一関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急に決まった東北への旅、宿の予約もなしに出かけたものの、3連休の土曜日で、宿はどこもいっぱい。<br />温泉、なんて贅沢も言えず、シティ・ホテルに電話をかけまくった!<br />なんとか取れた築館のシティ・ホテルは思いのほかよく、おまけに、ラムサール条約に、日本で2番目に登録された「伊豆沼」の美しいトワイライトに出会った。<br /><br /><br />□10月7日  自宅~宮城県名取市閖上地区~仙台(泊)<br />□10月8日  仙台~栗駒高原~世界谷地~伊豆沼~築館(泊) <br />■10月9日  築館~一関~厳美渓~達谷窟~一関~東京~自宅<br /><br /><br />前の旅行記はこちら<br />がんばろう、日本! がんばれ、東北! ①名取市閖上地区へ<br />http://4travel.jp/traveler/dream007/album/10611184/<br /><br />がんばれ 東北! ②栗駒高原に秋を求めて<br />http://4travel.jp/traveler/dream007/album/10612400/

がんばれ 東北! ③秋の厳美渓&達谷窟へ

2011/10/07 - 2011/10/09

旅行記グループ 東北地方

hot chocolateさん

□10月7日  自宅~宮城県名取市閖上地区~仙台(泊)

前の旅行記はこちら
がんばろう、日本! がんばれ、東北! ①名取市閖上地区へ

がんばれ 東北! ②栗駒高原に秋を求めて

ここは東北新幹線「くりこま高原駅」
    私は、猫がお留守番で、ちょっと心配なので、今日、一関から新幹線で帰ります。
    夕方の切符を、朝買わなくてもいいかなとも思ったが、
    安心のため朝、夕方4時10分の切符を買った。

わざわざ買いに来てよかった。
    予定していた電車は売り切れ、臨時が出ていたので「ほっ!」
    それにしても、東北地方、すごい人出!

夫は、11日には静岡に行かなくてはならないので、明日角館辺りを観光し、新幹線で帰ります。
    長男は、そのまま車であと数日の東北一人旅です。
    何でしょうね、うちの家族のばらばらさ加減。(笑)

くりこま高原駅西口のモニュメント広場
    大きな水車には「民心豊楽」とあり、「東北新幹線開通記念の詩」碑、
    「みあれ くりはら」の碑、「方位の標柱」等のモニュメントがあった。

水車の真ん中にあるのは馬?
    これを見て、トルコにある「トロイの木馬」を連想するのは、私だけでしょうか・・・(笑)

中尊寺は、世界遺産に登録されて、恐らく混んでいるだろうし、3人とも行ったことがあるので今回はパス。
    一関にある厳美渓に決めた。
    ナビに一関を入れたら、これが失敗。
    距離にして16km、東北自動車道で次のインターなのですぐに着くと思ったら、なんと出口よりずっと手前から50分待ち!

ひま〜〜〜!
    仕方ないのでススキなど写しマスタ・・・(怒・悲)

震災の被災者の車は、証明書があれば無料なので、どうやら無料出口が混んでいるらしい。
    料金所の手前で分かれる辺りから、ETC車はすんなり。
    あ〜、1時間のロス。

東北の道路って、すご〜く広くて、高いビルやごちゃごちゃした建物もなく、走っていて気持ちがいい♪

しばらく走って、ここが厳美渓。
    あまり期待していなかったけれど、思いのほかいい所。
    さすが、伊達政宗がたびたび訪れた景勝地!

仙台藩主・伊達政宗が、「松島と厳美がわが領地の二大景勝地なり」と自慢しては、度々この地を訪れたそうです。

厳美渓は、国の名勝天然記念物に指定されていて、栗駒山を原流とする磐井川の中流にあって、日本百景の1つとなっているそう。

川沿いの遊歩道を歩いて行くと、つり橋に出ます。

この渓谷の周囲は遊歩道が整備されていて、訪れた人たちはそれぞれの秋を楽しんでいた。

秋を感じさせる・・・

岸の遊歩道から下に下りてみると、何やら面白い物が・・・
    向こう岸から、大きなざるがすごいスピードでこちらにやってくる。

このざるの中にお金を入れて、そばにあるまな板のような板を叩くと、おじさんが猛スピードでざるを引き寄せます。

その時のスピードの速いこと! もう、パフォーマンスね♪

しばらくすると、注文したお団子が猛スピードでやってきます。
    お団子1箱につきお茶3つ。
    あのスピードでもお茶がこぼれないって、すごい技!

私もやってみたかったけれど、人がいっぱい並んでいる・・・
    みんなこれがやりたかったのね。
    だけどアイディアだわね〜
    この辺には、お土産屋さんがたくさんあるけれど、彼らはお客が来るのを待っているだけだけど、このお店は、お客の方が注文したくて並んで待っている。

お店は渓谷の向こう側にある、小さなお店ですが、看板には「空飛ぶだんご かっこうだんご」と書いてあった。

厳美渓にも観光馬車が走っていて、なんだかとってものどか〜
    観光客は結構多いけれど、広々とした渓谷のせいか、ゆったりとした気分になれる♪

せっかく岩手まで来たのだから、お昼は「わんこそば」をいただくことにした。
    ぐるなびで「わんこそば」を調べると、新幹線の一関周辺に何軒かあるらしい。

帰りは東北新幹線・一関から乗るので、なるべく近くで食事をした方がいいと、駅前の「わんこそば・直利庵」に行くことにした。

一関に行く途中に、長男お勧めの「たっこくのいわや」があるので寄ろうという。
    「たっこくのいわや?」聞いたこともないし、
    「なんか怪しげ・・・」と言ったら、すごく歴史のあるところだそう。

これではありません。(笑)

やっぱり道の駅は外せない。
    建物の中には、おいしそうな野菜や果物がいろいろ並べられていた。
    今日、このまま車で帰るなら、買いたい!

外ではこんなかわいい物や三陸のワカメ、昆布、乾物、お団子、など見ているだけで楽しい。

手作り陶器も。

お団子も。

さて、これから「たっこくのいわや」に行きます。

延暦20年 坂上田村麿公創建ですって。
    確かに歴史があるわね。

別当 達谷西光寺

• 別当 達谷西光寺<br /><br />達谷窟は、征夷大将軍・坂上田村麿公により、達谷の霊窟に創建された達谷窟毘沙門天を根本道場とし、その御神域に立つ諸堂と別当の達谷西光寺境内の諸堂、及び鎮守社からなる神仏混淆の社寺となっている。<br />(別当達谷西光寺略縁起より)<br />

(別当達谷西光寺略縁起より)

毛越寺まで5.2km
    中尊寺まで7km
    ここから近いのね。

別当 達谷西光寺

ここは、何の説明書きもなかったけれど、公開されていた。
    達谷西光寺の一部でしょう。

磨かれて、黒光りした床が歴史を感じさせる。

何を意味しているのか分からないけれど、床下には石作りのカエルさんたち。

達谷窟毘沙門堂への鳥居

延暦20(801)年、蝦夷平定に赴いた征夷大将軍・坂上田村麻呂が、蝦夷の頭・悪路王を激戦のすえ打ち破り、蝦夷平定を記念して建立したと伝えられる毘沙門堂に向かいます。

達谷窟毘沙門堂

達谷西光寺境内の西側には、東西の長さ約150メートル、最大標高差およそ35メートルにおよぶ岩壁があり、その下方の岩屋に窟毘沙門堂がある。

• 達谷窟毘沙門堂<br /><br />

入り口の狛犬

岩壁に食い込むように建てられた懸造(かけづくり)の毘沙門堂

この懸造の代表的な建築物が、京都の清水寺だそう。

岩と建物の間から雨が洩るということはないのだろうか。

床下

食い込む岩屋

緑の中に朱のお堂が鮮やか
    堂内は撮影禁止

お堂を出たところ

近年、建物の塗り直しをしたのだろうか、朱の色が鮮やか。

岩肌と朱

岩肌と白壁

日本最北の磨崖仏
    岩壁上部には大日如来あるいは阿弥陀如来といわれる大きな磨崖仏が刻まれている。
    何年か前の地震で胴体の部分は崩れ落ち、今は顔しか残っていない。
    その顔も、風雨にさらされ、彫が薄くなっている。
    あと何年かしたら、ただの岩壁になってしまうかもしれない。

蝦蟇ヶ池弁天堂(がまがいけべんてんどう)

金堂

さてこれから一関駅近くのお蕎麦屋さんで遅お昼。
    「わんこそば」をいただきます。

駅近くの「直利庵」
    「わんこそば」は予約制ですって。残念・・・
    やっぱり予習してないと駄目ね・・・
    行き当たりばったりは、失敗することが多い。
    素敵な発見もありますけどね。

このお店、有名店らしく、席はいっぱい。
    30分かかりますがいいですか、と聞かれた。
    新幹線の時間は、4時10分だから時間はたっぷり。

岩手のお酒「関山」

田舎そば
    普通田舎そばといえば、少し太めのそばだが、ここのは太さは普通だが、お蕎麦の上に大量の削り節と大根おろしがのっている。
    削り節は、削り器で削った厚めで不揃いのもの。

こちらはカツ丼とおそば

そろそろ新幹線も来ます。
    うわぁ〜、はみ出ちゃった!鼻が長いのね。
    色がきれいだから許そう・・・

一関で乗った時はガラすきだったのに、仙台で満席に!
    東北新幹線、侮れません!
    一関の次は仙台、その次は大宮!
    一関から東京まで2時間10分! 速っ!

お土産編が少し続きます

<お土産編> 東北産品買いました!
    私が買ったもの
    宮城県「おさしみわかめ」
    岩手県「だし昆布」
    岩手県「しじみスープ」
    岩手県「盛岡冷麺」
    宮城県「仙台麩」
    なんかおかず系が多い!

夫が買ったもの
    宮城県のお酒 「純米大吟醸 澤乃泉」
    岩手県のお酒 「関山 大吟醸」
    岩手県のお酒 「純米原酒 関山」
    岩手県「岩魚の姿煮」
    秋田県「いぶりたくあん」
    こちらは晩酌系

長男のお土産
    宮城県「美味し国 伊達な旅」
    秋田県「比内地鶏のふるさと たまごまんじゅう」
    秋田県「マタギの里 蒸しきんつば」
    秋田県「田楽きりたんぽ」
    青森県「りんごカレー」

岩手県「南部せんべい」
    秋田県「大館曲げわっぱ」 このお弁当箱、7000円もしたんですって。
    樹齢150〜200年の天然秋田杉を使っている伝統工芸品ですものね。

最後は、「鉄道ヘッドマーク 2012年シールカレンダー」
    カレンダーを使い終わったら、ヘッドマークのシール収集も楽しめる、鉄夫さん・鉄子さんが喜ぶお土産♪

最後までご覧くださいましてありがとうございました。

おしまい

東北地方

• 旅猫さん 2016/07/08 20:34:09
    達谷窟
    hot chocoさん、こんばんは。

続けて読ませていただきました。

厳美渓は一度訪れたことがあります。
    かっこうだんご、有名ですね。
    でも、その時、見たような、見たことないような(^^;

そうそう、猊鼻渓に行かれたことはありますか?
    あそこは、素敵なところですよ。
    二度訪れましたが、また行ってみたいと思っています。
    今度は、山藤が咲く季節に。

達谷窟はまだ未踏の地です。
    やっぱり、なかなか良さそうなところですね。
    日本本来の姿が隠れているようで。
    坂上田村麻呂。
    東日本の人には人気の無い人です(笑)

私は、最近お酒ばかりです。

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/07/17 17:07:31
    RE: 達谷窟
    旅猫さま

こんにちは〜
    いつもありがとうございます。
    お返事が遅くなってすみません。

> 厳美渓は一度訪れたことがあります。
    > かっこうだんご、有名ですね。
    > でも、その時、見たような、見たことないような(^^;

☆私も学生時代に行ったことがありますが、その時はなかったような・・・
    随分昔ですけどね。

> そうそう、猊鼻渓に行かれたことはありますか?
    > あそこは、素敵なところですよ。
    > 二度訪れましたが、また行ってみたいと思っています。
    > 今度は、山藤が咲く季節に。

☆学生時代に友達と東北旅行に行った時に、友達の親戚のお宅にお世話になりました。
    その時、そのお宅のおじさんが「げいびけい」に行こうか、と。
    名前の響きが珍しかったので今でも覚えているのですが、川下りをした記憶はないし、景色もあまり印象に残っていません。
    多分、上から景色を見ただけなのかもしれません。(高い所から渓谷を見下ろした記憶は鮮明にあるのですが、それは厳美渓だったかも・・・)
    今、ネットで見てみると、猊鼻渓、素晴らしい所ですね。

> 達谷窟はまだ未踏の地です。
    > やっぱり、なかなか良さそうなところですね。
    > 日本本来の姿が隠れているようで。
    > 坂上田村麻呂。
    > 東日本の人には人気の無い人です(笑)

☆坂上田村麻呂は、蝦夷討伐で有名ですが、東日本の人にとっては、「討伐」って何よって言いたいでしょうね。
    達谷窟は彼が建立したといわれていますが、蝦夷討伐の後、同じ懸造りの清水寺も建立しているので、当時はあのような造りのお寺がよく造られたのでしょうか・・・

> それにしても、この時は、たくさんお土産を買ってきたのですね!
    > 私は、最近お酒ばかりです。

☆確かにたくさんのお土産ですね。
    あの頃、東北を訪れ、お金を使うことも支援の一つと言われていたせいかもしれません。

• bettyさん 2011/11/10 15:55:35
    もう一度行ってみたい♪
    hot chocolateさん、こんにちは〜
    東北旅行は楽しかったですか(^^)

私も同じ場所へ行きましたが、厳美渓はコーヒー牛乳のような
    色でしたので、あんまり美しくありませんでした。

こんな感じでした^^;

空飛ぶだんごは食べましたが、タクシーのおじさんが、籠で
    買わなくても上に行って買えばいい、同じだと説得されて
    お店で買いました^^;

それで、タクシーの中で食べたのですけどね($・・)/~~~

達谷窟はどんな場所かパンフレットを見て理解しましたが、
    タクシーのおじさんは「牢屋」と説明!

そうも見えますけどねぇ〜( 一一)

わんこそばはhot chocolateさんも食べることができなかったのですね!

私たちも、わんこそばを食べる気満々でしたが、一関の駅前には
    タクシーは寄ってくれませんでした。

とても心残りです(・_・)

予約していくのですね(^_^メ)
    次回、もし行くことがあれば絶対に食べたい!!

何杯いけるかなあ〜

betty

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/11/10 18:21:33
    RE: もう一度行ってみたい♪
    bettyさま、こんにちは。

> 私も同じ場所へ行きましたが、厳美渓はコーヒー牛乳のような
    > 色でしたので、あんまり美しくありませんでした。

bettyさんが厳美渓にいらしたのは、雨の後だったんですね、きっと。
    私が台風の時に行った北海道の川も、コーヒー牛乳でした。(笑)

> 空飛ぶだんごは食べましたが、タクシーのおじさんが、籠で
    > 買わなくても上に行って買えばいい、同じだと説得されて
    > お店で買いました^^;
    > それで、タクシーの中で食べたのですけどね($・・)/~~~

空飛ぶ団子は、確かに川の向こうのお店で同じものを売っているんですが、みなさん、籠にお金を入れて、板を叩いて、自分の団子が飛んで来る・・・をやってみたいんですよね。(私もやりたかったのですが、並んでいたので諦めました。)

> 達谷窟はどんな場所かパンフレットを見て理解しましたが、
    > タクシーのおじさんは「牢屋」と説明!
    > そうも見えますけどねぇ〜( 一一)

達谷窟は坂上田村麻呂由来の由緒ある寺院なのに、タクシーのおじさん勉強不足。(笑)

> 私たちも、わんこそばを食べる気満々でしたが、一関の駅前には
    > タクシーは寄ってくれませんでした。
    > あれから東北へ行きましたが、まだわんこそばを食べていません!
    > とても心残りです(・_・)

本格的なわんこそばは、お蕎麦を入れてくれる人が一人付くので、お値段も高いのですが、最初から一口量のおそばが入っているお椀が10杯とか20杯とか、お盆にのっているお手軽 わんこそばは、比較的お安いようですね。

東北はまた行きたいですね。

hot choco

• saikai99さん 2011/10/23 19:48:07
    素敵な東北の旅
    hot chocoさん   こんばんゎ♪

ハワイから来日の叔母を 熊本に送り昨日夕帰宅しましたが
    疲れました
    出かけていました

そんなこんなで北京記も遅々として捗らず。。。(泣)
    いつの事やら 投げ出したい心境です

3連休は東北へ旅行でしたか
    ガンバレ東北!!!にお金を落とすのも素晴らしい事ですね

政宗公も愛した「厳美渓」初めて知りました
    見応え満載の観光地の様ですね

あの親爺さんウマい物を考えました

それにしても、お土産の多い事!!!!
    今日は飛鳥?が当地に寄港しましたが、港は車両進入禁止で
    写真を撮れませんでした。
    saikai99

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/10/23 20:55:06
    RE: 素敵な東北の旅
    saikai99さま、こんばんは〜

ハワイからのお客様の接待、お疲れさまでした。

> 今日は今日で、秋晴れの中「YOSAKOIさせぼ祭り」で朝から
    > 出かけていました

YOSAKOI○○って、各地にあるんですね〜  一度見てみたいです。

> そんなこんなで北京記も遅々として捗らず。。。(泣)
    > いつの事やら 投げ出したい心境です

旅行記を書くのも、エネルギーが要りますよね。
    ゆっくりと、書いてくださいね。
    北京の後には、ハワイからの叔母様とのお出かけの旅行記もあるでしょうし・・・

> 3連休は東北へ旅行でしたか

急きょ決まった旅行でしたが、なかなかいい旅でした。

> 政宗公も愛した「厳美渓」初めて知りました
    > 見応え満載の観光地の様ですね
    > 駕籠で渡す饅頭とお茶。。。TVで見ましたが此処だったのですね
    > あの親爺さんウマい物を考えました

結構人出もあって、かっこう団子屋さんも、繁盛しておりました。

> それにしても、お土産の多い事!!!!

今回は、東北のものを買う、ということでいつもよりたくさん買いました。

> 今日は飛鳥?が当地に寄港しましたが、港は車両進入禁止で
    > 写真を撮れませんでした。

それは残念。お疲れなのに、あちこちお出かけで活動的です!

• ももであさん 2011/10/22 11:52:00
    したたかなり。郭公おやじ
    hot chocolateさん、こんにちは。

EVAちゃん、具合悪いんですか? ぼくも心配してます。

「郭公だんご」なるものがあるんですね。
    先代がカッコウの物まねが上手かったとか。
    いやはや、したたか。

のしたたかさそのもの。
    他の店は、文字通り閑古鳥(郭公)状態 !?

でも今の東北そして日本には、そんな強さが必要ですね。

ももであ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/10/22 15:30:57
    RE: したたかなり。郭公おやじ
    ももであさま、こんにちは〜

ご投票&書き込みまでいただいてありがとうございます。

> > 私は、猫がちょっと心配なので、今日、一関から新幹線で帰ります。
    > EVAちゃん、具合悪いんですか? ぼくも心配してます。
    > ももは生きていれば、うちに来てから今日がちょうど13年目です。

EVAは元気です♪ お気遣いありがとうございます。
    普段は、旅行に出ても、誰かが家にいるので、あまり心配はないのですが、
    今回は全員で出かけたので、家でお留守番のEVAが心配で、一人で先に帰ったのです。
    ももちゃんも、10年位一緒に暮らしていたんですね。
    動物を飼うって大変ですが、家族ですもの愛しいですよね♪

> 「郭公だんご」なるものがあるんですね。
    > 先代がカッコウの物まねが上手かったとか。
    > 完璧に計算し尽くされたマーケティング手法で、客の心をがっちりGet!
    > いやはや、したたか。

先代がカッコウの物まねが上手かったかどうかは分かりませんが(笑)、
    商売もアイデア次第で、名物になる・・・
    これを最初にやってみた時の、周りの土産物店の反応はどうだったんでしょうね?
    個人所有ではない渓谷を利用するのですから。

> 他種の鳥の巣に卵を産み、元の巣のヒナを蹴落として成長するカッコウ
    > のしたたかさそのもの。
    > 他の店は、文字通り閑古鳥(郭公)状態 !?
    > でも今の東北そして日本には、そんな強さが必要ですね。

東北は、思いのほか観光客が来ていて、他の店も結構お客が入っていました。
    閑古鳥でもなかったですね。
    東北らしく、粘り強く頑張ってほしいです。

hot choco
  • はなかみno王子さん 2011/10/21 23:22:17
    厳美渓
    hot chocolateさま

王子も、この10年以上前に家族で行きましたよ。
    東北の秋も良いですね。。
    応援しなくては。
    紅葉なら宮城、鳴子温泉峡も大好きです。。

87王子

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/10/21 23:59:09
    RE: 厳美渓
    はなかみno王子さま

こんばんは〜、いつもありがとうございます。

> 王子も、この10年以上前に家族で行きましたよ。
    > 東北の秋も良いですね。。
    > 応援しなくては。
    > 紅葉なら宮城、鳴子温泉峡も大好きです。。

東北の秋は、中学の修学旅行で、八甲田山、奥入瀬、十和田以来です。
    八甲田山は、まっ黄色でした。
    鳴子の紅葉も、きれいらしいですね。
    今回は、混んでいるだろうと、北の栗駒に行きました。
    今度は、鳴子の温泉に行ってみたいです。

• zzr-cさん 2011/10/21 14:31:08
    厳美渓
    hot chocolateさま こんにちは!

高速道路の無料の為の出口渋滞困ったもんですね^^;

高速道路の渋滞は逃げようがないから厄介です。

まぁ明らめるしかりませんね^^;

厳美渓って何故こんなに切り立ったような岩になっている?

一か所だけ脆い地質だった?水が岩を削るにしても
    もっと広がってもよいと思いますが、ここは不思議な事に
    広がっていないようです。

でも川自体は掘れて深くなっているのかな?

どちらにしても厳かな雰囲気を醸し出していますね。

お陰で不思議な建物が見られるんですが^^;

団子の大将神業ですね。お茶がこぼれないなんて!
    自作のロープウェイを使ってアイデア商売(笑)

わんこ蕎麦は残念でしたが、30分待ちでも食べれただけ良しとしましょうか^^;
    東北新幹線、需要が凄いんですね^_^

じぃ〜

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/10/21 23:30:35
    RE: 厳美渓
    じぃ〜さま、こんばんは〜

> 高速道路の無料の為の出口渋滞困ったもんですね^^;
    > 高速道路の渋滞は逃げようがないから厄介です。

被災者の方々の車は、証明書を見せれば無料と言っても、そのためにすご〜く渋滞では大変ですよね。
    今日の新聞を読んだら、12月から東北の高速道、被災者以外も無料ですって。
    そうすれば、証明書を見せる為の渋滞がなくなるし、更に観光客も増えるだろうしいいことですね。

> しかしまた何故この岩の処に建てなくてはならなかったのでしょう?
    > お陰で不思議な建物が見られるんですが^^;

そうなんです。なんでこういう建て方をするのか不思議ですね。

> 団子の大将神業ですね。お茶がこぼれないなんて!
    > 自作のロープウェイを使ってアイデア商売(笑)

この団子屋さん、アイデアマンですよね〜
    すごいスピードでお団子が飛んで来るんですよ〜
    同じお値段のお団子でも、ただお店でいただくよりも、楽しいですものね♪
    私もやってみたかったけれど、行列だった!

> 東北新幹線、需要が凄いんですね^_^

東北新幹線が、こんなに混んでいるとは思いませんでした。

• ガブリエラさん 2011/10/21 10:57:20
    かっこうだんご〜♪
    hot chocolateさん☆

おはようございます!
    ドイツの旅行記、いつも見ていただいてご投票ありがとうございます♪

厳美渓、このゴツゴツした岩肌、最高ですね〜!
    独眼竜様が気に入って、何度も訪れた気持ちがよくわかります(^O^)
    やわらかい優しい風景も好きですが、こういう荒々しい岩肌、大好きです!

「おやじ、やるな〜!」と思わず叫んでしまいそうです。
    しかも400円というお値段も、お手頃ですよね(>_<)

ガブリエラ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/10/21 23:45:45
    RE: かっこうだんご〜♪
    ガブリエラさま

こんばんは、こちらこそいつもありがとうございます。

厳美渓、つり橋より上流は、ごつごつしていて流れも急なのですが、
    つり橋から下流は、流れがゆったりとして、穏やかな景色になるんです。

> そして、なんといっても「かっこうだんご」これアイディアの勝利ですね♪
    > 「おやじ、やるな〜!」と思わず叫んでしまいそうです。
    > しかも400円というお値段も、お手頃ですよね(>_<)

このアイディア、すごいですよね〜
    「おやじ、なかなかやるな!」です。
    1箱400円で、3種類の串団子が入って、お茶も3個付けてくれます。
    この蓋の付いていないお茶を、こぼさずに飛ばす、というのもスゴイ!