イシククル湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キルギスの北東部に存在する、琵琶湖の9倍もあるイシククル湖。遠い昔には玄奘三蔵もインドへの途中で立ち寄ったという。そんな、巨大湖に無謀にも日帰り一周ツアーを敢行してしまった。総行程約1000キロ、14時間・・・疲れた。途中で立ち寄った謎のテーマパークは一体・・・

キルギス滞在記4(イシククル湖、カラコル訪問編)

2011/09/25 - 2011/09/25

旅行記グループ キルギス滞在記1

eahawk

eahawkさん

タクシー

ビシュケクから1時間も走ると、風景はもうシルクロードです!

しかし同じような風景がこの後数時間続きます・・・

イシククル湖湖畔にはこのような小さなモスクが沢山有ります。

ビシュケク出発して約3時間、綺麗な湖と山脈の山々が広がります!

しかし、この後数時間同じような風景が続きます・・・タクシーチャーター湖一周は結構忍耐との勝負です!

北岸から南を眺めます。

同じく北岸から南を眺めます。

湖水は、バイカル湖に次ぐ透明度ということで流石に綺麗でした。
    季節のせいもありますが、水温は思ったよりも冷たくありませんでした。水質も滑らかな感じがしました。

湖東端から南岸ルートに入ります。天山山脈の山々も近くに感じます。

午後2時過ぎ、ようやく南岸の街カラコルに到着です。
    ここには、ロシア正教の教会が有ります。
    木造の建物で敷地には山羊が飼われ、林檎や野菜が育てられており、とても落ち着いた雰囲気でした。

ロシア正教会

今度は南岸から北側を眺めます。

同じく南岸から

南岸の湖水です。

南岸から南側を見上げる。

南側の山並

南側湖畔

南側の山並みを車窓から

西へ向かう途中、ドライバーさんがおもむろに車を停車させ、半壊した門から入場するように促されたが、此処は一体何なのか・・・

敷地はとにかく広いが、全ての建物が壊れている・・・

山から私を見下ろす、威圧感たっぷりの、よくわからないモニュメント。
    下に写っているゲートが正門らしいが施錠されているので、西の端にある半壊したゲートから入場する。

このテーマパーク(と呼ぶことにしよう)には桟橋があり(船は存在せず)そこからテーマパークを眺めてみた。

同じく桟橋から

これがその、桟橋です。

桟橋突端にて。

湖畔の砂は少し赤みがかっています。

この方は、口伝のマナス叙事詩を初めて文書化した偉大な作家だそうです。
    名前はチンギス・・・忘れてしまいましたすみません・・・

これが、テーマパークの中央広場です。

この後はまた数時間走り、午後10頃無事に自宅に到着しました。