鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 鎌倉八幡宮祖霊社は、氏子崇敬者の「おみたま」(祖霊)と護国の霊を祀る為に、昭和24年(1949年)に創建された社である。鎌倉市内には神道を宗旨とする人が多い。祖霊社の運営は、遺族を会員とする「祖霊社維持会」が行っている。<br /> 鶴岡八幡宮の流鏑馬馬場を越え、手水舎を過ぎてから北に入ると祖霊社がある。丁度、舞殿横の北側広場に銀杏の木が聳えるが、その横にあたる。石橋を渡ると鳥居の前には重要文化財の看板が建つ。これも私が指摘している例の鶴岡八幡宮の重要文化財看板だ。鶴岡八幡宮の境内は国の史跡に指定されている。しかし、その地に建つ築60年ほどの社が重要文化財であるはずがない。食品なら中国産を日本産と表示したら違法となり問題になる。神社社殿で、重要文化財でもないのに重要文化財と表示しても問題にならないのはどうしたことなのか。鶴岡八幡宮も文化庁も鎌倉市文化財課も日立もどうかしている。頭がおかしいのだろうか。古都鎌倉が世界遺産を目指すのならば、鎌倉を代表する文化遺産である鶴岡八幡宮のこうした詐欺的な行為を正さないと、その土俵には上れまい。<br />(表紙写真は祖霊社拝殿)

鎌倉八幡宮祖霊社

1いいね!

2010/11/28 - 2010/11/28

6277位(同エリア7344件中)

0

15

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 鎌倉八幡宮祖霊社は、氏子崇敬者の「おみたま」(祖霊)と護国の霊を祀る為に、昭和24年(1949年)に創建された社である。鎌倉市内には神道を宗旨とする人が多い。祖霊社の運営は、遺族を会員とする「祖霊社維持会」が行っている。
 鶴岡八幡宮の流鏑馬馬場を越え、手水舎を過ぎてから北に入ると祖霊社がある。丁度、舞殿横の北側広場に銀杏の木が聳えるが、その横にあたる。石橋を渡ると鳥居の前には重要文化財の看板が建つ。これも私が指摘している例の鶴岡八幡宮の重要文化財看板だ。鶴岡八幡宮の境内は国の史跡に指定されている。しかし、その地に建つ築60年ほどの社が重要文化財であるはずがない。食品なら中国産を日本産と表示したら違法となり問題になる。神社社殿で、重要文化財でもないのに重要文化財と表示しても問題にならないのはどうしたことなのか。鶴岡八幡宮も文化庁も鎌倉市文化財課も日立もどうかしている。頭がおかしいのだろうか。古都鎌倉が世界遺産を目指すのならば、鎌倉を代表する文化遺産である鶴岡八幡宮のこうした詐欺的な行為を正さないと、その土俵には上れまい。
(表紙写真は祖霊社拝殿)

  • 祖霊社鳥居。

    祖霊社鳥居。

  • 「重要文化財 祖霊社」の看板が建つ。

    「重要文化財 祖霊社」の看板が建つ。

  • L字に曲がると参道がある。

    L字に曲がると参道がある。

  • 祖霊社拝殿。

    祖霊社拝殿。

  • 祖霊社本殿(斜め前から)。

    祖霊社本殿(斜め前から)。

  • 祖霊社本殿(横から)。

    祖霊社本殿(横から)。

  • 祖霊社本殿(裏から)。

    祖霊社本殿(裏から)。

  • 祖霊社の裏の参道には「たき火・たばこ禁止」の看板が立っていた。

    祖霊社の裏の参道には「たき火・たばこ禁止」の看板が立っていた。

  • 祖霊社境内の木立。

    祖霊社境内の木立。

  • 祖霊社境内の木立。

    祖霊社境内の木立。

  • 祖霊社境内の木立。

    祖霊社境内の木立。

  • 祖霊社拝殿。

    祖霊社拝殿。

  • 祖霊社本殿(横から)。

    祖霊社本殿(横から)。

  • 祖霊社本殿(横から)。

    祖霊社本殿(横から)。

  • 祖霊社本殿(裏から)。本殿後方に2本の銀杏の木が立つ。

    祖霊社本殿(裏から)。本殿後方に2本の銀杏の木が立つ。

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP