2013/09/14 - 2013/09/15
14835位(同エリア24425件中)
はなまま さん
- はなまま さんTOP
- 旅行記202冊
- クチコミ30件
- Q&A回答29件
- 288,604アクセス
- フォロワー47人
大阪からは3時間ほどの距離ながら、今回初めての名古屋観光です。
名古屋名物と言えば、名古屋城に喫茶店の豪華なモーニング、味噌カツ、海老フリャーにひつまぶし、最近では手羽先といったところ?
ところがガイドブックで研究してみると、愛知は昔から「モノづくり」の町として知られ、世界に知られる四大産業として、繊維、陶磁器、自動車、絞り染めが盛んだそうです。
折しも季節は文化の秋、「モノづくり」の歴史を学びに名古屋へGO!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
愛知と言えばTOYOTAでしょう!ってことで、まずは
西区にあるトヨタテクノミュージアムに向かいます。
お!則武?そっか、陶器メーカーノリタケの由来は地名なんですね。 -
ノリタケの森がトヨタミュージアムの近くにあるので、トヨタの次に行ってみる予定です。
-
トヨタテクノミュージアム産業技術館に到着〜。
レンガ造りで重厚感とともに暖かみがありますね。 -
トヨタの創業者、豊田佐吉氏によって明治44年に作られた豊田自働織布工場が改築された建物です。
-
ロボットくんがお出迎え。
確かASIMOくんはHONDAだよね。
この子はなんて言うんだろう? -
関連会社はこんなにあるんですね。
-
蒸気機関の模型
蒸気機関が発明されたことによって、生産性が飛躍的に伸びました。 -
名古屋市内にトヨタテクノミュージアム産業技術記念館と、10年ほど前に愛・地球博が開催された長久手市にトヨタ博物館があるそうです。
今日は他にも回りたいところがあるので、トヨタ博物館は次の機会に。 -
巨大な環状織機。
-
一歩足を踏み入れると、大正・昭和初期の紡織工場に思わずタイムスリップ。
約3,468平方メートルもの広々とした空間は、大正時代に建てられた紡織工場で、柱や梁や赤レンガの壁をそのまま使用しています。
展示場には紡ぐ・織る初期の道具から機械、さらに現代のメカトロ装置の繊維機械約90台を一堂に展示。実演や動態展示によって、技術の進歩の様子が手に取るようにわかります。
オペレーターによる実演で、糸を紡いだり、布を織るところを目の前で見ることもでき、まさに本物の「モノづくり」を体感できます。 -
-
その昔、糸は懐かしい「アルプスの少女ハイジ」に出てくるペーターのおばあさんが使っていたのと同じ糸繰り機で作られていました。
-
-
今ではこーんな大きな機械で、自動的に綿から糸を作り出します。
-
懐かしい「働くおじさん」が所々で機械の解説をして下さるのがわかりやすいです。
-
そして布はこんな風に「鶴の恩返し」でも出てきた機織り機で織られていましたが、豊田佐吉氏によって「豊田式木製人工織機」(明治23年)や「G型自動織機」(大正13年)が発明されたことにより、高品質の繊維の生産性が飛躍的に伸び、瞬く間に世界の織布工業を圧倒するようになりました。
http://www.tcmit.org/exhibition/fiber03.html -
この前に佐吉氏の発明した織機が時代ごとに展示されていて、解説があったのですが、とっても面白いのでついつい聞き入って写真撮るのを忘れてしまいました。
それでもう最新式の機械。
こちらは2000年以降に創られた水で横糸を通す織機。
濡れてもいいビニール製品などに使われます。 -
こちらは最新鋭のなんと空気で横糸を通す織機。
コンピューターに入力された写真の図柄が織り上がって出てきます。
でも時代が変わっても、どの機械も結構大きな音量で、工場らしい臨場感が感じられます。 -
お次は自動車館。
移動の途中の廊下。
先週の台風の際にここも浸水したらしく、床がところどころ浮き上がっています。
こんな街中なのに?
各地で被害が出ていますね。 -
過去から現在、そして明日へ。自動車技術の進歩を、さまざまな角度から紹介しているのが、この自動車館。
延べ7,900平方メートル。大きな体育館に、自動車工場がまるごと入った感じ。「材料試験室・試作工場」「自動車のしくみと構成部品」「自動車技術」「生産技術」、4つのゾーンから構成しています。 -
これは1200度で真っ赤に溶かされた長さ10センチ、太さ2センチくらいのネジを抜く機械。
120トンくらいの圧がかかります。
http://www.tcmit.org/exhibition/car05.html -
初期の頃、自動車はこんな木枠で、手作業により生産されていたそうです。
http://www.tcmit.org/exhibition/car01.html -
滑らかな曲線がなんとも素敵ですね!
-
-
一番初めの乗用車。
こんなの今の時代にあればすごい人気だろうな。 -
初期のトラック。
おっしゃれー! -
この辺りははなままの小さい頃にも見たことあるような?
-
こっちは最新のレクサス。
おしゃれなオープンカーですよ。 -
おお!今の車ってこんな風にロボットみたいのが組み立てるんですか?
-
わわーすごいなぁ。
今の日本車の精密さはこの技術力が創りだしているのか。
それにしても複雑ー(+o+)。
この組み立てる方の機会が故障したら、どうやって修理するんだろう・・?
今度はそれを見てみたい。 -
これは600トンの圧力をかける機械。
-
こっちはなんと1200トン!
1200トンの圧力をかける機械自体は一体どのくらいの重さなのか・・? -
-
プリウス。
-
トヨタグループ館
1925年に建設された旧豊田紡織(株)本社事務所を建設当時の状態に修復し、豊田佐吉・喜一郎のゆかりの品や資料などを展示しています。 -
豊田商会事務所
豊田商会は豊田佐吉が自動織機を発明・研究するために1902年に設立されたもの。この建物は1905年に建設され、佐吉はここを居住と兼用して自動織機の開発に心血を注ぎました。
自分が見るので忙しくて写真を撮るのを忘れてしまいました。(*_*;
かなり面白かったのでぜひもう一度行ってみたいです。 -
次はトヨタから徒歩10分くらいのノリタケの森へ。
-
今日は快晴。
きれいな飛行機雲!
また次の台風が近づいているので結構蒸し暑いです。
きっと今年最後の夏日ですね。 -
きれいな芝生の庭園にはアンティークカーがたくさん展示されています。
-
アンティークカーフェスティバルなんですね。
-
-
-
-
-
-
-
ああ!また庭の写真しか撮ってないよ・・。
では簡単に解説だけ。
ノリタケ創業者の森村市佐衛門氏は、輸出業の傍ら純白の洋食器に着目。日本でも美しい白色硬質磁器の生産を始めることを考えました。
そして日本の中心、近くに瀬戸や美濃など焼き物の本場がある名古屋に日本陶器合名会社を設立したのです。
これが後にTOTO、日本ガイシ(高圧碍子は送電線を固定する絶縁器具)など日本が誇るセラミック事業へと発展しました。
クラフトセンターでは磁器の成型、絵付の様子などが見学できます。
また、森村・大倉記念館では現代のセラミックスがどのような技術に応用され、私たちの生活に密接に関わっているのかを学ぶことができます。
http://www.noritake.co.jp/mori/ -
今度は名古屋城から3kmほど東にある徳川美術館・徳川園へ。
-
まずは徳川美術館を見学。
尾張徳川家に伝えられた「大名道具」武具や刀剣、御殿の復元、着物や道具類が展示されています。
ちなみに大正から昭和の初め、関東大震災や経済不況などで、多くの大名家が宝物や家財を売りに出したということで、この美術館も尾張徳川家の19代当主、徳川義親氏が個人所有の財産を法人に寄付したことが始まりです。
オマケ:北海道の「木彫りの熊」は義親氏がスイス旅行のお土産をもとに発案したそうです!
http://www.tokugawa-art-museum.jp/outline/index.html -
徳川園は、1695年に徳川御三家である尾張藩第二藩主光友が自分のための隠居所として大曽根屋敷を造営したことが起源です。
http://www.tokugawaen.city.nagoya.jp/ -
当時は44ha(13万坪)の広さで、庭園には池や滝、小川などが作られています。
-
-
続きまして名古屋城へ。
-
出た!金のしゃちほこー
-
お城は小さめで、観光するにはちょうど良い広さとサイズなのです。
屋根の上でシャチホコが煌めいている! -
小さいながらお堀もありますよ。
-
ここですでに4時過ぎ。
4時30分には閉館ですよ!とせかされつつ天守閣へ。 -
天守閣からの眺め。
たくさんの観光客でいっぱいです。 -
6階だったかな?から階段で下りながら見学します。
-
丸八は尾張徳川藩の旗印。
-
お昼休憩もなく歩きまわっていたので、おなかペコペコ。
ひつまぶしのお店「しら河」さんが5時に開店するのを待って突入ー! -
名古屋のゆるきゃらはち丸くんがお出迎え。
「よういりゃーした」だって。かわいいー
どみょどみょ(どもども) -
これが名古屋のひつまぶしだぎゃー。
うなぎ、香ばしくてめっちゃ美味!
1杯目はそのまま、2杯目はワサビやのりなど薬味をかけて。
3杯目はかつおだしでお茶漬けにしていただきます! -
夜の名古屋駅。
すごい人出で賑わっています。
大阪も負けてられへんで〜! -
1日弾丸ツアーでしたが、結構盛りだくさんに楽しめました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2013
-
前の旅行記
「マリーアントワネット物語」&「ルノワール」展を観に行こう ~兵庫県立美術館~
2013/08/31~
御影・灘
-
次の旅行記
赤目四十八滝ウォークで森林浴 (^^♪
2013/09/30~
赤目・名張
-
ふたかみパークで2013年ご来光を迎えよう
2013/01/01~
御所・葛城
-
京都初詣ハイキング 京都一周トレイル東山コースに挑戦!
2013/01/12~
京都駅周辺
-
春休みファミリードライブツアー 播磨へひとっ走り
2013/03/30~
姫路
-
春休みファミリードライブツアー 播磨へひとっ走り その2
2013/03/30~
赤穂
-
今年最後の桜を探して鈴鹿山脈の麓まで
2013/04/17~
甲賀
-
京都一周トレイル 2日目 大文字山で「大!文!じい!」
2013/04/27~
東山・祇園・北白川
-
ほろ酔い気分で歩きたい♪灘酒蔵巡り
2013/05/04~
御影・灘
-
大阪まなぼ 「東洋のマンハッタン“中之島”を学ぶ」
2013/06/01~
心斎橋・淀屋橋
-
いざ!大阪検定受験・・の後は♪ワクワク船場レトロ建物めぐり♪
2013/06/30~
心斎橋・淀屋橋
-
超豪華!? 嵯峨嵐山から清滝へハイキング )^o^(BBQ付き~
2013/08/03~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
はなまま親子のカメラ旅行 ~夏休みは今年も琵琶湖(^・^)~
2013/08/16~
志賀
-
はなまま親子のカメラ旅行 ~名水の里熊川宿へ~
2013/08/16~
美浜・三方五湖周辺
-
「マリーアントワネット物語」&「ルノワール」展を観に行こう ~兵庫県立美術館~
2013/08/31~
御影・灘
-
文化の秋は名古屋で学ぼう (^^♪
2013/09/14~
名古屋
-
赤目四十八滝ウォークで森林浴 (^^♪
2013/09/30~
赤目・名張
-
ご来光カフェ!
2013/10/06~
心斎橋・淀屋橋
-
秋のお散歩ってどうしてこんなにロマンチックなの?~馬見丘陵公園
2013/11/16~
香芝・王寺・大和高田
-
ドキドキトンネル探検そして燃える秋を満喫♪ 武庫川廃線跡ハイク
2013/11/23~
神戸
-
初!ルミナリエ
2013/12/11~
神戸
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2013
0
65