御所・葛城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明けましておめでとうございます。<br />今年も無事新年を迎えることができました。<br /><br />とはいえ、私たちの日本も何かと不穏・不安が続く今日この頃。<br /><br />そして自分自身にも一つ気合いを入れるべく、元旦はふたかみ公園の<br />展望台まで登ってご来光を拝みたいと思い立ちました。<br /><br />自宅からふたかみ公園までは車で30分ほど。<br />今朝は5時半起床、6時に家を出ました。<br />冷たいけれど、心臓がキリキリするほどではありません。<br />外はまだ真っ暗。さぁ、しゅっぱーつ!

ふたかみパークで2013年ご来光を迎えよう

13いいね!

2013/01/01 - 2013/01/01

188位(同エリア363件中)

旅行記グループ 2013

12

19

はなまま

はなまま さん

明けましておめでとうございます。
今年も無事新年を迎えることができました。

とはいえ、私たちの日本も何かと不穏・不安が続く今日この頃。

そして自分自身にも一つ気合いを入れるべく、元旦はふたかみ公園の
展望台まで登ってご来光を拝みたいと思い立ちました。

自宅からふたかみ公園までは車で30分ほど。
今朝は5時半起床、6時に家を出ました。
冷たいけれど、心臓がキリキリするほどではありません。
外はまだ真っ暗。さぁ、しゅっぱーつ!

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 予定通り午前6時半、奈良県二上山の麓にあるふたかみ公園にやってきました。<br />もう駐車場はいっぱい。<br /><br />年末に購入したトレッキングシューズを履いてみました。<br />私御用達のニューバランス。<br /><br />アウトレットで買ったので、6,000円くらいとリーズナブルでした。<br />これからよろしくね!

    予定通り午前6時半、奈良県二上山の麓にあるふたかみ公園にやってきました。
    もう駐車場はいっぱい。

    年末に購入したトレッキングシューズを履いてみました。
    私御用達のニューバランス。

    アウトレットで買ったので、6,000円くらいとリーズナブルでした。
    これからよろしくね!

  • さぁ、ここから456段の階段を展望台へ登りましょう!ファイト!<br />結構たくさんの人が登っています。

    さぁ、ここから456段の階段を展望台へ登りましょう!ファイト!
    結構たくさんの人が登っています。

  • 途中からの奈良盆地の眺め。大和三山の方向です。<br /><br />ゼーハーゼーハー、すっごい息が切れるー<br />このところ通勤ウォーキングさぼってたからなぁ・・<br /><br />それに朝イチで急に心拍数を上げるの無理がありますなぁ<br /><br />途中でおじいさんに「競争と違うからゆっくり上がりやー」と<br />声を掛けていただきました。<br />

    途中からの奈良盆地の眺め。大和三山の方向です。

    ゼーハーゼーハー、すっごい息が切れるー
    このところ通勤ウォーキングさぼってたからなぁ・・

    それに朝イチで急に心拍数を上げるの無理がありますなぁ

    途中でおじいさんに「競争と違うからゆっくり上がりやー」と
    声を掛けていただきました。

  • 登ること約10分、午前6時50分展望台に登頂成功!<br />にしても心臓バクバク、息ゼーハー、だ、大丈夫か?私<br /><br />それに展望台はもうはみ出そうなぐらいのたくさんの人。<br />日の出はどっちの方向?<br />でも人が多くてちゃんと見えるかしら?<br /><br />

    登ること約10分、午前6時50分展望台に登頂成功!
    にしても心臓バクバク、息ゼーハー、だ、大丈夫か?私

    それに展望台はもうはみ出そうなぐらいのたくさんの人。
    日の出はどっちの方向?
    でも人が多くてちゃんと見えるかしら?

  • 下からはぞくぞくと上がって来られます。

    下からはぞくぞくと上がって来られます。

  • 木も多いし・・フムー

    木も多いし・・フムー

  • ってことで決断して展望台から下りることにしました。<br />慣れない靴でまだ固くて歩きづらいけれど、あと10分で間に合うか??

    ってことで決断して展望台から下りることにしました。
    慣れない靴でまだ固くて歩きづらいけれど、あと10分で間に合うか??

  • 下りは5分、ふたかみ公園の芝生の広場まで下りてきました。<br />午前7時間に合った!

    下りは5分、ふたかみ公園の芝生の広場まで下りてきました。
    午前7時間に合った!

  • 深い紺色の空に夕焼けのようなオレンジ色が少しづつ・・

    深い紺色の空に夕焼けのようなオレンジ色が少しづつ・・

  • 本日の日の出は7時4分の予定・・

    本日の日の出は7時4分の予定・・

  • カメラもバッチリセットOK!<br />で日の出を待ちかまえるも・・

    カメラもバッチリセットOK!
    で日の出を待ちかまえるも・・

  • 朝日はなかなかお顔を見せてくれません。<br />吉野の山から登るので、平地より少し時間がかかるんですね。

    朝日はなかなかお顔を見せてくれません。
    吉野の山から登るので、平地より少し時間がかかるんですね。

  • おぉ!<br />

    おぉ!

  • ようやく光の筋が・・<br />奈良盆地の日の出は7時15分でした。

    ようやく光の筋が・・
    奈良盆地の日の出は7時15分でした。

  • 空は晴れて美しい元日の朝です。<br /><br />どうぞ家族が健康でいられますように・・<br />心配事も大小ちらほらとありますが、どうぞ<br />何とか無事におさまりますように・・<br />とお願いします。

    空は晴れて美しい元日の朝です。

    どうぞ家族が健康でいられますように・・
    心配事も大小ちらほらとありますが、どうぞ
    何とか無事におさまりますように・・
    とお願いします。

  • 綺麗に並べて植えられたパンジーにも霜が下りていて<br />こごえています。<br /><br />今朝は途中の畑や池も少し凍っていましたから。<br /><br />春には緑が芽吹き、夏になると水場が子どもたちの遊び場にもなる良い公園です。

    綺麗に並べて植えられたパンジーにも霜が下りていて
    こごえています。

    今朝は途中の畑や池も少し凍っていましたから。

    春には緑が芽吹き、夏になると水場が子どもたちの遊び場にもなる良い公園です。

  • 芝生に下りた霜が朝日にキラキラ輝いてとってもきれい。<br />寒いけれど清々しい気分です。

    芝生に下りた霜が朝日にキラキラ輝いてとってもきれい。
    寒いけれど清々しい気分です。

  • 辺りでは小鳥のさえずりが聞こえ、ここに立っていられることの幸せを実感します。<br /><br />皆さまにとって穏やかな一年となりますように・・<br />今年もよろしくお願いいたします。

    辺りでは小鳥のさえずりが聞こえ、ここに立っていられることの幸せを実感します。

    皆さまにとって穏やかな一年となりますように・・
    今年もよろしくお願いいたします。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2013

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ガブリエラさん 2013/01/04 23:12:42
    素敵な朝日ですね(*^_^*)
    はなままさん☆

    あけまして、おめでとうございます♪
    今年も、どうぞよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿

    ふたかみ公園、行ったことがないのですが、朝日を見るのに絶好の場所なんですね(^o^)/
    すごく美しい朝日、それを待つ間の朝焼けも、綺麗ですね!!!

    元日に、こんな素敵な朝日を見られたら、きっと今年は素敵なことがいっぱいありますよ〜♪

    ガブ(^_^)v

    はなまま

    はなまま さん からの返信 2013/01/06 11:26:17
    RE: 素敵な朝日ですね(*^_^*)
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    > ふたかみ公園、行ったことがないのですが、朝日を見るのに絶好の場所なんですね(^o^)/
    > すごく美しい朝日、それを待つ間の朝焼けも、綺麗ですね!!!
    >
    > 元日に、こんな素敵な朝日を見られたら、きっと今年は素敵なことがいっぱいありますよ〜♪

    だったら良いのですが・・。あまり欲張らず地道にいくことにします^^;。
    元気いっぱいのガブさんに励ましてもらえると勇気が出ますね。

    ところでガブさんのドイツ旅行記すごい投票率ですね。
    いまや人気トラベラーの仲間入りですね。
    今年も楽しい旅行記を楽しみにしています!

                     はなまま(*^_^*)
  • 大目付さん 2013/01/04 22:52:36
    新年おめでとうございます。
    初日の出を見に二上山まで行ってきはったんですね。こちらは年末から帰省して、海から上る初日の出を見てきました。外気温は-1℃と子焦げるような冷たさでしたが、今年は雲に遮られることもなく綺麗な朝日を見ることが出来ました。

    今年も宜しくお願いします。

                                 〜大目付〜

    はなまま

    はなまま さん からの返信 2013/01/04 23:06:40
    おめでとうございます。
    明けましておめでとうございます
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    いつも年末年始は松尾山や信貴山辺りで迎えるのですが、
    今年は二上山に行ってみました。
    結局展望台は人が多すぎたので、平地から見ることになりましたが、
    とっても美しくて行ってよかったです!

    >こちらは年末から帰省して、海から上る初日の出を見てきました。

    大目付さんは奈良のお生まれじゃなかったんですね。
    海に近いところですか?
    私は海から昇る初日の出は見たことありません。
    良いですね!

                  はなまま(*^_^*)

    大目付

    大目付さん からの返信 2013/01/04 23:52:32
    RE: おめでとうございます。
    > 結局展望台は人が多すぎたので、平地から見ることになりましたが、
    > とっても美しくて行ってよかったです!

    ◆写真で拝見しましたが、4百段以上もある石段のところにも人が沢山いましたね。パリの凱旋門の上まで上がる220段の階段にハアハア言いましたが、はなままさんもお元気ですね。(^^)

    > 大目付さんは奈良のお生まれじゃなかったんですね。
    > 海に近いところですか?
    > 私は海から昇る初日の出は見たことありません。
    > 良いですね!

    ◆今、田舎に帰った時の旅行記を作成中です。明日にでもアップさせられればと思っていますのでまた見て下さい。(^^)
    九鬼水軍の発祥の地も近いところです。

                                 〜大目付〜

    はなまま

    はなまま さん からの返信 2013/01/06 11:22:03
    九鬼水軍?
    > ◆写真で拝見しましたが、4百段以上もある石段のところにも人が沢山いましたね。パリの凱旋門の上まで上がる220段の階段にハアハア言いましたが、はなままさんもお元気ですね。(^^)

    パリの凱旋門!それだったらどれだけ息切れしても上がっちゃいますね。
    やっぱり準備運動は必要と思いますが(~_~;)

    > ◆今、田舎に帰った時の旅行記を作成中です。明日にでもアップさせられればと思っていますのでまた見て下さい。(^^)
    > 九鬼水軍の発祥の地も近いところです。

    九鬼水軍は初めて聞きました。瀬戸内海ですか?
    しまなみ海道に行ったときに村上水軍のお城?には行きましたが、
    あの辺りでしょうか?
    水軍にはロマンがありますよね〜。

    旅行記楽しみです。

                   はなまま(*^_^*)

    大目付

    大目付さん からの返信 2013/01/06 21:42:34
    RE: 九鬼水軍?
    > 九鬼水軍は初めて聞きました。瀬戸内海ですか?
    > しまなみ海道に行ったときに村上水軍のお城?には行きましたが、
    > あの辺りでしょうか?
    > 水軍にはロマンがありますよね〜。

    ◆瀬戸内には「村上水軍」三重県の熊野、尾鷲には「九鬼水軍」があります。織田信長の時代に活躍した水軍です。

    《九鬼 嘉隆(くき よしたか)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将、大名。九鬼水軍を率いた水軍武将であり、九鬼氏の第8代当主である。

    志摩の国衆の一員として身を起こし、織田信長や豊臣秀吉のお抱え水軍として活躍し、3万5,000石の禄を得た。こうした経歴とその勢威から、江戸時代には軍記物などで海賊大名の異称をとった。後に関ヶ原の戦いで西軍に与し、敗れて自害した。》ウイキペディアよりの抜粋。

    遊木(ユキ)町辺りには九鬼という名字の家が何軒かあります。また、地元では遊木町は昔から美人が多いのでも有名です。確かに美人が多いところです。欧米人の血が混じっているのではと思います。

                                 〜大目付〜

    はなまま

    はなまま さん からの返信 2013/01/07 22:29:54
    へぇ〜

    > ◆瀬戸内には「村上水軍」三重県の熊野、尾鷲には「九鬼水軍」があります。織田信長の時代に活躍した水軍です。
    >
    > 《九鬼 嘉隆(くき よしたか)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将、大名。九鬼水軍を率いた水軍武将であり、九鬼氏の第8代当主である。

    へぇ!志摩の辺りにも水軍があったんですね。
    というより、どこの海にもなのかな?
    面白そう!本があれば読んでみたいですね。

    > 遊木(ユキ)町辺りには九鬼という名字の家が何軒かあります。また、地元では遊木町は昔から美人が多いのでも有名です。確かに美人が多いところです。欧米人の血が混じっているのではと思います。

    遊木町というところもあるんですか?遡ればきっと欧米の血が混ざっているんですね。
    どんどん想像が膨らみますね。

                     はなまま(*^_^*)

  • ホーミンさん 2013/01/03 09:43:30
    御来光
    はなままさま

    こんにちは。

    はなままさんも、初日の出を拝みにお出かけだったのですね?
    きれいな初日の出ですね。

    そしてここも人がいっぱい。
    皆さんお元気です。

    冬の寒い朝に坂を登るのは、心臓には負担なのかな?

    東山トレイル、頑張って下さいね。

    はなまま

    はなまま さん からの返信 2013/01/03 18:59:43
    RE: 御来光
    > はなままさんも、初日の出を拝みにお出かけだったのですね?
    > きれいな初日の出ですね。
    はい、おかげさまでよく晴れて清々しい日の出でした。

    > 冬の寒い朝に坂を登るのは、心臓には負担なのかな?
    自分にも気合いをいれようとひと頑張りしてみましたが、
    準備運動なしではちょっと心臓にきつかったかもしれませんね。

    > 東山トレイル、頑張って下さいね。
    とりあえずお天気になることだけを祈ってます!

                 はなまま(*^_^*)
     
  • いなごろーさん 2013/01/01 14:34:15
    新年おめでとうございます。
    はなままさん

    素晴らしい初日の出を見せていただき、ありがとうございます。
    わたくしなど、正月早々惰眠をむさぼっておりまして・・・
    目が覚めた頃にはお日様はこうこうと辺りを照らしておりました(笑)

    おかげさまで、ええもん見れました(笑)
    ありがとうございます。

    本年もよろしくお願い致します。

                       いなごろー

    はなまま

    はなまま さん からの返信 2013/01/01 20:37:31
    新年おめでとうございます。
    ええもん見ていただけて嬉しいです(*^_^*)

    大晦日は夜更かしすることが多いので(夕べも1時でしたが・・)
    早起きするのはなかなか至難の業なのですが、今年ばかりは
    気合いを入れて頑張ってみました。

    今年はこの調子で早寝早起きを心がけたいと思いまーす。

    今年もよろしくお願いします。

                  はなまま(*^_^*)   

はなまま さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP