八戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奥入瀬渓流ホテルと渓流周辺の紅葉を満喫した後は、八戸に戻り、帰りの新幹線まで八戸周辺を巡ります。<br /><br />パンフレットを読んだり、駅員さんに聞いて、八戸鉄道で、20分程のところにある、ウミネコの繁殖地行くことに決定。<br /><br />といっても、今は飛来の時期ではないので、ウミネコはいませんが・・・<br /><br />でも、ローカル線に乗り、東北の海や町を訪れて、のどかな景色を堪能したいい一日でした。<br /><br />

八戸ローカル線の旅♪ 4万羽のウミネコ飛来地蕪島へ

2012/11/06 - 2012/11/08

旅行記グループ 東北地方

新幹線

「奥入瀬渓流ホテル」の朝食、ブッフェですが、かなり充実しています。

濃厚な牛乳と青森産のアップルジュース、そして朝から漁師茶漬け(鯛茶漬け)と八戸名物焼サバ♪

普段、朝食はこんなに食べないのですが、旅に出るとついつい・・・
    昨日の朝食は、洋食でしたが、今朝は和食で♪

お名残惜しいけれど、奥入瀬の紅葉とはお別れです。

午前10時の無料シャトルバス、1台は八戸に直行。もう1台は古牧温泉の青森や経由八戸行き。

直行便なら八戸まで1時間。経由便だと1時間40分。

危ない、危ない、のんびりしていたら直行便に乗り遅れるところだった。

第7回B級ご当地グルメの祭典
    B-1グランプリin 北九州
    おめでとう! ゴールドグランプリ
    八戸せんべい汁研究所

B-1グランプリ優勝目指して、研究所で日々研究してるのね。(笑)
    ゴールドグランプリ受賞、おめでとう!

もちろん、せんべい汁のお土産買ってきましたよ♪

ところで、この辺で見るべきところといったら、100円バスでいく「八食センター」かちょっと足を延ばして、八戸鉄道で行くローカル線のミニトリップ。

それと合掌土偶や国宝の「赤糸威鎧」。

「八食センター」とは、多分「八戸食品センター」を意味すると、勝手に思っている。
    でも、多分そうだと思う。

八戸鉄道の駅員の方にもいろいろ聞いてみて、ウミネコの飛来・繁殖地「蕪島(かぶしま)」に行くことにした。

最も今は、ウミネコはいないという事だが・・・

八戸から、「八戸鉄道」で「蕪島」最寄りの駅、「鮫」まで、各駅停車でおよそ20分。

「行くぜ、東北」

「行ったぜ、東北!」

このポスターのスイーツは、奥入瀬渓流ホテルのラウンジのメニューに載っていたものと同じ♪

「鮫」駅です。

鮫駅開業50周年記念・8620型蒸気機関車動輪

蕪島(かぶしま)は、青森県八戸市鮫町にある島で、ウミネコ繁殖地として、国の天然記念物に指定されている。

「島」とはなっているが、今は埋め立てられ、本土と陸続きとなっている。

蕪島に向け出発!

ちょっと鄙びた感じのする街を通り、

先ほどの八戸鉄道の線路を渡り、

鮫の艀場跡

蕪島付近は、江戸などからの千石船の停泊地として利用されることが多く、荷を積み下ろすための艀が、この艀場跡から発着することが多かったとか。

蕪島が見えてきました。

多少風があるものの、暖かく、いいお天気になりました。

これは「カモメ」でしょう。多分。

ウミネコに似ているけれど(頭とお腹が白く、羽がグレー)、ウミネコはくちばしが黄色で先端が赤、足も黄色です。

ウミネコは漁場を知らせてくれる鳥であり、弁天様の使いとして大切にされてきたそうです。

そのため人家の近くでありながら島全体がウミネコの大繁殖地になっていて、毎年2月下旬から4月中旬にかけて飛来し、5月ごろ巣作り・抱卵、6月に孵化したヒナが7月には巣立ち、8月には島を離れていく。

その数約4万羽とか。

ほとんどのウミネコは再び、島を離れるが、中には、蕪島に残るウミネコもいるそうだ。

日本には10か所ほどウミネコの繁殖地があるそうだが、ウミネコの巣を間近に観察できる唯一の場所であることから、蕪島は、1922年に天然記念物に指定された。

蕪島は、周囲800mの小さい島、蕪嶋神社の周囲の遊歩道を歩いてもほんの5分で回れます。

周囲は穏やかな海。

蕪嶋神社は永仁4年(1269年)に厳島神社を勧進したのがはじまりだという。

祭神は多紀理毘売命、市寸嶋比売命、多岐都比売命で「蕪嶋の弁天様」として信仰を集めてきたという。

国指定文化財 天然記念物 蕪島ウミネコ繁殖地
    大正11年指定

蕪嶋神社

弁財天は商売繁盛や子授けにご利益があるとされているが、漁業の守り神でもあるそうな。

蕪!

これは瓢箪。

島のふもとの鳥居から頂上の神社入口まで参道の階段が続いている。

神社の周囲を歩くことができるように通路が作られており、周囲の景色が楽しめる。

一周してもほんの5分♪

蕪嶋神社の周囲は岩、岩、岩・・・

恐らく夏には海水浴場になるであろう砂浜がすぐ下に見える。

いい景色だ♪

蕪島の様子を駅員さんに聞いたところ、今は、ウミネコはいないし何もないですよと言われたが、なかなかのどかで、静かで、いい景色だ。

ここに来てよかった。

繁殖の時期は、島には4万羽のウミネコが溢れ、空から糞が降り注ぐらしい。

ウミネコににゃあにゃあ言われてみたいけれど、空からの糞爆弾は遠慮したい。(笑)

遥か彼方には工場地帯。

望遠で写しているので近くに見えるが、遥か彼方だ。

• 蕪♪<br /><br />神社の敷地には、「蕪」が植えられている。

蕪♪

神社の敷地には、「蕪」が植えられている。

ウミネコの像も♪

神社に至る石段には、昭和8年3月3日の三陸大津波の際、4.1mの高さ(この石段のこの位置まで)まで津波が襲ったということが書いてあった。

今は、穏やかな海だけれど、3.11の大地震の際にも、この海岸に津波が襲ったという。

3.11の大地震の際は、海抜5.3mのこのラインまで津波が押し寄せたそうです。

ここにあった公衆トイレも流され、ロータリークラブが新しくトイレを寄贈したとか。

↑新しい公衆トイレ

ここで釣りをしていたおばちゃんに津波の時のことを尋ねてみた。

この海に近い地域では、津波への対応が早く、残念ながら1人の方が亡くなったけれど、多くの方が高台に逃げ無事だったとか。

ただ、海の近くの工場は、津波で水が入って機械が使えなくなったそうです。

普段は穏やかな海も、時には牙をむく。 恐ろしい・・・

線路を渡る地猫たん。

不敵な面構え。

人のいない、ちょっと寂れた感じの町を歩いていると、食堂の「うに丼」の看板が気になった♪

お昼がまだなので、1列車遅らせて、ここでうに丼を食べて行こうか悩むところ。

でも、最初の予定通り、八戸に戻り、「八食センター」で食べようと、再び、「鮫駅」に戻ります。

1時間に1本の電車、乗り遅れたら大変、大変。

蕪島の帰りに、和菓子屋さんで買ったいちご大福とアップルパイと蕪島神社で買ったトンボ玉付きおみくじ♪

おみくじに、トンボ玉の根付けがついているなんて、嬉しい♪

さて、ここは八戸駅から100円バスで行ける「八食センター」

「八食センター」の「八食」は、多分「八戸食品センター」の略でしょう。多分。

ここは、観光客だけでなく、地元の人も訪れる市場。

魚や乾物、菓子など様々な食品を扱っています。

蟹も美味しそ~♪

長さ20cmほどのシマダイ、10尾で300円!

イシダイの若魚をシマダイというらしいが、マジで買って帰りたかった。(笑)

もう3時を過ぎて半端な時間だけれど、お昼御飯です。

私はうに丼。 2000円

お吸い物はなんと菊の花びら♪

夫はうにイカ丼。 2000円

メニューにはなかったけれど、特別に作ってくれました。

しまホッケ 400円  脂がのっていて美味でした。

食事をした後は、八戸駅に戻り、午後6時の新幹線で東京に戻ります。

東北旅行(奥入瀬、八戸)のお土産

上右 まるごとリンゴパイ「気になるリンゴ」
    上左 全国酒類コンクール 純米酒部門第1位「ねぶた」

中 青森リンゴとりんごゴーフレット

右下 雲丹めかぶ

めかぶ茶、
    せんべい汁、
    青森県大間産 子持ちつるあらめ昆布
    青森リンゴチップス

「雲丹めかぶ」はとてもおいしかったので、自宅に帰ってから15個お取り寄せしちゃいました。
    「まるごとリンゴパイ」2個とリンゴチップスも一緒に♪

見事な紅葉と美味しいお食事を堪能した旅でした。
    数年後、また行きたいな~と思います。

長い間、奥入瀬の旅行記をご覧いただき、ありがとうございました。

おしまい

東北地方

• 旅猫さん 2018/05/19 06:23:16
    懐かしいなぁ、蕪島
    hot chocoさん、おはようございます。

まだ読んでいなかった旅行記にお邪魔しています。
    八戸、懐かしいです。
    蕪島、行きましたよ。
    9月だったので、ウミネコはいませんでしたが。
    春は凄いみたいですね!
    傘を差さないと、糞で歩けないみたいですよね。

八食センターはまだ訪れていません。
    美味しいものがたくさんありそうですね。
    八戸と言えば、私はサバを連想してしまいます。

そうそう、種差海岸も素晴らしい景色ですよ。
    遊歩道もありますし。
    おすすめです。

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2018/05/20 19:37:34
    RE: 懐かしいなぁ、蕪島
    旅猫さま

こんばんは。
    昔の八戸の旅行記に、メッセージをありがとうございました。

> 八戸、懐かしいです。
    > 蕪島、行きましたよ。
    > 9月だったので、ウミネコはいませんでしたが。
    > 春は凄いみたいですね!
    > 傘を差さないと、糞で歩けないみたいですよね。

☆奥入瀬の帰り、新幹線の時間まで、八戸から行ける所を探し、行ったのが蕪島です。
    ウミネコで有名なところですが、春ではなく11月だったので、静かに散策できました。
    糞爆弾をたくさん落されたら大変ですね。

> 八食センターはまだ訪れていません。
    > 美味しいものがたくさんありそうですね。
    > 八戸と言えば、私はサバを連想してしまいます。

☆海産物が新鮮で美味しそうでした。
    お土産に「ウニ海苔」買いましたよ。
    美味しかったので、こちらに帰って来てから再度注文しました。
    脂ののったサバも美味しいですよね。

> そうそう、種差海岸も素晴らしい景色ですよ。
    > 遊歩道もありますし。
    > おすすめです。

☆種差海岸とどちらに行こうか迷った末、蕪島にしました。
    両方行く時間はなかったので。
    ローカルの旅もいいですよね。
    先日、出雲地方へ行きました。
    往復は飛行機でしたが、ローカル電車でのんびりとした旅を楽しみました。

• るなさん 2013/01/10 00:46:14
    HappyBirthday♪
    こんばんは、hot chocolateさん。
    間に合わなかった〜ごめんなさいm(._.)mでも、改めて

お誕生日おめでとうございます♪
    いくつになったのぉ???って(笑)子供じゃないんだから。

何か演歌の世界のような風景だ(^O^)
    こんなにいっぱいウミネコがやってきたら怖いなぁ(^_^;)

今年もよろしくお願いします。

るな

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/01/11 00:13:51
    ありがとうございます♪
    るなさま、こんばんは♪

> お誕生日おめでとうございます♪
    > いくつになったのぉ???って(笑)子供じゃないんだから。

お誕生日のメッセージ、本当にありがとうございました♪
    年は・・・当然内緒!(笑)
    誕生日が来て、また1つ年をとるのはうれしくないけれど、皆さんに祝ってもらえるのはうれしいです♪

> 八戸か〜青森を始め、私ってばあんまり国内旅行をしたことがないんです。
    > でも青森ってその昔、青函連絡船があった頃、函館まで船で渡ったことを思い出します。いつの時代や??(笑)
    > 何か演歌の世界のような風景だ(^O^)
    > こんなにいっぱいウミネコがやってきたら怖いなぁ(^_^;)

るなさんは、あまり国内旅行はいらっしゃらないのですか。
    たしかに、八戸からのローカル線の旅、演歌の世界みたいですね。(笑)
    4万羽のウミネコに会ってみたい気もするけれど、それだけいたら頭にフンを落とされていやかも。(笑)

> 遅くなりましたが、この一年がhot chocolateさんにとって充実した日々でありますように。
    > 今年もよろしくお願いします。

ありがとうございます。
    るなさまにとっても、この1年が素晴らしい年でありますように♪
    今年もよろしくお願いいたします。

• 白い華さん 2013/01/08 23:46:14
    「紅葉の 森」とは、違う!ーーー 「ローカル線!・・・で 海景色」。
    今晩は。
    青森の 名所!「奥入瀬渓流」は、 見事!な 紅葉・・・に 包まれて
    その ど真ん中・・・の ホテルに 二泊!も 良い・・・思い出。に なりましたね〜。

紅葉を たっぷり・・・眺めたら、
    今度は、海・・・も 見てみたい?

八戸は、そんな・・・わがまま!も 答えてくれて、
    「可愛い〜! ローカル線列車」で 一走り。
    小さな・・・駅。で 降り立った! 寂れた・・・町。は、
    青空に 白雲が 印象的!デス。

海は、 津波の 傷跡。 「ここまで・・・来た! 津波の高さ」には、
    やっぱり、 ビックリしますよね〜。
    あまり、報道されませんでしたが、 「青森・・・は、 八戸が 被害!が あった」ので、 5m以上・・・の 津波だった。って 改めて・・・知りました。

海辺・・・の 神社!の 階段。そして、「鮫駅」の 可愛い!駅舎。
    本州の 端っこ! 青森県らしい〜・・・雰囲気。が
    ローカル列車!で たどり着いた・・・町。に ピッタリ。って 思いました。
    『 あてのない!・・・小さな 度 』 が 素敵〜。

そして、 八戸せんべい汁・・・の お土産!は 美味しかったですか〜?
    西の 滋賀県。 かと・・・思ったら、
    北の 青森県。と、 新幹線・・・で ひと走り!で お出掛け。の
    hotさん。 今年も 「ご夫婦・・・で いい〜!旅」を なさってくださいね。
    そんな・・・旅行記!を 楽しみ・・・に しています。

それでは また

白い華

白い華さん からの返信 2013/01/09 10:53:02
    お誕生日 おめでとう御座います。
    今日は。
    昨日、青森・八戸・・・の 小さな 港町!の 旅行記。に
    お立ち寄り!しました。が、

何と・・・、翌日は、
    お誕生日・・・なんですね〜。

これからも 「hotさん・・・らしい! 女性目線。を 感じる・・・ 優しさ! 溢れる・・・ 旅行記」を お願いしますね。

素敵!な グルメ・・・も 楽しみ!デス。

これからも よろしくお願いします。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/01/09 23:54:58
    ありがとうございます。
    白い華さま、こんばんは。

八戸の旅行記&誕生日のメッセージ、ありがとうございました。

奥入瀬の紅葉を堪能した後は、海が見たいと八戸の蕪島へ。
    のんびりとしたローカル線のミニトリップ、穏やかなひと時を楽しみました。
    普段は穏やかな海なのに、5mもの津波が襲ってくるなんて、私たちが住んでいるところでは信じられないですね。
    ニュースでは、八戸の津波は報じられていなかったように思いますが、太平洋沿岸では、
    多かれ少なかれ津波の被害があったのですね。
    1日も早く、元の生活に戻るといいですね。

自宅に帰ってから、せんべい汁を作ってみましたが、かなり美味しくできたのでちょっとくせになりそう。
    汁が少しとろっとしているので、寒い冬には特にいいと思います♪

西の滋賀県から、北の青森まで、ずいぶん移動したものです。
    更に今日、中間の伊豆・箱根から帰ってきたところです。

今年も、お互いに楽しい旅を続けましょう♪
    白い華様のご主人が、外国旅行に目覚めつつあるのが楽しみですね。

• 潮来メジロさん 2012/12/23 02:30:48
    オオセグロカモメですね。ヾ(^o^)
    hot chocolateさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> これは「カモメ」でしょう。多分。
    > ウミネコに似ているけれど(頭とお腹が白く、羽がグレー)、ウミネコは> くちばしが黄色で先端が赤、足も黄色です。

日本で見られる大型カモメ4種の中の一つですね。
    北海道では良く見られる海鳥です。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/12/23 08:55:47
    RE: オオセグロカモメですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさま、おはようございます。

いつもありがとうございます。

> これは、「オオセグロカモメ」(大背黒鴎)ですね。ヾ(^o^)
    > 日本で見られる大型カモメ4種の中の一つですね。
    > 北海道では良く見られる海鳥です。

ありがとうございます。
    北の方にいるカモメなのですね。
    東京周辺のカモメとは、多少違うのでしょうが、よく分かりません。
    私の場合、カモメはカモメになってしまいます。(笑)

hot choco
  • わんぱく大将さん 2012/12/22 21:27:01
    シマウマ?  いや、シマダイ
    hot chocolateさん

初めて見たもの。 シマダイ。長生きするもんだなあ。

このところ、プロフィのお写真、日替わり定食で。   大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/12/23 08:45:56
    RE: シマウマ?  いや、シマダイ
    大将さま、おはようございます。

> 初めて見たもの。 シマダイ。長生きするもんだなあ。
    > しかし、ウミネコ集団が追ってこなくて良かったですね。ウン、頭に引っ掛けられて、運、返せと迫られても。

縞がもう少しうすくなったイシダイは見たことありますけど、あのシマダイが
    山盛りで売っていたので、思わず買いたくなりました。
    ウミネコが4万羽いたら、ウンがたくさん降ってきますね。
    いい運なら、いいけど・・・
    プロフの写真は、クリスマス仕様で遊んでみました。(笑)

• zzr-cさん 2012/12/19 17:35:30
    ウミネコ
    hot chocolateさま こんにちは!

プロフ写真がクリスマス仕様に変わりましたね!

この辺りは鮫という地名、サメの産地?なんですね。

ウミネコ確かに海鳥は魚の位置を教えてくれる有難い鳥ですね。

で4万羽だと鳥爆弾が大変でしょうね(笑)

さすがお味噌汁に菊の花は東北ならではですね。

石鯛の幼魚がシマダイという名前は初めて知りました。

ってか10匹300円って安過ぎですね^^;

じぃ〜

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/12/22 06:58:20
    RE: ウミネコ
    じぃ〜さま、おはようございます。

いつもありがとうございます。

> プロフ写真がクリスマス仕様に変わりましたね!

はい、25日まで限定です♪

> この辺りは鮫という地名、サメの産地?なんですね。

昔は、サメがたくさん捕れたのでしょうか・・・?

> ウミネコ確かに海鳥は魚の位置を教えてくれる有難い鳥ですね。
    > で4万羽だと鳥爆弾が大変でしょうね(笑)

4万羽のウミネコが飛来すると、島中がウミネコで溢れかえるそうです。
    そして島中がふんだらけに。(笑)
    でも、11月に行った時はきれいに掃除してありましたよ。

> さすがお味噌汁に菊の花は東北ならではですね。
    > 石鯛の幼魚がシマダイという名前は初めて知りました。
    > ってか10匹300円って安過ぎですね^^;

お味噌汁に、菊の花ってあまりないですよね。ちょっとびっくり・・
    シマダイ10尾300円は安いですよね〜
    お刺身や煮付けにするには身がないのかしら?

• ももであさん 2012/12/19 06:36:26
    海と猫
    hot chocolateさん

4万羽のウミネコが出てくるのかと思ったら、
    “海と猫”でしたか。

まぁ猫が4万匹出てきても、それはそれで
    ちょっと怖いですね。

八戸は魚が安くて旨いですね。
    久々に行きたくなりました。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/12/19 07:27:51
    RE: 海と猫
    ももであ猫さま、おはようございます。

> 4万羽のウミネコが出てくるのかと思ったら、
    > “海と猫”でしたか。

ウミネコに、にゃあにゃあ言ってもらいたかったけれど、4万羽もいたら相当うるさいでしょうね。
    それに糞爆弾もすさまじいらしい。
    それで、今回は「海と猫」という事で。

> まぁ猫が4万匹出てきても、それはそれで
    > ちょっと怖いですね。

4万匹の猫! うわぁ〜、想像するだけでちょっと怖い・・・
    三毛猫、白、黒、ぶち、アメショ、さび猫、化け猫がいっぱい!

> 八戸は魚が安くて旨いですね。
    > 久々に行きたくなりました。

市場で魚を見て歩くのも面白かったですよ。
    新鮮な魚ですから、美味しいですよね♪

• ムロろ~んさん 2012/12/18 18:01:47
    シマウマ柄ですか!
    hot chocolateさま

ムロろ〜んです。
    八戸の旅行記を拝見しました。

ムロろ〜ん(-人-)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/12/18 23:10:33
    シマウマ柄です♪
    ムロろ〜んさま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 八戸の旅行記を拝見しました。
    > 蕪島を含めて本当にあの辺りの海はきれいですよね。夏に行ったことがあったのですが、本当にきれいでした。

夏に、蕪島やあの辺りにいらっしゃったことがあるのですね。
    本当にきれいな海ですよね〜。

> 八食センター、行ったことがなかったのでどんな所か興味津々でした。ウニ丼定食2000円は手が届く料金だと思います。
    > その前のシマアジの写真に私は驚きました。本当に島縞模様なんですね。

八食センターは、お魚だけでなく、お菓子や野菜、果物や食堂もあり、地元の人達もよく行くようです。
    うに丼2000円は、高いか安いか分かりません。
    シマダイは、イシダイの幼魚・若魚で、白地にはっきりとした7本の太い縞があるそうです。
    成魚になると、縞の色は薄くなるそうです。
    20cmのシマダイが10尾で300円だったので、本当に買いたかったです。(笑)

hot choco
  • saikai99さん 2012/12/18 15:22:05
    恩返しローカル線の旅
    hot chocoさん   こんにちゎ♪

昨日の選挙では、G党が圧倒的な勢いでM党に大勝利!
    昔の大物政治家が言っていました。。。っけ
    猿は木から落ちても猿。。。
    政治家は選挙に落ちたらただの人。。。

そんな政治家が多かった 先日の衆議院選挙でした

プロフの写真が Xmasモードに変身ですね
    ウミネコ飛来地とやら。。。よくご存じでした

昨夜は素敵な一夜♪でした

saikai99

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/12/18 22:42:23
    RE: 恩返しローカル線の旅
    saikai99さま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 昨日の選挙では、G党が圧倒的な勢いでM党に大勝利!
    > 昔の大物政治家が言っていました。。。っけ
    > 猿は木から落ちても猿。。。
    > 政治家は選挙に落ちたらただの人。。。
    > そんな政治家が多かった 先日の衆議院選挙でした

先日の選挙結果はすごかったですね〜。
    ○党の支持率が下がっていたとはいえ、○党があそこまで伸びるとは・・・
    期待に応えて、頑張ってほしいものです。

> プロフの写真が Xmasモードに変身ですね
    > 寒い八戸まで 電車の旅は当時を思い出し北上されたのですね。。。
    > ウミネコ飛来地とやら。。。よくご存じでした

ハイ、クリスマス限定写真です。
    蕪島に行くと決めたのは当日のこと。
    行先も決めてなかったのですが、その日に八戸鉄道の駅員さんや観光案内所で聞いたりして決めました。
    蕪島がウミネコの繁殖地というのも知りませんでした。

> 『うに丼』2000円也 壱岐の方がチョット安かったです(苦笑)
    >   昨夜は素敵な一夜♪でした

ウニがたっぷりのった「うに丼」食べたいです♪
    昨夜は素敵な日だったのですね。どんな日だったのですか?

> わが家も来年は、初のヨーロッパ行き(ドイツ・スイスor中欧3ケ国)を計画して
    > いろいろとチエック中ですが、結局6月のドイツ・スイス行きに決めました。

来年の6月は、ドイツ・スイスに決まりですか。
    楽しみですね。

風邪とノロウイルスにお気を付け下さい。

• bettyさん 2012/12/17 14:22:15
    八戸は通過しただけだった〜
    hot chocolateさん、こんにちは〜
    この頃、少し暖かいですね♪

暖房を入れなくても大丈夫で助かります^^;

奥入瀬渓流ホテルで召し上がられた朝食は私好みだわ♪
    いつもパンばかり食べていますが、鯛茶漬けや鯖の焼いたのが
    あれば朝からルンルンです♪
    それにリンゴジュースも♪

家でも鯖を焼けばいいのにね、朝から面倒だし。。。

八戸⇔ホテルは専用バスがありますが、私の場合、
    新幹線の到着が遅れたから八戸からは路線バスで行ったと
    記憶しております。

八戸は本当に20分ぐらいいただけですね^^;
    帰りもホテルからは八戸にはもどらず、八幡平の方面へ行って
    しまいました。

八戸周辺も見どころがあるのですね!

蕪嶋神社では瓢箪がかわいいですね♪

お土産もたくさん買われていましたが、せんべい汁は
    いかがでしたか?

まだ食べたことがないから一度たべてみたいです(*^^)v

betty

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/12/18 22:14:58
    RE: 八戸は通過しただけだった〜
    bettyさま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> この頃、少し暖かいですね♪
    > 暖房を入れなくても大丈夫で助かります^^;

このところ暖かくてよかったですが、また明日から寒くなるみたいでいやですね。
    暖かいお正月を迎えたいものです。

> 奥入瀬渓流ホテルで召し上がられた朝食は私好みだわ♪
    > いつもパンばかり食べていますが、鯛茶漬けや鯖の焼いたのが
    > あれば朝からルンルンです♪
    > それにリンゴジュースも♪
    > 家でも鯖を焼けばいいのにね、朝から面倒だし。。。

朝食がブッフェだと、普段はそんなに食べていないのに、ついつい食べ過ぎてしまいますね。
    朝から鯛茶漬けと焼き鯖で、本当に美味しかったです。
    青森の産品を使ったお料理や、郷土料理がうれしかったです。

> 八戸⇔ホテルは専用バスがありますが、私の場合、
    > 新幹線の到着が遅れたから八戸からは路線バスで行ったと
    > 記憶しております。

八戸⇔ホテル間は、無料シャトルバスがあったのですが、朝10時の次は午後3時ごろというので
    10時のバスで八戸に戻りました。
    行きの八戸→ホテルのバスに乗り遅れた方が、お二人いらっしゃいましたよ。
    列車が遅れたのでしょうね。

> 八戸は本当に20分ぐらいいただけですね^^;
    > 帰りもホテルからは八戸にはもどらず、八幡平の方面へ行って
    > しまいました。

八幡平は、紅葉もすっかり無くなってしまったというので、最初から予定に入れてなかったのです。

> 八戸周辺も見どころがあるのですね!
    > 蕪嶋神社では瓢箪がかわいいですね♪
    > 大きなのと小さいのが並んでいると、親子のようにも見えます(*^_^*)

ウミネコが飛来する時期であれば、蕪島ももっと面白かったのでしょうが、
    でも、ローカル線の旅、楽しかったです♪
    4万羽のウミネコがいる時だと、頭に糞を落とされて大変だったかも。(笑)

> お土産もたくさん買われていましたが、せんべい汁は
    > いかがでしたか?
    > まだ食べたことがないから一度たべてみたいです(*^^)v

せんべい汁はまだ食べていないのですが、ホテルのと同じ味だったらうれしいです。
    とても美味しかったので。