /><br />いつもなら「あ〜もう帰るだけ…」みたいな感じでテンション全く上がらないのですが、今回はビジネスクラス。<br />フランクフルトのラウンジはどんなんかなぁ〜とか、機内食は?スナックは?とか色々楽しみがあり、いつもの帰国するだけっていうのとはちょっと違った気持ち。<br /><br />本当ならこの日の帰国はハンブルクから中国東方航空でという予定でしたが、事前にハンブルク便が欠航になってしまいフランクフルトまで自力で移動する羽目に。<br />飛行機で移動するか鉄道で移動するか迷っている間に飛行機の値段がどんどん上がって行ってしまったので消去法で鉄道での移動を選択。<br />そのせいでえらく早く移動する羽目になってしまいました。<br /><br />やはりリスキーだと思うのか中国東方航空で日本からヨーロッパに行く方はあまりいらっしゃらないようで私も出発前にいろいろ見ましたが旅行記はあまりありませんでした(笑)<br />が、なにせこの安さですから気になる方もいらっしゃると思いますのでレポーター気分で旅行記を作ってみました(笑)<br /><br /><br />では帰国編をどうぞ。<br /><br /><br />日程<br />12/27(木) 関空〜上海〜(1冊)<br />12/28(金) 上海〜フランクフルト〜ゴスラー〜ヒルデスハイム〜ハノーバー(4冊)<br />12/29(土) ハノーバー〜ブレーメン(2冊)<br />12/30(日) ブレーメン〜リューベック〜ハンブルク(ミュージカル「ターザン」鑑賞)(3冊)<br />12/31(月) ハンブルク1日観光ミュージカル「ロッキー」鑑賞<br />1/1(火) ハンブルク〜シュベリーン〜ヴィスマール〜ハンブルク(2冊)<br />1/2(水) ハンブルク〜フランクフルト〜<br />1/3(木) 〜上海〜関空<br /><br />番外編 お土産編(1冊) <br /><br />詳しいスケジュールは↓<br />http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/54402/

年末年始を電車で巡る北ドイツ一人旅 14 中国東方航空ビジネスクラス帰国編

2013/01/02 - 2013/01/03

Rinさん

約半年前から計画していた旅行もあったいう間に帰国の日。

そのせいでえらく早く移動する羽目になってしまいました。

では帰国編をどうぞ。

日程
12/27(木) 関空〜上海〜(1冊)
12/29(土) ハノーバー〜ブレーメン(2冊)
1/2(水) ハンブルク〜フランクフルト〜
1/3(木) 〜上海〜関空

番外編 お土産編(1冊)

詳しいスケジュールは↓

鉄道 飛行機
中国東方航空

前日は11時に就寝。
    3時頃携帯のバイブで目が覚めたらあとはなかなか寝付けない。
    この日は6時に起きないといけないという気持ちが強すぎたんだろうな。
    6時にモーニングコール。
    なんと今時人がモーニングコールしてきた。
    びっくり。
    今時なかなかない。
    古いホテルなんだな。
    チェックアウトは7時。
    外はまだ真っ暗。

この直前の旅行記は↓

3日間お世話になったホテルを後にします。

7:23の電車に乗る為に昨日予習したホームへ。
    結構人がいっぱい。

時間通りに電車が来たので乗り込み、自分の座席を確認。
    この区間だけは一応座席指定をしておきました。
    まぁ結構混んでましたが座れないほどではなかったかな。

一応サイレンスカーにしましたが、そんなに静かな訳ではなかったかな。

ハンブルクを出発してしばらくすると座席指定が消えてました。

こちらはお手洗い。
    結構きれいです。

さて今回なんで4時間弱も電車移動する羽目になったかというと…中国東方航空のフライトがキャンセルになったから(笑)
    当初はハンブルク→フランクフルト(経由)→上海という便を予約していたのですが、予約の1か月後見事にフライトキャンセル!
    まぁ出発までかなり時間があったし、ホテルも鉄道も取ってなかったし、計画もほとんど立ててなかったのでどうとでもなったから傷はかなり浅かったですが、中国東方航空を選んだ理由がハンブルク便があるって所だったからねぇ…。
    一時はフライトキャンセルして他のヨーロッパ系の航空会社にしようかとも思ったけど…安さとフルフラットシートと好奇心に負けました(笑)

ハンブルク便飛んでくれてたら今頃ハンブルクでゆっくり朝ごはん食べれたのになぁ…。

今の時速が出てます。

朝食は昨日スーパーで買ったポテトチップ。
    おいしかった♪

フランクフルト空港駅までは4時間弱。
    最初はポテチ食べたり、日記書いたりして時間を潰したけどさすがにすることがなくなってきたのでぼんやり外を見てました。

風力発電所がありました。

途中から乗ってきた目の前の姉弟、気づいたらDSやってました。
    何してるのかなぁ〜と見てみるとやっているのはマリオパーティー。
    思わず対戦する?って言いそうになっちゃいました(笑)
    しばらくするとお姉ちゃんが読み始めた漫画はなんとなく日本の少女マンガっぽい。
    そういえばさっき私が日記書いてる時もじっとこっちを見てたみたいだったな。

そんなこと思っている間にフランクフルト到着。
    空港まであとちょっと。

車両基地みたいなところが見えました。

もっと長く感じるかなぁ〜と思ってましたが意外とあっという間に到着した感じ。
    出る時に向かいの男の子が「バ〜イ」と。
    可愛い子だったな。

さて駅に到着。
    空港ターミナルへ移動。

あぁ前ここに来た時は到着した時だったのになぁ〜とちょっと懐かしく思い出したりして。
    ほんの1週間前のことなのに。

鉄道駅はターミナル1の近く。
    スカイチームの中国東方航空はターミナル2なので空港内を移動。
    結構遠いんですよね…。

チューブみたいな通路。

表示に沿ってターミナルを移動。

途中案内板で中国東方航空のチェックインカウンターを確認。

途中スカイラインでターミナル1から2へ。
    人でいっぱいだったので1つ見送りました。

数分で次のスカイラインが来たので乗り込みます。

無事ターミナル2到着。

早速チェックインカウンタへ向かいます。

結構並んでる…でも…

ビジネスはこの人だけだったのですぐにチェックインできました。

荷物を量ると…行きより10kg増えてました。お土産買い過ぎ(笑)
    フランクフルト→上海のチケットはすぐに発券されたけど、上海→関空は裏の機械じゃないと出ないみたいで、しばらく待って無事発券。

終わってから後ろを見ると…ビジネスも結構人が並んでました。

JALさくらラウンジのインビテーションをもらいました。

難なく出国手続きをしてすぐにラウンジに行こうかとも思ったのですがちょっとだけ免税店をチラ見。
    するとニーダーエッガーのチョコレートが半額!
    これは買わねば!
    と1個購入。
    しかし、5.25ユーロと書いてあるのに実際は5.5ユーロでした。
    え?と思って「5.25じゃないの?」と聞いたら「5.25じゃない、5.5!」と結構強い口調で言われた。
    一応確認するとやっぱり5.25って書いてある。
    たいした金額じゃないんで別にいいけどなんだかね。

他にもこれだけSale品が。
    この時期はクリスマス商品がSaleになっているみたい。

この後空のペットボトルを換金。
    初めに行ったお店はダメで次のお店でやっと換金。
    よかった。

さて用事も終わった所であとはラウンジでゆったり。
    JALさくらラウンジ。

なんかファーストクラスラウンジって書いてあるけど大丈夫かな?
    と思いながら思いながら入りましたが…大丈夫でした(*^^)v
    受付がちょっとお正月仕様。

行きの関空のJALさくらラウンジは↓

本来はワンワールド系のラウンジみたい。
    中国東方航空だけ別看板。

さて早速中へ。
    食べ物は…。

スナックと

飲み物いろいろ

サンドイッチやソーセージ。

結構人が多いです。

窓際の席を確保してお食事。
    朝食がポテチだけだったのでお腹空いてます。
    ガッツリ取ってしまいました。
    まぁガッツリ取ったと言っても軽いものしかないのでこんなもんですが。
    ソーセージがうれしい♪

あと日本の新聞があったのがうれしかった。
    久々の日本の新聞。
    むさぼるように読みました(笑)

そして最後にクラムチャウダースープとミニケーキを頂きます。
    ケーキはバタークリームのケーキ。
    なんか昔懐かしい感じがします。
    外国行くと生クリームのケーキよりバタークリームのケーキの方が多い気がします。
    なんででしょう?

あ、スープもケーキもおいしかったです。

窓からは離着陸する飛行機がよく見えます。
    さすが本拠地だけあってほとんどはルフトハンザでした。

搭乗時間になってそろそろ行こうか…と割とのんびり搭乗口へ。
    すると大行列。
    フランクフルトは搭乗口の前で手荷物検査するから毎度毎度大混雑するのが嫌。
    でも今回は優先レーンだから楽勝!って思ってたのが大きな間違い(-_-;)
    いつもなら優先レーンは並んでる人のチケットのチェックをする係員がいてるのに今日はいてない…。
    もしやお昼休み?
    そのせいか明らかに違う人が並んで大混雑(>_<)
    これならエコノミーの列の方が検査台多い分早かったかも…。
    前は優先レーンに人が並び始めたらエコノミー止めて先にしてくれたけど今回はそれもなし。
    お蔭で予想以上に時間がかかってしまいました。

やっと荷物検査を終わって搭乗口へ行くと既にほとんどの人が搭乗して、残っている人はわずか…。
    そらそうだろう。
    この時点で既に出発時刻の5分前ですもん。

ちょうど係員の人同士の会話で私の名前が出てきてる…。
    ドイツ語なので何言ってたかはわからないけど多分ビジネスであとRinさんだけが来てない…的なことを言っていたみたい。
    搭乗券みせると「あっ!」みたいな顔してましたから(笑)
    ごめんなさい〜。
    まさか優先レーンがあんな状態になってるとは思わなかったのよ〜。

機内に入ると既に出発時刻。
    でも出発する気配はない…。
    例えボーディングタイムまでにちゃんと来てもあの行列では遅れる人多発でしょうね。

定刻出発なんてからきし考えてないのかウェルカムドリンクなんて出てきました〜。
    しかしオレンジジュースって各航空会社同じのを使ってるんでしょうか?
    どこの航空会社もオレンジジュースっていうと小さなつぶつぶが入ってるのが出てくるんですよね。

行きのフランクフルト→上海編をご覧になりたい方はこちらをどうぞ↓

どうにも出発しそうにないのでコートを預けて機内の写真を撮りまくります。
    一番前の窓側。
    本当は通路側だったのですが、窓側が誰も来なかったので移動。

ちなみに配列は2-2-2の6列。

行きはガラガラ(同じキャビンに搭乗客2人だけ)でしたが、帰りはそれなりに混んでいるだろう。
    日本に着くのがお正月休みの1/3だし、日本人もされなりにいてるだろう!と思ってましたが…日本人は同じキャビンには見当たりませんでした。
    人こそ行きよりはいてましたがそれでも搭乗率は4割くらい。
    ほとんどが欧米人でアジア系は私とビジネスマンっぽい中国人の2人だけ。
    これには結構びっくり。
    反日テロもあったしいろいろ評判の悪い(笑)中国東方航空は避けられてるんでしょうかね。

この背もたれのマークが中国っぽいですね。
    これだけ見てもなかなか広さが伝わらないと思いますが…。

座ってほらこうすると広いのがわかると思います。
    この時はまだ隣が来るかどうかわからなかったので通路側に座ってます。

まぁこの後誰も搭乗してこなかったんですけどね。

この前の台は座席をフルフラットにするとベットの一部になります。
    台の下にはものが入れられるのでブーツを入れてました。

TVも大きいです。
    一番前なのでこんな感じ。

なかなか離陸しないです。
    メニューが配られたので何にするか考え中。
    大きくは洋食と中華に分かれていてそこからさらにメインが選べるようになっていました。

結局40分遅れで離陸。
    離陸した途端にのどかな風景。

雲の上に出ると青空が広がってる。
    いっつもこんな天気だったらよかったのに。

ヘッドホンはノイズキャンセラー。

リクライニングはもちろん電動。
    波マークはマッサージ機能の様ですが、ちょっと震えるくらいであんまり意味がない。

リモコン。

裏はこんな感じ。
    メールを送れます。

TVの初期画面には座席番号が表示されています。

映画もたくさん。
    ハリウッド映画もたくさんありましたが、日本語対応はしていなかったので日本映画ばっかり見てました。
    まぁ最新ではありませんがそこそこ種類はあったので時間つぶしには不自由しません。
    もちろんオンデマンド。

行きに途中まで見てた宇宙兄弟を続きから見ます。

さて離陸して30分程してお食事タイム。
    飲めないくせに赤ワインなんぞ頼んでしまいました。

このショット。
    皆様の旅行記を見て私もやってみたい!と思ってやってみました。
    シャンパンでしてる方が多かったですが、赤ワインでやってみました。

食事はカナッペからスタート。
    これはおいしかった(*^^)v

パンはガーリックトーストを頂きます。
    他にもいろんな種類のパンがありました。

行きは出なかったスープ。
    帰りはちゃんと出てきました(笑)
    帰りも出てこなかったら言ってやろうとは思ってたんですけどね。
    よかったよかった。

中華を選択したのでこれは中華風のスープ。
    入ってるのはイチジクでした。
    これはちょっと珍しい。
    普通においしかったです。

続いてサラダ。

シンプルだけど野菜自体の味が楽しめておいしかった!

さてこちらがメイン。
    牛肉とシイタケの炒め物、野菜添え。

シイタケにつられて注文しました。
    味はまあまあ。
    人参が多すぎてちょっと残しました。

洋食のメニューに書いてあったチーズが出てきました。
    お腹いっぱいでしたが思わず貰ってしまいました。

フルーツ盛り合わせ。

デザートはパンナコッタ。
    メニューにはアイスクリームかパンナコッタと書いてましたが問答無用でパンナコッタでした。

夜目を覚ました時にアイスクリームがあれば欲しいと言ってもないと言われたので初めからアイスはなかったような気がします(笑)

さて食後は睡眠。
    貰ったパジャマに着替えます。

ここでもパジャマに着替えていたのは私一人…。

• 寝る準備。<br />まずはシートを倒します。<br />フルフラット♪

寝る準備。
    まずはシートを倒します。
    フルフラット♪

• お布団を敷きます。<br />この掛布団がふかふかでうれしい。<br /><br />このお布団は本当によかったです。<br />

お布団を敷きます。
    この掛布団がふかふかでうれしい。

このお布団は本当によかったです。

現在ロシア上空。
    ここでお休みタイム。
    しかしなかなか寝付けませんでした…。
    どこでも寝れる、いつでも寝れるが売りなのに(笑)

熟睡出来たのは最後の2時間ぐらいですかね。

気が付くとキャビンが明るくなって皆様お食事タイム。
    慌てて身支度をします。

しばらくするとCAさんが食事の希望を聞きに来ました。
    メニューを持ってきてもらい、中華点心を選択。

お粥は中国でよく出てくる味のついているものではなく味がないものでした。
    しかしこの食事内容にパンは合わないですね。

味はまあまあ。

最後にフルーツ。

そんなことしているうちに上海上空。
    ほとんど寝てたのであっという間でした。

到着は1時間遅れ。

乗継時間は2時間半あったのですが、このせいで1時間半になってしまいました。
    しかしもっと乗継時間人たちもいてたみたい。
    行きはえらく大混雑だった乗継カウンターで係員が「Transit」と叫んでました。
    並ぶと信じられない位手早く処理。
    なんだやれば出来るじゃない(^_^;)
    行きのあのやる気のない処理はなんだったんだ…。

その後の荷物検査もはじめだらだらしてました。
    しかし、香港乗継の人は既にボーディングタイムが過ぎているみたいで空港職員の人がその人たちを引き連れてやってくると今までだらだらしていた人の様子が一変。
    しかも1つしか開いてなかった荷物検査台もフルオープン。
    どんどん人がはけていく。
    やれば出来るじゃん…。

まぁおかげで搭乗時間には余裕で間に合いました。

あんまり時間はなかったですが、とりあえずラウンジへ。
    行きはクリスマス仕様だったラウンジですが、クリスマスの飾りは全て片付けられてました。
    食事も朝食メニューになっていてオムレツとかソーセージとかになってました。

さてそろそろ搭乗時間なので搭乗口へ向かいます。
    乗る予定の飛行機をパチリ☆

ん?なんか心なしか行きよりも飛行機が大きいような…?

入ってみると行きとは全く違う飛行機。
    配席は2-2-2。

座席も多いし広い!
    てっきり行きと同じなんちゃってビジネスだと思ってたのでうれしい♪
    この座席ならいい!
    急にテンションあがりました。

本当はこの席ではなかったのですが、私の席は他の方が座っていたのでこちらに案内されました。

座席も電動リクライニング。

行きはボタンでしたからね…。

ウェルカムドリンクはオレンジジュースを頂きます。
    隣りの席は誰も来なかったので広々。

TVもちゃんとついてるし。

座席はシェル型。

メニューも行くのペラペラよりはちょっとマシなものでした。

こちらがリモコン。

お決まりのショット。

離陸は定刻通り。
    遅延とフライトキャンセルで有名な中国東方航空。
    まぁ多少の遅延はありましたが、幸いなことに旅行に影響が出る程の遅延はありませんでした。
    これはラッキーだったのかもしれませんが、遅延さえなければ中国東方航空のビジネスはありですね。

映画もいっぱいあります。

映画の種類はフランクフルト→上海とは全然違ってました。
    ちょっと古めかな?

ライアーゲームでも見ようかな。
    でも飛行時間は2時間ほどなので多分最後までは見られないだろうな…。

でもヘッドホンはちゃっちい。

まずは中国茶を頂きます。

機内食は和食を選択。

味は…エコノミーの器変えただけ(笑)
    味噌汁は期待して口にしてみると…めちゃくちゃ塩辛い(>_<)

一応松茸の佃煮みたいですが…

あっという間に日本上空。
    多分神戸の上あたりかな?

荷物があまりにも重いので宅配で家に送ってしまいました。
    なにせ30kgですからね。
    転がすだけでも重いです。

身軽になったので行きと同じく関空ちかトク切符で帰ることに。

帰りは難波までの直通便がなかったので泉佐野で乗り換え。
    このホームが寒い!
    ドイツより日本の方が確実に寒い!

無事家に到着。
    こちらが今回のお土産たち。
    買い過ぎ(笑)
    こちらはまた別にお土産だけの旅行記で紹介したいと思います。

これにて年末年始のドイツ旅行記は終了。
    ここまでご覧いただきありがとうございました!
    さて次はどこに行こうかな(*^^)v

• SuperManさん 2013/03/18 00:24:22
    東方航空のビジネスクラス
    こんにちは!
    初めまして。
    旅行記楽しく拝見させて頂きました。
    東方航空(MU)のビジネスはコストパフォーマンス高いですよね。
    私も良く利用しております。
    でもMUの対応は余り良く無い・・と思いませんか?
    ビジネスのシートかなり良さそうですね。
    ご指摘の様に映画は日本語の字幕の映画が無いのがMUの残念な所ですね!
    ではまた〜

Rin

Rinさん からの返信 2013/03/19 00:28:22
    RE: 東方航空のビジネスクラス
    SuperManさん

投票&書込みありがとうございます!

SuperManさんの旅行記は行き先全然違いますが、中国東方航空の利用が1日違いだなぁ〜と思って拝見してました(笑)

私の周りでは中国東方航空って??という人ばかりですが4トラの旅行記読んでいると結構いるのでちょっとうれしいです。
    中国東方航空は今回初めてだったのですが、覚悟していたようなことは起こらず快適な旅になりました。

> でもMUの対応は余り良く無い・・と思いませんか?
    > 指定した筈の座席が勝手に変わっているとか・・・私だけでは無いのですね。
    私の時はそれほど悪くなかった…かな?
    席が変わった時も私が「あれ?」という顔をした途端すぐにCAさんが笑顔で反対側の同じ条件の席に案内してくれましたし。
    席が変わったのもお連れさん同士が離れてしまったのでその人たちが隣同士になりたかったってことみたいでしたし。
    もしかすると私が入る前にSuper Manさんの時みたいに暴れてたんですかね(笑)
    私の時は別に満席でもなかったのでチェックインの時にちょっと考えればいいのに…とは思いますね。

> お乗りになったFRA⇒SHAの機材が最新機材A330-200のニューモデルだと思います。
    > ビジネスのシートかなり良さそうですね。
    このシートかなり良かったですよ。
    今までライフラットばかりだったのでこのシートはかなり気に入りました。
    悪い評判が多かった中国東方航空に乗ったのもこのシートを他の方の旅行記で見たからなんです。
    が、帰ってから他の方の旅行記見て分かったんですが、同じ路線でもたまにこの機材じゃない時もあるみたいです。
    もし外れ機材だったら乗った途端ショックで倒れたかもしれません(笑)

よろしければまた遊びに来てくださいね。
    これからもよろしくお願いします♪

• 敏じぃさん 2013/03/09 10:40:24
    私も使いました!
    こんにちは
    私も中国東方航空でヨーロッパに行ってきました、年末年始と1月下旬から22日間のスキー旅行でです。

年末年始は上海・パリ往復、先月は旅行記と同じフランクフルト往復です。
    20万円以下でフルフラットシートは無いですから、コストパフォーマンスは最高ですね。

先月の帰国便は雪のため2時間位遅れたのですが、乗継便の手配も完璧で感心しました。でもCAのサービスは個人差が大きく、早く民主化してサービスも競争してほしいものです。
    旅行記楽しく拝見しました、有難うございました。  敏じぃ

Rin

Rinさん からの返信 2013/03/09 11:28:45
    RE: 私も使いました!
    敏じぃさん

こんにちは。
    書込みありがとうございます。

早速私も旅行記読ませて頂きました。
    長い旅行で羨ましい…。
    同じフランクフルトでも機材が違っていたようですね。
    フルフラットじゃないとがっかりですよね…。
    それにしても上海の乗継カウンター、この時期ならガラガラなんですね。
    年末はあんなに混んでいたのに…。

そして行きの優先タグ敏じぃさんもなくなっていたんですね。
    私もなんです(>_<)
    なかなか荷物が出てこなくって焦りました。
    帰りはちゃんとついてたのですぐ出てきたんですけどね。

あとウェルカムドリンク、私の時はちゃんとガラスのコップだったのにこの時はプラスチックの使い捨てだったんですね。
    ビジネスで使い捨てとかありえないですよね(^_^;)

中国東方航空…本当にいろいろ謎が多い航空会社ですよね(笑)

敏じぃ

敏じぃさん からの返信 2013/03/17 15:01:43
    ビジネスクラスの変遷
    Rinさん
    こんにちは、チャイナエアの旅行記も拝見しました、私に似てますね、ビジネスクラスの変遷が。
    今はサーチャージ入れると20万円を軽く超えてしまいますから、年末年始と1月下旬は中国東方航空を利用したわけです。
    現役の頃は、アエロフロートのファーストクラス(5,6回利用)、大韓航空のビジネス(14回利用)でもついに大韓航空もヨーロッパまで30万円を超える料金になってしまい私には使えなくなりました。その後はチャイナエアです。
    現在は中国東方航空のサーチャージも他社並みに高くなってきました、このままの料金であってほしいと祈っています。  それでは

Rin

Rinさん からの返信 2013/03/17 23:17:50
    RE: ビジネスクラスの変遷
    本当ですね。

といっても私はビジネスに乗り始めたのは最近でしかも格安ばかり(汗)
    とても敏じぃさんと比べるべくもありませんが(笑)
    20万くらいが私のボーダーラインです。
    ファーストは未経験です。
    皆さんの旅行記を見て乗った気になってますが。
    ファーストクラス自体も減ってきていますし、いくら格安でもファーストには手が出ませんのでひたすらインボラでならないか願う日々です。

中国東方航空のサーチャージ上がってきてるんですか?
    残念…。
    あそこはサーチャージも他社の半額なのも大きな魅力ですからね。
  • ムロろ~んさん 2013/02/16 23:04:55
    快適で何よりではないですか!
    Rinさん

ムロろ〜んです。
    帰りのフライト旅行記を拝見しました。
    他の方もヨーロッパ行きの旅の際に使われる方も多くなりました。
    意外にもフランクフルトではJALラウンジだったのに驚かれる方も多いようです。
    ちなみに成田ではチャイナのラウンジで、シャワー設備がないので悲しいんですよ(^_^;)。

指定されていた席が他の方が座られていたのはちょっと驚きですよね。
    私は一度もないのですが、悲しくなりますよね。

マイレージもきちんと登録されれば満の字ですね。

ムロろ〜ん(-人-)

Rin

Rinさん からの返信 2013/02/16 23:46:44
    RE: 快適で何よりではないですか!
    ムロろ〜んさん

そうなんですよ。
    中国東方航空はスカイチームなのにワンワールドのJALのラウンジなのが不思議でした。
    でも帰ってバゲージタグをよく見るとJALのマークが入ってました。
    おそらくこの辺がなんか関係あるような気がします。

シャワー設備あるところは少ないですよね…。
    関空は私はANAとJALのラウンジしか使ったことがないのですが両方ともありませんでした。
    皆さんの旅行記を見てると総じて関空より成田の方がラウンジの設備や食事がよさそうで羨ましい。
    航空券の値段も東京発の方が安いこと多いので関東の方が羨ましいです。

座席はどうやらお連れさんのいる方がバラバラの席だったみたいで座っちゃてたみたいなんです。
    ちなみに私はこれが2回目でした(笑)
    今回はCAさんがそのことをちゃんとわかってて反対側の窓側の席に案内してくれたんで快く受け入れましたが、前の時はちょっと気分の悪い対応をされたのでお断りしました。

あのマツタケお好きですか?
    確かに不思議な味がしました…。
    まだまだ中国東方航空は謎が多いですね。

> それよりも上海→関空の機材が変更になって良かったですね。快適だったと思います。
    そうなんです。
    これはうれしい驚きでした。
    素朴な疑問ですが、これだけ機材が違っても運賃は一緒なんですよね?
    なんかものすごく不公平な気がします。

> マイレージもきちんと登録されれば満の字ですね。
    マイレージちゃんと登録されてました!
    ヨーロッパ行くのにアメリカ経由とかありえないです…。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2013/02/16 23:54:49
    RE: RE: 快適で何よりではないですか!
    > > 機内食も美味しそうですね。例のマツタケ以外は食べたくないんですが(笑)。不思議な味がするんですよ。

というところですが、ごめんなさい、文章間違えました。
    あのマツタケ以外は美味しく食べられるのですが(笑)でした。

確かに謎が多いですよ。

> 今回の分でヨーロッパをビジネスで往復するくらいたまったのですが…、デルタのスカイマイルってどうやらヨーロッパ便ってものすごく取りにくいみたいでちょっとショック受けてます。
    > 検索してみたらアメリカ経由のとんでもなくマイルが必要なものしか出てこないんですよ。
    > ヨーロッパ行くのにアメリカ経由とかありえないです…。

HPでマイレージ発券できるのはいくつか限られているようで(実際にはデルタといくつかのみ)、大韓航空とかも飛んでいると思いますので、手数料と電話代がかかると思いますが、コールセンターでかけて発券してもらうのも手だと思います。

マイレージ発券の際にも何カ月も前から予約されている方もいるようで、私も驚きました。

私もコールセンターで何回か発券してもらったことがあるんですよ。デルタ航空以外のです。

お邪魔しました。

ムロろ〜ん(-人-)