2011/04/10 - 2011/04/10
6260位(同エリア7326件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,271,791アクセス
- フォロワー41人
鎌倉市御成町にある諏訪神社は諏訪氏の屋敷内にあった守護神が移されたもので、祭神は建御名方神である。祭礼は8月2日である。
信濃国一宮の諏訪社大祝職である諏訪盛重は承久の乱(承久3年(1221年))の後に得宗北条泰時に被官し、嘉禎 2年(1236年)に泰時の邸宅が新造されると、尾藤景綱と共にその敷地内の北条屋敷横に屋敷を構え、諏訪池の東側に諏訪神社を祀ったとされる。現在の鎌倉市役所横、市立御成小学校付近は諏訪一族の屋敷跡と伝える場所である。
承久の乱以降得宗家で重用され、諏訪武士団を統率してきた諏訪氏は、最後まで北条氏に忠節を尽くすことになり、鎌倉幕府滅亡後も、旧北条派の中心勢力として各地に転戦した。諏訪頼重は流鏑馬の射手を長年にわたって務めたとされる。建武2年(1335年)、信濃に起こった「中先代の乱」では、頼重は、北条高時(幕府滅亡時に菩提寺東勝寺で自刃し、腹切りやぐらに墓が残る)の遺児時行を担いで挙兵して信濃府中に攻め入り、さらに上州に進撃し、武蔵国に攻め入った。一時、鎌倉を守っていた足利直義(尊氏の弟)軍を一掃して鎌倉をも制圧した。しかし、足利尊氏の巻き返しで、わずか二十日間で瓦解し、頼朝が建立した勝長寿院で自刃したと伝えられている。
この諏訪池は幕末になって鎌倉事件で歴史に顔を出す。元治元年(1864年)、下馬で、攘夷浪士の間宮一と清水清次が江ノ島・鎌倉見物にきていた英国人軍人ボールドウィン少佐とバード中尉の二人を殺傷した。逃げる途中に諏訪池で刀の血を洗い流したという。しかし、二人はすぐに逮捕され処刑された。
昭和44年(1969年)の鎌倉市役所新築に伴い御成中学校が笹目町に移転し、諏訪神社も、鎌倉商工会議所の横に移転した。また、諏訪池も埋め立てられた。こうした歴史も埋もれていくのであろうか。
(表紙写真は諏訪神社本殿)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5