2012/09/24 - 2012/09/24
4292位(同エリア7319件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,209,909アクセス
- フォロワー40人
平成24年(2012年)2月11日の祝日(建国記念の日)に源頼朝墓塔相輪などが破壊された。麓の白旗神社の狛犬も倒され、1体は胴体から真っ二つに割れてしまった。
「鎌倉まつり」開催中の4月13日に行われる源頼朝公墓前祭に間に合うように修理されるだろうと思っていたがそのようになされ、墓前祭は例年通りに行われたと聞いている。
この源頼朝墓塔は頼朝が建立した源氏の氏寺であった勝長寿院の跡地にあったものを、安永8年(1779年)に薩摩藩主の島津重豪(しまづ しげひで)が移築して建てたものではないかとも言われている。頼朝墓の周りには重豪が建てた石碑が幾つもあるから、230年余り前に墓塔が建てられたことは間違いのないところである。しかし、この墓塔は平成元年に破壊され、翌年に修復されたものである。800年も経って源氏だ平家だもないだろうが、頼朝墓は平成になってからは災難続きである。
一方、極楽寺近くにある同じ国指定史跡に建つ伝上杉憲方墓の七重石塔の相輪は東日本大震災の地震の揺れで落下し、3つに割れてしまったが、1年経った源頼朝公墓前祭の5日前でも何も修理はなさないままであった。この件は対処すべきであると鎌倉市文化財課にメールしておいたが無視されている。
こうした結果は鎌倉市文化財課を知っていれば予想されたことである。
今日はついでに寄ってみた。
(表紙写真は修復された源頼朝墓)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8