ダマスカス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年4月、治安悪化のため、シリアから帰国し約4ヶ月後。<br />荷物整理と同僚たちへの挨拶をかねて、弾丸2日でダマスカスへ行ってきました。<br />いつもと変わらないダマスカス市内。<br />ちょうどラマダン中なので、イフタール(ラマダン明けの食事)も楽しんできました。<br /><br />2011年8月現在、シリア全土に退避勧告が出ています。

シリア便り~ラマダン、イフタール・・・そしてマッサラーメ!

2011/08/09 - 2011/08/11

sunnyさん

いつもと変わらないダマスカス市内。

2011年8月現在、シリア全土に退避勧告が出ています。

8月のお盆シーズン、そして直前に思い立ったこともあり、航空券の値段は高く空席もあまりない。
    友人に何とか探してもらったチケットはエティハド。

エミレーツと比べて機内エンターテインメント、座席、機内食などすべて負けてるし、マイルはANAかエティハドしかたまらないけれど、乗り継ぎよいし(復路はアブダビ2時間弱)、カップチーノが飲めるのがいい。

成田発アブダビ行きは満席。中東ブーム?と思いきや、ほとんどがフランスツアーの人たち。安いからツアーで使われるんだね。
    ウズベキスタン航空利用のトルコツアーと同じか。

ダマスカス空港には友人たちが出迎えてくれ、久しぶりの再会に涙ぐんでしまった。
    ただいま。。。

と、余韻に浸ってる暇はなし。大量の荷物整理が待っている。

オフィスに顔を出し、同僚たちに挨拶した後、書類の整理。
    その後住んでいたアパートに荷物整理に行き、冷蔵庫の中をあけたら、4か月近く放置の飲みかけの牛乳が!!
    なんか黄色いぞ。。あまり見ないで速攻でゴミ箱へ。。

この日は友人たちがイフタールに招待してくれた。夜待ち合わせをして、ダマスカス郊外のアインフィジェへ。
    春は大量の水が流れる川も、乾期の今はこの遠りほとんど水がない。市内でも断水が続く。

日の入りの合図とともに、みな一斉に食べ始める。
    まずはデーツとタマルヒンディ(ナツメヤシのジュース)でお腹の調子を整える。
    と言っても私は断食してないのだけど。
    まじめに断食してる友人はかなりお腹がすいていた様子。
    今年は8月いっぱいがラマダン、断食は16時間近くにもなるそうだ。
    辛い。。。

次々注文されて、この量。。って頼みすぎ!

ラマダン中の料理廃棄量はかなりと聞いたことがある。
    ラマダンする理由のひとつは、飢えている人の気持ちを知ること。
    捨てたら意味ないよ。

最近は、余った料理をたくさんの食べられない人に配っているそうだ。

最後はシャイとデザート、フルーツ。

シリアの桃、甘くておいしい。

お腹一杯の後は、いつものカシオン山まで。

ダマスカスの夜景。

金曜日の朝に登ったり、友人たちと遊びに来たり、
    何十回来たか分からない。

今日本で聞くシリアのニュースは、この風景とかけ離れている。
    もちろん、危ない地域もある。

アパートのバルコニーからの眺め。
    カシオン山一望この風景に一目ぼれし、即決した部屋。

2年前に住み始めてしばらくは、モスクから流れる午前4時前に鳴る朝イチのアザーンをバルコニーで聞いていた。
    私、ここに住んでるんだって鳥肌が立った。

そんな家とも、明日でお別れ。次はどんな人が住むんだろう。

2日目。
    日本へ送る荷造りを終え、郵便局へ送付手続きに行く。箱詰めしてくれるおじさんは、いつもまめまめしく働いている。ものすごい速さでパッキングしてくれ、支払いを済ます。2、3週間で届くとの事。

午後からはオールドダマスへ買い物へ。

やはりこの時期、観光客はいない。
    空港でもイミグレで待っていたのはイラン人巡礼者たち。

ここでは、シリアポンドとイランリアルが使える。すごいイランパワー。

パレスチナ刺繍のお店アナートと行きつけのナッツ屋Bでお買いもの。
    Bのおじさん、金曜日も休まず営業する働きもの。

そしてカサブ石鹸とボディーソープ買いに、石鹸屋へ。
    ここのおじさんも元気だった。

今日は観光で来てるの、うん、またいつか来るね。

午後2時半、この日は40度まで上がったダマスカス。
    バブトゥーマ門近くのジュース屋で大好きなポロ(レモンミントジュース)を飲んで一休み。
    夏はこれがないとね。

そのあと、タクシー飛ばして同僚宅へ。
    お母さん、お姉さんはラマダン中だけど、ジュースとお菓子でもてなしてくれた。
    ラマダンでご飯ご馳走できなくてごめんねって言われたけど、とんでもない。ごちそうさまでした。
    そのあと、免許取り立ての同僚の運転する車でいったんアパートへ戻る。
    安全運転でありがとう。

この日は、アラビア語の先生がイフタールに招待してくれた。
    ダマスカス市内の行きつけのレストランで。

イフタール時間直前、テレビでクルアーンが読まれ、日の入りが告げられる。ウマイヤドモスクの映像が流れる。

さて、イフタールの時間。

食べてばっかりだけど、久々の美味しいアラビーに食欲が止まらない。

先生は私の大好物をよく覚えてくれていた。
    それなのに、ふまじめな生徒でごめんなさい。
    でも、先生のレッスンのおかげで、会話はできるようになった。
    一週間に一度のレッスンでは、新しい言語は上達しないことを身にしみて感じた。

ババガンヌージュ、ムタッパル、バタータ(フライドポテト)、ブラックジュブネ(チーズのはさみ揚げ)
    豆のスープ、レンティルスープも美味しい。

ここのケバブのトマト煮コミ、美味しいんです。
    日本人たちにも大人気だった。
    少し味付けが辛いのでご飯も一緒に頼んでくれた。

お腹一杯で、タクシーを拾うため大きな道まで散歩。

イフタールの後、人々が街へ繰り出しあたりは賑やか。
    ラマダン中は、真夜中過ぎても町は元気、昼夜逆転。

このレストラン界隈は、デモが頻繁に行われていた地域。
    今日は何事もなく平穏な様子。

巨大スイカが山積みの交差点。
    みんな車で買ってくのかな?

ダマスカス最終日。

去年の今ごろは、夜な夜な近くのホテルで結婚式やパーティーが行われ、午前3時くらいまで大騒ぎだったはずなのに。今年は静かだ。

観光客が激減し、閑古鳥が鳴いているホテルでは、多くの従業員が解雇されたという。

朝ご飯は、昨夜のイフタールの残りを包んでもらった。
    レンジで温めていただきます。

今日の午後にはアンマンへ移動するので、シリアで食べる最後のアラブ料理。

大好きなピアノともお別れ。
    高校2年生以来、お休みしていたピアノ練習を、ダマスで久しぶりに再開した。
    十八番のショパンのワルツ第9番、弾き尽くしたな。

さて、部屋の片づけを終え、今日は朝からオールドダマス。
    人がほとんどいなくてゆっくり歩ける。

ハンマーム。
    初めてシリアに来た時に行った場所。
    友人が下着を盗まれて、警察に行って盗難証明書をお願いするも、わいろを請求され、不愉快な思いをしたっけ。

でもわいろ、いや、心付けは日常茶飯事。よくはないけど、物事をスムーズに進めるための手段。

今日の目的は、ウマイヤドモスク近くのイランモスク見学。
    行きたいと思いつつ、なかなか行く機会がなかった。

シーア派のモスクの内部は、キンキラキン。

イランのマシュハドのハラムにはかなわないけど、青いタイルやこのキラキラは私の好み。

ここでも、チャドルで身体を覆った女性たちは、懸命にお祈りを捧げていた。

途中シリア人カップルに話しかけられ、アルギーレ(水たばこ)を吸いに行った。
    ムスリムと彼女がクリスチャンのカップル。若者たちの間では、自由恋愛がすすんでいる。女性が敬虔なムスリムだと大変だそうだけど。

スークハミディエを抜け、ウマイヤドモスクへと続く道。
    遺跡が自然と生活に溶け込んでいる。

隣の広場。
    ここによく、偽物ミッキーや怪しい着ぐるみがいた。そんなあやしさが好きだった。

昼過ぎに予約していたタクシーに乗りアンマンへ向かう。

ヨルダンとの国境はガラ空き。荷物検査は相変わらず厳しかったが、3時間でアンマン着。

旅行記というより、回想録みたいになってしまった。
    シリア便り、今回でおしまい。いつかまた近いうちに帰ってこられる日まで、マッサラーメ!

• yummy-_-yummyさん 2013/06/19 16:41:04
    シリアの現状
    はじめまして!
    Sunnyさん

旅行記興味深く拝見させていただきました。
    数年前私もシリアに行って本当に素敵な国だと思い日本の多くの方はシリアや中東に抱いているイメージと異なるものだと驚きました。でもさか今こんな状況になるとは知らず胸をいためているばかりでしたが、メディアでは伝わってこないような内容を旅行記から読み取れて、感銘を受けました。

ありがとうございます。

sunny

sunnyさん からの返信 2013/06/20 22:09:58
    RE: シリアの現状
    yummy-_-yummyさん

はじめまして。
    シリア旅行記見てくださってありがとうございます。
    すでに2年前の状況で、今はさすがにこの頃とは違い、同僚たちもほとんどが国外退避してしまってますし、ダマスカス市内でもたびたび爆弾の音が聞こえるそうです。

平和の頃のシリア、本当にほんとうに素晴らしい場所でした。
    内戦前にシリアに遊びに来てくれた友人たちが、みないいイメージを持って帰ってくれたのに、悲しいですが今の状況だと中東は危ないイメージが定着してしまいますね。

物価もおかしなくらい上昇し、またアレッポのスークなど世界遺産も破壊されたり、本当に泥沼になってますが、いつかよくなると信じて頑張ってる現地の人たちのために祈るばかりです。

sunny
  • yuk-inaさん 2011/10/04 23:11:21
    ホント〜に
    sunnyさんのフットワークの軽さに敬服します。
    とどまるところを知らない…
    そのまま人生、突っ走っちゃってください。
    今日はどうもありがとうございました!
    大遅刻して大変申し訳ありませんでした。
    シリア仲間の皆さんにもよろしくお伝えください。
    (皆、旅行記にたどり着けるか楽しみですね♪)
    では!
    yuk-ina

sunny

sunnyさん からの返信 2011/10/05 02:46:29
    RE: ホント〜に
    あはは、人生全速力で駆け抜けてます・・・。
    いつまでもつかな。

昨日はお会いできて、いろんなお話聞けてうれしかったです。
    今頃、彼らが血眼になって本名で探してないことを祈ります(笑)

• obaqさん 2011/08/31 07:25:52
    シリアの総決算
    お早うございます。
    所持品の整理で行かれたのですね。
    現地の状況や雰囲気はどうなのでしょう。
    空港での到着した人数は・・・
    sunnyさんでなくては判らない現況、もっと詳しく知りたいなぁ

そうそう、Kさんから教えてもらったのですが、彼女の長期間アジア行きと同じ頃に新しい赴任先へ向かうそうですね。

前に聞いたところと同じ国ですか?

私が最近見てきた国の知らない部分、これから沢山見せてもらえますね。
    sunnyさんならではの角度の画像とても楽しみです。

obaq

sunny

sunnyさん からの返信 2011/09/02 22:07:10
    RE: シリアの総決算
    obaqさん

どうも、ご無沙汰しております。

ケニアに行かれてたんですね。
    おかえりなさい〜
    そのままPCから出てきそうなくらい、臨場感あふれるド迫力の動物写真に目が釘付けになりました!
    すごいなあ…

2日のシリア滞在中、
    空港で見かけたのは、現地の人かイラン人巡礼者。アジア人は私のみ。
    観光客ほとんどおらず。
    街中の様子は、ダマスカス中心地は従来通り。
    でも人々の顔つきが以前と比べて硬くなっている気がしました。
    親切さは変わらず。ウェルカムトゥシリア、と歓迎してくれる優しさは同じでした。
    リビアも倒れ、イエメンとシリア。何とか今年中にいい方向に向かってくれればと祈るばかりです。

ところで、Kさんと同じころ出発の次の赴任先は、obaqさんが行かれていた大陸の最南端です。
    アジアの予定だったのですが(笑)
    大自然が美しい国だそうですので、今から楽しみです。

sunny
  • トラッキー☆さん 2011/08/30 18:59:49
    思い出がつまったシリア
    さにぃ〜さん、こんばんは☆

たった2日の弾丸旅行!!
    荷物の整理だけかと思ったら・・・思い出に浸ってこられたんですね。
    さに〜さんのシリアでの生活が垣間見れて、思わず私もジーン。

中東の情勢、回復の兆しなし。
    安全に旅できる日が早くくるといいなぁ〜。

とら☆

sunny

sunnyさん からの返信 2011/08/31 06:17:48
    RE: 思い出がつまったシリア
    とらちゃん、こんにちは!

昨日やっとラマダンが明けましたね。
    今ごろお祭り騒ぎなんだろうなあ。。

荷物整理していたら、なんだかいろいろ思い出してしまいました。

ヨルダン行っちゃった後の中東、今度はどちらへ?
    私もアザーン恋しいので、そろそろ聞きに出かけてきます。

sunny
  • wakabunさん 2011/08/18 23:30:56
    切なくなった
    sunnyさん、

読んでて私も疑似体験、切なくなっちゃった。もう2年か〜。いろいろ思い出できたよね。終わりはあまりにもあっけなかったけど、今は世界も狭いし、またシリアにもこれるでしょう。治安回復したらまたいつか住むこともあるかもね?

私は住んでないけど、あのバルコニーからの景色やアザーンを思いだしてsunnyさん疑似体験。泣けてきた。

でも次も負けないくらいエキサイティングで楽しい生活がまってるよ!

Wakabun

sunny

sunnyさん からの返信 2011/08/21 19:27:16
    RE: 切なくなった
    wakabunさん、

はるばる来てくれたよね。
    一年半前にはカシオンも一緒に登ったし、あのバルコニーから山見ながらご飯食べたよね。

しばらく日常でアザーンが聞けなくなるのはさみしいけれど、
    恋しくなったらイスラム圏へ出かけるしかないね。

また遊びに来てね。
    お待ちしてます。

sunny
  • ishicameraさん 2011/08/18 23:18:45
    感慨深い
    サニーさんお帰りなさい。

本当に、こうして見るとニュースが嘘のようにしずかだね。
    早く、のんびり旅できるようになるといいね。

ちょっぴり、しんみりムードのダマスカス。
    思い出と共に見ると、いっそう感慨深いんだろうなぁ。

今度、またゆっくりお話聞かせてくださいね。

ishi

sunny

sunnyさん からの返信 2011/08/21 19:24:50
    RE: 感慨深い
    ishiちゃん、

おかえりなさい、かな?

そう、報道では戦闘の様子や無残な街中の画像が流れ続けているよね。
    今回実際に来て、こういう普段の生活ができている地域がある事実を知っただけでもよかったと思っています。

うん、近いうちに是非遊ぼう!

sunny
  • ippuniさん 2011/08/18 06:59:13
    最後のシリア便り
    sunnyさん

こんにちは、ご無沙汰しております。

あれ?シリアに?と思いながらシリア便りを見始めてもう2年。
    時が経つのは本当に早いですね…。
    異国情緒たっぷりのシリア便りを読むのが大好きでした^^
    あのアパートを離れるときの気持ち、分かる気がします。
    あのベランダからの風景やピアノなど…。

私も海外生活が長いからこの旅行記にかなり共感しました。

シリアの治安も早く落ち着くといいですね。

ippuni

sunny

sunnyさん からの返信 2011/08/18 22:59:03
    RE: 最後のシリア便り
    ippuniさん

こんにちは。
    温かいメッセージありがとうございます。
    1年半でこれだけ思いが募るのですから、もっと海外が長いippuniさんは大変でしょうね。

シリアはたぶん当分帰れないと思いますが、しばらくしたら海外に出る予定です。
    AFで経由するときは連絡いたしますね。
    今度こそオフしましょう♪

> sunnyさん
    > こんにちは、ご無沙汰しております。
    > あれ?シリアに?と思いながらシリア便りを見始めてもう2年。
    > 時が経つのは本当に早いですね…。
    > 異国情緒たっぷりのシリア便りを読むのが大好きでした^^
    > あのアパートを離れるときの気持ち、分かる気がします。
    > あのベランダからの風景やピアノなど…。
    > 窓の外の空気の匂いなども思い出の一部なのではないでしょうか。
    > 私も海外生活が長いからこの旅行記にかなり共感しました。
    > 寂しいけどなんとなくまたすぐにシリアに行かれるような気がします^^
    > シリアの治安も早く落ち着くといいですね。
    > ippuni
  • kodeyanさん 2011/08/18 06:59:04
    思い出という宝物
    sunnyさん まいど

H2Oの「想い出がいっぱい」のメロディーが頭のなかで流れてます。
    沢山の素敵な出会いがあり、そして思い出ができて
    なんかうらやましいな。

ところで、今は日本よね?
    カンジャンケジャン美味しかったね!
    またウマイもの食べに行こう(笑)

ではでは☆彡

sunny

sunnyさん からの返信 2011/08/18 22:45:22
    RE: 思い出という宝物
    kodeyanさん、

まいど!
    やばい、流れ続けてますよ、H2O…
    どうしてくれるんですか。。(笑)

いや、ぴったりの音楽ですね。
    悲しいけれど、また新しい思い出作りに励みます。

来月あたり、美味しいもの食べに行きましょう!