東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜の京都旅3日目。<br />今まで気になっていたけど訪れることのなかった高台寺へ。<br />最後日なのでお土産も抜かりなく…(笑)<br /><br />高台寺〜霊山観音〜二年坂〜清水坂

観桜の京都旅 3日で一生分の桜を観尽くした !? 3

2012/04/16 - 2012/04/18

旅行記グループ 京都いろいろ

WALAさん

桜の京都旅3日目。
今まで気になっていたけど訪れることのなかった高台寺へ。
最後日なのでお土産も抜かりなく…(笑)

高台寺〜霊山観音〜二年坂〜清水坂

今日のスタートはこちらから♪

「IYEMON SALON KYOTO」でモーニングです☆
    ホテルから歩いて1分でした(笑)
    ホテルモントレ京都周辺はレストランなどお食事のできるお店がたくさんあって不自由しません。
    むしろ食いしん坊には選びきれない(失笑)

開店の少し前行って待ちました。
    あっという間に満席になります。
    さすがお茶のお店だけあって冷茶のサービス。
    やっぱり美味し〜い♪

IYEMONの朝ごはんをセレクト!
    魚のオーブン焼きがメインのおかずでその他小鉢が3品。
    オーブン焼きは鯛?だったのかな。
    しめじと葱、味噌がよく合っていて美味しかったです。

今度はカフェとして利用したいです。
    ただ一つ残念なこと…分煙が十分ではありません。
    禁煙席に座りましたが、隣は喫煙席で仕切りもないので全く意味がないと思いました。

9時開店に合わせてお土産を買いに出かけました。
    百万遍にある「かぎや」さんです。
    ガイドブックに載っていたお菓子を求めて(笑)
    試食をさせていただき美味しかったので迷わず購入!

「野菊」という落雁の様な和三盆のお菓子。
    変わっているのは和菓子なのにナッツの味!
    他にも美味しい和菓子がたくさんありました♪

今日はあまり時間もないので、観光スポットは高台寺のみ。

京都へは10回以上来ていますが初!

まだ人も少なくゆっくり観光できそうです。

ちょっと派手なライトアップでよくみる庭園。
    さすがにこの辺りは桜も終わりですね。

写真ではわかりにくいですが、庭園が龍の姿を表しているそうです。

ねね様もこの美しい池を眺めたのでしょうか…

開山堂

天井には龍図が描かれています。
    昨日妙心寺で見た龍図とは比較できないけど(笑)

臥龍廊

期間限定で特別に上ることができました。
    龍の背に似ていることからこの名称になりました。

• 霊屋<br /><br />秀吉と北政所(ねね)が祀られています。<br />中を拝見することができました!<br />秀吉とねねの木像には歴史を感じ、感慨深いものがあります。<br />高台寺蒔絵も桃山時代のものだというのに、古さを感じない美しさが!<br />

霊屋

秀吉と北政所(ねね)が祀られています。
    中を拝見することができました!
    秀吉とねねの木像には歴史を感じ、感慨深いものがあります。

• 傘亭<br /><br />利休の意匠による茶席です。

傘亭

利休の意匠による茶席です。

時雨亭

傘亭とは廊下でつながっています。

青々とした竹林と…

筍がたくさん生えていました!
    高台寺の筍なんてもったいなくていただけないかも(笑)

高台寺の隣にあった霊山観音をさっくり観光♪
    拝観料を払うと太くて長いお線香をいただけます。

お線香は観音様の前に供えます。
    お線香の火が気になって小走りでここまできました(失笑)

観音様の膝辺りまで上ることができます。
    中には十二支守本尊が安置されていました。

観光スポットというよりは信者の方々が憩う場所といった印象でした。。。

ブラブラとお土産を買いながら二年坂から清水寺方面へ。

あっ!
    ここにも「満月」のお店ができたんですね〜♪
    便利で嬉しいけど支店があちこちできるとちょっと希少性が薄れます(失笑)

今回の旅の記念お雛様はコレ!
    小さな小さなお雛様です。
    つぶらな瞳に魅かれました。
    来春、他の各地のお雛様と一緒にお披露目♪

清水坂はいつも賑わっていますね〜☆
    特に今日は修学旅行生がたくさん来ていました。

ここまで坂を上って時間がないので引き返しました。
    清水寺って京都に来るとなぜか毎回来てしまうスポット(笑)

清水坂をバス停の方へ歩いていて「よしむら清水庵」を見つけました。
    初めて嵐山のよしむらのお蕎麦を食べたのは10年以上前。
    ここのお蕎麦も京都のお気に入り店のひとつです。

ちょうどお昼の時間になったので入ることにしました♪

窓からの景色も最高!

選んだのはいつもの「京の野菜そば」

どちらかというとうどん派で、大晦日位しかお蕎麦って食べないのですが、この野菜そばは大好き!
    通りがかりにお店をみつけ入ってしまいましたが、この味も京都に来ると必ず食べたい一品かも♪

ホテルで荷物を引き取り、京都駅へ戻ってきました…。
    ちょうど48時間の京都滞在。
    あっという間ですね、仕事をしている時の48時間って長いのに(失笑)

いつもの様にジェイアール京都伊勢丹の地下でお土産選び♪
    自分用に買ったものをご紹介します。

辻利「つじりの里」
    やよい「ちりめん山椒」

出町ふたば 「豆餅」

今回は阿闍梨餅を大量に別送しているので持ち帰りは少なめ。
    いつも同じものばかり買って帰途につきます(失笑)
    冒険心がないというかなんというか…
    でも美味しいから仕方ない!
    その他、職場や友人へのお土産を購入しました。
    京都の味が揃っているから便利ですね♪

そして最後はココへ吸い込まれました♪
    というより、この時間を逆算して行動していました(笑)

「中村藤吉京都駅店」のまるとパフェ(抹茶)♪

いい大人ですが…パフェってワクワクしますね♪

人気の生茶ゼリィや白玉、そして小さな丸いおかきのようなものが入っていて絶妙な食感♪
    ペロッと食べられるとはこのこと!

行きはのんびりこだまだったけど、帰りはのぞみでさっくり帰ります(笑)

N700系
    車内もきれいで、飛行機に比べると座席ピッチが広いのが楽チン!
    いつも飛行機はエコばかりですから(笑)

そしてたわいもないことに気付きました(失笑)
    サントリーの天然水って京都で買うと「南アルプス」じゃないんですね!
    小さな新発見でした。

その後、新横浜の手前まで爆睡…

東京駅に着いて桜の京都旅が終わりました。
    あの頭はもしや先日お披露目された東京駅の新駅舎??

今回の京都は桜・桜・桜の旅でした。
    こんなに桜を観たのは初めて!
    例年なら桜も終わりの時期ですが、運がよかったです♪
    今年の桜はこれで見納め…万歩計は13621歩☆

旅行記を最後までご覧いただきありがとうございました。

京都いろいろ

• nanaさん 2012/05/23 17:33:20
    とっても楽しめました!!!
    こんにちは。楽しみにしていた旅行記、拝見させていただきました!!
    うーん、懐かしい!!そして、写真も、ものすごく綺麗にとれてましたね!!
    あらためて、振り返って、見ながら、waraさんの旅行記読んでいて、ほんとに楽しめました!!!

今度は、秋か冬の京都、に行きましょう!!また「まんざら本店」で鯖ずし
    頂きましょう!!!

WALA

WALAさん からの返信 2012/05/23 19:14:33
    RE: とっても楽しめました!!!
    nanaさんへ

旅行記をご覧いただきありがとうございます!
    楽しんでいただけたようで嬉しいです♪
    京都旅行の後も、時々「まんざら本店」の鯖寿司が食べたくなります♪

• たらよろさん 2012/04/26 22:50:42
    美しい竹林!
    こんばんは、WALAさま。

一生分の桜って、見事な桜を堪能されたんですね。
    最後は美しい竹林も満喫されて、
    美味しい甘味も十分に召し上がり、
    素敵京都を楽しまれたようで、
    その美味しさand楽しさが手に取るように伝わってきました〜♪

中村藤吉さんの抹茶!!
    美味しいよねぇ。。。
    さすが、宇治茶は違うわ!!と京都に住んでいても感じる私。
    美味しい抹茶が食べたければやっぱり宇治に行かないと。。。
    そう思います(笑)
    素敵な三部作、楽しませて頂きました。
    また遊びにきますね♪

たらよろ

WALA

WALAさん からの返信 2012/04/27 09:00:07
    RE: 美しい竹林!
    たらよろさん、おはようございます!

旅行記をごらんいただきありがとうございます。
    京都には美しいもの、美味しいものがたくさんあっていいですね〜♪
    いますぐ!また京都に行きたい程です(笑)
    パフェの味も忘れられません!
    宇治には行ったことがないのですが、
    他にも美味しいものがありそうですね。

今後ともよろしくお願いします☆