その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前にシリアに来たときには正月で入域手続きができずに断念したクネイトラ。<br />こちらへ来て日帰りツアーで訪れる機会に恵まれた。<br /><br />通常は事前に政府のパーミット申請手続きが必要とのこと。<br /><br /><br />ゴラン高原はシリアとイスラエルが互いに領土を主張している区域。<br />クネイトラ旧市街には、今でもイスラエルによって無残に破壊された建物ががそのまま残っている。<br /><br />2009年の春、ここゴラン高原を舞台にしたイスラエル映画「シリアの花嫁」を観たこともあり、この地に実際来られ感慨深いものがあった。<br />http://www.bitters.co.jp/hanayome/<br /><br />シリア便り1章。平和への願いを込めてお届けします。

シリア便りVol.1~ゴラン高原のクネイトラへ

39いいね!

2009/10/03 - 2009/10/03

2位(同エリア59件中)

sunny

sunnyさん

2年前にシリアに来たときには正月で入域手続きができずに断念したクネイトラ。
こちらへ来て日帰りツアーで訪れる機会に恵まれた。

通常は事前に政府のパーミット申請手続きが必要とのこと。


ゴラン高原はシリアとイスラエルが互いに領土を主張している区域。
クネイトラ旧市街には、今でもイスラエルによって無残に破壊された建物ががそのまま残っている。

2009年の春、ここゴラン高原を舞台にしたイスラエル映画「シリアの花嫁」を観たこともあり、この地に実際来られ感慨深いものがあった。
http://www.bitters.co.jp/hanayome/

シリア便り1章。平和への願いを込めてお届けします。

同行者
社員・団体旅行
交通手段
観光バス

PR

  • 今回のクネイトラ見学の前に、日本のODAにより建設された幼稚園を見学しました。<br /><br />日本より寄贈された移動図書館です。<br />遊び場や教室は日本の幼稚園をモデルに作られたそうです。<br /><br />学歴社会のシリアは親が非常に勉強熱心。勉強だけさせればよいというこれまでの教育から、日本の保育園のように遊びを通じた教育が少しずつ受け入れられているようです。<br />

    今回のクネイトラ見学の前に、日本のODAにより建設された幼稚園を見学しました。

    日本より寄贈された移動図書館です。
    遊び場や教室は日本の幼稚園をモデルに作られたそうです。

    学歴社会のシリアは親が非常に勉強熱心。勉強だけさせればよいというこれまでの教育から、日本の保育園のように遊びを通じた教育が少しずつ受け入れられているようです。

  • 国連監視区域の出入り口。<br />任務についている多くの欧米人の姿があった。日本の自衛隊も派遣されている。

    国連監視区域の出入り口。
    任務についている多くの欧米人の姿があった。日本の自衛隊も派遣されている。

  • さてここからがクネイトラ旧市街。

    さてここからがクネイトラ旧市街。

  • イスラエルによって破壊された町。

    イスラエルによって破壊された町。

  • 爆撃だけでは物足りなかったのか、戦車で柱をなぎ倒していったという。<br />その結果、屋根がそのままの形で残ってしまっている。

    爆撃だけでは物足りなかったのか、戦車で柱をなぎ倒していったという。
    その結果、屋根がそのままの形で残ってしまっている。

  • クネイトラツアーでは必ず訪れるクネイトラ病院。

    クネイトラツアーでは必ず訪れるクネイトラ病院。

  • これでもか・・・と銃弾が打ち込まれ破壊されている内部。

    これでもか・・・と銃弾が打ち込まれ破壊されている内部。

  • 破壊された病院の屋上からの眺め。<br />すぐ横は国連の建物が。

    破壊された病院の屋上からの眺め。
    すぐ横は国連の建物が。

  • 市内にある教会のうち唯一爆撃破壊を逃れたもの。<br /><br />昔はムスリムとクリスチャンが共存していたというのだけど、モスクが見当たらない。どれも跡形もなく破壊されたそう。

    市内にある教会のうち唯一爆撃破壊を逃れたもの。

    昔はムスリムとクリスチャンが共存していたというのだけど、モスクが見当たらない。どれも跡形もなく破壊されたそう。

  • この通りをバイクやトラックで行き交う人々が居た。<br />

    この通りをバイクやトラックで行き交う人々が居た。

  • 双眼鏡でイスラエル側を見る私。

    双眼鏡でイスラエル側を見る私。

  • 山頂はイスラエルの施設があり、こちらは見張られてます。

    山頂はイスラエルの施設があり、こちらは見張られてます。

  • イスラエルの管理地域と緩衝地帯(無人地域)をつなぐ入り口。<br />

    イスラエルの管理地域と緩衝地帯(無人地域)をつなぐ入り口。

  • 厳重にバリケードが張り巡らされてる境目。<br /><br />ゴラン高原、パレスチナ問題。今なおシリアはイの国と準戦時下にある。<br />いつの日か宗教関係なく仲良く暮らせる日がやってくるのでしょうか。<br /><br />この旅行記を作成しながら隣のモスクから聞こえてくるアザーン。<br />なんだかいつもと違った呼びかけに聞こえてきました。

    厳重にバリケードが張り巡らされてる境目。

    ゴラン高原、パレスチナ問題。今なおシリアはイの国と準戦時下にある。
    いつの日か宗教関係なく仲良く暮らせる日がやってくるのでしょうか。

    この旅行記を作成しながら隣のモスクから聞こえてくるアザーン。
    なんだかいつもと違った呼びかけに聞こえてきました。

  • ランチには肥沃なゴラン高原の畑で作られた農薬を使っていない野菜が出された。トマトやパプリカ、カブやレタスなど生でそのまま食べる。太陽の味がする。<br /><br /><br />レストランに飾られている元アサド大統領。<br />ダマスカス市内のアサド大統領はどこか寂しげですがクネイトラの写真は威厳たっぷりなのは気のせいでしょうか・・・<br />

    ランチには肥沃なゴラン高原の畑で作られた農薬を使っていない野菜が出された。トマトやパプリカ、カブやレタスなど生でそのまま食べる。太陽の味がする。


    レストランに飾られている元アサド大統領。
    ダマスカス市内のアサド大統領はどこか寂しげですがクネイトラの写真は威厳たっぷりなのは気のせいでしょうか・・・

  • ダマスカス市内にはアサド写真であふれている。<br />一日10回以上は見る。<br />夢に出てきそうです(笑)<br /><br />

    ダマスカス市内にはアサド写真であふれている。
    一日10回以上は見る。
    夢に出てきそうです(笑)

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • kumさん 2010/06/12 01:32:24
    ゴラン高原
    sunnyさん、はじめまして。
    今年の夏あたりにシリアに行きたいなぁと思って
    色んなトラベラーさんのシリア旅行記で情報収集してましたところ
    sunnyさんのこの衝撃的な旅行記に出会いました。

    ゴラン高原ってそう簡単には入れなそうに思ってましたので
    行く機会があったとのこと、羨ましく思います。
    悲惨な現実と緊張した空気が漂う中で
    観光気分で訪れるのは無神経なのかもしれませんが
    それでも行ってみたいエリアの一つです。

    シリアに駐在されているのですか?
    大変そうですが、なかなか住む機会のない所だと思うので
    貴重な体験をされてますね。英語は通じるのかしら??

    他のシリア旅行記もお邪魔させていただきたいと思いますので
    今後ともよろしくお願いいたします。

    kum

    sunny

    sunnyさん からの返信 2010/06/14 22:56:37
    RE: ゴラン高原
    kumさん

    はじめまして。
    書き込みありがとうございます。

    ゴラン高原ですが、以前よりもパーミット取得に時間がかかっているようです。
    ただ今もイスラエルと準戦時下にあるシリアの現実を知るため、機会があればぜひ訪れていただきたい場所のひとつだと思っています。

    お察しの通りいまシリアで生活しております。
    英語は他の中東の観光地と比べると通じませんが、英語を話せる人が必ずどこかからやってきて(呼ばれてきて)助けてくれます。

    ところで夏にシリアにいらっしゃるんですね。
    私も昨年ラマダン明けから住みはじめましてまだシリアの夏を体験してないのですが。。。体験者の話によると、相当つらそうです。
    乾燥と暑さが気にならなければ問題ないかと思います!

    こちらのネット環境がなかなか写真アップに時間がかかりますが、
    少しずつ完成させていこうと思ってますのでよろしくおねがいいたします。

    sunny
  • 唐辛子婆さん 2009/11/30 16:18:04
    一気に読んでしまいました
    sunnyさん

    お仕事でシリアに行かれたんですね、すんごい!!
    シリア編ぜんぶ一気に読みました。

    マダムとの交流が楽しそう。
    これからのディープなシリアのレポート楽しみです。

    どのくらい滞在の予定ですか?
    くれぐれも誘拐されないように気をつけてね。

      〜唐辛子婆〜

    sunny

    sunnyさん からの返信 2009/12/03 22:51:21
    RE: 一気に読んでしまいました
    唐辛子婆さま

    こんにちは。
    こちらのほうへもコメント、そして投票ありがとうございました!

    来年こそは、犠牲祭を楽しみたいと思っております。

    シリア滞在は、数年は希望したいところですが、何が起こるか。
    インシャアッラーです(笑)

    sunny
  • ishicameraさん 2009/10/07 00:18:51
    現地リポート
    うわぁーーーすごい。

    流石にすごい所に行けるんだねぇ。
    衝撃的な写真。

    ここまで破壊されているんだね。
    ビックリ。


    仕事順調?

    くれぐれも、身の安全には気を付けてね。
    でも、現地リポート楽しみ♪


    ishi

    sunny

    sunnyさん からの返信 2009/10/07 23:12:56
    RE: 現地リポート
    ishiちゃん

    こんばんは。

    ここは職場の遠足(視察)みたいな感じで行ってきました。
    個人でもシリア政府の許可をもらえればいけると思います。

    体調はぼちぼち。アルコール消毒が必要なのかしら?
    ああ、新宿が懐かしいT_T

    sunny
  • バンコク大好きさん 2009/10/06 18:57:11
    お元気そうでなによりです。
    sunny さん

    こんにちは、お元気そうでなによりです。

    自分的には危険地域と思っていますが大丈夫なんでしょうか?

    安全には気を付けてなかなか見ることの出来ない日常をお伝え下さい。

    安全と健康は充分気を付けてね!

    バンコク大好き

    sunny

    sunnyさん からの返信 2009/10/06 22:07:29
    RE: お元気そうでなによりです。
    バンコクさん

    こんにちは。書き込みありがとうございます。

    イスラエルと準戦時下にあるため、国中に秘密警察がいて行動に目を光らせています。逆にそれが抑止力となって治安は維持されているという感じです。
    軍事施設を撮影したり入り込んだりしなければ、とても暮らしやすい国ですよ。
    住んでいるところがとても治安がいいので平和ボケしそうです^^;

    sunny

    バンコク大好き

    バンコク大好きさん からの返信 2009/10/06 22:42:46
    平和ボケの自分には想像がつかないです。
    sunny さん

    そうなんですか?

    やっぱり軍事施設とか気を付けないといけない所は沢山有るんですよね!
    平和ボケした自分にはピント来ないです。

    無理をしないで報告を楽しみにしています。

    もう1つイスラム圏の男も気を付けないといけないんですよね!

    此方はコスモスが咲き乱れているのでマクロ撮影に嵌っています。

    明後日位に台風が来そうですが進路が気に成ります。
    コスモスが散ってしまわないように願っています。

    ネット環境はどうなんですかね?

    続きを楽しみに待っています。

    バンコク大好きより
  • kodeyanさん 2009/10/06 18:34:17
    クネイトラ
    sunnyさん こんにちは

    早速クネイトラに行かれたんですね。
    あの病院は本当にひどい状態で、言葉になりませんでした。
    10年前と変わりなしの姿を見て平和ボケの自分が
    情けなくなったことを思いだしました。

    T社のパソコンの調子はいかがですか?
    メール見ました、ありがとうです。

    ではでは☆彡

    sunny

    sunnyさん からの返信 2009/10/06 22:02:48
    RE: クネイトラ
    kodeyanさん

    まいどです。
    クネイトラ10年前と変わらないんですね。
    アウシュビッツやトゥールスレン刑務所のような暗さはなかったですが、
    悲惨さが伝わる風景ですね。
    今でもイの国と準戦争下であるということを再認識させられました。

    今日はお休みで午前中スークに買い物に行ってきました。
    農業国だけあって、野菜は激安、冬になるにつれてフルーツもたくさん出回ります。
    今はザクロとかぶどう、りんごがとっても美味しいですよ♪

    T社パソコン、DVD見るのに使ってます。
    なかなか調子よいです。

    sunny
  • 96さん 2009/10/06 10:47:16
    あ、クネイトラ
    さにーさん、こんにちは。

    行き損なったクネイトラ。
    今もパーミッションは必要ですか?

    sunny

    sunnyさん からの返信 2009/10/06 21:58:03
    RE: あ、クネイトラ
    じぇろにもさん

    シリア政府の特別な許可が必要のようです。
    今回会社の遠足?で行ってきました。

    私も前回行きそこなったので、こちらに来て早々行けるチャンスがあってラッキーでした。

    帰国までにシリア国内のお城をくまなく回るのが目標です!
    あのハマの近くのお城にもまた行きたいなあ。
    こちらに来られる際は是非ご連絡下さいね。

    sunny
  • スーポンドイツさん 2009/10/06 07:33:32
    よくご無事で・・
    sunnyさん
    ずいぶん危険地帯にいらしたのですね。
    報道特派員かなにか(笑)ところで許可なしで一般人が入れるのですか?この辺りのニュース、少なすぎると思いません?病院まで無差別に・・実に生々しい傷跡です。
    すーぽん

    sunny

    sunnyさん からの返信 2009/10/06 21:53:52
    RE: よくご無事で・・
    すーぽんさん

    こんにちは。
    ここは特別の許可をもらわなければ入れない区域なんですが、今は国連のPKOにより監視されてます。今のところ落ち着いているようです。
    シリア側は悲惨さを伝えるためこの生々しい町をそのままの姿で残しています。
    今日は戦勝記念日(対イスラエル)でこちらはお休みです。

    sunny

sunnyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シリア最安 1,960円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP