奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日、八戸駅に着いた頃から本降りになった雨・・・<br /><br />その日は、結局、一日中雨が降り続きました。<br /><br />折角、東北の秋を楽しみにやって来たのに、このままではあまりに悲しい・・・<br /><br />そして、夜中には、大雨になってしまった。<br /><br /><br />□11月6日 東京~八戸~奥入瀬渓流ホテル<br />■11月7日 奥入瀬渓流に紅葉狩り<br />□11月7日 ホテル周辺の見事な紅葉、八重九重の滝露天風呂&1,000個の光が照らしだす妖精の道「フェアリーロード」<br />□11月8日 八戸~ローカル鉄道で蕪島へ~八戸~東京<br />

錦繍の星野リゾート 「奥入瀬渓流ホテル」で過ごす日々♪ vol. 2奥入瀬渓流紅葉狩り

2012/11/06 - 2012/11/08

旅行記グループ 東北地方

hot chocolateさん

昨日、八戸駅に着いた頃から本降りになった雨・・・

その日は、結局、一日中雨が降り続きました。

そして、夜中には、大雨になってしまった。

□11月6日 東京~八戸~奥入瀬渓流ホテル
■11月7日 奥入瀬渓流に紅葉狩り
□11月8日 八戸~ローカル鉄道で蕪島へ~八戸~東京

新幹線

今日のお天気が気になりますが、何とか雨もあがりました。

朝風呂に入って、朝食をいただきます。

昨日と同じ奥入瀬ダイニング「紅山」で。

どれも美味しかったけれど、特に「アップル・フレンチ・トースト」とコーン・クリームシュチューが美味しかった。

何とか雨もやんだけど、いつ降りだすか分からない空模様。

降らないうちに、ホテルのお庭のお散歩を楽しみましょう。

なにか見えますよ♪

何かしら・・・?

河童?

「TARO」って彫ってありますね。

岡本太郎氏の作品で「太郎の河童」

林の中にさりげなく置かれているのも、いい感じです。

この木は「不思議な木」です。

なぜ不思議かというと、ヤマモミジとイタヤカエデが、自然界で一体となった珍しい木なんだそうです。

秋になるとヤマモミジは赤く、イタヤカエデは黄色の2色に紅葉するという事ですが、赤い葉は落ちてしまったみたい。

ホテルの外観は高原のロッジ風。

黄葉がきれいです。

さすがに朝は少し寒いけど、こんなお庭を散歩するのは気持ちいいですね。

このホテルは、奥入瀬渓流に面したただ1つの宿。

早朝のこのお散歩は、このホテルならではの最高の贅沢♪

このホテルの外庭には、1000個のランタンが置いてあります。

11月1日から、ランタンの明かりで灯す、「フェアリーロード」が開催されていました。

午後5時から点灯式があるので楽しみ♪

さて、ホテルのフロントに行って、奥入瀬渓流行きの無料バス「悠遊渓流シャトル」の時間を聞いてきましょう。

ホテルから5kmほど上流の「石ヶ戸」まで、宿泊者専用無料シャトルバスがあるので、渓流歩きにとっても便利♪

☆2Fからラウンジを望む。

10時にホテル(焼山)を出るシャトルバスに乗って、「石ケ戸」の先の「阿修羅の流れ」でバスを降ります。

ここまでシャトルバスで10分くらい。バスはUターンして、ホテルに戻ります。

これから先が、奥入瀬らしい渓流のあるところ。

奥入瀬の上流へ、といっても道は平たんなのでお散歩感覚で歩けます。

奥入瀬渓流とは、十和田湖畔「子の口」から流れ出る奥入瀬川で、子の口から(ホテルのある)焼山までの14kmの流れです。

ここは「九十九島」、流れが少し速くなってきます。

小島(岩)がたくさんあるので、九十九島と名付けられたのでしょうね。

紅葉のピークは少し過ぎたようですが、黄色やオレンジに染まった森を歩くのは気持ちがいいです。

車道を歩いたり、こんな遊歩道を歩いたり・・・

雨上がりで落ち葉も濡れています。

かさかさと乾いた音を立てて森を歩くのも、秋の終わりを感じてなかなかのものなのですが・・・

濡れ落ち葉が!

「千筋の滝」
    滝というにはあまりに細い。

まさに「筋」のような滝。

本当は、晴れていたらサイクリングを楽しもうと思っていた。

でも、いつまた降りだすか分からないこの天気、それに今の時期、自転車はやはり寒い・・・

という事でサイクリングは諦めです。

☆雲井の滝

ここから先は、滝が多くなってくるとか・・・でも次の玉簾の滝までは歩いて50分かかるので、ここから今来た道を戻ります。

この頃から少し晴れ間が見えてきました。

やはり青空がないと、紅葉も映えません。

☆雲井の滝

野鳥のさえずり、清らかな流れ、木漏れ日の中を歩きます。

なんと贅沢なひと時だろう♪

奥入瀬の紅葉は、森がオレンジ・黄色に染まります。

黄色く染まった森の中で、赤はひときわ目立ちます。

同じような写真が続きますが・・・

ここが「石ケ戸」、今朝、ホテルのシャトルバスで乗せて来てもらったところです。

「ケ戸」というのは、この地方の方言で小屋を意味します。

つまり「石ケ戸」とは石でできた小屋、岩屋を意味するそう。

大きな岩の一方が、カツラの巨木に支えられて岩小屋のように見えます。

昔、「鬼神のお松」という美女の盗賊がここを住処とし、旅人から金品を奪っていたという伝説があったとか。

これは、石ケ戸にある「石ケ戸」休憩所。

渓流散策のスタート地点です。

ここは、売店や資料館があり、自転車も借りることが出来ます。

電動アシスト  4時間1000円
    普通自転車   4時間700円

帰りはここからホテルまで、シャトルで戻ります。

ホテルの前の黄葉。

ホテルには午後12時40分に着きました。

奥入瀬渓流上流の紅葉は、ピークを過ぎていましたが、今回の紅葉の一番の見所はホテル周辺だったようです。

☆ホテル玄関

ロッジ風の外観、外観は意外と地味。

八重九重の滝露天風呂へのシャトルバスは、午後は4時からだとか。

それまで、お昼を食べて、お庭を散策します。

ホテルの近くに「ノース・ビレッジ」という石釜のピザが美味しいお店があって、そこも美味しそうだったけれど、ホテルラウンジで、紅葉を楽しみながらランチをしたかった♪
    「ノース・ビレッジ」

ホテルラウンジ「森の神話」で、ランチ限定の「奥入瀬りんごカレー」をいただきましょう♪  1200円

窓一面に広がる紅葉を楽しみながらのランチです♪

青森りんごとはちみつをじっくり煮込んだカレー。

かぼちゃ・パプリカ・エリンギなど、旬の焼野菜とりんごの風味豊かなカレー、目にも美しい♪

渓流沿いのホテル外庭のオレンジ色の世界、それはそれは美しかった♪

つづく

東北地方

• 旅猫さん 2018/08/04 09:34:29
    やはり良いところですね。
    hot chocoさん、こんにちは。

続けて、前の旅行記で未読だったものを。
    奥入瀬渓流は、やはり綺麗なところですね。
    歩いたのは一度しかないですが、ここは気に入っています。
    紅葉の盛りは過ぎていたようですが、それでも良い景色です。
    滝の写真は、スローシャッターで撮られたのですか?
    水の流れが綺麗に写っていますね。
    秋は訪れたことが無いので、いつか歩いてみたいです。

旅猫
  • 潮来メジロさん 2012/12/15 17:51:23
    野鳥のさえずり・・・。ヾ(^o^)
    hot chocolateさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> 全長14kmに及ぶ奥入瀬渓流、この間に14の滝があるという。
    > 野鳥のさえずり、清らかな流れ、木漏れ日の中を歩きます。
    > なんと贅沢なひと時だろう♪

素敵ですね。私も奥入瀬渓流には若い頃に一度だけ行った事がありますが、風景などはほとんど記憶に残っていません。
    今頃はどんな野鳥の声が聞こえるのかな・・・?
    夏にはアカショウビンも見られるようですね。
    機会をみて、もう一度訪れてみたいと思いました。
    素敵な風景、堪能させていただきました。ありがとうございました。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/12/15 19:22:43
    RE: 野鳥のさえずり・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさま、こんばんは〜

こちらこそ、投票&メッセージ、ありがとうございました。

鳥のさえずりを聞きながら、14の滝を見、渓流を歩いて十和田湖に行くのも楽しいですね。
    帰りはバスで。(笑)

私も、奥入瀬は中学の修学旅行以来です。
    その時は、紅葉の時期ではなく、緑の奥入瀬でしたが、それもまたきれいでした。

野鳥もたくさんいるようですので、渓流を歩きながらのバードウォッチングも楽しそうですね。

• zzr-cさん 2012/12/12 15:41:00
    東北自然歩道
    hot chocolateさま こんにちは!

私の家の近くには東海自然歩道があるんですが、
    やはりそれぞれ名前の付く自然歩道が各地にあるんですね。

奥入瀬の渓流付近は結構開けたような自然歩道なんですねぇ〜

東海自然歩道だと結構がっつり山道みたいな感じで
    私も子供のころ歩いたんですが、きつい思い出が(笑)

沢山のお野菜がしっかり入ったカレーは美味しそうですね。

ブロッコリーの青がカレーには新鮮に見えました^_^

じぃ〜

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/12/12 20:54:05
    RE: 東北自然歩道
    じぃ〜さま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 私の家の近くには東海自然歩道があるんですが、
    > やはりそれぞれ名前の付く自然歩道が各地にあるんですね。

東海自然歩道って聞いたことがありますが、じぃ〜さまのお宅の近くにあるなんて、
    いい環境の中で散策が出来ますね。
    日本全国にそういう自然歩道があると、車に気を使わずに快適に歩けていいですね。

> 奥入瀬の渓流付近は結構開けたような自然歩道なんですねぇ〜
    > 東海自然歩道だと結構がっつり山道みたいな感じで
    > 私も子供のころ歩いたんですが、きつい思い出が(笑)

奥入瀬渓流は、ほとんど平らな道なので歩くのも楽ですが、箱根のように山道だと辛いかも。(笑)

> 沢山のお野菜がしっかり入ったカレーは美味しそうですね。
    > ブロッコリーの青がカレーには新鮮に見えました^_^

野菜を煮込んでないので、お野菜の色がきれいで、美味しそうですよね♪
    じゃがいも、玉ねぎ、にんじんといった定番野菜の他に、別茹で、あるいは焼いた野菜を添えると
    お野菜たっぷりで、健康にもいいですね。

hot choco
  • わんぱく大将さん 2012/11/30 09:23:41
    この時期の奥入瀬
    hot chocolateさん

大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/11/30 18:53:42
    RE: この時期の奥入瀬
    大将さま、こんばんは。

いつもありがとうございます。

> この時期の奥入瀬、寒そうですが、反対に人が少なくていいような。でも、気持ちよさそうですね。

11月の奥入瀬、相当寒いだろうと、温かい恰好をしていったのですが、
    奥入瀬渓流散策の日は、何とジャケットもいらないくらいでした。
    この時期、人も少なく、気持ちもよかったですよ。
    自宅に帰って、4,5日したら、青森は雪ですって。ラッキーでした。

> 雨にぬれた枯れ葉。これって意外に滑りやすい。。。この間私も山道で、おっと、があったので、気をつけてくだされ。

ありがとうございます。そうなんですよね。
    滑って骨折なんてならないように気をつけなくちゃ。(汗)

• 白い華さん 2012/11/27 06:09:49
    お早う御座います。

「星野リゾート」で 連泊(2泊)して、

夏は、 どこ・・・も 「緑色の 世界」でしょうけれど、

それでは また

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/11/29 16:15:42
    RE: 『シック!な 森・・・の 休日旅』は 「奥入瀬・・・の 紅葉巡り」を 選択。
    白い華さま、こんにちは〜。

> 「星野リゾート」で 連泊(2泊)して、
    > ゆっくり・・・ 「奥入瀬渓流・・・の 紅葉。 大自然を 満喫する」。
    > そんな・・・目的意識!が はっきり!した、 『 大人の カップル!らしい〜・・・贅沢!な 東北旅行 』 を、 拝見!させて頂いています。

奥入瀬の旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。
    2連泊して、のんびりと大自然を満喫することが出来ました。

> 「奥入瀬」は、期間が 長い!せいか・・・、「緑の イメージ」が ありますが、
    > 短期・期間限定・・・の 紅葉!は、 「葉っぱ!の 最後・・・の 美。への こだわり」を 感じる! 『華やか・・・な 生き様』 が、 感じられ、 「枯れる! 人生・・・も また、いい〜!ものだ」と 思ったり、致します。(笑)

毎年、新緑の奥入瀬に行きたいと思っていたのですが、思いがけず星野リゾートの
    「奥入瀬渓流ホテル」を見つけ、紅葉の奥入瀬に行きたくなってしまいました。
    紅葉は、確かに葉っぱの最後の美。
    そう思うと、人生も、歳を経るって悪いもんじゃないと、思ったりしますね。(笑)

> ホテルの 庭園・・・って、 「考えられた! 整い方。美しさ」が あり、大自然・・・とは 違う! 安心感。や、 綺麗さ。が 旅人には、 嬉しい〜!デスヨネ〜。

ホテルの庭園といっても、このホテル自体が、奥入瀬渓流の中にあるので、
    どこまでが奥入瀬の森なのか、どこまでがホテルの庭なのか、という感じです。
    とにかく大自然の中にあるホテルなので、(目の前に道路はありますが)森の新鮮な空気に浸れます。

> 「渓流の ハイキング」では、 やっぱり、 滝や 水辺・・・の せせらぎ音・・・を 聞きながら、 歩く。
    > 夏は、 どこ・・・も 「緑色の 世界」でしょうけれど、
    > 今回は、 渓流の 場所!(山の 高さ?)に よって、 紅葉・・・の 満開時期!にも ずれ・・・が あり、 いろんな 紅葉!が 味わえて、「そんな 変化・・・も また、 楽しめたんだなぁ〜」と 思いました。
    > ホテルの 庭園!が 丁度・・・「真っ盛り!の 紅葉」で ご夫婦を 迎えてくれた、 『 秋・・・の 奥入瀬渓流 旅 』。。。

滝や渓流のせせらぎを聞きながらのハイキングは、本当に癒されますね。
    緑の渓流も、爽やかで気分がいいのですが、紅葉の時期も美しいですね。
    上流の紅葉のピークは過ぎていたものの、ホテルの周辺は見ごろで、本当にきれいでした。

> モチロン、 「大震災から・・・、 一年半!の 東北。は、 まだまだ、 観光客の 減少!で 大変だ」との お話。なので、
    > 「被災地!支援・・・の 旅行」で、 青森の 応援・・・にも なり、 良かった。と 感じました。

翌日、八戸から蕪島という島に行ったのですが、そのあたりは5m程の津波が来たそうです。
    被災地支援というには、本当にささやかですが、東北への旅行で少しでも応援できたらうれしいですね。

• たらよろさん 2012/11/25 13:40:27
    秋の奥入瀬渓流
    こんにちは、hotchoco様♪

既に11月初旬でこんな秋風景。
    やっぱり、東北は寒いんだな、、、って今更ながら再認識(笑)

渓流の清々しさと、
    赤や黄色の葉の美しさに感動しました!!
    やっぱり、少し物悲しく感じてしまう曇り空の黄葉たち。。。
    ロマンチックともいうかな??

岡本太郎さんの作品が何気に置かれているのが凄いな!!って

思わず見過ごしてしまいそうですね。

ランタンの灯り、、、楽しみにしてますね。

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/11/27 09:36:48
    RE: 秋の奥入瀬渓流
    たらよろさま、おはようございます。

いつもありがとうございます。

> 既に11月初旬でこんな秋風景。
    > やっぱり、東北は寒いんだな、、、って今更ながら再認識(笑)

本当は、紅葉の見ごろは10月の中旬〜下旬らしいですよ。
    今年は少し遅かったみたいです。
    渓流の上流の方は、ピークを過ぎてはいましたが、でもとてもきれいでした。
    私が東北に行った後、4,5日したら、雪でした。よかったぁ〜。
    11月下旬には、ホテルはクローズするそうです。

> 渓流の清々しさと、
    > 赤や黄色の葉の美しさに感動しました!!
    > やっぱり、少し物悲しく感じてしまう曇り空の黄葉たち。。。
    > ロマンチックともいうかな??

渓流の紅葉は、京都の華やかな紅葉(に感じる)とは違うのでしょうか。
    京都の秋は、真っ赤な紅葉というイメージがあります。

> 岡本太郎さんの作品が何気に置かれているのが凄いな!!って
    > 思わず見過ごしてしまいそうですね。
    > そして、見過ごしてしまったら、何て勿体無いことを!!なんて後から思っていそう。

ホントにさりげなく置いてあるんですよ。
    でも、個性的な作品だから、見過ごさないかも。

> ランタンの灯り、、、楽しみにしてますね。

ちょっとロマンチックでした。でも、夜は寒かった!

• ガブリエラさん 2012/11/25 11:48:29
    美しい風景ですねヽ(^o^)丿
    hot chocolateさん☆

おはようございます♪

奥入瀬渓流、本当に素敵な所ですね!!!

紅葉、滝、川の流れ・・・
    こういう自然の素晴らしい風景、大好きです(*^_^*)

野菜たっぷりカレー、おいしそうですね♪

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/11/26 00:20:25
    RE: 美しい風景ですねヽ(^o^)丿
    ガブリエラさま、こんばんは。

いつもありがとうございます♪

> 奥入瀬渓流、本当に素敵な所ですね!!!
    > 紅葉、滝、川の流れ・・・
    > こういう自然の素晴らしい風景、大好きです(*^_^*)
    > hot chocoさんのお写真だと、ほわんと優しい感じに見えるのは、きっとお人柄ですね(^O^)

紅葉の奥入瀬渓流、本当によかったですよ〜♪
    お天気は、あまり良くなかったけれど、渓流沿いの散策は、フィトンチットをたっぷり浴びて、
    本当に癒されました。
    え〜と、優しく見えましたか・・・うれしいです♪

> 滝のお写真は、「シャーーーー!」って、水の落ちる音が聞こえてきそうです(^o^)/

奥入瀬渓流には、14の滝があるそうです。
    次回、奥入瀬に行ったら、十和田湖まで歩いて、滝を全部見たいですね♪

> 野菜たっぷりカレー、おいしそうですね♪

野菜がいっぱいのカレーも美味しかったし、リンゴのスイーツも美味しそうでした。(お腹がいっぱいでパス)

• bettyさん 2012/11/24 12:08:54
    紅葉の頃が一番いいですね♪
    hot chocolateさん、こんにちは〜♪

私も渓流の散策に行きましたよ〜♪

この時も小雨交じりの天気で肌寒かったです。
    10月の連休だったので、紅葉もまだだったし。。。

次回来たときは全部歩いて散策してみたいです!
    やっぱり紅葉の頃が一番いいですね〜

最後の写真は綺麗ですね〜
    いい時期に旅されましたね(^_-)-☆

betty

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/11/25 23:34:40
    RE: 紅葉の頃が一番いいですね♪
    bettyさま、こんばんは。

いつもありがとうございます。

> 奥入瀬渓流ホテルでは本当に優雅にお過ごしだったのですね(^^)

紅葉の奥入瀬渓流、よかったですよ〜♪
    優雅かどうかは別として、本当にのんびり出来てよかったです♪

> 私も渓流の散策に行きましたよ〜♪
    > ホテルをチェックアウトしてから、3日間行動を一緒にしてくれた
    > タクシーのお兄さんたちに時々止まってもらいながらの散策でした。

なんと! 3日間、タクシーで回ったのですか。
    贅沢〜!

>この時も小雨交じりの天気で肌寒かったです。
    >10月の連休だったので、紅葉もまだだったし。。。

10月の連休頃でも、雨が降ると肌寒いのですね。
    この間は、昼間はジャケットなしでも寒くなかったです。

> 次回来たときは全部歩いて散策してみたいです!
    > やっぱり紅葉の頃が一番いいですね〜

私も、次に行くときは、十和田湖まで歩きたいと思っています。
    紅葉の時にね♪

> 最後の写真は綺麗ですね〜
    > いい時期に旅されましたね(^_-)-☆

最後の写真は、ホテルの渓流沿いの庭のです。
    渓流の上流は、紅葉のピークは過ぎていたのですが、ホテルの庭の紅葉は本当にきれいでした。
    また、紅葉の時期に行きたいですね♪

hot choco
  • ひゅうひゅうさん 2012/11/24 11:02:09
    紅葉の奥入瀬渓流
    hot chocolateさま、おはようございます。

綺麗な、冷たそうな水の流れもいいですね!

ホテル前の庭の紅葉も黄色が鮮やかで綺麗。
    秋を満喫しましたね!

ひゅうひゅう

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/11/24 21:31:58
    RE: 紅葉の奥入瀬渓流
    ひゅうひゅうさま、こんばんは。

いつもありがとうございます。

> 奥入瀬渓流の散策は曇りで残念でしたが、写真は雨の後のしっとりとした感じが伝わってきて、どの写真も素晴らしいです。
    > 綺麗な、冷たそうな水の流れもいいですね!

晴れてくれれば最高でしたが、前日の大雨のことを考えたら、散策できただけでも良しとしなくては。
    雨の後の苔がみずみずしく綺麗でした。

> 私も一度バスツアーで行きましたが、滞在時間がなんと40分位。ちょこっと歩いて次の場所に移動でした。今度はゆっくり来たいなあと思いましたが、それから行ってないんです。

バスツアーは、色々な所に連れて行ってくれていいのですが、自由時間が少ないのが難ですね。
    今度は、是非、ゆっくりと秋の奥入瀬に♪

> ホテル前の庭の紅葉も黄色が鮮やかで綺麗。
    > 秋を満喫しましたね!

奥入瀬渓流の紅葉は、ピークを過ぎていたのですが、ホテルの前や庭の紅葉は、感動的な美しさでした。
    久しぶりに紅葉を満喫した感じです。

hot choco
  • pedaruさん 2012/11/24 06:35:54
    奥入瀬渓谷
    hot chocolateさん お早うございます。

素敵なたくさんの写真を有難うございました。

pedaru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/11/24 21:20:19
    RE: 奥入瀬渓谷
    pedaruさま、こんばんは。

メッセージありがとうございます。

> 秋の奥入瀬、最高ですね。車は混んでいましたか。何枚もの写真、どれも素晴らしい。

奥入瀬の紅葉のピークは、10月の中旬〜下旬という事で、車は全然混んでいませんでした。
    渓谷の紅葉は少し遅かったのですが、ホテルの渓流沿いの庭の紅葉がとてもきれいだったので感動しました。

> 十和田湖畔に義姉が住んでいますので、何度か奥入瀬渓谷は訪れています。
    > まだ秋の奥入瀬は知りません。秋の奥入瀬知らずして奥入瀬を語ることなかれ。
    > 地元の人が言いそうです。緑に染まる空気に包まれる、夏の林も素敵ですが・・・・

学生時代に、夏の奥入瀬渓流を歩いたことがありますが、やはり秋の紅葉の時期の奥入瀬は素晴らしいです。
    是非、この次は奥入瀬の秋を楽しんでください。

> 素敵なたくさんの写真を有難うございました。

こちらこそ、ご覧いただきありがとうございました。

• eperさん 2012/11/24 02:09:44
    こんにちは
    錦秋の星野リゾート、とっても素敵ですね。
    紅葉もとっても美しい!

でも、デジカメでビックリ。
    機械ではなくスキルの違いだと納得したところです。

カレーも美味しそう〜。
    夜のランタンも楽しみ。続き、楽しみにしています♪

eper

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/11/24 21:05:50
    ありがとうございます。
    eperさま、こんばんは。

メッセージありがとうございました。

> 錦秋の星野リゾート、とっても素敵ですね。
    > 紅葉もとっても美しい!

ホテルもよかったし、紅葉もとても美しく満足な旅が出来ました。
    また行きたいホテルです。

> 今、一眼のカメラの購入を考えていて思わず何のカメラを使っているのか見に行ってしまいました(笑)
    > でも、デジカメでビックリ。
    > 機械ではなくスキルの違いだと納得したところです。

以前は、デジカメの一眼を使っていたのですが、重いし、レンズ交換も面倒だし、
    バッテリーの消耗も激しい、と長男にぶちぶち言っていたところ、自分も使っていて、
    使い勝手がいいと、母の日にこのカメラをプレゼントしてくれました。
    不満な所もありますが、かなり気に入っています。

> カレーも美味しそう〜。
    > 夜のランタンも楽しみ。続き、楽しみにしています♪
    > あんまりにもキレイだったので思わず書き込みしてしまいました。

紅葉を見ながらの、カレーも美味しかったですよ〜♪
    紅葉は、実は、奥入瀬渓流より、ホテルの庭の方がきれいだったのです。
    続き、楽しみにしてくださいね。