上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
外国人が多く住むのは虹橋・古北地区一帯である。虹橋空港から延安高速道路が内環状線にぶつかる地点までの間に、上海駐在日本人のおそらく6割程度が住んでいると思われる。多数の日本人が住むようになったのは、高級アパートメントが集中していること、買い物に便利なこと、日本人学校・総領事館が立地していること等の他、日本人が集中することに効用があること(子供や主婦が集まる場合や週末のゴルフの車の乗合等に便利)も理由である。虹橋空港にも10分程と大変近い。各店の内容について行った人は教えてください。今回は日本人学校のある虹梅路と賑やかな古北新区を歩きました。<br /><br /><br />

上海の古北エリア・日本人街・日本食

2008/01/29 - 2008/01/29

中国の風景

中国の風景さん

高速・路線バス

国際部があり日本人の子弟も入園できるらしい。英語か中国語らしいが子供には関係無いらしい。

日本人学校のある虹梅路と賑やかな古北新区を歩きました。

海外で日本人の集まる所、必ずあるのがクラブ。夜な夜なかわいい女の子を探しにでてくる。日本でも同じ事をしているのかな。

日本のDVDが沢山揃っている。敦煌を16元で買いました。

日式焼肉と鉄板焼

足 60元 全身60元 共に1時間の料金

上島コーヒー 虹梅路3206

美味い、安い、早い、安心!1人でも毎日気軽に通える食堂、古き良き時代の大衆食堂を再現し、懐かしい日本の“和”を感じられる場所『まいどおおきに食堂』の記念すべき500店舗目がこの店だ。

この看板を曲がると日本人学校はすぐそばです。

上海日本人学校虹橋校 虹梅路3316

全景 三軒の建物が見える、手狭になり浦東に分校ができた。

中華、和食二つの料理を味わうことができるレストランです。人気の飲み放題、食べ放題メニューは99元、139元の2種類。ご家族一同での会食やお友達との集まりにご利用ください。(上海ぐるなびより)

落ち着いて寛げる店内は収容人数70人までOK、4〜10名の和風個室5部屋もご用意。山海里自慢のヒラメ、フグの活魚料理、うなぎの蒲焼きや、おふくろの味の定番料理も大人気。無料駐車場も完備しています。 (上海ぐるなびより)

学校の周りは高級住宅ばかりです。

上海でも塾がある。

ちゃんこ料理をはじめ、新鮮な魚介類を生かした刺身や寿司などの各種本格日本料理がお楽しみいただけます。(上海ぐるなびより)

新しい店で明るく感じの良い店でした。日本語で応対します。カウンタ−とテーブル席 和室とお好みで選べます。

お昼でしたのでランチメニュウで鰻重を食べました。30元 青島ビール小瓶 18元 日本の鰻の味でした。

奥様は健康の為にスポーツに励んでいます。

中国語は卓球はビリヤードで卓球は兵兵球(兵の字の足が片方のみ)と言う。卓球台の使用料30元、コーチ料100元、1時間でした。

外国人居住地域なので豪邸ばかり、家賃が高い。

日本で流行っているものは皆揃っている。

日本かと思う程なんでもあります。

隣に韓国焼肉の店があるがどう違うのか分からない。

スナック 桜縁 東海証券の前の広場

大谷焼肉 東海証券の前の広場

福来亭 ラーメン 東海証券の前の広場

季節料理 大谷 東海証券の前の広場

ぼてじゅう 燦 東海証券の前の広場

満福軒 日式中華 東海証券の前の広場

やきとり 岳龍 東海証券の前の広場

カルフール 家楽福 水城南路 延安西路角
    中国語だと家が楽しく幸福と書くスーパー、1階はマクドナルドがある。

キャンペーン中 1〜2名 280元を140元 更にボトルキープ半額3名以上250元を125元 ボトル1本サービス(バランタインorいいこ)飲み放題1人250元 チップ300元 かわゆい小姐と個室でごゆっくりさて帰る時の料金は幾らでしょうか?料金も日本並みです。

ヤマハ音楽教室もあります。

08年3月25日食べてきました。和牛食べ放題+飲み放題=278元高級焼肉食べ放題168元です。事前予約すれば20元安くなります。和牛は霜降りで美味しかった。更に刺身も、ビビンバも、何を食べても食べ放題でした。もちろん日本語で通じます。