ソロ (スラカルタ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソロは独特の雰囲気を持った街だ。<br />宿の近辺を歩くと、サロンを巻いた裸足の爺さんが散歩していたりするのだが、なぜかとても気品を感じるのだ。<br />京都にも似ている気がする。<br /><br />ソロ:正式名スラカルタ 1745〜1945までマタラム王国〜スラカルタ王国の都。<br />オランダ統治時代も自治領として存続。<br />ブンガワン・ソロというクロンチョンの曲で有名なソロ川が近くを流れる。<br /><br />15日目 Yogyakarta08:35⇒Solo09:44(鉄道(エコノミー)59km,Rp9,000 )<br />        【スリウェダリ公園周辺】<br /><br />Rp1,000=約9.5円

スマトラ→バリ横断旅《11》 ソロ 誇り高き王族たちの古都

2011/05/30 - 2011/05/30

Halon

Halonさん

ソロは独特の雰囲気を持った街だ。
京都にも似ている気がする。

オランダ統治時代も自治領として存続。

【スリウェダリ公園周辺】

Rp1,000=約9.5円

5月30日(月)
    今日は朝から列車でソロへ移動。
    改札を通って駅北側の構内にある切符売り場へ。
    8:35発のチケットを購入。
    Rp9,000≒90円と安い。

ジョグジャカルタ駅のホームにはマッサージチェアも置いてある。

発車時刻のずいぶん前から停まっていたので、違う列車だろうと無視していたら、これがソロ行きだった。

鉄道(等級不明) Yogyakarta 8:35 ⇒ Solo 9:44 (1時間09分)
    59km (51km/h) Rp9,000 (1.5円/km)

9:44 ソロ駅に到着。
    踏み切りを渡って駅の北にあるバスターミナルでバリ島行きのバスを確認。

踏み切りを渡って

駅の北にあるバスターミナルでバリ島行きのバスを確認。

ソロ中心部まで歩く。
    踏み切りを過ぎたところにあった市場。

眼鏡、時計、

キーボード、ローラー付の靴。

途中で道を尋ねた家族。中国系の人のようだ。
    「バイクで送ってやる」と言われたが、「歩いた方が面白いから」と辞退した。

ナンカの実を剥いていた。

川を渡ると王宮の壁にぶつかったので、左へ迂回。

食堂の店先で歌っていたお父さんたち。

路地裏の風景。

大通りを南に越えて、

ウェスタナーズ・ホームステイのツインルーム(シャワー、トイレ共同でRp40,000)に投宿。

この宿は基本、安くて気に入ったが、欠点が二つあった。

まずトイレやシャワーに行く度にポンプの電源を付けなければならないこと。
    うっかり付け忘れてトイレに行くと、水が出なくて悲惨なことになる。

それと門を昼間でもロックしてしまうので、帰ってくる度に呼び鈴を押さねばならないこと。

王宮周辺の路地を散策。

門を守る狛犬。

王宮の高い壁づたいに歩いていると、石像がそこかしこにあるエリアに迷い込んだ。
    悪魔ヒラニヤカシプを素手で殺すヴィシュヌの化身ナラシンハ。

ガルーダに乗ったヴィシュヌ

歩き疲れたので、通り沿いでお茶を飲んでいる男たちに混じって休憩。

このお宅ではかつてオランダ人によって建てられた家をリフォームして使っていた。

応接間には多くの調度品が飾ってある。

鳥かごの曲線がいい雰囲気。

昼食はミーアヤム(Rp5,000)。

クレウェル市場近くの、マスジット・アグンという立派な塔のあるモスクを見学。

内部はシャンデリアがいくつも天井から下がっている。
    壁に向かって祈る男たち。

モスクの入口付近は風が通って涼しく、昼寝をするにはいい場所だ。

この辺りの路地には、バティックを売る店が数軒あった。観光客は疎ら。

宿の近くの路地に祭られた神様。

お爺さんの写真を撮っていたら、「私も入れて」と入ってきた陽気なお婆さん。

ガムラン音楽が聞こえてきたので行ってみると、ある広い邸宅で伝統舞踊の練習をしていた。
    手前の椅子に座って見ていたおじさんと会話。
    ジャカルタのパドネスワラ(Padnecwara)という舞踊グループとソロのグループが合同練習しているところだった。

夕方、ツーリスト・インフォメーションに行ったら、ドアは開いていたが係員の姿はなかった。
    適当にパンフレットを貰って帰る。

その先のスリウェダリ公園に入ってみると、その奥にワヤン・オランの劇場があった。
    16年前にもここに来たことがあり、ワヤン・オランを観た後、遊園地の中の小屋でダンドゥットを見た。
    王宮のようなところの屋根の下ではワヤン・クリが夜通し演じられていた。

遊園地は姿を変えて存在しているが、ワヤン・クリ会場は暇そうな男たちが座り込んでしゃべっているだけ。
    以前はこの周囲に多くの露店があったのだが、今は見る影も無い。
    ちょっとがっかりだ。

かつて見たソロの街の夜の賑わいは、もう記憶の中にしか残っていない貴重な思い出となるのだろうか。

公園内で細々と営業している食堂で、主人が食べていたNasi Tholloを貰う(Rp5,000)。
    ご飯と目玉焼きに小豆を煮たタレがかけてある。

モスクにて夜のお祈りをする男たち。

王宮北広場近くで営業していた屋台。
    近くの路上にゴザを敷いてある。

このような屋台は方々にあり、若いお客がよく来ている。

ベチャ乗りの男が道端でギターを弾いて寛いでいた。

雑貨屋のような作りの楽器屋。
    ウクレレは数百円からある。

夕方から夜にかけて営業している歯医者。

チックー(Chikoo)を買って食べる(2個でRp1,000)。
    インドネシアではサーヴォー(Sapota)と言っていた。

宿で久しぶりに日本人と会った。
    インドネシアでやっと二人目。
    つい先日までJリーグを目指していた若者だった。
    「サッカー選手がタバコを吸ってもいいのか」と聞くと、運動量が多いからタバコの影響を受けにくいのだそうだ。
    Jリーグの選手も吸っている人が多いと言う。