鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 NHK連続テレビ小説「ひまわり」で、安曇野の旧家・地主という設定で撮影に使われているのが旧華頂宮邸である。全国に残る地主屋敷で洋館などは未だ見たことがない。古くからある地主屋敷には日本建築が並び、母屋だけを洋館にしても蔵などは昔ながらのものだ。そんな調和のないことはやらないものだ。また、テレビに映る薄汚れた壁紙など昭和の初めになど有得ないことだ。ロケ地の選定をミスした例といえるだろう。<br /> かつて私がびっくりして道路側のコンクリート板の塀が安普請だと酷評したことがあるが、このコンクリート板塀にもモルタルが吹き付けられ、コンクリート板であることが分かり難くしてあった。お屋敷の方は鉄かアルミの透けて見える柵になっていた。洋館と広い庭が良く見渡せるようになっている。奥の和風建築も良く見えた。これは普通のお屋敷ではあり得ないことだ。目隠しするために塀が設けられるものだ。実際に、報国寺側にモルタルを吹き付けてコンクリート板塀を残しているのは庭掃除で出た雑草や管理の裏舞台が訪問者に見えないようにしているためであろう。<br /> 今年の4月9日(土)には建物内が公開されたようだ。ぜひ一度、中を見せて頂きたいと思っていたのだが、今年も見そびれた。庭の山側に3本の枝垂れ桜の大木が見えるが、ことしは満開の頃に公開日が当ったのではないだろうか。残念なことをした。<br />(表紙写真は旧華頂宮邸)

鎌倉旧華頂宮邸-2011年春

2011/04/24 - 2011/04/24

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は旧華頂宮邸)

旧華頂宮邸横の崖。

旧華頂宮邸(洋館)。このように丸見えだ。

庭隅に3本の枝垂れ桜が。

庭隅の3本の枝垂れ桜。

旧華頂宮邸和風建築の前にも枝垂れ桜。

旧華頂宮邸和風館の門。寺の門のように唐獅子の木鼻と彫刻がある。

旧華頂宮邸和風館の門の唐獅子の木鼻と彫刻。

旧華頂宮邸和風館。

旧華頂宮邸和風館横の庭。