2011/07/10 - 2011/07/10
5位(同エリア270件中)
- #街歩き
- #イリ・カザフ自治州
- #チャプチャル・シボ族自治県
- #伊寧(イーニン)
- #伊犁(イリ)河のアトラクション
- #伊犁(イリ)河大橋
- #伊犁(イリ)河大橋から見た夕日
- #伊犁(イリ)河遊楽園
- #夏の北新疆
- #新婚さんたちの記念撮影
関連タグ
SUR SHANGHAIさん
- SUR SHANGHAIさんTOP
- 旅行記929冊
- クチコミ7097件
- Q&A回答49件
- 6,430,561アクセス
- フォロワー237人
伊寧(イーニン)は、新疆ウイグル自治区イリ・カザフ自治州の都市で、カザフスタンとの国境も間近。
別名グルジャ市とも呼ばれるのは、元々このあたりがウイグル族、カザフ族、モンゴル族などにグルジャと呼ばれていた土地だからなんだそう。
街の人々も、上記の民族のほかに、漢族、回族、シボ族、ウズベク族、オロス族と多種多様。
SUR SHANGHAIにはその一つ一つの民族を正確に見分けることは出来ないけれど、道行く人々を眺めていると、東欧と中近東をミックスして、中華風味を添えた土地柄に思えてくる。
ここも中国の一部と思うと不思議な気分。
そんなイーニンの街の南郊外には伊犁(イリ)河が流れていて、そこに架かる伊犁河大橋からの夕暮れ風景が美しいと聞いたSUR SHANGHAI。
どんな景色が見られるのか行ってみようと思います。
表紙の画像は、伊犁河大橋の辺りから見た夕暮れ風景。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
伊寧(イーニン)にこの朝到着したSUR SHANGHAI。
阿勒泰(アルタイ)からの長距離夜行寝台バスに乗って来た旅の垢を落とした後は、いつものごとく街歩き。
初めて来た場所だと、歩いて回らずにはいられない。
お陰で市内のモスクの幾つかと、≪伊犁(イリ)林則徐紀念館≫が初日に見学できたのは大きな収穫。
街歩きが済んで一休みした夕暮れ時には、夕景が美しいと聞いていた伊犁河大橋へ。
伊寧市街地中心あたりからタクシーで行くと、10分足らずで8元程度の距離。
この画像の標識では、左下に≪伊犁河特大橋≫と名前が出ているのは、伊犁河大橋とはまた別の新しい橋。
≪大橋≫ならいいけど、≪特大橋≫っていう名は風情が無いような気がする…。(^^ゞ -
タクシーで伊犁(イリ)河大橋を目指したSUR SHANGHAI。
タクシーの運転手さんが「橋のどっち側で降りる?」と聞いてきたので、「渡らないで、市内寄りで降りま〜す。」と答えると、橋のたもとから200m位も手前の駐車場で降ろされた。
いや、別にいいんだけど。
運転手さんがわざわざ「橋のどっち側?」にこだわったのにはちゃんと理由があって…、 -
…伊犁(イリ)河大橋の川向こうは察布査爾錫伯(チャプチャル・シボ)族自治県になっているため、タクシーの出入りには登録が必要になるから。
伊犁河大橋のゲートが見えてきたたもと近くには、出租車(タクシー)出城登記(街を出るための登記)カウンターがありました。
●注: タクシーで川向こうに行ってみようと思っている方は、車での伊犁河大橋の通行時間帯は、7:30〜22:30ということなのでご注意を。
シボ族はシベ族とも呼ばれるツングース系の少数民族。
清代に新疆の警備のために中国東北部から移住させられたという歴史があるようです。
下記のウィキペディアのページで見てみるといいですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%99%E6%97%8F -
新疆ウイグル自治区ではどこでもそうなんですが、交通標識が中国語+ウイグル語で書かれています。
これは伊犁(イリ)河大橋を渡る車両に対する交通標識。
拖拉机と書かれているのは、拖拉機の簡体字で、トラクターのこと。
拖の字が文字化けしていますが、これは≪施≫の≪方≫が手ヘンになった字。 -
伊犁(イリ)河大橋へ続く道沿いに植えられた街路樹。
その葉を枝ごとむしって自分の羊にあげる新疆帽子おじさんがいた。
剪定代わりもなって一石二鳥ですね。(^◇^) -
これは、伊犁(イリ)河大橋近くに出ていた飲むヨーグルトの屋台。
ウイグル人おばさんが経営してました。
まずは氷をザクザクと削って丼に入れ、そこにカッテージチーズ風にもろもろしたヨーグルトを柄杓で投入。
ザラメのようなお砂糖を振り掛けたらさらに水を入れてかき回せば出来上がり。スプーンを添えて出されます。
左の画像手前に出ているのがその飲むヨーグルト。
赤いテント風の屋根のせいで赤っぽく写っていますが純白です。
酸っぱさに砂糖の甘さが混じり合って爽やかな一品。5元也。
●注: お腹に自信がある方限定のお勧め品です。 -
さて、これが伊犁(イリ)河大橋の伊寧(イーニン)市側のゲート。
上の方でも言いましたが、川向こうは察布査爾錫伯(チャプチャル・シボ)族自治県になっていて、タクシーで渡る時には登録が必要になります。
それにこの橋は車の通行時間帯が決まっていて、7:30〜22:30ということなのでご注意を。
橋自体の長さは300mほどなので、歩いて渡っても苦になりません。
はじめ、橋周辺の写真を撮ってもいいのかなあと思いましたが、ほかにも観光で来たらしい人たちがご自慢の大型カメラでパチパチ。公安関係の人たちも平然。
そこでSUR SHANGHAIも撮らせていただきました。 -
伊犁(イリ)河大橋の伊寧(イーニン)市側のゲート。
橋の記念碑が出ていて、その生い立ちが書かれていました。
それによると、伊犁河大橋の建設が始まったのは1971年10月で、開通したのは1974年の1月だったそう。
あれ? (・・? 別の資料には1975年完成って出ていたのにな。
開通したあと、完成するまでに間があったっていう意味かな。
そのほか、橋の構造が細かく書いてありましたが、その方面は無知なSUR SHANGHAIで何のことやら。
分かったのは、幅は8.5m、全長は300.84mの橋だということ。
現在の伊犁河大橋は、2007年9月に補修された後の姿だそうです。 -
伊犁(イリ)河大橋から見た伊犁河。
向こう岸は伊寧(イーニン)市ではなく、察布査爾錫伯(チャプチャル・シボ)族自治県。
伊犁河は、新疆ウイグル自治区の天山山脈に流れを発し、この伊犁河大橋を通過した後は、西のカザフスタンにあるバルハシ湖を目指す川。全長は1439km。
この川も長い旅の途中なんだな、とその旅路を思う。 -
伊犁(イリ)河大橋のたもとから見下ろした伊犁河。
伊犁河は新疆ウイグル自治区最大級の水量がある川らしい。
そのおかげで、伊寧(イーニン)周辺は緑が豊か。
西のカザフスタンを目指す流れがずいぶん速い。
両岸にはモーターボート乗り場があって大人気。
次々にお客さんが並んで乗ってましたよ。1人15元。 -
さて、モーターボートに乗り込んで、アシスタントさんが岸に戻ったら、ワクワクドキドキの出発。
伊犁(イリ)河大橋のあたりをちょっと行ったり来たりするだけですが…、 -
…そのスピード感がやっぱりスリリング。
遠く近く、
キャ〜!!(◎◇◎) ワ〜!!(@□@;)
…と悲鳴と歓声が聞こえてくる伊犁(イリ)河大橋。 -
西日の中を駆けて行く伊犁(イリ)河のモーターボート。
見ているだけでも、ジリジリ暑いのを忘れてしまいそうなスリルと清涼感。 -
さて、伊犁(イリ)河大橋を渡る車両の中には、シャンシャンシャンシャン!パカパカパカパカ!と鈴の音や蹄の音も涼しげな馬車も混じっています。
別に観光用というわけではなく、地元の人も大勢使ってますよ。
何枚か撮った後で気付いたら、この2枚の画像の馬車は同じだった。
一日中、橋を往復してるんだろうか。
SUR SHANGHAIは結局乗らなかったので、お値段などの詳細は未確認。 -
伊犁(イリ)河の向こう岸は察布査爾錫伯(チャプチャル・シボ)族自治県。
水遊びが出来る川原と遊園地があったのはちょっと意外。
後で行ってみたら、伊犁河遊楽園という名で、日曜日だったこの日は家族連れがたくさん。
入園して見て回るだけなら無料。乗り物に乗りたい人はそのつどチケットを買う仕組みになっていました。 -
伊犁(イリ)河の察布査爾錫伯(チャプチャル・シボ)族自治県側の岸辺。
この日は水遊びに来ている人が結構多かった。
流れが速い伊犁河は遊泳禁止なのに、中には流れの中に泳ぎだして行く少年たちの姿も見える。
みんな途中で流されて、岸に戻るのがきつそうだった。
泳ぎに自信のある人も、まねしないほうが命のため。 -
察布査爾錫伯(チャプチャル・シボ)族自治県側のゲート。
こちら側にも、伊犁(イリ)河大橋の車両通行は7:30〜22:30と出ていましたよ。
伊寧(イーニン)市内に宿を取った人は、車で橋を渡って帰る時にはご用心。 -
察布査爾錫伯(チャプチャル・シボ)族自治県側の川原に下りてみたSUR SHANGHAI。
伊犁(イリ)河大橋って、下から見るとこういう構造だったのね。 -
伊犁(イリ)河の察布査爾錫伯(チャプチャル・シボ)族自治県側の川原。
ちょっと日が傾きかけた頃という感じの時間帯に見えますが、これは7月10日の北京時間午後9時近くに撮った写真。
北京と新疆ウイグル自治区との間には2時間の時差があるんですが、オフィシャルには北京時間を採用しています。
よって、新疆ウイグル自治区時間ではこれは午後7時頃の様子。
どちらにしても、夏場の新疆ウイグル自治区ではずいぶん日が長〜く感じられるので、時間感覚が大幅にずれてしまいびっくりします。
この写真でも、日没まではまだまだといった感じ。
夏の新疆ウイグル自治区では、その日その日の見学スケジュールの立て方に要注意。
さらに注意したいのは、バスや列車などのチケットに記載される時刻が北京時間なのかどうかを確かめること。 -
伊犁(イリ)河大橋の下から、この日の太陽が沈んで行く方向を見る。
北京時間ではもう午後の9時近い時刻なのに、新疆ウイグル自治区の伊寧(イーニン)では、日が落ちるまでまだまだ余裕あり。 -
この写真だけ見せられたら、午後4時頃かとお思いでしょうが、上でも言ったように北京時間では午後9時近く。
新疆ウイグル自治区の現地時間でも午後7時前。
この時間感覚のずれがシュールに思える伊犁(イリ)河大橋辺りの風景。 -
伊犁(イリ)河大橋の影に入ると、ジリジリ照りつける西日がウソのように涼しくなった。
そこで伊犁河の流れを見つめながらなにやら語らう3人組。
何となく若い日の憂鬱が感じられる後姿。 -
同じ伊犁(イリ)河大橋でも、日の当たる側の川原は家族連れや友達連れで賑わっていた。
この日が日曜日だったせいもあるのかも。
水着姿になって水に入るのは、子どもも大人も男子のみ。 -
西日の中、伊犁(イリ)河で水遊びに興じる地元の人たち。
これも察布査爾錫伯(チャプチャル・シボ)族自治県側の岸辺。
水の流れは速いので遊泳は禁止なんですが、画像でも見えている中州へ肝試し的に泳いで渡ろうとする少年多し。
見た目には一気に渡れそうな距離。
でも、左下の画像奥にちょっと写っているように、ほとんどが途中で流されてなかなか岸に戻れずにいました。
命は誰でも一つしか持っていないんだから、おもしろ半分に試さないほうがいいと思うんだけど…。 -
午後9時半近くなっても、まだまだ明るい伊犁(イリ)河の眺め。
急流を中州まで泳ぎきったらしい少年が、今度は岸辺に戻ろうとしているらしい。
気を付けてっていうか、遊泳は禁止されているんだからこれからは止めようね。 -
「本日はお日柄もよく…」的に、この日結婚式を挙げたらしいカップルの車も次々に通っていた伊犁(イリ)河大橋。
おめでとう!(^◇^)
左手に見えている子持ちカップルも、1年位前には同じように飾り立てた車でこの橋を通ったのかも。(*^。^*) -
で、伊犁(イリ)河大橋を渡って察布査爾錫伯(チャプチャル・シボ)族自治県側の岸辺にやって来た新婚さんカップルは何をするのかと申しますと、二人乗りブランコに乗って記念撮影。
友人たちに囃されて、照れながらもニッコリ。
この2人は、このあたりに住む民族のうちの何族になるんだろう?
漢族やモンゴル族でないのは確かだと思うけど。
何族であっても国籍は中国なんだろうな、と考えていくと、普段上海にいて≪中国国籍の人=中国人=漢族≫のイメージを持っているSUR SHANGHAIは不思議な気分になった。
そう言えば、SUR SHANGHAIもずっと前に貴州省(だったかな?)で、「何族?」と聞かれたことがあった。(^^ゞ
冗談で「大和族。」と答えたら、全員(・・?(・・?(・・?
(^◇^) -
次々に記念撮影にやって来る新婚さんカップル。
みな、それぞれに緊張した面持ちで記念撮影場所へ向かう。
ニッコリ笑うのは、友人たちに囃されながらカメラが向けられる時だけのようだった。
この花嫁さんが登場した時には、その凛々しい眉、黒々とした睫毛に縁取られた涼しい目、そしてお鼻の下の濃い産毛で、一瞬 『男性の花嫁コスプレ?(◎◇◎)!』 と思ってしまったSUR SHANGHAI。
失礼いたしました。m(__)m
優しそうだった旦那様と一緒に、温かい家庭を作っていって下さいね。 -
さて、上の方でちょっと名前を出した伊犁(イリ)河遊楽園へも足を踏み入れてみたSUR SHANGHAI。
この遊園地の敷地内に入るのは無料。
乗ってみたい乗り物や、見てみたいアトラクションがある人は、そのつどチケットを買う仕組み。
古典的な観覧車やメリーゴーラウンドに混じって、≪狂呼≫という名の絶叫マシーンがあった。≪狂呼≫はお1人様20元也。
新しく来たばかりのマシーンだったのかどうか、観客はずいぶん多いのに、勇気を奮って乗ってみようとする人は少なかった。
SUR SHANGHAIは、マシーン自体より、安全管理の方に不安があって乗れません。(~_~;) -
伊犁(イリ)河の上流側の川原。
伊犁河大橋の橋げたの影が長くなってきた。
この時、北京時間で午後9時56分。
この頃から急に日の落ちるスピードが速くなっていって…、 -
…北京時間午後10時ピッタリにはすっかり夕暮れの色になった伊犁(イリ)河上空。
伊犁河も太陽も、共に西のカザフスタンを目指す頃。
何だか壮大な気分になる夕暮れだあ。 -
イチオシ
昼と夜の狭間の時間。
まだ伊犁(イリ)河の川原に残っている人は多いのに、やけに静かな黄昏。
一瞬別世界に入り込んでしまったかのよう。 -
イチオシ
家路を辿って伊犁(イリ)河大橋の上を通る人もシルエットになる。
静かな静かな夕暮れのグラデーション。 -
イチオシ
「さあ、そろそろおうちに帰ろうか。」と立ち上がったような数人の人影。
伊犁(イリ)河の川原をピョンピョン跳ねて行く子。
一番後から、見守るように歩いてくるのはお母さん? -
イチオシ
これから家路に就く人と、夕涼みの時間を楽しむためにやって来たような人影も混じる伊犁(イリ)河の夕暮れ。
普段とは違う風景が見られると、旅っていいなあと思う。 -
そろそろこの日の太陽も姿を隠す頃。
さあ、SUR SHANGHAIも暗くなる前にお宿に戻ろうか。 -
最後に伊犁(イリ)河大橋の上から眺めたこの日の夕映え。
この時の時刻は、北京時間の午後10時17分。
夏至の日だと、日没時刻は11時近くになるのかも。
伊寧(イーニン)に行くことがあれば、伊犁(イリ)河の夕日を楽しんでみてくださいね。
そうそう、夕日を見に来た人が多いと、帰りのタクシーがなかなか拾えなかったりするのでご注意を。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
★夏の北新疆
-
前の旅行記
★夏の北新疆(8)長距離夜行バスでアルタイからイーニンへ
2011/07/09~
新疆ウイグル自治区
-
次の旅行記
★夏の北新疆(9)イーニンの街を歩いてみる
2011/07/10~
新疆ウイグル自治区
-
★夏の北新疆(1)ウルムチ到着、そしてカラマイへ
2011/07/04~
新疆ウイグル自治区
-
★夏の北新疆(2)ウルホの魔鬼城とカラマイの黒油山
2011/07/05~
新疆ウイグル自治区
-
★夏の北新疆(3)カラマイからアルタイへ
2011/07/06~
新疆ウイグル自治区
-
★夏の北新疆(4) アルタイからカナス湖へ現地ツアーで行ってみた
2011/07/07~
新疆ウイグル自治区
-
★夏の北新疆(5) 賈登峪からカナス湖を見下ろす観魚亭へ
2011/07/08~
新疆ウイグル自治区
-
★夏の北新疆(6)ブルチュンの五彩灘、アルタイの駱駝峰
2011/07/08~
新疆ウイグル自治区
-
★夏の北新疆 (7)チェムルチェク古墳群のあたり
2011/07/09~
新疆ウイグル自治区
-
★夏の北新疆(8)長距離夜行バスでアルタイからイーニンへ
2011/07/09~
新疆ウイグル自治区
-
★夏の北新疆(10)伊寧(イーニン)にて 伊犁(イリ)河大橋の夕景
2011/07/10~
新疆ウイグル自治区
-
★夏の北新疆(9)イーニンの街を歩いてみる
2011/07/10~
新疆ウイグル自治区
-
★夏の北新疆(11)現地ツアーでサイラム・ノールとコルガス国境ゲートへ行ってみる
2011/07/11~
新疆ウイグル自治区
-
★夏の北新疆(12、完) −雪山と氷河を眺めながら新疆ウイグル自治区を去る
2011/07/12~
新疆ウイグル自治区
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- crossさん 2011/09/11 10:02:07
- 本日の一枚♪
- SUR SHANGHAIさん、こんにちは♪
この写真、4トラの本日の一枚に選ばれていましたね。
素敵な写真でそこから飛んで来ました♪
他にも興味深い、素敵な写真がいっぱいありました。
ただ残念だったのが、キレイな写真をもっと大きくみたいなぁと思っても大きくならない。
自分も以前は、解像度をおとして投稿していたのですが、
旅の保存ということと何だか面倒くさくなり今ではそのまま載せてます。
SUR SHANGHAIさんご夫妻は、かなりディープな旅をされてるので、旅先と道程に興味津々です。
また、お邪魔させて下さいね♪
cross
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2011/09/12 13:02:39
- RE: 本日の一枚♪
- ご訪問、ありがとうございます。(*^。^*)
新着お知らせメールには普段目を通さないので、本日の1枚に私の撮った写真が出ていたとは気付かず驚きました。(^^ゞ
私の場合、PCを取り巻く環境がいつもいいとは限りませんので、アップしやすいように画像をかなり小さくしています。
元画像のままだと迫力があっていいですよね。
今、出先にいますので、今日はここで失礼させていただこうと思います。<(_ _)>
crossさんも、これからもいい旅を撮り続けてくださいね。(^^♪
> SUR SHANGHAIさん、こんにちは♪
>
> この写真、4トラの本日の一枚に選ばれていましたね。
> 素敵な写真でそこから飛んで来ました♪
> 他にも興味深い、素敵な写真がいっぱいありました。
> ただ残念だったのが、キレイな写真をもっと大きくみたいなぁと思っても大きくならない。
> 自分も以前は、解像度をおとして投稿していたのですが、
> 旅の保存ということと何だか面倒くさくなり今ではそのまま載せてます。
>
> SUR SHANGHAIさんご夫妻は、かなりディープな旅をされてるので、旅先と道程に興味津々です。
>
> また、お邪魔させて下さいね♪
>
> cross
-
- しゅんはさん 2011/07/25 22:11:39
- プロフの写真、好きです。
- SUR SHANGHAIさん
こんばんわ
いつも思う事、
SUR SHANGHAIさんが行く所がステキなのか‥はたまた、カメラ? 腕?‥ 失礼しました m(_ _)m
ほんとにステキ
一枚一枚ベストシヨット!!
プロフの写真、好きです。
時には、しゅんはは行く事が出来ないであろう所の風景もあり‥
夢の中で行っているような気持ちで、いつも拝見しています。
これからも、よろしくお願いします。
しゅんは (*^^*)
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2011/07/27 08:06:48
- RE: プロフの写真、好きです。
- おはようございます。
ご訪問、ありがとうございました。
暑い夏に突入しましたね。
8月は遠出の予定は無いので、これまで貯まっていた写真などを整理しようと思ってます。
デジカメになってからは、もう無制限一本勝負で写真撮りまくりになってしまって、旅行から帰った後の取捨選択が一大事業のようになってしまった私です。(^^ゞ
お体にはお気をつけて、お過ごし下さいね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。m(__)m
> SUR SHANGHAIさん
> こんばんわ
>
> いつも思う事、
> SUR SHANGHAIさんが行く所がステキなのか‥はたまた、カメラ? 腕?‥ 失礼しました m(_ _)m
>
> ほんとにステキ
> 一枚一枚ベストシヨット!!
> プロフの写真、好きです。
>
> 時には、しゅんはは行く事が出来ないであろう所の風景もあり‥
> 夢の中で行っているような気持ちで、いつも拝見しています。
>
> これからも、よろしくお願いします。
>
> しゅんは (*^^*)
>
>
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ★夏の北新疆
4
37