上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧正月の豫園は物凄い人混みです。上海で一番旧正月らしさが見られる所です。人の流れに乗ってゆっくり歩くのみ。<br />何所の食堂も満員、元々食事代は観光地価格で高いので食事は他の場所でたべた方が良いと思います。旧正月の見所は<br />ランタン祭り、大きな張りぼての人形、干支の龍、花などが飾られています。夜は明かりが付いてとても綺麗です。<br />

上海の豫園・豫園商城・2012年旧正月・1/2

2012/01/25 - 2012/01/25

中国の風景

中国の風景さん

鉄道

外灘から十六浦を歩いた後、豫園まで5分ほどで福佑路に到着。

豫園の脇道、昔のままの住宅街、大勢の人が出ています。

上海福民街小商品市場(福佑商厦) の前、歩くのにも大変です。

ここに正月用品の市場があります

カレンダーが2元(30円)、3元。

正月飾りの店、赤一色です。

地面に物を並べて販売してます。

豫園老街の入口が近くなりました。

この狭いトンネルのような通路を通ると豫園老街です。大変な人ごみですのでスリに会わない様カバンの紐を締めましょう。

大変な混雑です。両脇の店など見られません。人の流れに乗って中へと進みます。

今日は人混みと頭の上の正月飾りを見に来ました。

• <br />今日は人混みと頭の上の正月飾りを見に来ました。<br />

小林煎餅の前の行列、何か限定品の販売なのか?

小林煎餅の店内、最近日本の煎餅に人気が出て店舗が広がっています。

豫園と言えば南翔小龍包。是を食べなければ正月はやって来ません。普段でも行列ですが今日は広場の方まで続いています。何時間待ちに成るのか不明です。

作っている所が外から見れます。

頑張って作っても、作っても追いつきません。

行列を作らない上海人もここは別、小龍包を食べる為に“じっと”並んでいます。

有名店が集まる広場、人・人・人。

池の中にも正月飾りがあります。

有名店が集まる広場、人・人・人。

今日は人混みと頭の上の正月飾りを見に来ました。

持ち帰りの店も混雑しています。

店で買って、脇で食べています。

フードコートは座る場所もありません。

選ぶのに並び、レジでも並び、さあ!食べられると思っても座る所もありません。

菜肉煎餃8個、32元。豆腐花、8元。白灼蔬菜、14元。合計54元。値段は市内の倍から3倍と高く、煎餃は冷たくなってスープも無くなり不味い。これで待たされるなんてもう二度と来ません。

温かい物も売ってます。ここで選んだ方がまだマシです。

池の中にも正月飾りがあります。