甲賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもなら長くても2週間ほどで咲き終わってしまう桜。<br />今年は桜の咲いている期間が長く、日常の暮らしの中でも結構堪能することができたので、わざわざお花見には出かけていませんでした。<br /><br />この日はせっかく休暇が取れたので、どこかにまだ咲き残っている桜はないかな?と探し、琵琶湖の南、甲賀はうぐい川まで足を伸ばしてみました。<br /><br />正直そんなに期待していなかったので愛機Olympusは持参しておらず、写真が少ししかありませんが・・

今年最後の桜を探して鈴鹿山脈の麓まで   

11いいね!

2013/04/17 - 2013/04/17

132位(同エリア238件中)

旅行記グループ 2013

2

7

はなまま

はなまま さん

いつもなら長くても2週間ほどで咲き終わってしまう桜。
今年は桜の咲いている期間が長く、日常の暮らしの中でも結構堪能することができたので、わざわざお花見には出かけていませんでした。

この日はせっかく休暇が取れたので、どこかにまだ咲き残っている桜はないかな?と探し、琵琶湖の南、甲賀はうぐい川まで足を伸ばしてみました。

正直そんなに期待していなかったので愛機Olympusは持参しておらず、写真が少ししかありませんが・・

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • 名神高速〜新名神を経由して甲賀土山ICで下りました。<br />琵琶湖の南に位置するのどかな丘陵地帯です。<br /><br />途中で東海道土山宿を通ったのですが、昔の風情が残っていて思わず目的地を変更しようかと・・^^;<br /><br />うぐいって魚偏なんですね。魚の名前かな?<br />はじめうぐいすのことかと思いました。

    名神高速〜新名神を経由して甲賀土山ICで下りました。
    琵琶湖の南に位置するのどかな丘陵地帯です。

    途中で東海道土山宿を通ったのですが、昔の風情が残っていて思わず目的地を変更しようかと・・^^;

    うぐいって魚偏なんですね。魚の名前かな?
    はじめうぐいすのことかと思いました。

  • まだ桜が残っていました!<br />ピークは過ぎていますが、7割くらい残ってるかな。<br />はるばる来てみた甲斐があったー(^O^)/<br /><br />

    まだ桜が残っていました!
    ピークは過ぎていますが、7割くらい残ってるかな。
    はるばる来てみた甲斐があったー(^O^)/

  • 晴れていたら綺麗に写っただろうなー。

    晴れていたら綺麗に写っただろうなー。

  • うぐい川は鈴鹿山脈から流れてきていて、河畔はきれいに整備されています。<br /><br />琵琶湖の近くなのに鈴鹿?って不思議な感じがしますが。<br />

    うぐい川は鈴鹿山脈から流れてきていて、河畔はきれいに整備されています。

    琵琶湖の近くなのに鈴鹿?って不思議な感じがしますが。

  • 夏なら子どもたちの水遊びも楽しめそう。<br /><br />のりぼんさんの旅行記によると、BBQもできるんですね。

    夏なら子どもたちの水遊びも楽しめそう。

    のりぼんさんの旅行記によると、BBQもできるんですね。

  • 平日なので、人は少ないのですが、それでも地元のおばあちゃんグループが数組お弁当を広げてお花見を楽しんでおられました。<br /><br />のどかでいいよね。<br />私たちもお弁当持ってきたらよかったかも。<br />

    平日なので、人は少ないのですが、それでも地元のおばあちゃんグループが数組お弁当を広げてお花見を楽しんでおられました。

    のどかでいいよね。
    私たちもお弁当持ってきたらよかったかも。

  • 満開の頃には向こうの山の山桜も美しかったでしょうね。<br /><br />次回は満開の時に来てみたいな!<br /><br />

    満開の頃には向こうの山の山桜も美しかったでしょうね。

    次回は満開の時に来てみたいな!

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2013

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 大目付さん 2013/05/18 22:05:24
    はなままさん、今晩は〜。
    「ウグイ」は魚ですよ。川や沼地に生息しています。昔、食べられない魚とばかり思っていたら、食べられるそうです。

    ダム湖で30cmくらいのものを釣り上げたとき、リリースしようとしたら近くにいた釣り人から食べるので欲しいと言われ上げたことがありました。

                                 〜大目付〜

    はなまま

    はなまま さん からの返信 2013/05/18 22:52:28
    こんばんは
    大目付さん

    > ダム湖で30cmくらいのものを釣り上げたとき、リリースしようとしたら近くにいた釣り人から食べるので欲しいと言われ上げたことがありました。

    30センチ?そんな大きな魚なんですね。どんなのかな?

    それで、大目付さん魚釣りもされるんですね。
    この周辺にもダムがいくつかあって、良い所でしたよ。

                     はなまま(*^_^*)

はなまま さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP