栗駒・栗原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
取材とボランティアで仙台に入っていた次男が、家具や冬物をとりに自宅に戻って来た。<br />再び仙台に戻るにあたって、私たちに、被災地に行って、現実の姿を見ないかと言う。<br /><br />被災地である東北地方に行って、お金を使うということも被災者支援の1つだとは思う。<br />だが、被災地の現状を見に行くというのは、何かためらいを感じる。<br />しかし、自分の目で見ることが、ほんの少しだけれど現実を知ることにもなると、息子と行くことにした。<br /><br />長男に、そのことを話すと、長男は、ちょうど休暇をとって、東北地方を旅する予定でいたという。<br />そこで、車2台で、本当に久しぶりの家族旅行(?)となった。<br /><br />しかし、この話が持ち上がったのが2日前、宿の予約もせずにばたばたと行くことになった。<br /><br />昨日は、午後、名取市閖上地区の被災地を訪れた後、仙台にアパートを借りて住んでいる次男のところに泊まった。<br /><br /><br />□10月7日  自宅~宮城県名取市閖上地区~仙台(泊)<br />■10月8日  仙台~栗駒高原~世界谷地~伊豆沼~築館(泊) <br />□10月9日  築館~一関~厳美渓~達谷窟~一関~東京~自宅<br /><br />前の旅行記はこちら<br />がんばろう、日本! がんばれ、東北! ①名取市閖上地区へ<br />http://4travel.jp/traveler/dream007/album/10611184/<br />

がんばれ 東北! ②栗駒高原に秋を求めて

2011/10/07 - 2011/10/09

旅行記グループ 東北地方

hot chocolateさん

そこで、車2台で、本当に久しぶりの家族旅行(?)となった。

□10月7日  自宅~宮城県名取市閖上地区~仙台(泊)

前の旅行記はこちら
がんばろう、日本! がんばれ、東北! ①名取市閖上地区へ

翌日、用事がある次男と別れ、夫と長男と私の3人は、車1台でさらに北に向かった。
    瓦礫の撤去がまだ進んでいないという気仙沼にも行きたかったが、久しぶりの東北、東北の秋も見てみたかった。

ここは長者原SA、休憩のため立ち寄ると、「がんばろう 東日本 地域支援応援イベント」と称する「長者原SA 秋の収穫祭」という催しを行っていた。

車から降りると、ちょうど、よさこいソーランの音楽が聞こえて来た。
    一度、このおどりを生で見たかった私は、急いで駆けつけた。
    よさこいソーランは若い人の踊りというイメージがあったが、踊っていたのは、30~70歳位の方たちだった。
    若々しくていいな?

まだお昼には早かったが、レストランの入り口ですごく素敵なものを見つけて釘付け・・・
    このお料理食べたい♪

「伊達なせいろ蒸 優膳」というメニュー♪
    すべて宮城県産の食材を使った、色鮮やかで、おいしいお料理が楽しめる♪
    2.5人前 2500円 1日限定10セットというもの。

2.5人前といっても、3人分の数はある。物足りなければ、後で何かをつまめばいい・・・

まずは、

黒川郡富谷町産富谷もやし
    大崎市岩出山産ベビーリーフ・パプリカ
    伊豆沼れんこん
    大崎市産 椎茸・かぶ・ピーマン・大根・人参・トマト・さつまいも
    大崎市古川産長葱
    登米市産舞茸
    宮城県産レタス

蒸篭 一段
    大崎市古川産野菜と仙台の牛タンシチュー
    大崎市岩出山産伊達ざくらポークの包みまんじゅう
    宮城県産米粉の生地
    伊豆沼れんこんと登米市産舞茸
    鳴子の米ゆきむすびを大崎市鹿島台産デリシャストマトで炊いた炊き込みご飯

15分間、蒸している間に「カレーパン 早食い競争」を見てきましょう。
    カレーパンといっても、よくある楕円形のカレーパンではなく、中に牛タンカレーが入っている、長細いパン

1等はなんと、お米!
    2等は忘れたけれど、3,4,5等でも「仙台ふ」がもらえる!
    楽しそうで、けっこう盛り上がっていた♪

夜、TV(地方局)を見ていたら、このSAのカレーパン早食い競争のニュースをやっていた。

宮城県のゆるキャラ「むすび丸」

15分たって、蒸し上がるとこんな感じ。

大崎市古川産野菜と仙台の牛タンシチュー

ずんだもち

宮城県産米粉のクレープ包み
    地域のフルーツと蔵王チーズのレアチーズ

どのお料理も、おいしくて、少しづつだけど名物が味わえる♪
    しかも宮城県産にこだわるところが素晴らしい!
    メニューには、2.5人前と書いてあったが、3人でも満足の量、量的にも良心的なお料理でした。
    各県のサービスエリアでも、県の産品にこだわる、こういったお料理がいただけるといいな〜

長者原サービスエリア下り線・レストランの料理長に拍手!

外では、カレーの早食い競争も終り、風船のパフォーマンスをやっている。
    子どもたちのリクエストに応じて、色々な形の物を作るってすごいな〜
    「それは出来ない」なんて言えないですものね。

3連休の土曜日だけあって、SAはとても混んでいる。
    東北地方が賑わうっていいことだわ。

ガイドブックもなしでここまでやって来たけれど、これからどこに行こうかしら。
    東北地方に何度か来ている長男と相談し、栗駒高原に行き、出来ればその周辺の温泉に泊まりたい。
    泊まれる・・・?

若柳金成ICで、東北自動車道を降り、栗駒高原に向かった。
    先程の長者原SAには、大勢の人がいたけれど、みんな、最近世界遺産に登録された「中尊寺」に行ったのだろうか、栗駒に向かう車は少なかった。
    この分では栗駒に宿もとれるだろう・・・

途中、崖崩れで大掛かりな道路工事をしていた。
    かなり高いところから崩れているので、少し前までは、通行止めだったかもしれない。

行者滝

紅葉も少し始まり、秋の気配が感じられる。

石の上のかわいい苔・・・なんてのんびりしている場合ではありません。

栗駒温泉郷の近代的で、お洒落な「ハイルザーム 栗駒」に行って、部屋が空いているか聞いてみると満室だという。
    他に宿はないかと聞くと、この温泉郷には、3軒しか宿がないという。
    車で5分ほどの所にある、温泉宿に行くがここも満室!
    そして最後の望み、民宿も満室・・・
    この温泉郷には、以前は5,6軒の宿があったそうだが、3年ほど前の地震で今はたったの3軒しか営業していないとのこと。

こうなったら、高原を下った都市部のシティホテルに電話をしてみよう。
    でも、ここまで来たのだから、栗駒高原の秋を楽しまなくては。

で、「世界谷地」という湿地帯に行くことにした。
    「世界」って、何か名前が大げさ・・・

しばらくこういうススキの道を歩いて行くと、

いい雰囲気の樹林帯に出た。
    ここでも、訪れる人は少なく、静かで快適な山歩きが出来た。

「世界谷地第1湿原」まであと5分

「第2湿原」は、今は立ち入り禁止

木道になって来たが、まだ湿原ではない。

えっ、クマ・・・
    そういえば、さっきすれ違った一人旅の人は、クマよけのベルをじゃらじゃらさせていたっけ・・・
    ま、こちらは3人だからクマも近づかないだろう・・・
    一人で歩いていて、クマが出たら怖いけど・・・

だんだん湿地帯らしくなってきた。
    「世界」って、どんな・・・?
    わくわく。

おお、出ました!世界谷地
    世界谷地とは、広い湿原という意味だそう。

遠くに1627mの栗駒山が見えます。

だれもいない、世界谷地、一人占め♪(実際は3人だけど)

青空をバックに、栗駒山が見える♪
    人もいないし、静寂そのもの。

この谷地の中を、ぐるっと周ると元の林の道に出ます。

高原の散策を楽しんだら、山を下りて宿探しをしなくてはなりません。
    もうこの高原には宿はないのですから・・・
    本当は、こんな高原の温泉でまったりしたかったのだけれど・・・

ひたすら山道を下り、幹線道路際の7-11で車を止め、シティ・ホテルに電話かけまくり・・・
    5,6軒かけてすべて満室、どうしてもだめなら、仙台に戻って次男のところに泊めてもらおう・・・
    と思っていたら、築館のシティ・ホテルで、トリプルの部屋なら空いているという。
    ばんざ〜い!

宿が決まって、ほっとしたところで、息子が「伊豆沼に行ってみよう。」だって。
    さっき、栗駒温泉郷のホテルで「伊豆沼」の観光案内のビデオを見たらすごくよさそうな所だったので行きたくなったらしい。
    伊豆沼は、ラムサール条約に、日本で2番目に登録された沼。
    冬季、白鳥などの渡り鳥が飛来することで有名な沼だが、実はここは広大なハス沼であり、ハスの季節には、ハス舟で沼の中のハスを見て回れるらしい。

こんな薄暗くなってから・・・と思ったが、行ってよかった。

なんと、見たこともないような美しい夕焼けが、水面に映って、それはそれは、美しい光景だったのです♪

シティ・ホテル くりはら トリプルルーム  室料18000円
    新しくて、思いのほかいいホテルでした。

ここ栗原市は、3月11日の震災で震度7を記録したところ。
    ホテルのスタッフに聞くと、電気・ガス等は止まったものの、高層ビルはないし、大きな被害はあまりなかったという。
    それでも、道路は少しでこぼこしていて、地震の影響かと思われた。

バスルーム

バスルームの外には、灯りと小石を敷いた、ちょっとしたスペースがあって、その外に窓ガラス。
    広々とした、快適なバスルームでした。

築館の幹線道路に面しているが、少し外れたところなのかもしれない。
    周りには、歩いて食事が出来そうなところは5,6軒しかない。
    お洒落な居酒屋は満席だし、東北で展開している(?)レストラン「まるまつ」に決めた。

牛タンハヤシ

よくあるてんぷらともりそばとにぎり寿司のセット

さんまの竜田揚げミニ丼と天ざる

サラダと漬物

ホテルの前にあった、ペコちゃん・ポコちゃんの不二家で、別腹行きのケーキを買って、ホテルの部屋でいただきました。
    (ガイドブックはホテルからお借りしたもの)

つづく

東北地方

• 旅猫さん 2016/07/08 20:08:51
    世界谷地
    hot chocoさん、こんばんは。

前の旅行記にお邪魔しています。

東北の地震から、もう5年ですね。
    早いものです。

とは言え、交通機関が無いので、ずっとお預け状態ですが。。。

それにしても、素敵なところですね。
    この湿原は、初夏のニッコウキスゲの大群落が有名です。
    でも、秋色の湿原も綺麗ですね。
    栗駒山もくっきり見えて。
    いつか、栗駒山にも登ってみたいのですが。

そして、伊豆沼の美しい夕焼け!
    ピンク色の夕焼けって、滅多に見られませんよね。
    海に映る黄金色の夕焼けも綺麗ですよね。

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/07/10 01:31:51
    RE: 世界谷地
    旅猫さま

こんばんは〜
    古い旅行記にメッセージをいただき、ありがとうございました。

> 東北の地震から、もう5年ですね。
    > 早いものです。

☆東北の大震災からもう5年も経つのですね。
    東北は未だに復興の最中ですが、私達もあの悲惨さを忘れてはいけないですね。

> 世界谷地湿原は、以前から訪れてみたいと思っていたところです。
    > とは言え、交通機関が無いので、ずっとお預け状態ですが。。。

☆たまたま訪れた世界谷地湿原ですが、静かでとてもよい所でした。
    栗駒山の姿も美しかったです。
    車で行ったのでよく分かりませんが、公共の交通機関で行くとなると相当不便なのでしょうね。

> それにしても、素敵なところですね。
    > この湿原は、初夏のニッコウキスゲの大群落が有名です。
    > でも、秋色の湿原も綺麗ですね。
    > 栗駒山もくっきり見えて。
    > いつか、栗駒山にも登ってみたいのですが。

☆初夏のニッコウキスゲの時にも是非行ってみたいですね。
    あの湿原が全て黄色に染まったら、どんなにかきれいでしょう。

> そして、伊豆沼の美しい夕焼け!
    > ピンク色の夕焼けって、滅多に見られませんよね。
    > 昔、北海道の池田と言うところで、ロゼ色の夕焼けを観たことがあります。
    > 海に映る黄金色の夕焼けも綺麗ですよね。

☆伊豆沼の夕焼けは、思わず息を呑むような美しい夕やけでした。
    たまたま気象条件などが重なったのでしょうか、綺麗な色の夕焼けで、慌ててカメラを出しました。
    ロゼ色の夕焼け、というとピンクがかった赤という感じでしょうか。
    海の夕焼けは黄金色で、これもまた美しいですね。
    以前、伊豆の黄金崎で、本当に美しい黄金色の夕焼けを見ました。

hot choco
  • はなかみno王子さん 2011/10/23 16:48:16
    伊豆沼の夕焼け
    hot chocoさま

こんにちは。
    空の色、幻想的ですね。。
    いい色してます。
    冬、白鳥の飛来地として有名です、、

栗駒山も25歳くらいのときに登って
    みんなで道を迷いかけて。。。。
    えらいことになる寸前だったような。。
    さてさて、記録が残ってますかな???

87王子

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/10/23 20:33:13
    RE: 伊豆沼の夕焼け
    はなかみno王子さま、こんばんは〜

> 空の色、幻想的ですね。。
    > いい色してます。
    > 冬、白鳥の飛来地として有名です、、

見たこともないような美しい夕焼けでした。
    いつもあのように見えるとも思えませんが、気候や温度、時間、
    その他諸々の条件もあったのでしょう。
    伊豆沼は、冬、白鳥が飛来するということは知っていたのですが、
    どこにあるかは知りませんでした。
    夏の、ハスの時期も素晴らしそうです。恐らく混むでしょうが・・・

> 栗駒山も25歳くらいのときに登って
    > みんなで道を迷いかけて。。。。
    > えらいことになる寸前だったような。。

世界谷地からの栗駒山は、とても美しい姿をみせてくれました。
    無事に帰ってこられてよかったですね。

• crossさん 2011/10/19 16:45:06
    東北被災地の現状
    hot chocolateさん、こんにちは♪

ご家族で東北の被災地に行かれたんですね。
    テレビや雑誌などでよく目にした光景も、
    実際にその場所に行かれ、現状を目の当たりにされた。
    貴重な体験だったと思います。

まだ、行ったことがないのですが、
    東北には素晴らしい秋があると聞きます。

世界谷地湿原も伊豆沼の素晴らしい景色です。

東北も美味しいものがいっぱい。
    そろそろお腹が空いてくる時間となりました。

では、また...

cross

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/10/20 01:24:34
    RE: 東北被災地の現状
    crossさま、こんばんは。

ご投票&書き込みまでいただきありがとうございました。

> テレビや雑誌などでよく目にした光景も、
    > 実際にその場所に行かれ、現状を目の当たりにされた。
    > 貴重な体験だったと思います。
    > 改めて、頑張れ!東北...頑張れ!にっぽん...て叫びたくなりました。

テレビや新聞などで、ニュースを見たり、読んだりはしていたものの、
    実際にその場に立って見ると、悲惨さがじかに感じられ、身の震える思いがしました。
    本当に、改めて、がんばれ!東北!って思います。

> 東北には素晴らしい秋があると聞きます。
    > 温泉も紅葉も行った人でないと分からない、そんな地域なんでしょうね。

私も、東北はあまり行ったことがなかったのですが、今回、東北のよさを
    再発見したような気がします。
    温泉に入れなかったのが、残念でしたが・・・

> 世界谷地湿原も伊豆沼の素晴らしい景色です。
    > 特に伊豆沼の夕陽の眺めは、とても幻想的で、ただそこに立っているだけで
    > 心が洗われるというか無になれるというか...そんな気持ちになれるようです。

世界谷地は、訪れる人も少なく、静かでいいところでした。
    伊豆沼の夕焼けは、本当にきれいで、息をのむという表現がぴったり!
    ハスの花の咲く時期は、また別の素晴らしさがありそうです。

食といえば、長者原SAの宮城県産の食材にこだわる「優膳」には感動しました。

では、また。

• ガブリエラさん 2011/10/18 23:05:08
    ぺこちゃん・ぽこちゃん♪
    hot chocolateさん☆

こんばんは!

表紙のお写真、本当に綺麗ですね〜♪
    色が、本当に素敵です。
    うっとり〜・・・・・・・

そして、食いしん坊の私は、最後のケーキに反応しちゃいました(^◇^)
    ぺこちゃん・ぽこちゃんの所のケーキ、最近買ってなかったので、食べたくなっちゃいました〜!
    明日、お仕事の合間にいっちゃおうかな(^_^)v

ガブリエラ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/10/18 23:23:17
    RE: ぺこちゃん・ぽこちゃん♪
    ガブリエラさま

お帰りなさい♪
    「伊豆沼」のトワイライト、きれいでしたよ〜♪
    バタバタと宿の予約もしないで行った東北旅行ですが、紅葉も楽しめてよかったです。
    ペコちゃん・ポコちゃんのお店って、あんまりなくて、懐かしいので
    ケーキ買っちゃいました♪

• zzr-cさん 2011/10/18 16:32:04
    カレーパン
    hot chocolateさま こんにちは!

カレーパンの一気食いはちょっと危険そうな競技ですね(笑)

絶対に誰かがのどに詰まらせそうです^^;

蒸籠は2.5人前もあるんですねぇ〜

どうせなら3人前にすれば良いのに^^;
    食べる時にちょっと困りますよね、喧嘩になる個数の時(笑)

やはり色んな処で自身の爪痕が残っているんですね。

湿地ってこの板細くないですか?3本しかない^^;

宿が取れて本当に良かったですよぉ〜ほっとします。

私も昔一人ツーリングで行き当たりばったりの旅の途中で
    携帯じゃらんを見ていたんですが、昼の時点であった宿が
    夕方には軒並みなくなってしまい、夜の7時に100キロ離れた
    ホテルを予約して行った事がありました。

それにしてもラムサール条約の処ですか、
    夕焼けに間に合って良かったですね。

とても綺麗です^_^

じぃ〜

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/10/18 17:34:24
    RE: カレーパン
    じぃ〜様、こんにちは〜

> カレーパンの一気食いはちょっと危険そうな競技ですね(笑)
    > 絶対に誰かがのどに詰まらせそうです^^;

大丈夫、みなさん楽しんで食べていましたから・・・

> 蒸籠は2.5人前もあるんですねぇ〜
    > どうせなら3人前にすれば良いのに^^;
    > 食べる時にちょっと困りますよね、喧嘩になる個数の時(笑)

2.5人前といっても、さつまいもとか、かぼちゃ、椎茸、トマトなどちゃんと3個づつあるんです。
    もちろん小鉢や肉まんやデザートも3人分あるので、ちゃんと3人分と書いたほうが、
    分かりやすいんですけどね。

> 宿が取れて本当に良かったですよぉ〜ほっとします。

10軒ぐらい電話をかけて、全部断られた時はさすがに焦りましたが、
    最悪、どこもなければ仙台まで戻って、次男の所に転がり込むつもりでした。
    3連休の土曜日を甘く見ちゃいけませんね。

> 私も昔一人ツーリングで行き当たりばったりの旅の途中で
    > 携帯じゃらんを見ていたんですが、昼の時点であった宿が
    > 夕方には軒並みなくなってしまい、夜の7時に100キロ離れた
    > ホテルを予約して行った事がありました。

夜の7時に100km離れたホテルですか・・・疲れますね。

> それにしてもラムサール条約の処ですか、
    > 夕焼けに間に合って良かったですね。

夕焼けを意識して行ったわけではないのですが、思わず声を上げるほどの
    美しさでした。

hot choco

• わんぱく大将さん 2011/10/18 09:21:15
    自然の美しさと、怖さ
    hot chocolateさん

また、見ていただき、有難うございました。

で、続編、呼んでいただき有難うございました。
    先ずは”優膳”、野菜、たっぷりでしたね。 で、行きあたりばったりだけど、楽しまれてる様子。 今日の泊まりは、ここ、と前もって、計画した旅も安心ですが、こうやって廻るのが、本当の旅のような気がしました。

しかし、やっぱり、宿だけは確保しないと。(矛盾してますが)湿原歩かれてる時に、こんなところ歩いてる場合じゃ、、、、ほれ、クマもおなか、
    すかして、夕食を捜してるかもと。  でも、宿が決まられてほっと。で、そのあとに行かれた”伊豆沼”のきれいなこと。  自然は雄大で、美しいけど、牙をむくと、たちまち自然は恐ろしいのを又、再確認でした。

大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/10/18 09:59:03
    RE: 自然の美しさと、怖さ
    大将さま、こんにちは〜

いつもありがとうございます。

長者原SAの、すべて宮城県産の食材を使った、こだわりの「優膳」、感動しましたよ♪
    野菜たっぷりだったし。

今回の旅行は、かなり行き当たりばったりでしたが、最悪でも野宿(笑)はしないですむという安心感はあったので、(栗駒温泉郷の宿すべて断られた後、仙台の次男に、どうしても宿が取れなかったら泊めて、とTELしておいたので)多少の余裕はありました。

「伊豆沼」の夕焼け、きれいでした♪
    時間にして、5分か10分位でしたけれど、思わず声を上げたくらい!

本当に自然は美しいけれど、恐ろしさも忘れてはいけませんね。

• たらよろさん 2011/10/17 18:54:54
    素敵〜〜
    こんばんは〜
    hotchocolate様。

あまりの美しさにコメントせずには居られない衝動に〜〜〜

優しいホワンとしたトワイライトが最高に美しい☆☆

目の保養をさせていただきありがとうございます。

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/10/17 20:44:14
    RE: 素敵〜〜
    たらよろさま、こんばんは〜

> あまりの美しさにコメントせずには居られない衝動に〜〜〜
    > 優しいホワンとしたトワイライトが最高に美しい☆☆

思わず声が上がるほど、素晴らしかったです♪
    時間にして、ほんの5分か10分位でしたが、あんなに美しいトワイライトは初めてでした♪