デリゾール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年2月に3泊4日でユーフラテス川周辺を旅しました。<br />その1はとっくに完成させていたのですが、その2はそのままになっていました。<br />シリア内戦は2年目に突入し、日々激しさを増していていまだ出口が見えずにいる。<br /><br />ユーフラテス川岸にひっそりとそびえるハラビーヤ城。<br />6世紀に築かれた城塞はいまもこの地で静かに見守り続けているのでしょうか。<br /><br />その1<br />http://4travel.jp/traveler/sunnyy/album/10548453/

シリア便りVol.18~初春のユーフラテス川周辺の遺跡めぐりその2ハラビーヤ城

2011/02/13 - 2011/02/13

sunnyさん

2011年2月に3泊4日でユーフラテス川周辺を旅しました。

ユーフラテス川岸にひっそりとそびえるハラビーヤ城。

その1

今日ははデリゾールからユーフラテス川を上流に向かってドライブしていく。
    ホテルの部屋から眺める雄大な川の流れ。

デリゾールにあったカフェで一息。
    このクッキー、確かカタキットというキットカットのニセモノみたいな工場で作られてたお菓子だったと思う。
    安いので大人買いしてお土産に配ってたなー。

途中トイレを借りようと立ち寄った民家で、地元の人たちと記念撮影。

お茶飲んでおゆき。
    いや、先を急いでますので。

シリアにいたころ、何度こうやって家に招きを受けたかわからない。
    あの甘い甘いミント入りのチャイが懐かしい。

ユーフラテス川にかかる橋。
    車一台ずつしか渡れないので、順番待ち。

ハルビーヤ城が見えてきた。

写真で一目ぼれしたカッコイイお城。

すぐ横を鉄道が走ってるのでデリゾールに向かう列車からも見える。

全景。

ものすごーく簡単なハラビーヤ城の説明。

入場料が75シリアポンドかかるはずなんだけど、係りの人が誰もいない。
    そのうちどこからかやってくるでしょう。

頑張って上まで登ってみる。

上からのユーフラテス川の眺め。

このあと2,3か所の遺跡によってパルミラに向かいます。

シリアの地図には数えきれないほどの遺跡のマークがあり、どれだけ行けるかを自分の中の目標にもしていた。
    1年半で1割もいけてないんじゃないかな。

砂漠を走っていると雨が降って来て、虹が出てきました。

• バートンさん 2013/05/21 21:18:46
    美しいお城だぁ
    さにーさん、こんにちは。

ユーフラテス川が見たいがためにトルコのとある町に行ったのに
    かなりしょぼくてかっがりした記憶があるの。
    歴史上重要な川なのに目黒川といい勝負(笑)
    かなり上流だったからだろか。

シリアのユーフラテス川沿いの町にいって遺跡も見てみたかったんだけど
    今となっては遺跡がどうなっているのかとても心配だね。
    近い将来、普通にシリアが旅できるくらい平和が訪れますように。
    私たちのためにも、そしてシリアの人たちのためにも。。。

ばーとん

sunny

sunnyさん からの返信 2013/05/22 08:54:49
    RE: 美しいお城だぁ
    ばーとんさん

こんにちは。
    そっか、トルコでもユーフラテス川が見えるのよね。
    シリア側は途中アサド湖もあって雄大な流れだったなあ。
    見ようによっちゃ、荒川や多摩川に見えなくもないけどw

アレッポのスークにあるモスクも映像見ると破壊されてたね。
    今でもダマスカスで気丈に働いている同僚たちを思うと胸が痛みます。
    でもいつか終わると信じて頑張ってる彼らを、少しでもサポートでしていければと思ってます。

バートンさんも昔?のお宝写真あったらアップしてくださいね♪