奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かねてから訪れたかった、星野リゾート「奥入瀬渓流ホテル」。<br />そのホテルは、奥入瀬渓流の中に佇むただ1つの宿だとか。<br /><br />11月の東北、どんなに寒いことだろうと、ヒートテックやらウルトラライトダウンを着こんで出かけました。<br /><br />■11月6日 東京〜八戸〜奥入瀬渓流ホテル<br />□11月7日 奥入瀬渓流に紅葉狩り&八重九重の滝露天風呂へ<br />□11月8日 八戸〜ローカル鉄道で蕪島へ〜八戸〜東京<br /><br /><br /><br />

錦繍の星野リゾート 「奥入瀬渓流ホテル」で過ごす日々♪ vol. 1 秋を求めて奥入瀬へ

123いいね!

2012/11/06 - 2012/11/08

12位(同エリア1096件中)

旅行記グループ 東北地方

35

65

hot chocolate

hot chocolateさん

かねてから訪れたかった、星野リゾート「奥入瀬渓流ホテル」。
そのホテルは、奥入瀬渓流の中に佇むただ1つの宿だとか。

11月の東北、どんなに寒いことだろうと、ヒートテックやらウルトラライトダウンを着こんで出かけました。

■11月6日 東京〜八戸〜奥入瀬渓流ホテル
□11月7日 奥入瀬渓流に紅葉狩り&八重九重の滝露天風呂へ
□11月8日 八戸〜ローカル鉄道で蕪島へ〜八戸〜東京



同行者
カップル・夫婦
交通手段
新幹線

PR

  • 11月6日 東京駅を8:26発の「はやて17号」で出発。<br /><br />目的地・八戸まではおよそ3時間の列車旅♪<br /><br />

    11月6日 東京駅を8:26発の「はやて17号」で出発。

    目的地・八戸まではおよそ3時間の列車旅♪

  • 天気予報では、この3日間は雨模様・・・<br /><br />折角の東北旅行、できることなら美しく紅葉した奥入瀬を歩いてみたい。

    天気予報では、この3日間は雨模様・・・

    折角の東北旅行、できることなら美しく紅葉した奥入瀬を歩いてみたい。

  • 「はやて」は、東京を出て、上野、大宮に停車すると、次はなんと仙台!<br /><br />仙台の次は盛岡で、次は八戸。東京駅から八戸まで、なんと3時間!<br /><br />朝、早起きをしたので、お弁当を食べたら仙台まで爆睡♪

    「はやて」は、東京を出て、上野、大宮に停車すると、次はなんと仙台!

    仙台の次は盛岡で、次は八戸。東京駅から八戸まで、なんと3時間!

    朝、早起きをしたので、お弁当を食べたら仙台まで爆睡♪

  • 八戸には11:30着<br /><br />奥入瀬渓流ホテルの送迎バスが来るのが13:00<br />八戸からホテルまで送迎バスで100分。 結構遠い、と思っていたら、帰りのバスはホテルから八戸まで、直行で1時間。<br />古牧温泉の青森屋を経由すると100分かかるんですね。<br /><br />それまでお昼を食べていて下さいと言うことですね。

    八戸には11:30着

    奥入瀬渓流ホテルの送迎バスが来るのが13:00
    八戸からホテルまで送迎バスで100分。 結構遠い、と思っていたら、帰りのバスはホテルから八戸まで、直行で1時間。
    古牧温泉の青森屋を経由すると100分かかるんですね。

    それまでお昼を食べていて下さいと言うことですね。

  • 八戸に、新幹線が停まるようになってからまだ10年。<br /><br />駅はモダンできれいです。

    八戸に、新幹線が停まるようになってからまだ10年。

    駅はモダンできれいです。

  • 夫に「顔出しする?」って聞いたら拒否されました。(笑)

    夫に「顔出しする?」って聞いたら拒否されました。(笑)

  • お昼はどこで食べましょう。<br /><br /><br /><br />

    お昼はどこで食べましょう。



  • 雨が降り始めていたので、駅から近いこのお店に決定。

    雨が降り始めていたので、駅から近いこのお店に決定。

  • 「ごっちょ寿司」、イカ・鯖丼やうに丼があるらしい♪<br /><br />ちょっと素朴な、いい感じのお店。

    「ごっちょ寿司」、イカ・鯖丼やうに丼があるらしい♪

    ちょっと素朴な、いい感じのお店。

  • 青森シャモロック<br /><br />「味よし、ダシよし、歯ごたえよし」の鶏だそうです。

    青森シャモロック

    「味よし、ダシよし、歯ごたえよし」の鶏だそうです。

  • イカ・サバ丼ハマグリのお吸い物付 880円<br /><br />温かいご飯に、新鮮なイカとサバがたっぷり♪

    イカ・サバ丼ハマグリのお吸い物付 880円

    温かいご飯に、新鮮なイカとサバがたっぷり♪

  • 私は、八戸ラーメンとうに丼のセット 900円<br /><br />ラーメンは、昔ながらのさっぱりとしたスープ。<br />ウニがちょっと少ないって思うものの、このお値段では仕方ありませんね。(笑)

    私は、八戸ラーメンとうに丼のセット 900円

    ラーメンは、昔ながらのさっぱりとしたスープ。
    ウニがちょっと少ないって思うものの、このお値段では仕方ありませんね。(笑)

  • 懐かしの、大塚食品のボンカレー <br /><br />いまだ健在?

    懐かしの、大塚食品のボンカレー 

    いまだ健在?

  • 駅前にあったATM<br />青い森信用金庫・青森銀行・みちのく銀行<br /><br />さすが、みずほ銀行とかはありません。<br /><br />

    駅前にあったATM
    青い森信用金庫・青森銀行・みちのく銀行

    さすが、みずほ銀行とかはありません。

  • 祝 東北新幹線開業10周年<br /><br />大間のマグロ、懐かしの八戸ラーメン、八戸前沖さば、八戸郷土料理せんべい汁、八戸名物いかめし・・・う~ん、美味しそうなものがいっぱい♪<br /><br /><br />以前、長男が東北旅行のお土産に、カップ入りせんべい汁を買ってきたことがあります。<br />え?っ、煎餅入りの汁物・・・? と、食欲もわかず、その辺に放置。(汗)<br /><br />ところが、TVで今年のB-1グランプリは、八戸のせんべい汁がゴールドグランプリを受賞したというではありませんか。<br /><br />そんなに美味しいものなの??<br /><br />煎餅というので、う?んと思ったけれど、いわゆるよくある煎餅ではなく、南部せんべいなんですね?。<br />煮込むと「すいとん」のようになるというわけです。

    祝 東北新幹線開業10周年

    大間のマグロ、懐かしの八戸ラーメン、八戸前沖さば、八戸郷土料理せんべい汁、八戸名物いかめし・・・う~ん、美味しそうなものがいっぱい♪


    以前、長男が東北旅行のお土産に、カップ入りせんべい汁を買ってきたことがあります。
    え?っ、煎餅入りの汁物・・・? と、食欲もわかず、その辺に放置。(汗)

    ところが、TVで今年のB-1グランプリは、八戸のせんべい汁がゴールドグランプリを受賞したというではありませんか。

    そんなに美味しいものなの??

    煎餅というので、う?んと思ったけれど、いわゆるよくある煎餅ではなく、南部せんべいなんですね?。
    煮込むと「すいとん」のようになるというわけです。

  • ホテルの送迎バスは午後1時にやってきます。<br /><br />驚いたことに、大型送迎バスはほぼ満席!<br />途中、同じ星野リゾートの「青森屋」に寄って、そちらのホテルに宿泊する人たちを降ろします。

    ホテルの送迎バスは午後1時にやってきます。

    驚いたことに、大型送迎バスはほぼ満席!
    途中、同じ星野リゾートの「青森屋」に寄って、そちらのホテルに宿泊する人たちを降ろします。

  • 「青森屋」<br /><br />今回の旅行で、同じ星野リゾートの「奥入瀬渓流ホテル」と「青森屋」のどちらにしようか少し迷ったが、ホテルの雰囲気は多分「奥入瀬」の方が私たちの好みかも知れないと思った。<br /><br />

    「青森屋」

    今回の旅行で、同じ星野リゾートの「奥入瀬渓流ホテル」と「青森屋」のどちらにしようか少し迷ったが、ホテルの雰囲気は多分「奥入瀬」の方が私たちの好みかも知れないと思った。

  • 「青森屋」は奥入瀬に向かう途中の古牧温泉にあります。<br />古牧温泉という名は知っていましたが、どの辺にあるかは知りませんでした。青森だったんですね〜。<br /><br />青森ねぶた祭りのショーレストランや源泉かけ流しの露天風呂、馬車で巡る四季の庭園など、みちのくの郷土色を前面に出しています。<br /><br />青森屋<br />http://www.komaki-onsen.co.jp/

    「青森屋」は奥入瀬に向かう途中の古牧温泉にあります。
    古牧温泉という名は知っていましたが、どの辺にあるかは知りませんでした。青森だったんですね〜。

    青森ねぶた祭りのショーレストランや源泉かけ流しの露天風呂、馬車で巡る四季の庭園など、みちのくの郷土色を前面に出しています。

    青森屋
    http://www.komaki-onsen.co.jp/

  • 古牧温泉「青森屋」<br /><br />好みの浴衣が選べます。<br />宿の名前が書いてあるような浴衣ではね~。(笑)

    古牧温泉「青森屋」

    好みの浴衣が選べます。
    宿の名前が書いてあるような浴衣ではね~。(笑)

  • 古牧温泉「青森屋」

    古牧温泉「青森屋」

  • 「青森屋」に泊まる人達を降ろし、バスは再び奥入瀬渓流ホテルを目指して走ります。

    「青森屋」に泊まる人達を降ろし、バスは再び奥入瀬渓流ホテルを目指して走ります。

  • ごく普通の田園風景だった景色も、次第に奥入瀬渓流の雰囲気に・・・<br /><br />昔は、「奥入瀬渓谷」といっていたような気がするが、いつから「奥入瀬渓流」になったのだろう・・・<br /><br />確かに、奥入瀬は「渓谷」というより「渓流」の方がふさわしいような気がします。

    ごく普通の田園風景だった景色も、次第に奥入瀬渓流の雰囲気に・・・

    昔は、「奥入瀬渓谷」といっていたような気がするが、いつから「奥入瀬渓流」になったのだろう・・・

    確かに、奥入瀬は「渓谷」というより「渓流」の方がふさわしいような気がします。

  • ホテルに着いてまず驚かされるのは、この吹き抜けのラウンジ!<br />目の前は奥入瀬渓流♪ 天井は高く開放的!<br /><br />このホテルのコンセプトは、「記憶に残る朝」、その象徴でもあるラウンジ「森の神話」<br /><br />その中央には、岡本太郎氏作の大暖炉「森の神話」<br />赤々と燃える薪は、暖かくゲストを迎えてくれる。

    ホテルに着いてまず驚かされるのは、この吹き抜けのラウンジ!
    目の前は奥入瀬渓流♪ 天井は高く開放的!

    このホテルのコンセプトは、「記憶に残る朝」、その象徴でもあるラウンジ「森の神話」

    その中央には、岡本太郎氏作の大暖炉「森の神話」
    赤々と燃える薪は、暖かくゲストを迎えてくれる。

  • 星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル<br />http://www.oirase-keiryuu.jp/

    星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル
    http://www.oirase-keiryuu.jp/

  • ラウンジ「森の神話」<br /><br />このラウンジは、早朝5時からオープンしていて、早起きして、近隣農家から直接仕入れた生ハーブを使用したハーブティーを、優雅にいただくこともできます。<br /><br />ラウンジ「森の神話」<br />http://www.oirase-keiryuu.jp/cuisine/cuisine1.html

    ラウンジ「森の神話」

    このラウンジは、早朝5時からオープンしていて、早起きして、近隣農家から直接仕入れた生ハーブを使用したハーブティーを、優雅にいただくこともできます。

    ラウンジ「森の神話」
    http://www.oirase-keiryuu.jp/cuisine/cuisine1.html

  • 八甲田湧水を使用したピュアなコーヒーは、ミルを使って自分で豆を挽いて、香りを楽しむこともできるので、コーヒーの淹れ方にこだわる人には嬉しいかも。

    八甲田湧水を使用したピュアなコーヒーは、ミルを使って自分で豆を挽いて、香りを楽しむこともできるので、コーヒーの淹れ方にこだわる人には嬉しいかも。

  • このラウンジで、リンゴを使った美味しいスイーツやランチ限定のカレーもいただくことが出来ますが、そういったものを注文しなくても、(無料で)自由にこの美しい景観を楽しむことが出来ます。<br /><br />もちろんここで出されるお水も、八甲田湧水♪

    このラウンジで、リンゴを使った美味しいスイーツやランチ限定のカレーもいただくことが出来ますが、そういったものを注文しなくても、(無料で)自由にこの美しい景観を楽しむことが出来ます。

    もちろんここで出されるお水も、八甲田湧水♪

  • このホテルでは、車で5分ほどのところにある露天風呂に入ることが出来ます。<br /><br />滝を見ながらのんびりと・・・<br />但し混浴!<br />でも大丈夫、こういう「湯浴み」を着るので、水着より「着ている感」があります。(笑)

    このホテルでは、車で5分ほどのところにある露天風呂に入ることが出来ます。

    滝を見ながらのんびりと・・・
    但し混浴!
    でも大丈夫、こういう「湯浴み」を着るので、水着より「着ている感」があります。(笑)

  • チェックインを済ませてお部屋に入ります。<br /><br />ここは3階、お部屋の広さは、12.5畳+4畳ほどの広縁+踏込<br /><br />渓流ビューではありませんが、きれいな紅葉が見えました。

    チェックインを済ませてお部屋に入ります。

    ここは3階、お部屋の広さは、12.5畳+4畳ほどの広縁+踏込

    渓流ビューではありませんが、きれいな紅葉が見えました。

  • ガラス越しですが、部屋からはこんな景色が見えます。<br /><br />まだ少し緑が残っていますが、翌々日、このホテルを出るときは、見事な黄色に変わっていて驚きました。

    ガラス越しですが、部屋からはこんな景色が見えます。

    まだ少し緑が残っていますが、翌々日、このホテルを出るときは、見事な黄色に変わっていて驚きました。

  • このホテルは、奥入瀬渓流に面して建つ唯一のホテルです。<br /><br />自然に囲まれたこのホテルでの滞在は、豊かな温泉と相まって本当に癒されそう♪

    このホテルは、奥入瀬渓流に面して建つ唯一のホテルです。

    自然に囲まれたこのホテルでの滞在は、豊かな温泉と相まって本当に癒されそう♪

  • 浴衣と足袋。<br />足袋というか足袋型ソックスというか・・・<br />男性用は薄いグレーですが、女性用はこんなかわいい柄♪<br />しかも2足も。

    浴衣と足袋。
    足袋というか足袋型ソックスというか・・・
    男性用は薄いグレーですが、女性用はこんなかわいい柄♪
    しかも2足も。

  • 2連泊したら、浴衣が新しくなるのはもちろんのこと、足袋も2足づつ新しく補充してくれました。<br />お茶菓子も♪<br /><br />夕方は冷えるからと、その心配りがうれしいですね。

    2連泊したら、浴衣が新しくなるのはもちろんのこと、足袋も2足づつ新しく補充してくれました。
    お茶菓子も♪

    夕方は冷えるからと、その心配りがうれしいですね。

  • この座布団、パンパンに膨らんでいる。<br /><br />高い山に持って行ったポテトチップスの袋みたい…(笑)

    この座布団、パンパンに膨らんでいる。

    高い山に持って行ったポテトチップスの袋みたい…(笑)

  • 夕食の時間は、5時半!<br /><br />チェックインの時間が早かったので、夕食時間も早いみたい。<br /><br />普段よりだいぶ早いけれど、ゆっくりといただきましょう。

    夕食の時間は、5時半!

    チェックインの時間が早かったので、夕食時間も早いみたい。

    普段よりだいぶ早いけれど、ゆっくりといただきましょう。

  • 夕食はブッフェ。<br /><br />『森と水の郷宴』というのが、このブッフェのコンセプト。<br /><br />80種類という豊富な品数、郷土色豊かなお料理や青森名産リンゴを使ったお料理などが楽しめます。<br />

    夕食はブッフェ。

    『森と水の郷宴』というのが、このブッフェのコンセプト。

    80種類という豊富な品数、郷土色豊かなお料理や青森名産リンゴを使ったお料理などが楽しめます。

  • レストランに入ると、まず「森のサラダ」のコーナーがあります。<br /><br />

    レストランに入ると、まず「森のサラダ」のコーナーがあります。

  • 「奥入瀬の森」をイメージしたサラダを、シェフが手際よく、美しく盛り付けてくれます。

    「奥入瀬の森」をイメージしたサラダを、シェフが手際よく、美しく盛り付けてくれます。

  • 出来上がりがこれ♪

    出来上がりがこれ♪

  • こちらは青森県地場野菜のヒバの香蒸し

    こちらは青森県地場野菜のヒバの香蒸し

  • 日本三大美林ヒバチップで蒸してあります。<br /><br />ほのかにヒバの香がして、いかにも自然食といった感じがします。

    日本三大美林ヒバチップで蒸してあります。

    ほのかにヒバの香がして、いかにも自然食といった感じがします。

  • 沢山のお料理がありましたが、これらはその一部です。

    沢山のお料理がありましたが、これらはその一部です。

  • 紅葉狩りのゲストが結構多いのに、館内が広いせいか混雑しているという感じはあまりありません。<br /><br />レストランも、30分刻みで予約。<br />席はほぼ満席でも、がやがや騒がしい雰囲気ではありません。

    紅葉狩りのゲストが結構多いのに、館内が広いせいか混雑しているという感じはあまりありません。

    レストランも、30分刻みで予約。
    席はほぼ満席でも、がやがや騒がしい雰囲気ではありません。

  • 夫は、ここの野菜激辛カレーが、今までレストランで食べたカレーの中で一番おいしいと言ってましたが、私はその色を見ただけで退散でした。<br /><br />すごく辛そうなオレンジ色だったんです。(汗)

    夫は、ここの野菜激辛カレーが、今までレストランで食べたカレーの中で一番おいしいと言ってましたが、私はその色を見ただけで退散でした。

    すごく辛そうなオレンジ色だったんです。(汗)

  • ホタテの隣にステーキコーナーもあったけれど、写真撮り忘れ。

    ホタテの隣にステーキコーナーもあったけれど、写真撮り忘れ。

  • お席は、紅葉がライトアップされ、美しく見える窓側。<br /><br />私のチョイスはこれ♪

    お席は、紅葉がライトアップされ、美しく見える窓側。

    私のチョイスはこれ♪

  • 右上は八戸名物「せんべい汁」<br />右下は「帆立汁」

    右上は八戸名物「せんべい汁」
    右下は「帆立汁」

  • 「せんべい汁」をアップで。<br /><br />煎餅が入った汁? <br />聞くだけで、ちょっと、う?んという感じがしていたけれど、グランプリをとるほどおいしいものなの?と試しに食べてみることにした。<br /><br />美味い♪<br />なにか、くせになるほどの美味しさ♪<br /><br />追記:今日、スーパーに行ったら、「せんべい汁」の(南部)せんべいと汁のセットが陳列されていました。<br />今まで、この辺では見たこともなかったので、何とタイムリ~な、と思いましたが、先日B-1グランプリで優勝したせいでしょうね。

    「せんべい汁」をアップで。

    煎餅が入った汁? 
    聞くだけで、ちょっと、う?んという感じがしていたけれど、グランプリをとるほどおいしいものなの?と試しに食べてみることにした。

    美味い♪
    なにか、くせになるほどの美味しさ♪

    追記:今日、スーパーに行ったら、「せんべい汁」の(南部)せんべいと汁のセットが陳列されていました。
    今まで、この辺では見たこともなかったので、何とタイムリ~な、と思いましたが、先日B-1グランプリで優勝したせいでしょうね。

  • リンゴのソースがかかったステーキ♪<br /><br />これがまた、美味でした~♪

    リンゴのソースがかかったステーキ♪

    これがまた、美味でした~♪

  • 秋の味覚、きのこの炊き込みご飯♪<br /><br />

    秋の味覚、きのこの炊き込みご飯♪

  • スイーツもたくさん♪

    スイーツもたくさん♪

  • たくさんありすぎてどれにしようか迷うところだけど、このぐらいにしておきましょう。<br /><br />このレストランのブッフェは、味も質もかなりよかったと思います。<br /><br />スタッフもいつも笑顔で、きびきびとした動きがとてもいい印象でした。

    たくさんありすぎてどれにしようか迷うところだけど、このぐらいにしておきましょう。

    このレストランのブッフェは、味も質もかなりよかったと思います。

    スタッフもいつも笑顔で、きびきびとした動きがとてもいい印象でした。

  • 食後は、ホテル内をぶらぶら。<br /><br />奥入瀬の写真展もやっていたのでちょっと立ち寄り、隣にネイチャー・ガイド的なコーナーもあったので、明日の奥入瀬渓流ハイキングについて聞いてみました。<br /><br />丁寧に教えてくださったので、とても参考になりました。

    食後は、ホテル内をぶらぶら。

    奥入瀬の写真展もやっていたのでちょっと立ち寄り、隣にネイチャー・ガイド的なコーナーもあったので、明日の奥入瀬渓流ハイキングについて聞いてみました。

    丁寧に教えてくださったので、とても参考になりました。

  • 奥入瀬渓流に住む動物たち。<br /><br />熊もいるらしいですよ。

    奥入瀬渓流に住む動物たち。

    熊もいるらしいですよ。

  • ここはチャペル。<br /><br />ラウンジの真下に当たるところでしょうか、ラウンジ「森の神話」と同じように、窓の外の紅葉がきれいでした。

    ここはチャペル。

    ラウンジの真下に当たるところでしょうか、ラウンジ「森の神話」と同じように、窓の外の紅葉がきれいでした。

  • 岡本太郎氏遺作  大暖炉「河神」<br /><br />この大暖炉が、岡本太郎さんの最後の作品だったのですね。

    岡本太郎氏遺作  大暖炉「河神」

    この大暖炉が、岡本太郎さんの最後の作品だったのですね。

  • 外は大雨が降っています。<br /><br />この後は、温泉に入って明日のプランを考えます。<br /><br />明日、雨が止んだら奥入瀬渓流に紅葉狩りハイキング、昼食後は「滝見露天風呂 八重九重の湯」に行きましょう♪<br />雨、止んで欲しい・・・<br /><br />つづく

    外は大雨が降っています。

    この後は、温泉に入って明日のプランを考えます。

    明日、雨が止んだら奥入瀬渓流に紅葉狩りハイキング、昼食後は「滝見露天風呂 八重九重の湯」に行きましょう♪
    雨、止んで欲しい・・・

    つづく

この旅行記のタグ

123いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

東北地方

この旅行記へのコメント (35)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2018/05/26 09:50:28
    秋の奥入瀬
    hot chocoさん、こんにちは。

    またまた読み忘れていた旅行記を。
    この当時は、まだ新幹線が八戸までだったのですね。
    今では、北海道まで。
    時代は変わっていますね。

    ボンカレーって、今でもあるのですかね?
    八戸にも、いかめしってあるのですね。
    イカ好きなので、ちょっと気になります。

    「奥入瀬渓流グランドホテル」も「小牧温泉青森屋(旧グランドホテル)」も、いつの間にか星野リゾートに買収されてしまいましたね。
    時代の流れとは言え、星野リゾートと共和リゾート、大江戸温泉物語などによる買収合戦で老舗の宿が系列化されていくのは、ちょっと寂しいです。

    二連泊とはいいですねぇ
    ゆっくりできそうです。
    和室があるのがいいですね。
    せんべい汁は、南部の名物です。
    堅い南部せんべいを食べるために考えられた料理かも(笑)

    旅猫

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2018/05/27 00:00:34
    RE: 秋の奥入瀬
    旅猫さま

    こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

    > またまた読み忘れていた旅行記を。
    > この当時は、まだ新幹線が八戸までだったのですね。
    > 今では、北海道まで。
    > 時代は変わっていますね。

    ☆古い旅行記を読んでいただいてありがとうございます。
    今は北海道まで新幹線で行けるのですから、便利になったものです。
    でも、北海道まで列車で行くなら、新幹線で行くより寝台特急で行きたいな。
    旅情のある寝台列車もだんだんとなくなってしまうのでしょうけど。
    実際には、飛行機かな。

    > ボンカレーって、今でもあるのですかね?
    > 八戸にも、いかめしってあるのですね。
    > イカ好きなので、ちょっと気になります。

    ☆ふふふ、ボンカレーって懐かしい、今もあるのでしょうか・・・
    八戸では、イカ丼(イカの刺身)というのもありましたし、イカ飯は名物らしいですよ。

    > 「奥入瀬渓流グランドホテル」も「小牧温泉青森屋(旧グランドホテル)」も、いつの間にか星野リゾートに買収されてしまいましたね。
    > 時代の流れとは言え、星野リゾートと共和リゾート、大江戸温泉物語などによる買収合戦で老舗の宿が系列化されていくのは、ちょっと寂しいです。

    ☆老舗の宿が系列化されていくのは寂しいですね。
    伊豆の土肥の老舗・大和館や大仁の大仁ホテルもいい宿だったのに、いつの間にか、伊東園グループになってしまいがっかりです。

    > 二連泊とはいいですねぇ
    > ゆっくりできそうです。
    > 和室があるのがいいですね。
    > せんべい汁は、南部の名物です。
    > 堅い南部せんべいを食べるために考えられた料理かも(笑)

    ☆日本の温泉に行くときはたいてい都市型ホテルではなく、温泉旅館です。
    和室で寛ぎ、温泉で癒されるのが最高です。
    せんべい汁は、想像していたより美味しかったですよ。
    確かに南部せんべいの食べ方としてはいいですね。(笑)

    hot choco
  • j-ryuさん 2012/11/29 05:52:13
    キーワード
    おはようございます。
    昨日は当方へご来訪ありがとうございました。
    星野リゾートでピンときました(^^♪。
    そうか、裏磐梯猫魔ホテルも星野リゾートの仲間入りしていました。
    私は残念ながら宿泊したことはありませんが
    きっと素敵なもてなしがあるんでしょうね。

    奥入瀬渓流はずいぶん昔新緑の頃一度だけ行ったことがあります。
    ほんと素晴らしい渓流ですよね。
    私的に最近は地元くらいしか行けてませんが
    やがてはhot chokolateさんのように日本各地を優雅に旅できたら
    いいな〜と思います。
    では、また。

    j-ryu

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/11/30 17:58:52
    RE: キーワード
    j-ryuさま、こんばんは。

    こちらこそご訪問、メッセージをいただき、ありがとうございました。

    > 星野リゾートでピンときました(^^♪。
    > そうか、裏磐梯猫魔ホテルも星野リゾートの仲間入りしていました。
    > 私は残念ながら宿泊したことはありませんが
    > きっと素敵なもてなしがあるんでしょうね。

    猫魔ホテルも、この秋行ってみたいと、問い合わせたところ、11月下旬は紅葉も終わりで、
    かなり寒いというので来年行くことにしました。
    裏磐梯の紅葉、j-ryuさまの素晴らしい旅行記を拝見して、楽しみにしています。

    > 奥入瀬渓流はずいぶん昔新緑の頃一度だけ行ったことがあります。
    > ほんと素晴らしい渓流ですよね。

    私も、中学の修学旅行以来なので、とても楽しみにしていました。
    紅葉のピークは少し過ぎていましたが、とてもきれいでした。

    > 私的に最近は地元くらいしか行けてませんが
    > やがてはhot chokolateさんのように日本各地を優雅に旅できたら
    > いいな〜と思います。

    福島県は、原発の風評被害で観光客も少なくなっているとも聞きます。
    見所がたくさんあるところなので、これからも行きたいと思っています。

    hot chocolate
  • zzr-cさん 2012/11/27 17:47:40
    3時間
    hot chocolateさま こんにちは!

    東北新幹線ってそんなに早く青森まで行くんですね。

    そして開業10周年ですか^^;

    私が知ってる東北新幹線って上野からでしたが、今は東京からあるんですね。
    時代は移り変わると云いますが、私は乗り遅れていたようです(笑)

    星野リゾート今話題のホテルグループですね。

    エントランスからこんなにお出迎え?お客様へのもてなしが!

    さすがですねぇ〜

    お食事もこんなに美味しそうな物がいっぱいあったら
    あれもこれも迷ってしまって大変そうです(笑)

    じぃ〜

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/12/03 01:46:52
    RE: 3時間
    じぃ〜さま、こんばんは〜

    > 東北新幹線ってそんなに早く青森まで行くんですね。
    > そして開業10周年ですか^^;

    日本の新幹線って速くて、安全で、快適で、すごいですよね〜
    日本がだんだん狭くなる…(笑)
    奥入瀬って、八戸から入るって知らなかった。(汗)

    >私が 知ってる東北新幹線って上野からでしたが、今は東京からあるんですね。
    > 時代は移り変わると云いますが、私は乗り遅れていたようです(笑)

    そういえば、以前は、上野でしたね。
    私も何時からだったのか、気がつきませんでした。

    > 星野リゾート今話題のホテルグループですね。
    > エントランスからこんなにお出迎え?お客様へのもてなしが!
    > さすがですねぇ〜

    ホテルに入った途端、ラウンジの高い天井から下がっている、岡本太郎さんの「大暖炉」を見て驚きました。
    スタッフも笑顔で、親切だし、さすがと思いました。

    > お食事もこんなに美味しそうな物がいっぱいあったら
    > あれもこれも迷ってしまって大変そうです。

    ブッフェでしたが、どのお料理も美味しくて、質はよかったと思います。
    あれもこれもいただきたくても、お腹がいっぱいで食べられませんでした。

    hot choco
  • masahide76さん 2012/11/18 10:57:48
    素敵なホテルですね☆
    hot chocolateさま

    こんにちは。hot chocolateさま。
    奥入瀬渓流ホテル素敵ですね。
    吹き抜けのラウンジ、圧巻ですねー。
    そして夕食のブッフェ、サラダには見えない美しさ。
    たくさんの美味しそうなお料理。
    せんべい汁も食べてみたいです。
    デザートもすごい種類ですねー。全種類食べられるかなーなどと心配になるほど。笑
    行きたいホテルがまたひとつ増えました。
    続きもたのしみにしています。
    ではでは。


    masahide76

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/11/19 01:51:46
    RE: 素敵なホテルですね☆
    masahide76さま、こんばんは。

    いつもありがとうございます。

    > 奥入瀬渓流ホテル素敵ですね。
    > 吹き抜けのラウンジ、圧巻ですねー。

    奥入瀬渓流ホテルは、星野リゾートがプロデュースしたホテルで、ところどころ
    古さを感じさせるところもありましたが、とても居心地のいいホテルでした。
    吹き抜けのラウンジは、目の前の渓流や紅葉が素晴らしかったです。

    > そして夕食のブッフェ、サラダには見えない美しさ。
    > たくさんの美味しそうなお料理。
    > せんべい汁も食べてみたいです。
    > デザートもすごい種類ですねー。全種類食べられるかなーなどと心配になるほど。笑

    お食事はブッフェ、コースのお料理に比べると雰囲気はカジュアルですが、
    ブッフェとしての質は結構よかったです。
    せんべい汁は、今年10月のB−1グランプリで優勝したというので話題性もありましたし、ホテルで出されたものは美味しかったです。
    お料理もデザートも、種類が多くて全種類制覇はとても無理!(笑)

    > 行きたいホテルがまたひとつ増えました。
    > 続きもたのしみにしています。

    紅葉の時期は是非お勧めです。奥入瀬渓流の散策もよかったですよ。
    続きもご覧になってくださるとうれしいです。

    hot choco
  • 白い華さん 2012/11/18 04:36:55
    新幹線・・・で 「青森・八戸まで 3時間???」
    お早う御座います。
    先日・・・ 秋の ご旅行!では、 
    東海道新幹線に 乗り、滋賀・近江路の 旅!を ご家族 揃って 楽しまれた・・・ hotさん。

    そして、 今回は、 東北・青森県・・・を 目指す! 「東北新幹線 はやて」に 乗り、 八戸駅・・・へと、 3時間。ですか〜?
    ホント、 新幹線・・・って 速いンですね〜。(♪)

    最近は、 「LCCの 格安!飛行機・・・で 国内旅行」。そして、 主人が 大好き〜!な 自家用車・・・で、 ロング・ドライブ旅行。が 専門!の 我が家。

    いやぁ〜、 なかなか、 『 鉄道(新幹線)の 旅 』 って〜〜のが、
    ございません。でして、 「憧れ!の 乗り物」に なっています。(笑)

    さて、 奥入瀬渓流・・・の 畔!に ただ・・・一軒!の お宿。
    「星野リゾートが 寂れた!旅館・・・を 肝いり!の 大改造を しただけ」あって、 何処も・・・、 素敵!に 「お客様!の 気持ち」を 第一。に、 構成されている、 見事!な ホテル・・・ナンデスネ〜。

    きっと、 星野さんは、「あの・・・ 奥入瀬の 美しさ。を 寂れた! お宿で ダメ!に してしまう・・・のは、 しのび難い」と 思って、 ただ、 一軒・・・の ホテル。を 大改革したんでしょうね〜。

    そうゆう、 「気迫!や ハート。そして、 現代に ピッタリ!な おもてなし。が、 受けている」と 思いますヨネ。

    私も、 この春・・・は、 「青森・弘前の 桜」を 見たい。と、 お正月頃は、 夫婦で 「ドライブ・プラン」も 立てていたのですが、
    先日・・・終わった! 「娘の 結婚・・・の 一年間」で、 夫婦での 旅行が 出来ない! 一年間・・・と なり、 今年も 終わりそう〜デス。
    多分、 弘前に 行っていたら、 「奥入瀬渓流」にも 立ち寄った!と 思うンデスヨネ〜。

    そんな 「奥入瀬渓流」は、 新緑の 季節!も 良さそう。ですが、
    紅葉が、 やっぱり・・・最高!!!デスヨネ〜。 (♪)
    丁度、 紅葉の 見頃・・・に ピッタリ!と、 出掛けられた・・・ hotさん ご夫妻。

    オシャレ!な 「森の リゾート・ホテル」に お宿・・・を 取り、
    出掛けられた! 『 紅葉の 奥入瀬 』 の 様子!も、 とっても、 楽しみ〜〜っ。。。 

    「錦秋の 奥入瀬渓流!の ハイキング」編・・・に 期待!デス。
       これからも ヨロシクお願いします。

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/11/19 02:38:01
    RE: 新幹線・・・で 「青森・八戸まで 3時間???」
    白い華さま、こんばんは。

    いつもありがとうございます。

    > 今回は、 東北・青森県・・・を 目指す! 「東北新幹線 はやて」に 乗り、 八戸駅・・・へと、 3時間。ですか〜?
    > ホント、 新幹線・・・って 速いンですね〜。(♪)

    東北は、北海道より時間がかかって疲れそうというイメージでしたが、新幹線で行くと
    思ったより近く感じました。

    > 最近は、 「LCCの 格安!飛行機・・・で 国内旅行」。そして、 主人が 大好き〜!な 自家用車・・・で、 ロング・ドライブ旅行。が 専門!の 我が家。
    >
    > いやぁ〜、 なかなか、 『 鉄道(新幹線)の 旅 』 って〜〜のが、
    > ございません。でして、 「憧れ!の 乗り物」に なっています。(笑)

    LCCで行く大阪、これは新幹線で行くよりお財布に優しいですよね。
    そして自家用車でのドライブ、これは首都高速や東名の渋滞を考えると、最近は億劫になるのです。
    やはりLCCがいいかな。まだ一度も乗ったことがないのです・・・

    > さて、 奥入瀬渓流・・・の 畔!に ただ・・・一軒!の お宿。
    > 「星野リゾートが 寂れた!旅館・・・を 肝いり!の 大改造を しただけ」あって、 何処も・・・、 素敵!に 「お客様!の 気持ち」を 第一。に、 構成されている、 見事!な ホテル・・・ナンデスネ〜。
    >
    > きっと、 星野さんは、「あの・・・ 奥入瀬の 美しさ。を 寂れた! お宿で ダメ!に してしまう・・・のは、 しのび難い」と 思って、 ただ、 一軒・・・の ホテル。を 大改革したんでしょうね〜。
    >
    > そうゆう、 「気迫!や ハート。そして、 現代に ピッタリ!な おもてなし。が、 受けている」と 思いますヨネ。

    奥入瀬渓流の畔にただ1軒の宿、このロケーションの素晴らしさを、星野リゾートは見逃さなかった・・・?
    お客の気持ちを引きつけるような、素敵なホテルになりましたね。

    > 私も、 この春・・・は、 「青森・弘前の 桜」を 見たい。と、 お正月頃は、 夫婦で 「ドライブ・プラン」も 立てていたのですが、
    > 先日・・・終わった! 「娘の 結婚・・・の 一年間」で、 夫婦での 旅行が 出来ない! 一年間・・・と なり、 今年も 終わりそう〜デス。
    > 多分、 弘前に 行っていたら、 「奥入瀬渓流」にも 立ち寄った!と 思うンデスヨネ〜。

    今年は、青森・弘前のドライブもお嬢様のご結婚で延期でしたね。
    弘前の桜も素晴らしいので、今後のお楽しみですね。奥入瀬も。

    > そんな 「奥入瀬渓流」は、 新緑の 季節!も 良さそう。ですが、
    > 紅葉が、 やっぱり・・・最高!!!デスヨネ〜。 (♪)
    > 丁度、 紅葉の 見頃・・・に ピッタリ!と、 出掛けられた・・・ hotさん ご夫妻。
    > オシャレ!な 「森の リゾート・ホテル」に お宿・・・を 取り、
    > 出掛けられた! 『 紅葉の 奥入瀬 』 の 様子!も、 とっても、 楽しみ〜〜っ。。。 

    長いこと、新緑の奥入瀬に行きたいと思っていましたが、紅葉の頃、これもまた素晴らしかったです。
    今回の旅、紅葉もきれいだったし、ホテルもなかなか良かったので満足しています。

    > 「錦秋の 奥入瀬渓流!の ハイキング」編・・・に 期待!デス。
    >    これからも ヨロシクお願いします。

    続きの奥入瀬渓流ハイキング編、ただ今準備中です。
    これからもよろしくお願いします。

    hot choco
  • crossさん 2012/11/17 22:31:27
    星野リゾート「奥入瀬渓流ホテル」、満喫されたようですね♪
    hot chocolateさん、こんばんわ〜♪

    写真も合わせ、楽しくコメントも読ませていただきました。

    まだ、食べたことないんですが、せんべい汁は美味しかったようですね。
    クセになる味...一度食べてみたいです。
    バイキングってどうなの?と思うのですが、ここのバイキングはワンランくもツーランクも上ですね。
    ホタテの直火焼きやステーキが美味しそうで、サラダもシェフがデコレーションされてていいですね〜♪

    そして一番の注目は、岡本太郎の2つの大暖炉。
    「森の神話」の巨大暖炉に、「河神」の如何にも太郎らしい大暖炉は必見ですね。
    必見って言っても、ここにくれば見ないではおれませんけど...。

    この日までは寒くなかったんですか?
    急に冷え込み、あっという間に紅葉真っ盛りになったんですね。

    cross(^_^)v

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/11/18 10:14:55
    RE: 星野リゾート「奥入瀬渓流ホテル」、満喫されたようですね♪
    crossさま、おはようございます。

    投票&メッセージをいただき、ありがとうございます。

    > まだ、食べたことないんですが、せんべい汁は美味しかったようですね。
    > クセになる味...一度食べてみたいです。
    > バイキングってどうなの?と思うのですが、ここのバイキングはワンランくもツーランクも上ですね。
    > ホタテの直火焼きやステーキが美味しそうで、サラダもシェフがデコレーションされてていいですね〜♪

    私も、このホテルのせんべい汁しか食べたことがないのですが、ここのはとてもおいしかったです。
    家でも作ってみようと、出汁と煎餅がセットになったのをお土産に買ったのですが、
    同じ味かどうかは分かりません。
    バイキングって、量はあっても質がいまいちのところが結構多いですが、ここのは満足できました。
    満腹と満足は違いますものね。
    シェフが盛り付けてくれる「森のサラダ」は、とてもお洒落でそれだけでも高級感を感じました。

    > そして一番の注目は、岡本太郎の2つの大暖炉。
    > 「森の神話」の巨大暖炉に、「河神」の如何にも太郎らしい大暖炉は必見ですね。
    > 必見って言っても、ここにくれば見ないではおれませんけど...。

    ホテルに入ってまず度肝を抜かれたのがあの大暖炉のあるラウンジで、目の前がカエデの紅葉で、
    あの空間が何とも言えず快適でした。
    「森の神話」「河神」の他に、お庭にもあって、こんなところで岡本太郎の作品が見られるなんてと
    感動しました。

    > この日までは寒くなかったんですか?
    > 急に冷え込み、あっという間に紅葉真っ盛りになったんですね。

    旅行の数日前から、天気予報と気温をチェックしていたのですが、現地はずっと寒いようでしたね。
    ですが、私たちが行った時は思ったほど寒くなく快適でした。
    翌日、奥入瀬の上流まで歩いたのですが、ジャケット不要なくらい。
    夜は寒かったですけどね。
    さすがに上流の紅葉は盛りを過ぎていましたが、ホテル周辺は紅葉真盛りでとてもきれいでした。

    次の奥入瀬渓流ハイキングの旅行記もご覧になってくださいね。

    hot choco


  • aoitomoさん 2012/11/17 22:10:33
    入ってみたい八重九重の湯
    hot chocolateさま こんばんは

    いつもご訪問ありがとうございます。

    秋の紅葉と九重の瀧、名爆の音をバックに露天風呂
    最高ではありませんか。しかも違和感なく入りやすそうな混浴。
    料理もお見事で・・

    紅葉のベストシーズンに是非訪れてみたいホテルになりました。
    (今年は無理ですが、)

    なんか夜10時からは、貸切もあるみたいで八重九重の湯を撮影できるのはこの貸切時間帯に借りて写真撮るしかなさそうですね。
    しかも1日2組のみみたいで、宿の予約と同時に予約しないと難しいのでしょうか?

    なんかワクワクする旅行記でした。
    つづきが楽しみです。

    aoitomo

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/11/18 09:31:38
    RE: 入ってみたい八重九重の湯
    aoitomoさま、こんばんは。

    こちらこそいつもありがとうございます。

    > 秋の紅葉と九重の瀧、名爆の音をバックに露天風呂
    > 最高ではありませんか。しかも違和感なく入りやすそうな混浴。
    > 料理もお見事で・・

    混浴と聞くと、ギョッとしますが、ここのは「湯浴み」を着ますし、水着ではないので
    温水プールの雰囲気もありません。
    ホテル内の大浴場や露天風呂とは一味違って、なかなか面白かったです。
    お料理もブッフェでしたが、なかなか良かったですよ。

    > 紅葉のベストシーズンに是非訪れてみたいホテルになりました。
    > (今年は無理ですが、)

    今年は紅葉が少し遅いという事で、私が行った時は多少葉が落ちていたものの、紅葉がとてもきれいでした。
    このホテル、結構気に入ったので、次回は新緑の頃か、または紅葉の頃再び訪れたいと思っています。

    > なんか夜10時からは、貸切もあるみたいで八重九重の湯を撮影できるのはこの貸切時間帯に借りて写真撮るしかなさそうですね。
    > しかも1日2組のみみたいで、宿の予約と同時に予約しないと難しいのでしょうか?

    私たちの時は男女合わせて8人でシャトルバスで行ったので、みんなが着替えている時に、
    私は着替えをせずに一人で先に行って写真を撮りました。
    急いで写真を3枚撮ったところで、皆さんが入って来られたのでそこで写真は終わり、着替えに行きました。

    じっくり写真を撮るならば、貸切るしかなさそうですね。
    その場合、夜の10時と11時の1日2組限定ですね。
    貸切る人がどのくらいいるのか、私にはわかりませんが、このお風呂、結構人気らしいです。
    私は午後4時のシャトルで行ったのですが、夜はライトアップもされていて幻想的な感じですね。
    1時間に1本のシャトルバスですが、往復の時間と着替えの時間を除くと、正味20分ぐらいしかお湯には浸かれません。

    > なんかワクワクする旅行記でした。
    > つづきが楽しみです。

    ありがとうございます。
    次は、紅葉の奥入瀬渓流ハイキングです。

    hot choco

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2012/11/19 00:51:34
    RE: RE: 入ってみたい八重九重の湯
    hot chocolateさま

    > 私たちの時は男女合わせて8人でシャトルバスで行ったので、みんなが着替えている時に、
    > 私は着替えをせずに一人で先に行って写真を撮りました。

    1時間ごとの入れ替えでしたら、その手がつかえそうですね。
    すばらしい、また1つ勉強になりました。

    > 貸切る人がどのくらいいるのか、私にはわかりませんが、このお風呂、結構人気らしいです。

    HPで写真も見ましたが、なかなか立派だし入浴人数なども管理されてその点での安心感もあるし、当然人気もあるはずです。

    色々情報ありがとうございました。

    aoitomo

  • りんごあめさん 2012/11/17 13:19:59
    はじめまして。
    hot chocolateさん、はじめまして。

    旅行記に訪問&投票有難うございました(^ ^)

    hot chocolateさんの近江八幡の旅行記で観光地が5時に閉まるという事を知りました。
    昼間しか滞在し無かったので・・・
    歴史を感じる素敵な場所なので私も今度ゆっくり訪れたいです。

    奥入瀬渓流ホテル、星野リゾートがしているのですね。
    お料理は美味しそうだし、ホテルの佇まいが素敵です。
    東北旅行は憧れなので楽しく読ませて貰いました。

    続きも楽しみにしていますね。

    りんごあめ より。

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/11/18 00:06:35
    こちらこそ、初めまして♪
    泊まるりんごあめさま、初めまして。

    > 旅行記に訪問&投票有難うございました(^ ^)

    こちらこそ、投票&メッセージまでいただき、ありがとうございました。

    > hot chocolateさんの近江八幡の旅行記で観光地が5時に閉まるという事を知りました。
    > 昼間しか滞在し無かったので・・・
    > 歴史を感じる素敵な場所なので私も今度ゆっくり訪れたいです。

    有名な観光地なので、もっと遅くまで開いているかと思っていたのです。
    観光施設が5時に閉まるのは仕方ないとしても、食べるところや駐車場まで5時に閉まったので焦りました。
    私も、もっとゆっくりと歩いてみたかったです。

    > 奥入瀬渓流ホテル、星野リゾートがしているのですね。
    > お料理は美味しそうだし、ホテルの佇まいが素敵です。
    > 東北旅行は憧れなので楽しく読ませて貰いました。

    お料理も美味しかったし、とても居心地の良いホテルで、また行きたいと思っています。
    今まで、青森というと、とても遠くに感じていたのですが、東北新幹線が八戸に停まるようになり、
    身近に感じられるようになりました。
    近々、奥入瀬渓流ハイキングの旅行記をUPしますので、よろしかったらご覧になってくださいね。

    hot chocolate
  • bettyさん 2012/11/17 12:17:28
    奥入瀬渓流ホテルへ泊りました
    hot chocolateさん、こんにちは〜
    大阪は雨です、そちらはまだ降っていませんか?

    奥入瀬渓ホテルは泊ったことがあるのですが、その時の印象が
    すごく悪くて、二度と泊りたくないホテルの一つとなりました。

    でも、星野リゾートになる前のことです!

    星野リゾートさんに任せてからは良くなったみたいですね♪
    コンセプトを変えてサービス向上されているようです。

    到着して、部屋に入ったら思った以上に古くて残念なお部屋でした。
    連休だったせいもあり、結構高い宿泊代を支払っていたので、
    とても損した気分でした。

    部屋でお茶菓子を食べようとして、お茶は自分でいれるんだあ〜
    ってポットを見たら、電源が入っていませんでした。

    湧くまで待つのもなんだし、すぐにお風呂へ行きました。
    タイミングがずれたから最後までポットのお湯は不要でしたわ!

    お食事は私たちもバイキングでした♪
    蒸し料理はその当時にもありました(^^♪

    お肉も美味しかったです♪

    でも、地ビールを頼んだら、小さな缶のボトルで出てきたので寂しい気分に
    なり、テンションが↓

    奥入瀬渓流でまた歩きたいから、星野リゾートに変わったあとの
    奥入瀬渓流ホテルへ今度、泊ってみようかな(*^_^*)



    betty

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/11/17 23:36:52
    RE: 奥入瀬渓流ホテルへ泊りました
    bettyさま、こんばんは。

    いつもありがとうございます。

    > hot chocolateさん、こんにちは〜
    > 大阪は雨です、そちらはまだ降っていませんか?

    今朝は9時ごろから雨が降りだし、夜の7時頃はひどい雨でした。

    > 奥入瀬渓ホテルは泊ったことがあるのですが、その時の印象が
    > すごく悪くて、二度と泊りたくないホテルの一つとなりました。
    > でも、星野リゾートになる前のことです!

    星野リゾートになる前は、そんなにひどいホテルだったんですか?
    とてもいい環境にあるのに、経営の仕方が悪いとお客も離れて行きますよね。

    > 星野リゾートさんに任せてからは良くなったみたいですね♪
    > コンセプトを変えてサービス向上されているようです。

    以前のことは分かりませんが、スタッフの接客態度もいいし、お料理も美味しいし、そして何より
    奥入瀬の渓流の畔という立地が良かったです。かなり満足しましたよ。

    > 到着して、部屋に入ったら思った以上に古くて残念なお部屋でした。
    > 連休だったせいもあり、結構高い宿泊代を支払っていたので、
    > とても損した気分でした。

    星野リゾートに経営を委託or移譲(?)の際、リノベーションしたのでしょう、古さはそう感じませんでした。
    あ、建物の外観とお部屋の広縁のテーブルはちょっと古さを感じたかな。

    > お食事は私たちもバイキングでした♪
    > 蒸し料理はその当時にもありました(^^♪
    > お肉も美味しかったです♪
    > でも、地ビールを頼んだら、小さな缶のボトルで出てきたので寂しい気分に
    > なり、テンションが↓

    お料理は、ブッフェでしたが、いろいろ工夫をしていて、味もよかったです。
    地ビールを頼んだら、小さな缶で出てきたというのは、かなり悲しいですね。(笑)
    夫も、地ビールを注文しましたが、グラスできましたよ。

    > 奥入瀬渓流でまた歩きたいから、星野リゾートに変わったあとの
    > 奥入瀬渓流ホテルへ今度、泊ってみようかな(*^_^*)

    多分、以前とは大分変わっていると思うので、またお出かけになってみてはいかがでしょう。
    私たちは、また行きたいと思っています♪

    hot choco
  • たらよろさん 2012/11/16 21:32:15
    暖炉と吹き抜け
    こんばんは、hotchoco様♪

    寒そう!!
    秋の東北♪
    でも、綺麗な紅葉を一足早く楽しめてお得感♪

    暖炉の雰囲気やこお吹き抜け。さすが星野リゾート、素敵ですね♪
    いつの間にか日本各地に星野リゾート増えてます。。。
    いつかどこかで、素敵な星野リゾートに出会えたらイイな♪

    混浴温泉で夫婦でホッコリ、、、
    少し想像して楽しんでみました(笑)

    たらよろ

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/11/16 22:47:40
    RE: 暖炉と吹き抜け
    たらよろさま、こんばんは。

    いつも本当にありがとうございます。

    > 寒そう!!
    > 秋の東北♪
    > でも、綺麗な紅葉を一足早く楽しめてお得感♪

    ところが、それほど寒くはなかったのです。
    翌日、奥入瀬渓流をハイキングに行ったのですが、ウルトラダウンはくるくる丸めてバッグにしまって、
    薄いセーター1枚で大丈夫でした。紅葉は真盛りでした♪

    > 暖炉の雰囲気やこお吹き抜け。さすが星野リゾート、素敵ですね♪
    > いつの間にか日本各地に星野リゾート増えてます。。。
    > いつかどこかで、素敵な星野リゾートに出会えたらイイな♪

    ホテルの外観は、丸太でできた、ちょっと山小屋風。
    ホテルに入ると、あのラウンジからの景色が素晴らしくて、ず〜っとそこにいたいくらい。
    最近は、星野リゾート、増えましたね。
    スタイルは、ホテルによって違うけど、どれもとても素敵みたい。
    他のところにもまた、泊まってみたいです。

    > 混浴温泉で夫婦でホッコリ、、、
    > 少し想像して楽しんでみました(笑)

    この温泉、ホテルの車で5分のところにあって、送迎バスが走っています。
    一緒に行ったのは男女合わせて8人。
    「湯浴み」も着ているので、混浴というか、温水プールというか・・・?
    次の旅行記で、写真のせますね。(笑)

    hot choco
  • ムロろ~んさん 2012/11/16 21:08:52
    バイキング!
    hot chocolateさま

    ムロろ〜んです。この度は北海道の雪印パーラーのソフトクリームの口コミ情報に投票をして下さいましてありがとうございます。北海道のシメのデザートが頂けて良かったです(^-^)V。

    奥入瀬の旅行記を拝見しました。ホテルで露天風呂が混浴なんて珍しいですよね。でも秋の紅葉を見ながら温泉なんて贅沢ですね。

    でも寒そう・・・。

    バイキングが美味しそうだなぁと思いました。
    地元と旬の食材にこだわり、しかも盛り付けもして下さるとは。

    でもカレー食べたら、今まで食べた味を忘れてしまいそうです(>_<;)。

    青森行くまで新幹線が開通したので本当に楽に旅ができるようになりました。


    ムロろ〜ん(-人-)

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/11/16 22:24:10
    RE: バイキング!
    ムロろ〜んさま、こんばんは。

    > ムロろ〜んです。この度は北海道の雪印パーラーのソフトクリームの口コミ情報に投票をして下さいましてありがとうございます。北海道のシメのデザートが頂けて良かったです(^-^)V。

    こちらこそいつもありがとうございます。
    北海道のソフトクリーム、濃厚でおいしいですよね。

    > 奥入瀬の旅行記を拝見しました。ホテルで露天風呂が混浴なんて珍しいですよね。でも秋の紅葉を見ながら温泉なんて贅沢ですね。
    > でも寒そう・・・。

    ホテル内には、大浴場の隣に露天風呂もあるのですが、滝見の露天風呂は車で5分ほどの所まで行きます。
    そこは、奥入瀬渓流ホテルの姉妹ホテルの露天風呂だったのですが、そのホテルが閉鎖されたのち、
    露天風呂だけ使っているのです。
    ところがいい湯加減だったので、全然寒くはなかったのです。(笑)

    > バイキングが美味しそうだなぁと思いました。
    > 地元と旬の食材にこだわり、しかも盛り付けもして下さるとは。
    > でもカレー食べたら、今まで食べた味を忘れてしまいそうです(>_<;)。

    野菜も魚も、地場のものにこだわり、珍しいお料理もあったりして、とてもよかったです。
    でも、あの辛そうなカレーは、私は遠慮しました。
    オレンジ色しているんですよ。 あ、写真を撮っておけばよかった。

    > 青森行くまで新幹線が開通したので本当に楽に旅ができるようになりました。

    今までは、青森は遠いって思っていましたが、新幹線のおかげで楽になりました。
    奥入瀬には、また行きたいですね。

    hot choco
  • てつやんさん 2012/11/16 18:45:56
    顔出ししましょうよ(笑)
    hot chocoさん



    どうもずいぶんご無沙汰してしまってすみません。
    浦島太郎のようになっておりました。

    奥入瀬すごく良さそうですね!!
    さすが今勢いのある星野リゾート(◎_◎)←興味津々の顔
    写真からも雰囲気の良さ伝わってきますね♪♪

    自分は奥入瀬のそのホテル行ったことないのですが、時期も紅葉ぴったりでしたか?
    うーん、羨ましいです…。

    あと、顔出し写真パネルはやっときましょ!!
    一応、お約束ですから(笑)



    てつやんでした

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/11/16 23:05:04
    RE: 顔出ししましょうよ(笑)
    てつやんさま、こんばんは。

    > どうもずいぶんご無沙汰してしまってすみません。
    > 浦島太郎のようになっておりました。

    こちらこそご無沙汰してました。
    ハワイにお出かけだったんですね。

    > 奥入瀬すごく良さそうですね!!
    > さすが今勢いのある星野リゾート(◎_◎)←興味津々の顔
    > 写真からも雰囲気の良さ伝わってきますね♪♪

    奥入瀬は、高校の修学旅行以来久しぶり。
    紅葉がきれいでしたよ〜。
    ホテルも素敵で、お料理も美味しかったし、温泉もよかった♪

    > 自分は奥入瀬のそのホテル行ったことないのですが、時期も紅葉ぴったりでしたか?
    > うーん、羨ましいです…。

    今年は、どこも紅葉が遅かったみたいで、奥入瀬もいつもは10月中旬〜下旬みたい。
    ちょっと遅いかな〜と思ったけれど、本当にきれいな紅葉が楽しめました。

    > あと、顔出し写真パネルはやっときましょ!!
    > 一応、お約束ですから(笑)

    顔出し写真パネルは、お約束なんですか〜。(笑)
    やってる人いたかな。 いたいた、大人4人組が遊んでました。

    hot choco

  • saikai99さん 2012/11/16 11:52:31
    晩秋の快適な季節も。。。
    hot chocoさん   こんにちゎ♪

    東北(奥入瀬)の旅記が、一部完成ですね

    新幹線で八戸まで3時間!ですか。。。便利ですよね
    奥入瀬渓流ホテルは見ただけで「大人のホテル」な雰囲気です
    素晴らし過ぎるブッフェ。。。どれも美味しそう(@_@)

    奥入瀬には、4年前の10月にツアーで行きましたが wifeは特に
    ここが「お気に入り」で今年も行きたいゎ♪なんて。。。

    『せんべい汁』ってこれですね、2〜3日前?にTVで見ました

    「風邪」が今でも治らず(多分10月半ばの温泉が原因?)
    北海道から帰宅後は まったく何処にも出かけず無粋な晩秋の
    日々を送っています(苦笑)

    でも先日はボジョレー ヌーヴォーの解禁に合わせ、福井からの「越前カニ」が
    届いて 美味しく飲んで頂きました。
    saikai99

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/11/16 19:59:22
    RE: 晩秋の快適な季節も。。。
    saikai99さま、こんばんは。

    > 新幹線で八戸まで3時間!ですか。。。便利ですよね
    > 奥入瀬渓流ホテルは見ただけで「大人のホテル」な雰囲気です
    > 素晴らし過ぎるブッフェ。。。どれも美味しそう(@_@)

    青森県まで3時間で行けるようになって、便利になりましたね。
    やはり大人のホテルの雰囲気がします。
    雰囲気やスタッフの対応やお料理、どれも満足でしたので、また行きたいと思っています。

    > 奥入瀬には、4年前の10月にツアーで行きましたが wifeは特に
    > ここが「お気に入り」で今年も行きたいゎ♪なんて。。。

    奥入瀬渓流の紅葉も素晴らしかったので、是非お勧めしますよ。
    個人で行って、ゆったりと過ごすのもいいですよ。

    > 『せんべい汁』ってこれですね、2〜3日前?にTVで見ました

    ホテルで食べた「せんべい汁」、美味しかったですよ。
    B1グランプリで優勝しただけありますね。

    > 「風邪」が今でも治らず(多分10月半ばの温泉が原因?)
    > 北海道から帰宅後は まったく何処にも出かけず無粋な晩秋の
    > 日々を送っています(苦笑)

    いつまでも長引きますね〜。
    温泉に入って、風邪をひいちゃいけないですよね。(笑)
    お大事にしてくださいね。

    > でも先日はボジョレー ヌーヴォーの解禁に合わせ、福井からの「越前カニ」が
    > 届いて 美味しく飲んで頂きました。

    ボジョレーヌーボーと越前カニですか、いいなぁ〜

    私は、青森で買った「ウニめかぶ」とパイ皮に包まれた丸ごとリンゴ「気になるリンゴ」と「アップルチップス」が美味しかったので、八戸のお店に電話をしてお取り寄せしました。
    「ウニめかぶ」の瓶を15個も♪

    hot choco
  • ざっちさん 2012/11/16 06:14:47
    ホテルの顔ラウンジ
    hot chocolateさんへ。

    とても素敵なホテルが東北にあるんですね。
    なかなか遠いので東北というと、かえって北海道よりも遠い気がするんです。
    でもさすが星野リゾート系列だけあり、夕食のブッフェも手の込んだ飾りつけといい、デザートの種類が豊富でビジュアルもいいですね。

    それにポテトチップス風座布団!そうか、この名前はそういうのか!とおかしくなりましたが、あの綿の量はとっても嬉しくなりますよね(^.^)

    ざっち。

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/11/16 21:56:37
    RE: ホテルの顔ラウンジ
    ざっちさま、こんばんは。

    メッセージ、ありがとうございます。

    > とても素敵なホテルが東北にあるんですね。
    > なかなか遠いので東北というと、かえって北海道よりも遠い気がするんです。

    確かに、東北、特に青森は遠いというイメージがありますね。
    でも、新幹線で3時間、少しは身近になりました。

    > でもさすが星野リゾート系列だけあり、夕食のブッフェも手の込んだ飾りつけといい、デザートの種類が豊富でビジュアルもいいですね。

    80種類のブッフェも、どれも美味しそうで、食べ過ぎてしまいました。(笑)
    でも、どれも美味しかったですよ♪
    シェフが、サラダをきれいに盛り付けてくれるパフォーマンスは楽しかったです。

    > それにポテトチップス風座布団!そうか、この名前はそういうのか!とおかしくなりましたが、あの綿の量はとっても嬉しくなりますよね(^.^)

    そこまで膨らませなくてもいいのにって、思わず笑ってしまいました。

    hot chocolate
  • ガブリエラさん 2012/11/15 13:11:32
    素敵なホテルですねヽ(^o^)丿
    hot chocoさん☆

    こんにちは♪

    奥入瀬渓流ホテル、素敵な所ですね(*^_^*)
    お部屋からの、紅葉も見事で、ロビーには、お食事を頼まなくてもゆったりできるスペース♪

    なにより、お食事のブッフェ、おいしそうですねヽ(^o^)丿
    カレー大好きなので、だんな様の食べられたカレー、食べてみたいです♪
    リンゴソースのステーキ!
    ランチ後に拝見したのですが、またお腹がすいてきそうです♪

    続きも、素敵な風景がいっぱいなのでしょうね♪
    楽しみにしています!

    ガブ(^_^)v

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/11/15 22:00:52
    RE: 素敵なホテルですねヽ(^o^)丿
    ガブリエラさま、こんばんは〜

    いつもありがとうございます。

    > 奥入瀬渓流ホテル、素敵な所ですね(*^_^*)
    > お部屋からの、紅葉も見事で、ロビーには、お食事を頼まなくてもゆったりできるスペース♪

    このホテル、渓流の畔にあって、景色もいいし、お料理もいいし、温泉もよくってとても気に入りました。
    スイーツやお食事を頼まなくても、このラウンジでは、景色を見ながらゆったりできます。

    > なにより、お食事のブッフェ、おいしそうですねヽ(^o^)丿
    > カレー大好きなので、だんな様の食べられたカレー、食べてみたいです♪
    > リンゴソースのステーキ!
    > ランチ後に拝見したのですが、またお腹がすいてきそうです♪

    種類が80種もあって、おいしいし満足でした。
    夫の食べた激辛野菜カレー、色が濃いオレンジ色で辛いし、私はダメでした。
    リンゴソースのステーキは、お代わりしたいくらい美味しかった♪

    > 続きも、素敵な風景がいっぱいなのでしょうね♪
    > 楽しみにしています!

    続きは、奥入瀬渓流ハイキング、紅葉がすごかったですよ♪

    hot choco
  • norisaさん 2012/11/15 09:11:39
    たった一晩で!?
    hot chocolateさん、

    いよいよ奥入瀬ツアーの始まりですね。

    良い御宿に紅葉のお出迎えと美味しそうなお食事、いいですねー!

    この窓から見た木々が一晩で紅葉が深まるとは!
    前日と翌日の写真を比べてみたいですーー。

    続編も楽しみです!

    norisa

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/11/15 21:50:45
    RE: たった一晩で!?
    norisaさま、こんばんは。

    > いよいよ奥入瀬ツアーの始まりですね。
    > 良い御宿に紅葉のお出迎えと美味しそうなお食事、いいですねー!

    今回の奥入瀬、すべてにおいて満足しました。
    紅葉もきれいだったし、お食事も美味しかったし、温泉ももちろんよかったです。

    > この窓から見た木々が一晩で紅葉が深まるとは!
    > 前日と翌日の写真を比べてみたいですーー。

    2連泊したので、一晩ではなく二晩だったのですが、青みが残っているカエデが
    帰るときには、一段と黄色くなっていました。
    次の旅行記は、黄葉が美しい奥入瀬渓流ハイキングですので、乞うご期待!

    hot choco
  • わんぱく大将さん 2012/11/15 08:33:25
    目が赤いですよ
    hot chocolateさん

    東京からだと奥入瀬もなんか近いなと思ってしまいました。関西人、いや、バルセロナ人間から言わすと、ちょい遠すぎ。
    私も奥入瀬、好きなところですが、高校の修学旅行(そう、10年前ですね?!)でいったキリなような気がします。

    星野リゾート、玄関、食事の割にはお部屋はシンプルで、それがいいですよね。 それより最近は、旅館に泊まると足袋はついてたので、当たり前かと思ってましたが。  今もこちらで愛用しています。

    hot chocolateさん、ほら、目が赤い! 紅葉が目に写ってたのか?

     大将

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/11/15 21:01:14
    RE: 目が赤いですよ
    大将さま、こんばんは。

    > 東京からだと奥入瀬もなんか近いなと思ってしまいました。関西人、いや、バルセロナ人間から言わすと、ちょい遠すぎ。

    奥入瀬は今まで、遠い所と思っていましたが、新幹線が八戸に止まるようになって、
    ずいぶん身近になりました。
    BCNからだと、さすが遠すぎ!

    > 私も奥入瀬、好きなところですが、高校の修学旅行(そう、10年前ですね?!)でいったキリなような気がします。

    私も、高校の修学旅行で行って以来です。そう・・もう8年になるかな・・・(笑)

    > 星野リゾート、玄関、食事の割にはお部屋はシンプルで、それがいいですよね。 それより最近は、旅館に泊まると足袋はついてたので、当たり前かと思ってましたが。  今もこちらで愛用しています。

    最近は、冬に旅館に泊まったことがなかったのかな。
    足袋は初めてだったので、驚きました。

    > hot chocolateさん、ほら、目が赤い! 紅葉が目に写ってたのか?

    えっ、目が血走ってましたか・・・?

    hot choco

hot chocolateさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP