鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 鎌倉鶴岡八幡宮源氏池に鎮座する旗上弁財天社は寿永元年(1182年)の創建である。治承4年(1180年)、源頼朝は伊豆で源家再興の旗を上げ、石橋山の戦いに敗れ、安房に逃れ、鎌倉に移るや、直に鶴岡八幡宮を創建し、いか居館を定めて平家討伐の本拠地とした。北条政子は平家滅亡の悲願止み難く、寿永元年(1182年)に大庭影義に命じ、境内の東西に池を掘らしめ、東の池(源氏池)には3島を配し、「三は産なり」と祝い、西の池(平家池)には4島を造り、「四は死なり」と平家滅亡を祈った。この池が現在の源平池である。そして東の池の中の島に弁財天社を祀ったのが始まりである。明治初年の神仏分離の際に境内にあった他の堂塔と共に除かれた。その後昭和31年(1956年)に再興され、さらに昭和55年(1980年)に鶴岡八幡宮創建800年を記念して現在の社殿が復元された。したがって、社殿が重要文化財になっていない。<br /> 当社に祀られていた弁財天像は重要文化財であり、鎌倉国宝館に委託している。拝殿裏には政子石(姫石)が古来より縁結びの霊能が知られている。<br /> ここにもニセ重文看板が建っていた。鶴岡八幡宮には9つの重文看板が建つが、何とそのうちの5つがニセ重文看板だ。またもや鶴岡八幡宮のニセ重文看板が見付かり、落胆してしまった。鎌倉は世界遺産に落選した際にはこの鶴岡八幡宮のニセ重文看板が戦犯になるのであろう。<br />(表紙写真は旗上弁財天社社殿)

旗上弁財天社(鎌倉鶴岡八幡宮源氏池)

1いいね!

2010/01/01 - 2011/06/05

6274位(同エリア7340件中)

0

17

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 鎌倉鶴岡八幡宮源氏池に鎮座する旗上弁財天社は寿永元年(1182年)の創建である。治承4年(1180年)、源頼朝は伊豆で源家再興の旗を上げ、石橋山の戦いに敗れ、安房に逃れ、鎌倉に移るや、直に鶴岡八幡宮を創建し、いか居館を定めて平家討伐の本拠地とした。北条政子は平家滅亡の悲願止み難く、寿永元年(1182年)に大庭影義に命じ、境内の東西に池を掘らしめ、東の池(源氏池)には3島を配し、「三は産なり」と祝い、西の池(平家池)には4島を造り、「四は死なり」と平家滅亡を祈った。この池が現在の源平池である。そして東の池の中の島に弁財天社を祀ったのが始まりである。明治初年の神仏分離の際に境内にあった他の堂塔と共に除かれた。その後昭和31年(1956年)に再興され、さらに昭和55年(1980年)に鶴岡八幡宮創建800年を記念して現在の社殿が復元された。したがって、社殿が重要文化財になっていない。
 当社に祀られていた弁財天像は重要文化財であり、鎌倉国宝館に委託している。拝殿裏には政子石(姫石)が古来より縁結びの霊能が知られている。
 ここにもニセ重文看板が建っていた。鶴岡八幡宮には9つの重文看板が建つが、何とそのうちの5つがニセ重文看板だ。またもや鶴岡八幡宮のニセ重文看板が見付かり、落胆してしまった。鎌倉は世界遺産に落選した際にはこの鶴岡八幡宮のニセ重文看板が戦犯になるのであろう。
(表紙写真は旗上弁財天社社殿)

  • 旗上弁財天社。

    旗上弁財天社。

  • 旗上弁財天社。

    旗上弁財天社。

  • 旗上弁財天社。

    旗上弁財天社。

  • 旗上弁財天社社務所。

    旗上弁財天社社務所。

  • 旗上弁財天社社務所。

    旗上弁財天社社務所。

  • 旗上弁財天社。

    旗上弁財天社。

  • 旗上弁財天社。

    旗上弁財天社。

  • 「旗上弁財天社御由緒記」。

    「旗上弁財天社御由緒記」。

  • 旗上弁財天社の重要文化財看板。旗上弁財天社社殿は重文には指定されていない。いわゆる鶴岡八幡宮のニセ重文看板だ。ここにもあった。鶴岡八幡宮境内には9枚の重文看板を見つけたが、その内5枚はニセ重文看板だ。犬もあるけばニセ重文看板にあたるという観だが、鶴岡八幡宮境内では犬の散歩は禁止されているのでは?

    旗上弁財天社の重要文化財看板。旗上弁財天社社殿は重文には指定されていない。いわゆる鶴岡八幡宮のニセ重文看板だ。ここにもあった。鶴岡八幡宮境内には9枚の重文看板を見つけたが、その内5枚はニセ重文看板だ。犬もあるけばニセ重文看板にあたるという観だが、鶴岡八幡宮境内では犬の散歩は禁止されているのでは?

  • 政子(姫)石。社殿裏にある。

    政子(姫)石。社殿裏にある。

  • 政子(姫)石。2つあり、伊豆山神社にある腰掛石の類か。

    政子(姫)石。2つあり、伊豆山神社にある腰掛石の類か。

  • 政子(姫)石。

    政子(姫)石。

  • 旗上弁財天社社殿。

    旗上弁財天社社殿。

  • 旗上弁財天社社殿。昭和55年(1980年)の再建だ。

    旗上弁財天社社殿。昭和55年(1980年)の再建だ。

  • 旗上弁財天社社殿の弁財天の彫刻。

    旗上弁財天社社殿の弁財天の彫刻。

  • 旗上弁財天社。

    旗上弁財天社。

  • 旗上弁財天社。

    旗上弁財天社。

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP