その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レバノンとの国境付近、山々に囲まれたところにあるザバダニ(Zabadani)。<br />ダマスカス(標高約700M)に比べ、ここは1100Mと高いので、ダマスカスの裕福層の別荘やホテルが立ち並ぶ。夏には周辺の湾岸諸国やヨルダンから多くの観光客が避暑に訪れるそうです。<br /><br />さらに上にあるのブルダン(Bloudan)には7か月前にオープンしたというホテルも見学しました。<br /><br />ザバダニまではダマスカス市内から車で約40~50分。<br />行きはハイウェイを、帰りは曲がりくねった山道を風景を楽しみながら帰ってきました。<br /><br />行きのハイウェイの途中の山頂には、カタール大統領夫人の所有する豪邸が。豪邸までに専用の道路も作られてました。<br /><br />またザバダニにはレバノンから入ってきたブランド品が多く売られていました。<br />以前は闇商売のような感じでしたが、現在は政府の許可を得て営業されています。他国と違って税金がかからない分、ブランド品が破格の安さで手に入ります。<br />私も洋服や靴などを調達しました。<br /><br />今は冬のため、相当寒いです。あしからず。

シリア便りVol.7~ダマスカス郊外の避暑地ザバダニ

13いいね!

2009/12 - 2009/12

7位(同エリア59件中)

sunny

sunnyさん

レバノンとの国境付近、山々に囲まれたところにあるザバダニ(Zabadani)。
ダマスカス(標高約700M)に比べ、ここは1100Mと高いので、ダマスカスの裕福層の別荘やホテルが立ち並ぶ。夏には周辺の湾岸諸国やヨルダンから多くの観光客が避暑に訪れるそうです。

さらに上にあるのブルダン(Bloudan)には7か月前にオープンしたというホテルも見学しました。

ザバダニまではダマスカス市内から車で約40~50分。
行きはハイウェイを、帰りは曲がりくねった山道を風景を楽しみながら帰ってきました。

行きのハイウェイの途中の山頂には、カタール大統領夫人の所有する豪邸が。豪邸までに専用の道路も作られてました。

またザバダニにはレバノンから入ってきたブランド品が多く売られていました。
以前は闇商売のような感じでしたが、現在は政府の許可を得て営業されています。他国と違って税金がかからない分、ブランド品が破格の安さで手に入ります。
私も洋服や靴などを調達しました。

今は冬のため、相当寒いです。あしからず。

PR

  • ザバダニでおいしいというレストランへ。<br /><br />

    ザバダニでおいしいというレストランへ。

  • 奥から時計回りに<br />ホンムス<br />ババガンヌージュ(焼き茄子のペースト)<br />そしてラムの生肉。<br /><br />生肉は思ったほど臭みはなく、ホブスにミントをはさんで食べた。<br />

    奥から時計回りに
    ホンムス
    ババガンヌージュ(焼き茄子のペースト)
    そしてラムの生肉。

    生肉は思ったほど臭みはなく、ホブスにミントをはさんで食べた。

  • 新鮮な野菜サラダにザクロの実を添えて。

    新鮮な野菜サラダにザクロの実を添えて。

  • 皮がパリパリのチキン。<br />

    皮がパリパリのチキン。

  • ラムがやわらかい・・・<br />今までで一番かも!

    ラムがやわらかい・・・
    今までで一番かも!

  • オーナー自らの農場で育てているりんご。<br />農薬一切使わず、雨水だけで育ったりんごは、<br />小さくて硬くて実がしっかり詰まって美味!<br /><br />シリアはりんごが1キロ25SP(50円)くらいで替えます。

    オーナー自らの農場で育てているりんご。
    農薬一切使わず、雨水だけで育ったりんごは、
    小さくて硬くて実がしっかり詰まって美味!

    シリアはりんごが1キロ25SP(50円)くらいで替えます。

  • ブルダンに最近できたというホテルを見学。<br /><br />レストランからはザバダニ周辺の盆地が一望できる。<br />

    ブルダンに最近できたというホテルを見学。

    レストランからはザバダニ周辺の盆地が一望できる。

  • Jdoudna Resort<br /><br />www.jdoudna.com<br /><br />ホテルのロビー。

    Jdoudna Resort

    www.jdoudna.com

    ホテルのロビー。

  • 普通のスイートルーム。<br />もう一部屋付いていて<br />一部屋SP5,000〜

    普通のスイートルーム。
    もう一部屋付いていて
    一部屋SP5,000〜

  • ジャグジー付きの部屋も。<br />家族4人から泊まれるファミリースイート、<br />ハイシーズンSP14,000〜、オフシーズンSP10,000〜<br /><br />

    ジャグジー付きの部屋も。
    家族4人から泊まれるファミリースイート、
    ハイシーズンSP14,000〜、オフシーズンSP10,000〜

  • 見学の後は、トルココーヒーとアラブスイーツをごちそうになる。<br /><br />日本人客はまだいないらしい。<br />日本のお酒をトライしていけそうだったらいずれホテルのバーに置いてもいいよ。<br />とマネージャーの話。<br /><br />ザバダニからの帰り道、部屋に置く炭を求めて店に立ち寄る。<br />20個くらい選んでいくら?って聞くと<br />いいよ、持ってきな。<br />あ、ありがとう!!<br /><br />今日もまたシリア人の優しさにたくさん触れた一日だった。<br />

    見学の後は、トルココーヒーとアラブスイーツをごちそうになる。

    日本人客はまだいないらしい。
    日本のお酒をトライしていけそうだったらいずれホテルのバーに置いてもいいよ。
    とマネージャーの話。

    ザバダニからの帰り道、部屋に置く炭を求めて店に立ち寄る。
    20個くらい選んでいくら?って聞くと
    いいよ、持ってきな。
    あ、ありがとう!!

    今日もまたシリア人の優しさにたくさん触れた一日だった。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • obaqさん 2009/12/06 20:39:55
    こんばんは
    もうシリアの生活に完全に密着してしまったようですね〜
    前から大好きなイスラム圏、あっという間の付近の国々を網羅してしまうのでは。
    また本当に良いチャンスでもあるわけです。
    元気に続けてくださいね。

    11月後半にアルジェリアへ行ってきました。
    予備知識にsunnyさんのアルバムを沢山仕入れたかったのに、本当に残念でした。
    でもどちらかというとほとんど砂漠巡りが目的だったので、なんとか楽しく過ごしてきました。
    ガルダイア、sunnyさんが大賛辞していたのもたっぷりと実感と納得してきましたよ。
    これから更新を始めようと思っています。

    obaq

    sunny

    sunnyさん からの返信 2009/12/09 15:47:12
    RE: こんばんは
    obaqさん

    おはようございます。
    今所用でパリにおります。
    アルジェのカスバに似た街並みによっています。
    (本当は発想は逆ですネ)

    アルジェリア旅行記、写真だけ拝見しても相当な大作が出来上がりそうですね。
    その前に写真の整理も大変そうですが、しゅわいしゅわいやられてください(笑)

    こちらパリでカツ丼とか寿司とか坦坦面とか食べてます(爆)

    sunny

sunnyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シリア最安 1,960円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP