オシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 オシュ空港の脇に用途廃棄旧ソビエト航空機が集められた場所がありました。空港から歩いて10分位でした。

キルギス滞在記29(オシュ、旧ソ機天国、帰宅編)

2012/04/15 - 2012/04/15

旅行記グループ キルギス滞在記1

eahawkさん

徒歩

空港に到着したものの、やはり時間にならないとチェックインが出来ないシステムなので、タクシーの中から見えた旧ソビエト機を見に行ってみました。
     ご覧のように、用途廃棄機とはいえ、以前は謎のベールに包まれた旧ソビエト機。テンション上がります!!

どうやら、フェンスなど無いようです。特にセキュリティーポイントもありません。

お〜!!フリーパス状態です!!

撮り放題、触り放題です!!

流石、旧ソ機威厳があります。

もう夢のようです!!

この機体は特に好きな機体です。

こんなにアップで撮れるなんて!!

翼の陰は、近所の家畜の休憩所になっていました。

迫力あります。

でも、これじゃ飛べませんね・・・少し悲しい気持ちになりました。

ヘリもいます。

これは、昔見た映画で飛んでいた機体です。
    もっとちゃんと保存すれば活用も出来るのにと思うと、とても残念です。

興奮で手ぶれです・・・

そうこうしているうちにチェックインの時間ですので空港に戻りました。

帰りはキルギスタン航空です。座席は完全自由席でした。窓際をゲットし機窓から空港を眺めます。

荷物、手積みです。

機内の様子です。
    こちらも、ノンアルコールですがドリンクのサーブがあります。

オシュ付近は山岳地帯です。

高山岳はまだ雪が残っていました。

キルギス滞在記1

• Salaamさん 2017/08/29 13:45:55
    旧ソ連機
    eahawkさん、いつもありがとうございます。

過去の旅行記を拝見していたら旧ソ連機について書いている紀行文が目に留まり、私も思わず興奮しながら読んでしまいました。
    イリューシンやツポレフ、アントノフ果てはヤコブレフまで、旧ソ連機は熱いものがたくさんありますね。
    決して飛行機が詳しい訳ではないですが、昨今の飛行機はどれものっぺりした同じようなものばかりで面白味に欠けるので見ていて楽しいです。加えて西欧社会で育った我々からしたら謎に満ちた機体ばかり。
    今や博物館レベルの機体ばかりになり、旅客として乗るとなると中央アフリカ(国ではなく地域)〜西アフリカか中央アジア、北朝鮮で位しか乗れなくなったのは悲しいですね。北朝鮮もミサイルじゃなく旧ソ連機を飛ばしてくれたら楽しいのですが…。

是非今度アフリカ内で旧ソ連機巡りしてください!

eahawk

eahawkさん からの返信 2017/08/30 03:07:26
    コアな旅行記にありがとうございます!!
    salaamさん

コメントありがとうございます!!
    旧ソ機、興奮しますよね!!

キルギスに住んでいた時、ビシュケクからオシュへの国内線に乗った時
    タイムテーブルではツポレフだったのに実際はBAEでがっかりした経験があります(笑)

個人的にはアントノフの74が大好きで、いつかどこかで乗ってみたいのですが、
    なかなか難しいですね。

そういえば先日訪問したヤンゴンの空港にも旧ソ機がちらほらありました。
    写真撮れば良かったですね・・・
    反省(笑)

確かにアフリカはきっとまだまだ現役機がいそうですね!!
    いたらご報告いたします!!

Salaam

Salaamさん からの返信 2017/08/30 04:23:38
    RE: コアな旅行記にありがとうございます!!
    eahawkさん

えぇぇぇぇぇ!!!!
    タンザニアだけではなく、キルギスにもお住まいだったのですか?
    タンザニアかぁ、すごいなぁ。何をなさられているんだろう…と考えていましたが、キルギスとタンザニア…JICA位しか思い浮かばない程、繋がりません(笑)

邪推はさておき、An74とは渋いですね!
    エンジンを上下逆に付いちゃったようなアレですね(笑)
    私はヤコブレフ40が気になってしょうがないです。
    ちっこい癖に三発機と言う小生意気な彼です。
    でも乗れるならツポレフ144、またはイリューシン76の下を向いたガラスドームの所に座りたいです(笑)

私も15年程前にウズベキ旅行した時、国内線でソ連機を期待したらBaEで「えぇぇ…」となった記憶があります。
    せっかくCIS諸国なのに…とこのガッカリ感…。
    今では欧米との関係改善で新型機を導入(A380導入の噂まであった!)したイランもソ連機の宝庫でしたね。

全く周囲の誰からも賛同(どころか何の話しかすら理解)されない内容にご理解頂けたので我を忘れて追コメントしちゃいました。
    アフリカの奥地で飛んでいるソ連機を見つけたら教えて下さいね!

eahawk

eahawkさん からの返信 2017/08/31 01:48:56
    RE: RE: コアな旅行記にありがとうございます!!
    salaamさん

コメント大歓迎ですよ!!
    ちなみにJICAさんではないです(笑)
    キルギスは結構住みやすかったです♪

ヤコブレフ40は良いですね!!
    渋い!!
    ツポレフ144は結構事故が多いので乗るとしたら少しドキドキかもですね(^^♪

実はタンザニアやエチオピアの空港で旧ソ機らしきものを見かけているので、
    何とか写真に収めたいと思います!!

• ムロろ~んさん 2012/05/07 21:59:40
    アントノフ!
    eahawk殿

またまたお久しぶりの書き込みとなります、ムロろ〜んです。
    キルギスの飛行機旅をされたようで、興味津々拝見させて頂きました。

ところで飛行機にエンジンがかかるまで機内は暑くありませんでしたか?ウズベキスタン旅行の時に私はウズベキスタン航空の国内線を利用したのですが、出発するまで息苦しかった事を思い出します(>_<;)。

機内サービスはドリンクのみでしたか?イスラム圏だからでしょうか?トルコ航空の国内線でもアルコールサービスはしていなかったのです(いちようイスラムの教えによるから)。お酒は飲まないのでよいのですが(-_-;)。

やはり旅をするのは好きですが、疲労と身体の事も考えてしまいますよね。安くても快適さを求めるならその分支払うべきだと思うようになっています。日本国内の旅行でも最近は高速バスを利用しなくなりました。

今年のゴールデンウィークは仕事三昧でしたが、5月下旬にチベットに行きます。着々と準備をしています。早く来ないかなぁと願っています(-人-)

ムロろ〜ん

eahawk

eahawkさん からの返信 2012/05/07 23:05:06
    今晩は!!
    ムロろ〜んさん

お元気そうで、安心しました!

今、キルギスは日中気温が上がっても、朝晩は過ごしやすので、エンジンスタート前の機内でもそれ程蒸し暑さは感じませんでした。

飛行時間が40分なので慌ただしく、ドリンクサービスが始まり、飲んでる側からコップの回収という感じで、とにかくサービスはしましたよ的な感じです(笑)

私もムロろ〜んさんと同じで、体調を崩してまで安く旅行しようとは思わないので常に可能な限り快適性は求めて旅行しています。

チベット、もう直ぐですね羨ましいです!!
    沢山の写真を楽しみにしております!!お気をつけて、また素晴らしご旅行となることを祈っております!!