ソロ (スラカルタ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジョグジャカルタからソロへ移動します。

年末年始はインドネシアで その4

2013/01/03 - 2013/01/04

490318さん

ジョグジャカルタからソロへ移動します。

徒歩 バイク

ジョグジャカルタ最後の日、先ずは王宮へ。修学旅行生のような子供たちが大勢いました。

何だろう…

王宮の中です。

王宮の兵士たち。兵士といっても無給で、王宮の保護、管理にあたっているとか。

こちらも王宮の中。

もいっちょ王宮。

王宮をいったん離れて、水の離宮タマン・サリへ。

タマン・サリはこんな感じ。

道wを歩いていると渋い車が。

王宮は南北に分かれており、今までは南側でここが北側。

北王宮。あまり面白くない。

道を歩いていると、おじさんから声をかけられ、バティックは買ったか?と。買っていないと答えると、アートバティックのいい店があるからと連れて行ってもらった。なんでも美大だか芸大の学生と先生がやっているとかで、ジョグジャカルタ・アートギャラリーとか言ったっけな。騙されていたのかわからないけど、たまにはそういうのもいいかも、と思ってついて行った。アート・バティックを一枚購入した。でもそれなりに高かったな。

ブリンハルジョ市場の乾物屋。

昼に近いので、腹ごしらえ。アヤム・ゴレンとナシ。

1月3日ともなると道はそれなりに閑散としています。大晦日はあんなに混んでいたのに。

これからジョグジャカルタを離れてソロに向かいます。ジョグジャカルタ駅です。

駅構内。

ソロまで10,000ルピー。

この列車で行きます。

列車の中。最初は空いていましたが、どんどん混んできました。

車窓の風景。

ソロ・パラバン駅。

宿は幾つかまわりましたが、結局地球の歩き方に載ってて、一番安かったウェスターナーズ・ホームステイという安宿へ。オーナーの自宅に併設されていて、6〜7部屋しかない。

そこそこ清潔。

今日の夕食のナシ・ゴレン。

それとスープ。

1月4日の朝はおかゆみたいなやつ。美味い。

昨日の安宿を引き払い、元王宮というクスマ・サヒッ・プリンスへ。古いけど趣のあるだと思います。

ホテルのバルコニー。

プール付き。入らなかったけど。

昨日のウェスターナーズ・ホームステイの外観。忘れていました。呼び鈴を鳴らせば開けてくれます。

マンクヌガラン王宮

王宮の中。王宮を出ると郊外にあるスクー寺院、チュト寺院に行かないかとバイタクが声をかけてくる。行きたければそれで事足りるけど、少し高いと思ったので、別のところで手配しました。

ジャワ原人の博物館があるサンギランへバイタクで。ティトナルディバスターミナルでバイタクをチャーターしました。

博物館の展示物です。

博物館を見学していると猛烈なスコールが襲ってきました。雨がやむまで博物館にいたのですが、これがトラブルのもとに。結構時間がかかったので、バイタクの運ちゃんから追加料金を請求されました。「時間長かったじゃ〜ん」みたいな感じ。そんなの知るか、と思い無視しました。今思えば、可哀そうだったかな。

帰ってきて食事と。

ソロの路地。

ホテルでは毎晩ガムラン演奏がされているようです。

でも聞いている人がほとんどいないのがちょっと悲しいです。